topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ソファトレー。 - 2015.11.02 Mon



こんにちは。


こちら東海地方、
雨の月曜日です。。。


週末は娘の中学の文化祭でした。
合唱コンクールではピアノ伴奏を、
2日めの展示やふれあい企画なども
見に行きました。
去年は市民館まつりと重なってしまい、
ゆっくりと見ることが出来なかったので、
今年は二日間とも見ることが出来て嬉しかったです♪

今日は土曜の振休。
朝からふたりで録画したドラマを観たりしてました。
午後はそれぞれ。
もう少ししたら、2人で整体へ行きます。




さてさて。

先日買った木のトレーで作ったもの。


完成品はこちら。

IMG_3459.jpg


・・・なんでしょう?





IMG_3430.jpg


300円ショップで買ったトレーを
BRIWAXで色付けして、
セリアで買った棚受けをこんな風に取り付けただけ。



IMG_3432.jpg

こんな感じのものが出来上がりました。



どう使うかというと。。。



IMG_3431.jpg


こんな風にソファのひじかけ部分にはめて使います。



わかりますか~?

ソファトレーです♪


ソファを買ったときからあるといいな~と思ってたものです。

このソファを買ったとき、オプション品で
ちゃんとしたものがあったのですが、
お高かったので買えず・・・^_^;

今まで7年間、無くてもソファテーブルもあるし、
不便ではなかったのですが、
なにかの時にふと、この構造を思いついて、
作ってみようと。。。


でも、この私が作る作品ですから・・・
完璧な物が出来上がるはずもなく(;^_^A アセアセ・・・

IMG_3433.jpg


出ました!
難あり(笑)

ネジ先が飛び出てしまってます^_^;


もともと棚受けに付属していたネジよりも
出来る限り短いものを使いましたが(^^ゞ

せっかくコーヒーのイラストと文字が
ピッタリだと思って買ったけど、
これでは危険なので、どうにかせねばと
DIYが得意な仲良しのママ友さんに相談したら、
素敵な対策を教えてくれたヽ(^o^)丿



で、出来たのが最初の写真の品。

IMG_3459.jpg


飛び出てしまったネジ先を隠すように、
セリアに売ってた粘着式のコルクシートを貼りました。

一枚では足りなかったので、二枚重ねで貼ってあります。



それだけだと見た目がイマイチだったので、
その上に、これまたセリアで買った
フェルトのインテリアマットを切って置いてみました。

柄に飽きたら変えれるように、
こちらは置いただけ。


IMG_3470.jpg


マグカップを置くとこんな感じです(*^_^*)

昼間はコーヒーとちょっとしたおやつ、
夜はワインとチーズとか、
ソファテーブルに置いてあるよりも取りやすくて
すごくいいです♪


IMG_3460.jpg

反対側にも。

ここは、脚を伸ばして座れますが、
テーブルのものを取ったり置いたりすることを考えると、
届かず、今まであまり座らなかったけど、
これからはここにも座ってくつろぐことが出来ます。

いつも誰かが座る場所って決まっていて、
そこだけソファが凹んでしまってたけど、
これからはまんべんなく座れるかな^^

だんな君にも見せたら、
「いいね~!」とめずらしく褒めてくれました♪

だんな君が帰ってきたら、
もうひとつ必要かも^m^





今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング



香りの花せっけん - 2015.04.28 Tue




こんにちは♪

春の心地いい陽気がつづく東海地方です。
今日はちょっと雲が多いけど、
家事があれこれはかどりました(*^_^*)



春が来た!新学期だ!って思ったら、
もうGWが目の前!(*_*; 早いー!

わが家は娘の部活もあるし、
今年もこれといって予定はないのですが。
みなさんは、どんな連休を過ごすのでしょう?
お天気も良さそうだし、各地の行楽地は
にぎわうんでしょうね^^





さてさて。


昨日は、仲良しのママ友さんと一緒に、
石鹸粘土でつくるお花の体験レッスンへ行ってきました。

先生は、いつもプリザーブドフラワーを教えてくれる先生。
昨日は、初めて、先生のお宅へお邪魔しての、
自宅レッスンでした。


ハーブの香りの石鹸粘土に、塗料を混ぜて色粘土を作り、
それを花の形にしていきます。
毎度、工程写真はありませんが(^^ゞ

まずは完成作品を。

01d16093e6800aaa27d23d34434f08c215e6b78230.jpg

小さい方のバラは、黒の塗料を多く混ぜすぎて、
イメージよりもどす黒い花になっちゃいましたが(笑)
ほんとはチョコレート色にしたかったの・・・(/_;)

先生のアドバイスにより、葉っぱやリボンで
かなりいい感じにまとまりました(自画自賛)

みんなから、チョコケーキみたいで美味しそう!
と言われました^m^

器は先生が用意してくれてましたが、
私はセリアで買ったものを持参させてもらいました^^

バラの花びらを一枚一枚、形作って、巻いて行くんです。
この花びらを作るのに、初めは悪戦苦闘(>_<)
なかなか上手く出来ませんでした。
先生が最後に形を整えてくれたので、こんな素敵に♪


01f5c308e0b9ae5108b6364fd828aaa0f7d4e66d1c.jpg


左が友達の作品。
鮮やかなグリーンですごくさわやかな作品です。
彼女らしい色選びです。
私はいつも枯れ専で二人とも毎度ブレがない!(爆!)

右は、一緒にレッスンを受けた方の作品。
この方は、ご自分もビーズアクセサリーの講師をなさってるそうで、
さすがに器用で、作業が早かったです。
色も、人柄どおりのふんわりと優しい感じです^^

それぞれ、個性が出ていて素敵な作品に仕上がりました~!


初対面の方とも、先生をはさんで楽しいおしