topimage

2017-05

 - --.--.-- --


コンロ周りの大掃除。 - 2015.09.18 Fri


こんにちは。

今日は午前中、雨が残ってたけど、
今は太陽も出て、かなりの蒸し暑さです(>_<)


最近、娘がパソコンでいろいろやってるのですが、
キーボードの打ち方がだんな君そっくりでビックリ!
叩く強さや、Enterキーを叩くときの力加減まで^_^;
遺伝子っていうのは、すごいなぁ。
だんな君の子なんだな、、、、
なんて感動しちゃいました(●^o^●)




さてさて。


先日、晴れた日に。

台所の調理台からコンロ周りの大掃除をしました。


IMG_3237.jpg


まずは、コンロまわりに置いてあるものを、
カウンターに全部移動して。。。



IMG_3238.jpg


スッキリ何もなくなったところで、始めますよ♪

汚れがわからないですが、
実はタイルには油の飛び散りなどがたくさん!

上のレンジフードも油汚れがついてます。


約二時間かけての拭き掃除。


IMG_3239.jpg


お掃除後のピカピカなタイル、
わかりますか~?(^^ゞ


スッキリしましたヽ(^o^)丿






IMG_3251.jpg


なんとなく、なんですが。

この配置じゃないと、しっくりこない、というのがあります。


吊るす順番とかも。


すべて定位置。










雨が続いて出来なかったけど、
明日からのシルバーウィークは晴れの予報♪。

娘は日曜以外、すべて部活なので、
私はせっせとおうち仕事をするとします。。。







今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング



ダイソーグッズで台所を。 - 2015.05.19 Tue




ふたたびこんにちは(*^_^*)




先日行ったダイソーで、
台所のものをいろいろ買って来ました。



まずひとつめは、マグネットクリップ。


0175fd2929867b1ba61eb8c8e3714394bde4d68fc0.jpg

白くてシンプルで、強力なマグネットです。


今まで、デザインもバラバラ、
磁力も弱かったりで、見た目も機能性もイマイチで。
これを見て一目ボレ(≧∇≦)ъ ナイス!
見た目も機能性もともに兼ね備えたスグレモノです♪
(磁力もはさむ力も強力すぎるくらいかな^_^;)


010c7adb5a3933fcfc1153cd52ee9684442e00e969.jpg


ビフォーがなくて変化が伝わりませんが、
冷蔵庫よこがかなりスッキリしました♪

満足。




もう一つは、収納グッズ。


つっぱり棒2本です。


それをIHヒーター下の、引き出しの上のスペースに
2本平行につっぱらせて、


0103a6c56372d711ce20f3e2fbb710f40c18ff525d.jpg


クリステルの鍋ふたをのせてひっかけました。

日頃からこの上のスペースを有効に使えないかな?と
思っていて、テレビでサンキュ!トップブロガーでもある
梶ヶ谷陽子さんが、テレビでシンク下に同じようにつっぱり棒を
2本渡らせて、その上に100均かごをのせて
引き出し収納を作ったのを見てヒントをもらい、
このようにしてみました♪

01735c048742ec182c49a794f0cb392124aeb5606f.jpg

このふた、もともとは重ねて立てて収納していたんですが、
出し入れの際、つまみがひっかかって出し入れがスムーズに
出来ないのが気になっていたんですよね(>_<)
だから、これでその悩みは解決!
手前の棒を少し低めにすることで、出し入れも簡単に。

0164339975c33412e67f9eefa0a3882904068f6599.jpg

ふたが入ってたかごにはオイル類を入れられるように♪


01ecb3ddc0c5bf269f7c86c9ce86103f1ba62bece9.jpg


みっつ並んだところがなんだか可愛いわ(*^_^*)







ふたつめの記事、読んでいただき
ありがとうございます♪


三つ目の記事も収納のこと。


そちらはお昼ごはんのあと、
ゆっくりと書かせていただきますね(*^_^*)




今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

台所の整頓。 - 2015.04.16 Thu



こんにちは♪

今日は久しぶりの晴れ~♪ヽ(^o^)丿
もう嬉しくて、やりたいこと、
やらなきゃいけないことがいっぱい!!!
朝から、何からしよう?ってバタバタしてました(^^ゞ

とりあえず、たまっていたコトが片付いて、
スッキリとした気分でまったりと午後をむかえてます^^




さてさて。


今日したことのひとつ。

台所の棚のうえの整頓。
と言っても、ほんとに上だけ。
棚のお掃除ついでに、急にやる気になって。


01d882f961a44af5f3d819df5c5cfc494f5d04cce2.jpg


出窓うえの飾り棚。


ここのディスプレイを久々に変えてみました。



01a14efb96724502c45c81b96d0ced60e303baad45.jpg


模様替えしたときって、いつもそうなんだけど、
いいのか悪いのかわからなくなります(*_*;

なんかしっくりこないような・・・
でも、見慣れないせいかな?とか。


今回もそうで^_^;
でも、とりあえず、しばらくこのままで。


そして、ここにあった籐のポットたちはこちらへ移動。

01ea6a1f1514f4debbbc0559f83edb71e29e9de557.jpg

もう使えなくなったポットとともに、三つ集合させました^^

木のおひつとのナチュラルレトロ感が好きな感じ。


0175727bd49435ec60d976ffe712712cd56c8333eb.jpg


となりの棚の、土鍋と、並んだ感じも、なんか好き。


今、台所にいるときに大地震が来たら、
この土鍋が落ちてきて危険!
棚を固定しなきゃ、と思いつつ、やってなくて(>_<)


