topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Myまな板。 - 2014.05.23 Fri


こんにちは♪

朝からひどく寝違えて左に首が動かないワタシです((+_+))

今日はこれから健康診断へ行ってきます。
去年から始まった乳がんのマンモグラフィー。
痛いよ~怖いよ~(T_T)
しかも午後は中学の授業参観と部活動説明会があって。
下剤飲んでバリウム出さなきゃなのに、行けるだろうか。。。
(あ、下品な話しでスミマセン^_^;)




さてさて。
先日の記事でチラッと書きましたが。
むくの木さんにオーダーしていたものが昨日手元に届きましたよ♪


IMG_0926.jpg


まな板です(*^_^*)
カッティングボード風。
すみっこに名前のイニシャルも入れてもらいました♪


まな板はイチョウの木がいいんだよ、と
お店のひとに教えていただいたので。

店頭に並んでる、すでにまな板として加工してあるものの中から、
木目等、気に入ったものを選んで、
好みのサイズ、形に加工しなおしてもらったんです^^

もともとのまな板が大きいものだったので、
端材でもう一枚まな板を作ってくれました。

IMG_0929.jpg



細かくサイズをオーダーしたのには、ワケがあります。


IMG_0927.jpg

15年前。近藤典子さんの収納術を真似て、
この家に引っ越して真っ先にだんな君に取り付けてもらったもの。

ここにぴったりハマるサイズのまな板が欲しかったのです。

さりげなく。
Rが見えてるのが可愛い~~!o(*^▽^*)o~♪


IMG_0928.jpg


こんな風です。




今まで使ってたものは。


IMG_0931.jpg

さっと引き出せるように、取っ手を取り付けてました。

もう木がカスカスになってます(>_<)

最近はシートをのせて使うことの方が多かったのですが。
わが家の台所にトントントン♪のいい音が復活しましたよヽ(^。^)ノ
だけど、昨日はさすがにニラはシート敷いて切りました。
臭い移りや色つきが心配で・・・(^^ゞ

でも、暮らしの道具ですから。
きちんとお手入れしながら、
これからずーっと大事に使いたいと思います。



では、健診、いってきま~す(^o^)丿




今日も来てくれてアリガトウ。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング

スポンサーサイト

オーブンぐっず♪ - 2013.03.05 Tue


今週は晴れつづき(*^_^*)
週末近くには、気温が20℃近くまであがるとか?!
クローゼットの中を衣替えしようか、迷いますね^_^;


さて。
先日行ったキャンドゥで買った、台所のもの。
最後にもう一つ。

P3011344_convert_20130302104256.jpg 

オーブントースタープレートです。
サンキュ!の口コミでも高評価で、使ってる方も多く、
以前から気になっていたものなんです^^

黄色・茶色・白、の3色あるうちの、我が家は白で。

トースターでベーコンエッグとトーストが同時調理できて、
朝の時短に役立ちます!(わが家は朝は使いませんが)
・・・という、便利グッズです♪


今まで、トースターで目玉焼きを作るのに、こんなものを使ってましたが。
P3011348_convert_20130302104337.jpg 
右・・・見えますか?
たまごの白身のこびり付きが取れなくなってしまって(>_<)

あと、大き目の卵だとあふれそうになるのも気になっていました。。。

なので、思い切って買いました!

P3011346_convert_20130302104315.jpg 

*家族3人分*
スッキリ重なるのも嬉しいです^m^





オーブンつながりでもうひとつ。

最近見つけた、お気に入りの道具のことを。。。

その方の名は・・・ ヤットコ!!!

IMG_1353_convert_20130305084304.jpg 


ほぼ工具ですね^_^;

和食で使う、やっとこ鍋。
あれが昔からすごく気になってまして。
新婚時は「取っ手の取れる~♪」っていうのを使っていましたが(笑)
IHで使えなくなり、その後はクリステルの鍋を愛用。
クリステルも、取っ手をつけたりできるので似てますね^^

これでひとまず、やっとこが気になる熱はおさまっていたのですが。。。

ちょっと前。
カインズホームに行ったとき。
耐熱皿のコーナーで、これを見つけたんです!!!

「ヤットコだーーーーー!!!ヽ(^。^)ノ」

オーブンからお皿やトレーを取り出すとき。
厚手の布製の鍋つかみとか、シリコンのつまみなんかを持っていたんですが。

布のものだとつかんだ時に食材で汚れてしまったり、
シリコン製のは、長くつかんでいると、「熱っっ!!(>_<)」となったり、
ちょいちょい、やけどをしてたんですよね~、私。

でも、このヤットコは、台所用に改良されてて、
はさむ部分に滑り止めもついてて、
しっかりつかめ、オーブンの奥まで手を入れる必要がないので
やけどすることはありません。

IMG_1354_convert_20130305084403.jpg 
持ち方も、こんな風に逆手にもつかめるので、
大体の形状に対応できると思います。
かなり使えるヤツです♪


IMG_1356_convert_20130305084425.jpg 

トースターのとなりの100均かごに、ちょこん、と挿してあり、
使うときはさっと取り出します)^o^(


やっとこ愛を熱く語りすぎました(;^_^A アセアセ・・・


今日も来てくれて、ありがとう♪




ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

レトロかわいいアイロン♪ - 2013.01.27 Sun


昨日まで吹いてた風がおさまり、
今日は穏やかなお天気の東海地方。

家の中も、今はエアコンなしでも暖かです(*^_^*)

日曜は、夜だんな君がアパートに帰って行く日なので、
午後はのんびりゆっくりと過ごすことが多い我が家。
今もたっぷりの陽だまりのなか、ペロは窓辺でひなたぼっこ。
だんな君と娘っこはソファとちびこたでそれぞれゲーム三昧。。。
みんなそれぞれ。
いつも、こんな感じです、うち(^_^.)


