topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ベッドの位置を変える。 - 2015.06.28 Sun



こんにちは。


今日は朝からいい天気♪
ちょっと強めの風が、家の中を心地よく
吹き抜けてます(*^_^*)


娘は朝から友だちと遊びに出かけていて。
私は家事をひと通り済ませてから、
部屋でのんびりしてる旦那くんとWeChatの動画通話で
久しぶりにたくさんおしゃべりしました♪

いつも週一くらいは顔を見て話してますが、
こんなに長時間話したのは久しぶり。
お互いの近況報告や、仕事のこと、娘のこと。
たくさん聞けたし、たくさん聞いてもらえて満足。
仕事は相変わらず大変みたいだけど、
休みの日には仲間とサイクリングを楽しんだり、
外食へ出かけたり、息抜きもできてるみたいで
離れていても安心しています。

やっと任期の半分が過ぎたところ。
折り返したばかりだけど、日本と中国、それぞれの
生活にもすっかり慣れて、なんとかやってます^^



さてさて。

最近。。。寝不足が続いてて。

それというのも、娘が朝学習に切り替えて、
早朝4時半に目覚ましをかけてるんです。
でも、実際はその時間に起きれる日はほとんどなくて(>_<)
目覚ましだけが、なり続けてる・・・
壁一枚はさんだ場所に頭を向けて寝ている私の方が
毎朝4時半に目が覚めてしまう(T_T)

そんなストレスから解放されたくて、
この家に引っ越して以来、15年間替えたことがなかった
ベッドの位置を、思い切って替えてみることに。

01a4ec4941dd46bd3734527713b499d9b06087b311.jpg

元々の位置はこうでした。
東側の壁に頭を向けて寝ていたんです。
窓がある方が西側です。

ダブルベッドなので大きいし重いし(>_<)
それを、よっこらしょ、どっこいしょ、と
マットレスをどかし、ちょっとづつひきづって位置を180度回転。



0155c67aa65100a0eb3d70c053a7582c38e27c5a47.jpg


こんな感じになりました。



しかし、この位置に置くと。。。

0193af3eb8648961de715e5df3717bbe4c9eb09131.jpg


このとおり、奥に置いた洋服ダンスの下の引き出しが
引きだせないという事態に^_^;

でも、このタンスはだんな君の洋服用で、
今は開けることもないので、しばらくはこれでも大丈夫、ってことで(^^ゞ


家具の位置をかえるという大がかりな模様替えは
すごくひさしぶり(●^o^●)
目覚ましの音で起きなくなったし、気分転換にもなったし♪
たまにはこういうの模様替えもいいものですね~!





今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


二階の廊下のディスプレイ。 - 2015.06.03 Wed



こんにちは。

今日は朝から雨降りです。
東海地方、
早ければ今週末にも梅雨入りだそうです。


今日はお友達と安くて豪華なモーニングを食べてきました。
お昼にはお別れして、午後はのんびりと。
あ、モーニングというのは愛知特有のものみたいですね(^^ゞ
昔は、飲み物を注文すると、もれなくハーフサイズのトーストに
ミニサラダとゆで玉子、というのが定番でした。
最近は、飲み物代プラスでちょっと豪華なものも、って
感じなんです。
今日行ったお店も、580円(税抜)で、
おかずやケーキまでついてたり、豪華だったな~♪
大満足!




さてさて。

娘のおやつ入れだったかごバッグ。
ディスプレイ用にして、
下駄箱の上から二階の廊下へ移動。。。


IMG_2460.jpg

これまた飾り方が難しくて、
かなり上級者向けアイテムだったわ~!(;^_^A アセアセ・・・

うしろに置いた古いそろばんが不自然かしら???
かごのフタ部分のつなぎ目が壊れてて、
落ちてしまうのを支えてもらってるんです^m^

このそろばん、実家から持ってきたもので、
裏には、私の祖父のお父さんだと思うのですが、
大きく名前と住所が書かれてます。
下が五玉のそろばんです。

かごの中のあじさいのドライも、
実家の庭で勝手にドライになってた(枯れてた?笑)ものです。




ここは、本の部屋の入口。

IMG_2461.jpg



011218c483d43ea7308c277b5b09d3edfb29fa813b.jpg

昨日、階段うえに置いていた
古い扇風機も横に置いてみました。

扇風機とかごで夏仕様。









今日もきてくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

本の部屋。 - 2015.02.05 Thu



こんにちは♪



今日は雨の予報でしたが、
私が住む街は、午前中のうちにやんで、
今は少し陽も射しています。
もう降らないのかな。
夜はまたハンドボール教室なので、
このままやんでほしいな。





さてさて。



気にいったらそのまま、あまり模様替えなどをしないわが家。

変わり映えしなくて、RoomClipでもUPする写真もなく、
最近は、みんなの素敵インテリアを見る専門になってます。

二階にある、セカンドリビング、通称「本の部屋」

017be2817c5de2c0cf8c39b5d5da7ebb61d4194ac7.jpg



01a9c7edb0ab863a729a4b9166d6155177c2f8916e.jpg

春夏は午後の陽射しも気持ちよく、風通しもいいので
ここで過ごす時間も多いのですが、
今は洗濯ものをリビングに部屋干ししてることもあり、
寒いのであまり行きません。

久しぶりに掃除以外で入ったら、
なんだか時が止まったように思えました。。。

010df4f6b75b5e15bb33d4b1cee29d8488ba6ff66a.jpg

ソファに座ってみると、テレビの上の棚の目隠しカーテンが
かなり色あせてることに気付きました(>_<)

もともとはキレイな茶色だったのだけど・・・

ここには私の漫画本が隠れてます。
新しくしないとね。



そして、ふと思いついて久々のぷち変化。。。

0105c43d40847f97f2726d22ca56900bd8b10c758e.jpg

ニトリのソファベッド
(座面が下から出てきて、背もたれを倒すとベッドになります)

背もたれにレースを掛けてみました。
昭和な時代によくこういう風にしてましたよね?ホコリよけかな?
これ、実はカフェカーテンなんですが。^m^

サイテーブルのレースマットにリンクさせて。
ちょっと昭和チックに。。。



ここでのお茶や読書はまだしばらくおあずけだけどね。
早く暖かくならないかなぁ。





さてと、そろそろ晩ごはんの下ごしらえを始めようかな。
今日は豚丼で~す♪
朝、煮込んでおいたので味がしみておいしくなってるハズ(*^_^*)♪





今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

断捨離後の本の部屋。 - 2014.09.13 Sat


こんにちは♪


今日も秋晴れのいいお天気。

昨日、期末テストが終わった娘。
さっそく部活再開。
この連休も、中の日曜だけお休みで、
あとは練習試合で夕方まで部活です。
休むヒマもなくて大変! がんばれ~!ヽ(^。^)ノ


私はそんな娘を送りだし、軽くお掃除して今はのんびり。
今晩は、学年の懇親会があって食事会に出かけるので、
もう少ししたら、娘の晩ごはんにリクエストされた、
カレーを作ります♪



さてさて。

一昨日やった、本の整理。


after。

IMG_1456.jpg


少し減ったのですが、わかりますかね?^_^;


before。


IMG_1453.jpg


ほんの、20㎝幅くらい???(^^ゞ

一応減りました(笑)


そして昨日早速古本屋へ持ち込みました。
18冊持って行ったうちの15冊を買いとってもらえ、
買い取り額は全部で490円。
500円あればいいなぁ♪と思ってたので、まずまず満足です。

背表紙なんかがかなり日に焼けていたので、
これでも、よく値段がついたな、と逆に感謝でした。


上の段のみ整理したのですが、下はというと、こちらはまだ
なんども大切に見返したいものばかり並んでるので、
まだ処分できません^m^
結局、あまり効果なし、なんですが。
それでも、「もう必要ないものが、家のなかで場所をとってる」
ということにガマンならないのがカタヅケタガリーナ♪の性分でして(笑)
これくらいのことでも、かなりスッキリしたのです。


ついでにRoomClipにUPした奥の本棚の写真を。


IMG_1455.jpg


娘が先日、机つきの椅子で勉強したため、
どかしたトトロさんがどっしりと揺り椅子にいます^^


右にあるかごは、たしか昔、300円くらいで買ったもので、
娘が小さい頃はおもちゃ入れにしてました。

今は取り込んだ洗濯物を入れて運ぶのに使ってます。
あと、上の写真で本棚の右下に置いてあるマルシェかごは、
昔フリマで200円でゲットしたもの。
これまた、いろんな遍歴を経て、
今は洗濯のハンガー入れになってます。

この部屋のベランダに洗濯物を干してるので、
この部屋はこういう洗濯グッズがたくさん置いてあるんです。
窓の方には部屋干し用の竿も。
セカンドリビングとは言ってるものの、
生活感あふれる部屋でもあります(^^ゞ





今日も暑くなりそうです。

そろそろ豚肉が解凍出来たかな。
カレーをつくろう♪




みなさま、よい休日をお過ごしくださいね。





今日も来てくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

本の部屋の窓辺、リメイクプラス。 - 2014.06.30 Mon


こんにちは。

梅雨の晴れ間?の東海地方。
今日は晴れたり曇ったりです。
干し野菜を作ってみようと、たくさんいただいた
人参と大根を干したのですが、
このお天気じゃ今日は干し上がりませんね(/_;)

それにしても。
なかなか雨、降らないですね~^_^;


さてさて。

以前、余ったガラスシートを貼り合わせて、
パッチワーク風にした本の部屋の窓。

そのシートの境目に、マスキングテープを貼ってみました♪

IMG_1177.jpg


IMG_1178.jpg



本の部屋。

うちは二階の方が風が通って夏は涼しいのですが、
とりわけこの部屋がいちばん気持ちがいいのです。
午前中に家事などを済ませ、午後はこの部屋でのんびりと読書でも、
と上がっていくのですが、気持ち良くてついウトウト・・・
読書しに行ったんだか、昼寝しに行ったんだか~って感じになってます。
ぐーたらしてばかりじゃいけないと思うんですけどね(^^ゞ
この部屋で過ごす時間が大好きなんです(*^_^*)


さ~て。
これからまた本の部屋で一時間ほど読書しようかな。
松浦さんの本は読み終えました。

次はこれ読も。

IMG_1182.jpg

土曜日に古本屋さんで100円コーナーで見つけた♪
映画を見て、原作も読んでみたかった、かもめ食堂もお買い上げ♪
216円の幸せ。





今日も来てくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

