topimage

2017-03

 - --.--.-- --


もみじ狩り。 - 2015.12.05 Sat



こんにちは。

今日はいいお天気です♪

昨日はものすごい強風で、
冬が来たーーーーっ!(>_<)って感じでしたが。

今日はこれから午後、
中学の資源回収で娘のお手伝いです。

IMG_3601.jpg

ランチは昨日の残り物と、インスタントスープですが、
カフェ風に(笑)

午後もがんばりましょ(^o^)丿





さてさて、先日。。。



友達と一緒に紅葉を見に岡崎城へ。


IMG_3585.jpg

いいお天気で、
今年はいつまでも暖かくて、葉っぱの色があまりキレイに
色づいてない、と聞いてましたが、なかなか♪


IMG_3575.jpg


銀杏の黄色も鮮やか!


IMG_3581.jpg

もみじの葉っぱも真っ赤だな~♪


小学生の頃、毎年鳳来寺山へ写生に行ってたのを
思い出しました^^


IMG_3584.jpg

見上げると、お星さまの模様みたいでした。




近くの美味しい和菓子屋さんへ寄って、
娘にもお土産を。

遅ればせながら、紅葉に食欲、、、、
秋満喫♪






今月から火曜と金曜は、
午後も二時間働いてます。

やっぱりキツ~イ!(>_<)
午後になると肩がガチガチにこっちゃいます。
でも、働くことは大変なことですもんね。
その他のことは、神対応な職場ですから^m^
相変わらず、楽しく働かせてもらってます。
ありがたいです。



それからだんな君。
昨日、大きな荷物を船便で発送しました。
船便は到着まで一ヶ月以上かかるようですが。
ほんとに、帰って来るのね。。。
うれしいなぁ(T_T)

週末しっかり充電して、
また来週からがんばりますよヽ(^。^)ノ







今日もきてくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪





こちらもUPしてます♪
↓私のInstagramはこちら


Instagram




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング



天津市中心街。 - 2015.08.18 Tue


こんにちは。


暑さのピークも超えたかな、と感じる今日このごろ。
残り10日あまりの夏休み。
ラストスパート、がんばりましょうヽ(^o^)丿



さてさて、さっそく。

みなさん、そろそろ飽きてくる頃?笑
天津旅行記も今日で終わり。
お付き合いくださいね♪


天津4日目。
翌日の昼には部屋を出発するので、
おでかけ出来るのはこの日が最後でした。


この日は、天津市内で一番の繁華街?へ
連れて行ってくれました。

電車に乗る時の荷物チェックや、
乗り降りにもかなり慣れてきました♪
リュックやショルダーバッグなどのカバンは、
人ごみでは体の前に、が常識ですよ^^
現地の若い子なんかも、リュックを前にして
持ってました。盗難防止らしいです。

IMG_2973.jpg

初めて見たときにはギョッとした、赤と緑の
この時刻表の色も、見慣れました~~~!笑

天津駅から地下鉄に乗り換えて3つ目の駅だったかな。
駅直結で行けるこちらのショッピングモール。


IMG_3054.jpg

大悦城  JOY CITY。

IMG_3062.jpg

こんなにたくさんの店舗が入った、
大型ショッピングモールです。広かった~~!

中には日本でお馴染みのお店もたくさん。
でも、無印良品などで値段チェックしてみると、
580円の化粧水が70元。
今のレートで1,330円くらい!
倍以上の値段なんですよ・・・^_^;

なるほど、中国人が日本へ来て「爆買い」するのには
こんな理由があったのね、と納得!

だんな君がよく言ってるけど、
ユニクロなんかも日本で買った方が安いから
こっちでは買わない、んだそうです。

   IMG_3056.jpg

 よく行くイオンモールと似たような造りでした。


   IMG_3063.jpg

真夏にスケートリンク???

・・・涼しくていいいかも~♪(≧∇≦)ъ


   IMG_3057.jpg


見て見て~!

これ。ジュースの自販機なんだけど。


   IMG_3058.jpg

中にはみかんがたくさん♪

なんと、絞りたて100%のみかんジュースが出てくるそう!