さてさて。

我が家のアイロン。
だんな君が愛知へ出てきてすぐ、スーツにアイロンをかけようと、
何も考えずに買った、というピンクのスチーム付きアイロン、20年モノ。
これはこれで、思い出と愛着の詰まった品だったんですが。

新しいのに替えたいな、と以前から思ってましたが、
このたび、「これだ!!!」ってモノに出会えたので、買い換えました♪

IMG_1114_convert_20130127124932.jpg 
*Panasonic NI-A66-K*

スチーム機能なしのシンプルでコンパクトなドライアイロンです。
見てのとおり、このレトロな見た目にまずノックアウトです^^

IMG_1115_convert_20130127125120.jpg 

どこから見ても、懐かしい感じが気に入ってます♪

これなら、出しておいてもいいよね(^^♪

私のアイロンがけは、毎週末、娘っこの給食セットやハンカチをかけるくらい。
スチーム機能は必要ないし、コードレスに惹かれたこともあったけど、
結局、シンプル機能の物の方が壊れにくいかな、と思って^m^


お値段も可愛い送料込みの¥3,340


またここから20年、付き合えるかな。。。


今日も来てくれてありがと(*^_^*)



日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

家計簿のこと。 - 2012.12.19 Wed


今年も残り二週間をきりましたね。。。
年末、そして、新しい年もすぐそこです^^

この時期毎年買うものといえば、家計簿♪

今年も、先日来年のものを買ってきました。

PC191206_convert_20121219132332.jpg 

最近のお気に入りは、高橋書店さんの「かんたん*かけいぼ」です。
これで4冊目になります♪

私の家計簿を選ぶ基準は、中身。
自分が書きやすいと思うものが一番だと思ってます。
今年は、ムーミンのとか、すっごく可愛くて、いいな~(>_<)って思ったけど、
中身の感じがどうしても私の求めるものと違うからダメ!

この家計簿が気に入ってる理由は、シンプルなところ。

PC191212_convert_20121219132447.jpg 

もともとあまり、文字が入ってないのがいいのです。
光熱費とか、細かく書き込む欄があっても、使わないので。
「決まってでるお金」の欄には、
  • 住宅ローン
  • 光熱費他
  • 生協の支払い
  • ガソリン代
といった、口座引き落としのもの。
  • 小学校費
  • ピアノ月謝
  • だんな君のおこづかい+アパートでの生活費
といった、現金でおろすもの、と行をあけて記入してます。

光熱費他、ですが、わが家では
  • 電気代
  • 上下水道代
  • 電話代
  • 携帯電話代
  • インターネット関連費
これらすべての合計のことを言います。

これらは1年分の別の表にに記入しています。(家計簿の後ろの方なんかにありますよね)

そして、毎年、月合計の平均値を出して、次の年は去年の平均合計金額を四捨五入した金額を
毎月、引き落とし口座へ入れるようにしてます。
ここ何年かずっと3万5千円です。

月々で細かく考えるのが面倒で(^^ゞこの方法にいきつきました(笑)
もちろん、電気代が多い冬場など平均金額より多い月もあります。
足りなくなったらいけないので、引き落とし口座にはボーナスのときに予備費を入れるようにしてるんです。

こんな感じなので、毎月のページはいたってシンプルです。
PC191208_convert_20121219132355.jpg 
費目も自分で書き込めるほ方がいいです。

PC191210_convert_20121219132421.jpg 
そして、一日1行。
その日使った金額を費目別に横一列に記入していき、その日の合計、その日までの支出累計、
家計費の残高が一目瞭然なんです♪

私の場合、これで十分なんですよ~(*^。^*)

その他、カレンダーやメモ欄も各月ごとにあるので、
カードで払ったものの記録や交際費などの特別支出なども書き込んでいます。
町内で払うものなど、去年はいくら出したんだっけ?って確認したいから、記録しておくと便利^^

PC191213_convert_20121219132502.jpg 

ずら~り! 過去の家計簿たち。

結婚したのは1998年の10月。(入籍は7月)
キリがいいところで、1999年からず~っと家計簿はつけてます。
もともと、小さいころからおこづかい帳はつけていました。
財布の中身をいつもちゃんと把握しておきたかったから。

はじめは、新米主婦にもぴったり、なんて言うのを買ってみたり(^^ゞ
娘を妊娠した年には、たまひよのを使ったり(わかりやすッ!笑)
その後何年かは、永岡書店さんのが気に入って何年も使ってました。
その年によっては、表紙に100万貯める!とかの文字が躍っていたりも・・・
でも、どの表紙にも、かんたん、とかズボラさんでも、とかの文字が必ず入ってる(笑)

家計簿をつける理由ってなにかな~?って考えたとき。
新婚時代は、何もかも手探り状態だったから、ものの値段とか、どこで買ったとか、
カンタンなりにも細かく書いて、そのモノの最安値とか、一番安く買える店はどこかな、って探して、
無駄使いしないように、っていう目的が大きかったような気がします。

でも、主婦業にも慣れてきたら、そういう情報ももう必要なくなって、
赤字じゃなければOK♪ ぐらいな感じでつけてるので、
家計簿もなるべくシンプルで見やすいものが良くなってきました。
ただ、暴走して使いすぎないように、日々の残高だけは把握しておきたいなって思うだけです。
心配性なんでしょうね。。。


今日は家計簿について熱く語ってみました(^^ゞ



お付き合いいただき、ありがとうございます♪


日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
下の2つのバナーと拍手で、ぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっとひと手間、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。