そしてこちらの棚の、
ポットの箱が丸見えで嫌だったので、
家にあったスタジオクリップのバッグに入れて隠しちゃいました。
下の箱は、小さめホットプレートの箱です。
こちらは可愛いからそのまま。

0101aab1c185dabb584c72f11b377b51b1469ca442.jpg




台所全景。


011523ae79e5f988c1214eef9bf70e9c417d3d3712.jpg


出窓まわりは、安定のごちゃっと感です(^^ゞ







冬物ベッドカバーやブランケットも洗ってしまったし♪
毛糸の円座たちも干してしまったし♪
多肉の成長がすごかった庭もいじったし♪



今日は充実した日だわ(*^_^*)






今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

食器棚の整理。 - 2015.02.14 Sat



こんにちは。

今日もいいお天気ですが、
外は冷たい風が強く吹いてます。
でも、家の中は陽射しでぽかぽか♪
暖房いらずです(*^_^*)



さてさて。

今日は食器棚の中を整理しました。


先日、ニトリで食器を買ったのです。

0169167518fb75ec193af0f00fc7a0e4370607bd0f.jpg

真っ白なカフェプレート。

メインとサラダを盛るための。
今までは普通のプレートに盛ってましたが、
サラダにかけたドレッシングと、
メインにかけたたれやソースが混ざるのが気になってて。

あと、ついついメイン大盛りになってしまうのも防止できるかな、と(;^_^A 汗
娘と私にはちょうどいいサイズ。
だんな君には少し多めに盛ってあげれば大丈夫、って感じです。
これは毎晩のように出番がありそうです♪


でも、これを入れるスペースが空いてなくて。。。

なので、これを機に、と食器全部を取り出して、
もう二度と出番は来ないであろうものは処分し、
使うものは取り出しやすいように配置したり。


01a3f811ba7484253bc133528f70584135721c1324.jpg

ビフォーはありませんが^_^;

01371fe818f27cca30d42f7f9398c54393a6b70f3f.jpg


すっきりとおさまりました♪


下半分には、来客用のティーセットや、
普段は使わない柄物の食器類、
来客用に枚数が多い食器などがしまってあります。
普段使いのものは大体家族3人分づつです。


ついでに、いない時はすみっこによけてある
だんな君のお茶碗とお椀も移動して。


片づけ終了~ヽ(^o^)丿♪



娘はテスト勉強中。。。
私はは編み物でもしながらのんびりします。



今日もきてくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ほっこり。 - 2015.02.04 Wed



こんにちは♪

今日もいいお天気な東海地方。
でも明日は雨か雪の予報。
また寒くなるみたいですね。



先週一週間引きこもってた私。
娘からのインフル感染の恐怖からも解放されて、
今週は活動的にいこう!と思ってます^m^


日曜は、先日恩師の通夜で再会した、
高校時代の部活(軟式庭球)仲間とのランチ会でした。

通夜で再会したメンバーに、
通夜に来れなかった1人と、後輩1人を加えた7人で。
おしゃれなお店で美味しい食事と楽しいおしゃべり。
昔話や、同級生の近況など、いろんな話題で盛り上がりました♪

子育て中の子、仕事をガンバってる子、
今売出し中のアイドル?に夢中な子。
みんないろいろ。
でも、それぞれハッピーな感じで良かった。


そして、月曜は家でのんびり家事をして過ごして。

月曜はいつもより念入りなお掃除DAY。

普段は掃除機をささーっとかけておしまいですが、
ホコリとりやラグやマット類にコロコロかけたり、
トイレの掃除や廊下の拭き掃除など、週に一度、
いつもより丁寧に家中を掃除します。

01849c373f485e02534b9e908a4efeeac25b6e5cea.jpg

掃除しようとこたつ布団をあげたところで、
こたつにあたるおじいちゃん犬(^_^;)

ほっこりした表情してるなぁ。。。


ほっこりといえば、、、
うちの台所の吊り戸棚の上。

見上げると・・・

017f9f96c94371982e40e728301b35a94edbcd0d27.jpg

にっこり可愛いお顔。

昔、100均で買ったかごです。
可愛い顔にひと目ボレして思わず買っちゃいましたが、
目につくところには、インテリアの雰囲気的にちょっと・・・なんですが。

ここなら、と。



台所仕事の合間に、ふと見上げると、ほっこりします*:.。☆..。.(´∀`人)




今日明日の夜は、市のハンドボール教室。
秋にも参加しましたが、今回も。
先週始まりましたが、参加できなかったので、今日から。

先日の市内1年生大会、結果は2位でした。
娘たちが2年、3年になる頃にはこのチームで優勝できるように
レベルアップしなくちゃね♪

娘が部活を終えて帰ったらすぐに夕食をたべさせて、
送って行かねばならず、私もこれからペロの散歩に行って、
夕ご飯の支度をして・・・とバタバタですが(A;´ 3`)
がんばる娘を応援してます。




今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