飲んでみたい気もしたけれど、
農薬とか、なんとなく心配な面もあるかな~と
やめましたが(^^ゞ


   IMG_3055.jpg

悪そうなパンダのマネキン。


 IMG_3060.jpg

コンバースのお店のディスプレイ。

うわ~!全部オールスターだぁ♪♪♪


写真に撮ってわかったんだけど、ドクロになってますよね!
おしゃれなディスプレイだな。




IMG_3061.jpg

私好みなアンティーク風ディスプレイも。

洋服屋さんでした。




こんな感じでザッとウィンドーショッピング。

こうして見ると日本のショッピングモールと
全然変わらない感じなんだけど、
ここならトイレも綺麗そう♪と入ったら…
ほとんどの個室の鍵が壊れてて、
ちゃんとドアが閉まる個室見つけるのに
苦労したり。苦笑
お店の床が時々フワフワしてたり。
中国クオリティなんですよねぇ(^◇^;)
もぅ、4日めにもなると、笑って許せるようになりました!( ̄▽ ̄)

見てるだけで楽しい私と、
目的もなく歩きまわるのが好きじゃない、
娘とだんな君。。。^_^;

ここは早々にあとにして、別の場所へ。

IMG_3065.jpg



IMG_3064.jpg

がしかし、ここから、
薄いだんな君の記憶をたどっての移動。
散々迷って歩いて(;^_^A アセアセ・・・
結局地下鉄移動した3駅分、天津駅まで
歩いてしまいました。


IMG_3067.jpg

天津駅前の有名だという時計台、天津世紀時計。


IMG_3068.jpg

駅向いの建物。


ここへ着いたころにはヘトヘト。。。


とりあえず腹ごしらえと、
またしてもバーガーキングへ行き、それから
電車に乗って、だんな君のホテルの最寄駅から一駅の
コチラへ。


IMG_3071.jpg

IMG_3072.jpg

洋貨歩行街。


ここのことは、多くは語れませんが・・・^_^;
ザ・中国、な場所、、、って感じかな。

何も買わなかったですが、
店内が床も壁もすべて金色なお店がいくつもあったり、
趣味悪すぎ~~~~って笑えたり、
見るだけですごく楽しかったです~♪^m^

この日は私の誕生日だったので、
だんな君が「好きなもの買ってあげるよ^^」と言ってくれましたが
エンリョしときました(笑)



天津最後の夜の夕食は、
だんな君おすすめの、日本人向けの居酒屋さんで。
お料理も美味しくて、楽しい時間を過ごせました。

お店を出るときに、
「さよならございます」と女の子が言ったのが可愛くて(*^_^*)
丁寧に言ってくれたんだろうと思うと微笑ましかったです。



次の日は、午前中ゆっくりと荷造りをして
昼前にはだんな君の部屋をタクシーで出発。

来る時にスカスカだったスーツケースは中身いっぱいに。

最後のタクシーは若い女性ドライバーさんで。
この国で女性が運転を仕事にするなんてすごいな~って
思っちゃいました。


乗客が少なかったこともあり、帰りの機内はゆったり。
私は大好きなカーアクションの映画、
「ワイルドスピード スカイミッション」を観ながら帰って来ました。
娘は邦画「エイプリルフールズ」を観たそうです^^

飛行機も定刻通りの出発で、電車の乗り継ぎもスムーズ。
家に着いたのは、夜の8時半頃でした。


だんな君の部屋も快適だったけど、
やっぱり我が家がいいー!


ワタシ目線で書いた旅行記。
楽しんでいただけたかしら。
長々と、旅行記にお付き合いいただき、
ありがとうございました(*^_^*)




今日もきてくれてありがとう。




次は、ペロ君ですよ^^
お忘れなく~!





サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


天津3日目はのんびりと。 - 2015.08.16 Sun



こんにちは。


今日も暑いですね。
でも、今朝気付いたんですが、
天気予報ではもう、残暑、って言ってますね^_^;
夏も終わりに近づいてるってことでしょうか。
夏休みも後半ですもんね~!

今日、娘は友達とプールへ行きました。
明日からはまた部活。
最後のお楽しみだね。



さてさて。

天津旅行記。
8月9日。
3日めのこの日は、前日の北京旅行の疲れもあり、
1日のんびりと過ごしました。

朝はのんびりと起床。
私はみんなより早起きして洗濯をしました。

IMG_3076.jpg

IMG_3077.jpg

洗濯室で洗って干して、快適だ~!

IMG_3075.jpg
こういう部屋があるといいなぁ(^_^)
冬でも夜に干せば朝には乾くそうです。

楽しみにしていたホテルの朝食ビュッフェ。
毎朝だんな君が食べてるものです^^
50mほど歩いたところにある、
ホテル本棟のレストランまで食べに行きます。
だんな君は毎日のことだから、飽きるよ、って言ってますが、
私たちには新鮮!
和、洋、中のメニューや、デザートにはプチケーキも
毎日日替わりで置いてあります♪
納豆や太巻きやいなり寿司もありましたよ。
平日は6時~9時までですが、
休日は11時まで食べれるので、遅めに行ってブランチに。

朝食後は部屋でゆっくりしてから、
だんな君がよく行く地元のスーパーへ。
歩いて行ける距離です^^

IMG_3040.jpg

いろんなものが大きかったりします^_^;
手前のは小麦粉です。

IMG_3041.jpg

ソースだったかな。
ギンガムチェックのラベルが可愛かった。


ここでは、お土産にするお菓子なんかを買いました。

IMG_3116.jpg

パッケージの文字の違いで見ても楽しめるかな、と
こちらでも馴染みのあるようなお菓子を選びました。

私的には、右下の天津甘栗味のコロンがお気に入りです♪
小箱がたくさん入って売ってました。
箱の裏に、日本語で中国豆知識みたいのが載ってて、
きっと日本人のお土産用ですね。


それからまた部屋へ戻って夕方までのんびり。

部屋には、iHomeっていう機器がテレビにつながれていて、
日本のテレビ番組がリアルタイムで観れるほか、
(時差があるので、1時間早いですが)
過去1週間分が保存されてるので、見逃したものも
あとから観ることが出来るんですよ。
BS、CSも見放題!
うらやましいですよね~~~~!(≧∇≦)

なので、昨日、一昨日出かけていて見れなかったけど
見たかった番組なんかを見て過ごしました。
娘はよっぽど昨日の疲れが抜けないのか、
2時間以上昼寝してました(-_-)zzz


お腹が空いたので、夕方、タクシーに乗って、
伊勢丹 天津2号店へ。

IMG_3043.jpg


伊勢丹前の広場にはこんなものが。
カラフルで可愛いボード。
ひとつひとつがボールになってます。

道の反対側の広場では、なにかイベントがあったのか、

IMG_3042.jpg

これまた可愛らしいバルーンが(*^_^*)


街へ出れば、日本となんら変わりない感じなんです。
でも、道路は広いです!
片側4~6車線が当たり前の道幅なんです。

あと、面白い乗り物がいっぱい走ってた!
上の写真、中央付近を走ってるオートバイ。
これね、スーパーカブみたいなのに、
自転車みたいなペダルがついてるんですよ!

最初見たときはビックリ!
バイクなのに「漕いでる???」って(・。・; 笑!

これにヘルメットをかぶらず二人乗りしてたりするんですよね。
子どもも平気で乗せてたりするから、見てるとヒヤヒヤします(>_<)


さて、さて。
夕ご飯は伊勢丹にある、
「とんかつ和幸」で。
ここも、だんな君が来る場所。
日本の和幸と同じだぁ♪


帰りに、だんな君が先日買って帰ったら
すごく美味しかった、というチーズケーキのお店へ。

IMG_3044.jpg

しっとりとしたスフレチーズケーキで、
ほんとに美味しかったです♪



ホテル別棟に、娯楽室があり、卓球台があります。
昼間スーパーでラケットとボールを買ってきて、
家族3人で食後の運動!
娘ももう、対等に出来るから楽しい♪♪♪

さらにさらに、本棟へ移動して、今度はスポーツジムへ。
ランニングマシーンなど数種類のマシンと
プールがあります。
だんな君はここへ週に2~3回、運動しに来てます。
娘はこのジムに来るのをすごく楽しみにしてたんです。
私はこの日一回だけだけど、実は娘とだんな君は2回目。
初日の晩にも行ったんです^^

私と娘は、遊び半分で自転車漕いだりしてましたが、
だんな君はかなりのハイペースで30分ランニング。
隣りの外人さんと張り合うようにスピードあげてました(笑)
この日は私たち以外に数人の外人さんが
マシンやプールにいました。
だんな君いわく、だいたい顔ぶれは決まってる、とのことです。

この日は、朝から晩まで、
だんな君の中国での生活を丸ごと体験!って感じです^^


いつも朝食食べてるのはこんなところで、
こんなメニューが並んでるんだ。
よく行くっていうとんかつ屋さんはここにあったんだ。
通ってるジムはこんな感じ。。。
などなど、いつも話に聞いてることが目で見れて、
一緒に体験できて、いい1日でした。
娘もすごく楽しそうでした(*^_^*)


IMG_3117.jpg


駅までの道、並んで歩くふたり。。。

足がそろってる(●^o^●)
性格もよく似てるんだよね。
ふくらはぎの筋肉のつき方までおんなじで、
うしろから見て笑っちゃいました♪




だんな君とお別れした後の帰りみち、
「やっぱり父ちゃんがいると安心する」って言ってた娘。

普段、こちらで私とふたりでいると、
そんな素振り、全く見せないけど、
やっぱり私だけじゃ頼りないよね(^^ゞ


娘があらためてそう感じてくれたことも、
この旅行の大きな収穫だったなって思います。。。(^-^)





今日もきてくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング



北京観光。 - 2015.08.15 Sat



こんにちは。

昼間はまだまだ暑いですが^_^;
朝晩は吹く風にほんの少し涼しさを感じるように
なったでしょうか・・・


天津の爆発事故では、本当にたくさんの方に
心配していただき、ありがとうございました。
昨日は実家へ行っていたんですが、
集まった親戚の方もみんな心配してくれてて。
早めに無事が確認できて本当に良かったと思いました。

現地ではまだまだ被害の全容が明らかでは
ありませんが、被害にあわれた方々、
影響を受けた企業が一日もはやく
元に戻れるといいな、と思います。



さてさて。


ブログは再び、天津旅行記にもどります^^

向こうへ行って二日め。
8日の土曜日は、だんな君の職場の中国人の女の子が
北京を案内してくれました。
通訳をしてる子なので、日本語もだいたい通じます。


朝8時に天津駅で待ち合わせ。
会ってすぐに、まずは腹ごしらえ。
駅内にあるバーガーキングで朝食を♪
このバーガーキング、日本ではあまり見かけないので、
初めて食べたのですが、チキンがスパイシーで
すごく美味しかった( ^)o(^ )♪

そこから電車を乗り継いで行った場所は
北京一の観光地、世界遺産でもある、
天安門、故宮。

IMG_2978.jpg

天安門。

IMG_2982.jpg


故宮入口。


入場券を買うのに、炎天下のなか30分ほど並びました^_^;

入る前に手荷物検査があったと思います。
中国は、電車に乗る時も空港みたいに手荷物検査と
ボディチェックがあるんですよ。

IMG_2984.jpg

中はとにかく広~い!!!

いくつもの建物があり、これ全体が皇帝一族の
住居だったというんだからビックリです(・。・;

IMG_2988.jpg


IMG_2990.jpg

狛犬?がドラえもんみたいな鈴をつけてて
クスッとなりました^m^


IMG_2998.jpg

装飾が美しかったです。

皇帝が座った椅子、なんていうのもガラス越しに見れました。

IMG_3022.jpg

遠くの山の上にも建物が。

ここまではさすがに行きませんでしたが。


とにかく暑くて、この日は夏休み、さらに休日ということもあり、
人もすごく多かった!


ここを後にした時にはお昼もとっくに過ぎてました。
北京でも人気の中華レストランでお昼ごはん。

さすがに人気店だけあってそんな時間でも
店内は満席でした。
日本の中華料理は日本人の味覚に合わせてあり、
本場の中華は私たちには香りや味に少しクセがあるように感じます。
だんな君は口に合わないらしく、あまり食べないみたい。
でも、ここのは美味しかったみたいです^^
私も、たしかに日本では嗅いだことのない香りだなと
思いましたが、味は美味しいと思いました。
娘も大好きな胡麻団子が美味しい♪とご満悦でした(●^o^●)


次に彼女が連れて行ってくれたところは。。。

IMG_3026.jpg

南鑼鼓巷。

北京の原宿的なところ。

上の写真はその案内図。
若者向けの小さなお店がたくさん建ち並んでます。

そのメイン通りを歩きました。

IMG_3098.jpg

レトロな女性のパッケージが特徴的なコスメのお店。

日本でもありそうなナチュラル雑貨のお店。

中国っぽい置き物や布小物が売ってるお店。

などなど。

ここもすごい人ごみで立ち止まるとはぐれてしまいそうなので、
あまり写真も撮れませんでしたが、
食べ歩きできるスイーツやドリンクが売ってるお店もたくさん!

ただ見て歩くだけでもすごく楽しかった♪



最後に連れて行ってくれたのは、北京の銀座的なところ。

王府井。

IMG_3036.jpg

高級ブランド店が入ったデパートなどがありました。

こうして見ると、日本となんら変わりない感じです。




世界遺産に、
現地の若者が集う街、ちょっと高級な街。
北京を満喫!


案内してくれたのが27歳の普通の女の子なので、
だんな君じゃ連れてってくれないような場所を
案内してもらえて、すごく楽しかったです(*^_^*)

移動の電車の中では、いろんな話をしました。
日本へは、会社の研修のほかに、大学時代にも
来たことがあるそうで、その時の話とか、
普通に女子トークなんかも(o^-^o)

日本の甘いものが大好きだっていうから、
案内してくれたお礼に、
今度だんな君にいっぱい持たせてあげよう♪

暑い中、いっぱい歩いて疲れたけど、
充実した一日でした。



この日たーくさん歩いて疲れたので、
三日めはのんびりと過ごすことに。。。


今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

中国へ行ってきました! - 2015.08.12 Wed



こんにちは♪


相変わらず、暑いですね^_^;

少しご無沙汰してるあいだに、
だんな君の赴任先、中国天津へ行ってきました。


今日からその旅行のお土産話など、
書こうと思います。
長くなりますが、お付き合いください^^



一日目。

早朝に家を出発して、車で駅まで行き、
駐車場へ停めて電車でセントレアまで。

行きは指定席券が満席でとれず、
ずっと立ちっぱなしでした(>_<)
行きはスーツケースも中身がスカスカで軽かったから
良かったんですが、空港まで電車で二時間近く。
大きな荷物を持って、途中乗り換えもあるので、
疲れました~^_^;

そして、いよいよドキドキの空港。
チェックインから手荷物検査、搭乗まで、
流れをしっかりと友達やダンナ君から聞いてはいたものの、
緊張しました(^^ゞ
席に座ったらホッとしました。
10時半発の天津行き。
ほぼ定刻どおりでした。

機内では「ビリギャル」の映画を見ながら天津へ。
出入国カードも機内で記入しました。
(書き方をコピーして持っていきました)
機内食も美味しくて、快適な空の旅でしたよ。


時差が一時間あり、3時間強のフライトで
現地時間の12:40に天津空港へ到着。

降りたらこれまたドキドキの入国手続きです。
なにか聞かれたらどうしよう?とか心配でしたが、
なにも聞かれませんでした。
だんな君から聞いてはいたけど、
中国人は基本、無愛想で無表情。
淡々としています^_^;

そして、天津空港の中が薄暗くてびっくりしました。
節電・・・かな?と思ったのですが、
日本の明るいのに慣れてるからかも。

出口を出たら、目の前にだんな君がいてくれて、
半年ぶりの再会♪ ホッとしました~!
着いてすぐに、トイレ~!って行こうとしたら、
「紙を持って行かないと」
と、こんなのを渡されました。

IMG_2970.jpg

日本のポケットティッシュくらいの大きさですが、
枚数が多い!笑

中国の公衆トイレは
基本的にトイレットペーパーがありません。

空港など比較的に設備が整った場所では
入口付近に大きなロールペーパーがあるので、
それを好きなだけとって個室へ持ち込めますが、
基本的に紙がないのが普通なので、
こういうものを持ち歩かなくてはなりません。
(かさばるわ~!>_<)
それから、使用後の紙は流せません。
便器横にごみ箱が置いてあり、そこに捨てるんです(-_-;)
はじめはすごく抵抗ありましたが、
数日間の滞在で慣れました(笑)
幼い頃、実家も汲み取り式のトイレだったので、
同じように紙はかごに捨ててました。
その時のことを思いだして懐かしいと思ったり^m^
でも、なるべく出先ではトイレに行きたくない感じです。
日本のきれいなトイレが恋しかったなぁ(笑)
だって、臭いもすごいし、鍵が閉まらないとか、
信じられない状況に遭遇することもあるんですよ!
あと、ドアを閉めずに用を足してるおばさんもいてびっくり!!!


ビックリなことは他にもたくさんあって。

空港からタクシーでだんな君の住むホテルまで行ったのですが。
中国の交通事情もこれまた驚きの連続で。

中国は左ハンドル、右車線で、右折は信号に関係なく曲がります。
細道から通りへ出るときも一旦停止とかほとんどしないんですよね。
頭を突っ込んだもの勝ち、みたいな感じで、
車線変更もウィンカーを出す人の方が少ないし。
クラクションも鳴りまくりだし(>_<)
一番驚いたのは、歩行者が信号を守らないこと。
赤でも平気で通行してる車の間をぬって渡ってくる。
右折車も歩行車優先じゃないから、止まらない。
横断歩道が少ないので、道路の真ん中を横断することも
しょっちゅうで。
滞在中に事故に遭遇しなかったのが不思議なくらい(^^ゞ
初日はヒヤヒヤしっぱなしでした。
が、それも慣れて(笑)
だんな君の後に続いて、車をぬって横断するコツも
だんだんわかってきました。
だんな君も初めはすごく怖かったそうです。
今まで無事でいてくれて良かった~!(+o+)


空港から一時間弱でだんな君のホテルに到着。

IMG_2960.jpg

長期滞在者用のホテル。

階段を中心に左右一部屋づつの3階建て。
これが何棟もあります。
だんな君は3階。
階段で上がります。


IMG_3094.jpg

だんな君の部屋。

ここはとにかく広くて快適でした!
20畳ほどのリビングダイニングに
独立したキッチンに洗濯室まであります。

寝室も広いユニットバスもふたつづつあり、
普段は片方は鍵がかかっていて使えないようになってます。
私たちが滞在するということで、フロントに言って
開けてもらったんだそう。
どこも広々していて、贅沢な間取りです。

一歩外へでると、空気は悪いし、道も悪いし、、、だけど、
ここだけは環境も良くて、だんな君はこういうところで暮らしてるんだ、
と安心できました。



荷物を置いたらさっそく外出。

電車に乗って移動しました。

IMG_2964.jpg


なんか、写真がうまくUPできませんが(>_<)

電車の乗車券はこんなコインになってます。
中にICチップが内蔵されているんだそう。
ごみが出なくてエコですよね。
意外に進んでるところもあるんだなぁと思いました。


初日はだんな君からいつも話に聞いていた、
スーパーやイオンなどへ連れて行ってくれました。
この旅で一番の収穫は、
あれはこんな所だったんだ、
あれはこういうことだったのか、などなど
だんな君の中国での暮らしぶりが、線でつながった感じで。
今までよくわからなくて、心配だったことも、
実際に目で見ることで安心出来たってことかな(*^_^*)

でも、空気が本当に悪かったりとか、
見たことでますます心配になったこともあります(>_<)


01503f0c9bd19b04dd729561e20db2beccf8121c79.jpg

これは帰りの空港までのタクシーの車窓。
遠くの建物が霞んでます。

だんな君のホテルから見える遠くの建物が
普段は見えていても、全く見えなくなっちゃうくらい
空気が悪い日もあるそうです。

それでも、マスクをしてる人はほとんどいないんですよね。
へたにマスクなんてしてると、日本人だ、観光だ、と
思われてしまうので、だんな君もしないんだそう(-_-)
本当にヤバい、っていう日は休みなら外出をしないなど、
一応気をつけてはいるみたいですが。。。
こんな空気の悪い場所で長く住んでほしくないな、って
思いました。

この日の夜は、
だんな君行きつけの日本料理屋さんで夕食。
サービス、サービスと何品も出てきて
食べきれませんでした(^^ゞ
美味しかったです♪


長々と書いてしまいました(^^ゞ

今日はここまで。
次は二日目に行った北京観光レポートを^^


今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

