topimage

2017-05

 - --.--.-- --


お久しぶりです^^; - 2016.04.30 Sat

こんにちは。
1ヶ月以上、放置してしまいました。
ブログを見てくれているママ友達から
ブログ書いてないのー?って言われて、
のぞいてくれる人がまだいるのね~って思って^^
久しぶりにスマホから投稿。
毎日があわただしく過ぎていき、最近はパソコンを立ち上げてブログを書く余裕がありませんでしたが、パートのお仕事がひと段落して、今日から一週間はお休みになり、ブログを書く余裕が(*^^*)
あまりに日にちが空きすぎて、何を書いたらいいかわからないくらいなんですが(^◇^;)
さて。
最近は家の外のことばかり載せていたので、今日は家の中のことを。
少し前に暖かい日が続いたので
ちびこたを片付けてリビングを春夏仕様に♪

スッキリしました。
最近は家のことをサボり気味で。
ほんとに変わりばえしないです。
でも、これがしっくりきてるからいいんだ、って思います。
そんな中、久しぶりに買い足したものが。

左の、古いブリキのフードストッカー。
自転車小屋と車庫の施工業者さんが先週末イベントをされて。そちらで格安にてゲット♪
エンボス文字がツボ!(≧∇≦)
中は発泡スチロール貼りになってて、
どうやら保冷ストッカーだったのでみたい。
いろいろ使えそう♪
とりあえず玄関の棚に入れて、野菜などを入れようと。
地震への備えとして、物は増やさない、と思っていますが、ビビッときたもの、特に古モノとの出会いは一期一会だから。
かわりに、というのもおかしいですが、食器を片付けました。ほとんど使わないものを流し台の上の吊り戸棚の上に置いていたので、それを全て処分。重いもの、割れるものは高いところには置かない!地震対策の基本ですが今さら^^;
背の高い家具はあまり置いてないのですが、家の中を今一度見直さねば、と思っています。
インスタグラムの方は結構マメに投稿してますので、良かったらそちらものぞきに来て下さいね。
今日もきてくれてありがとう。

ビックリ‼︎ - 2016.02.03 Wed

こんにちは(^O^)/
前回の記事から
また少し間があいてしまいました^^;
お仕事するようになって、
日が過ぎるのがとても早く感じます。
相変わらずの毎日です。
週3日、1日5時間半働いてます。
今日はお休み。
今日は自転車小屋の照明の取り付け工事があり
家の内外での作業が必要だったので
1日中、家にいました。
自転車小屋の工事、今日でほぼ終わりました♪
完成披露は次回までおあずけにして(*^o^*)
昨日までの途中経過を。

これがデザインコンクリートが出来た状態です
この状態でもすごくいい感じでしたが。

こんな感じで少しづつ丁寧に
色を塗っていきます。
これを見たとき、
私の理想よりレンガが赤過ぎるなぁと
ちょっと心配になったのですが、
このあとデザイナーさんが来て
ちゃんと指示してくれて、
最終的にほ私の理想どおりの仕上がりに♪

これは今日の昼間。
まだ色塗り途中の写真ですが、
すっごくいい感じになってるでしょー!(≧∇≦)
さてさて。今日はここまで( ^ω^ )
タイトルのビックリ‼︎なんですが…
電気工事担当の方が家の中のコンセントから
配線して自転車小屋の照明を取り付けてくれたのですが
リビング側のコンセント器具を取り外した状態で
外壁側に穴を開けたら…
リビング側のコンセントの穴からなんとっ‼︎
コウモリのミイラが出てきた!(O_O)

(えっと一応写真小さめにして自粛^^;)
なんで???
それよりどこから壁の中に????
謎だらけ……( ̄O ̄;)
そんな、ビックリな出来事がありました。
今日もきてくれてありがとう。

ご褒美です♪ - 2015.12.29 Tue




こんにちは♪

前回の更新から10日も経ってしまいました!

だんな君が23日の夜、
無事に帰国してからは、やることだらけでバタバタでした^_^;
昨日、年賀状も投函し、とりあえずひと段落です。


帰国して次の日は
朝からまず市役所へ行って、もろもろの手続き。
住民票を戻したり、印鑑登録をし直したり・・・
だんな君不在の二年間、世帯主だった私も、
これでお役御免ですヽ(^o^)丿

25日は購入した車の納車日でした!
朝イチでディーラーまで取りにいきましたよ~♪


10日前の更新で、完成が納車に間に合うのか
心配だった車庫も、細かい仕上げは残っているものの、
なんとか車を入れられるところまで作っていただき、、、

IMG_00072.jpg


じゃーーーーんっ!!!



このとおり、ちゃんと車も納まりましたよ^m^

ヴェル君、大きいのでほんとに入るのかな~って
ひとりオロオロ心配してましたが(笑)
そこはだんな君のテクニックでちゃんと入ります^^
横は人ひとりがギリギリ通れるかな、ぐらいの
余裕のなさですけどね(^^ゞ
とにかく、新車を囲いたかっただんな君もご満悦で、
日本でひとり、がんばった甲斐があったな~と思います。

車と車庫。。。
二年間、中国という大変な国で働いてくれた
だんな君へのご褒美ですね♪








一方、自転車小屋の方はというと、、、

IMG_3668.jpg

今はこんな状態。

昨日、屋根を貼りに来てくれて、
年内はここまで。

こちらは前面にデザインコンクリートを施してくれるらしく、
完成がすごく楽しみなんです♪



さてさて、帰国しただんな君。
日本はいいな~うちはいいな~と言ってます。
あちらではあまり熟睡できなかったらしくて。
狭くてもわが家、ちっちゃくてもうちのベッドが一番らしいです^^♪
よかった、よかった(*^_^*)



やっぱり、家族は一緒がいい♪
つくづくそう感じる毎日です。。。






今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪





こちらもUPしてます♪
↓私のInstagramはこちら


Instagram




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

車庫と自転車小屋、工事開始 - 2015.11.29 Sun



こんにちは。


今日は久しぶりに娘とお出かけ。
午前中は娘を美容院へ。
そのあと回転寿司でお昼ごはんを食べ、
お買いもの♪
娘のおでかけ用の靴や、
ユニクロでヒートテックなど、セール品を買ったり。
久しぶりに一緒に買いものして
楽しかったです♪


パートもなんとか月末まで勤め、一区切り。
火曜にはお給料をいただけるそう(*^_^*)
来月からは、火、金は午後も二時間働くことに。
芽がどんどん伸びていくのを見るとね。
慣れてきたし、お昼は一時間休憩で家に帰り、
再び出勤。子供たちが帰ってくる時間には
家に帰れるし、なんとかがんばれそうかな、と
ママ友と相談して決めました^^
今までおうちでグウタラしてた分、
大変だろうけど、がんばりまーすヽ(^o^)丿




さてさて。


金曜に着工した、我が家の車庫と自転車小屋の工事。


金、土と二日間、
左官さんが基礎ブロック工事をしてくれました。

おじさんがひとりで作業してくれていたので、
10時と3時の休憩のときは、お茶をいれて
私も外で一緒に座っておしゃべりしてました。
気さくな方だったので、
家族のこととか、お仕事のこととか、お互い
あれこれお話しました。
うちの庭のコンクリート部分を、
シャレとるな~と褒めてくれたりして^^♪

仕上げの時にはまた作業に入るから、
出来上がるのが楽しみだよ、と言ってくれました。




今はこんな状態。

IMG_3564.jpg

自転車小屋。




IMG_3572.jpg

車庫。
(コンクリートを洗ってくれたので濡れて黒くなってます)



もともとあったフェンスから、壁が125㎝出て、
道路側の間口は5mほどに。
ここへバックで車を入れるんですが、
運転が苦手な私は、こんなにせまいところに
あんなデカい車が入るのかと心配になっちゃって、、、
大丈夫なんですかー???と
左官さんにも、現場監督さんにも確認しちゃいました^_^;

だんな君にも何枚も写真を送り、大丈夫?入れれる?
って何度も確認したら、しつこい、と叱られ・・・((+_+))


・・・だって、心配なんだもん_(._.)_


上から見るとこんな感じ。

IMG_3562.jpg

あのトラックとだいたい同じくらいの車だと思うので、
こうして見ると余裕かな???笑



とにかく、ひとりでやってるんで、
心配性な私は細かいことが気になって仕方がないんです(^^ゞ




昨日、基礎工事が終わったあと、
現場監督さんたちが来て、
真っ暗になるまで寸法を測ってました。

ここからちゃんとした設計図を作り、
材料を加工してから来るので、
しばらくここへは来ないそうです。。。


待ち遠しいな♪
なるべく早く来てね~~~~!





今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




こちらもUPしてます♪
↓私のInstagramはこちら


Instagram




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

始まります♪ - 2015.11.26 Thu



こんにちは。


晴れたり曇ったり、雨が降ったり。。。

今日はパートでしたが、
コロコロ変わる空模様。
そのたびに、ハウスの中は
明るくなったり暗くなったり、
暖かかったり寒かったり。

なんだかせわしない感じでした。
とりあえず、明日で1ヶ月の締めです。
なんとか勤まってます^^

とっても、助かってる、というお言葉をいただいて、
慣れたこともあり、来週からは、
火、金曜は午後も仕事してみることにしました。





さてさて。

以前から話を進めてる、
車庫と自転車小屋の話。

昨日、営業さんから現場監督へと引き継ぎされ、
いよいよ明日から工事開始です。


IMG_3535.jpg


ビクターの犬っぽく撮ってみました(*^_^*)


これは、自転車小屋の入口へ取り付けてもらおうと
私がネットで買っておいた照明。

ブラケットとシェードで1,500円ほど。安い!!!
電球は別売りなので、ホームセンターで
屋外用の防雨タイプのものを買って来ました。(千円ほど)
(この写真は家にあった違うものをつけてますが)



IMG_3547.jpg


とりあえず、こちら側に車庫が。


どんな風になるか、すごく楽しみ♪

車庫の方は納車に間に合うよう、
年内に完成させてもらいます。

自転車小屋の方は、お天気や、他の現場との兼ね合いで、
年明けまでかかるかも、とのことでした。



また、逐一、報告しますね^^



昨日から急に寒くなりましたねー!(>_<)

IMG_3541.jpg

旦那くんがいる中国 天津は、雪も降ったみたいです。
今朝は氷点下二けた代だったそうです。
湿気が少ないので、寒くても雪が降るのは珍しいそうです。
だんな君が向こうへいってから、
こんなに積もったのは初めてだそうです。


あと少し、
風邪ひかないように、それぞれの場所でがんばらなきゃ!


みなさんも、ご自愛くださいね。




今日もきてくれてありがとう。










サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪





こちらもUPしてます♪
↓私のInstagramはこちら


Instagram




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

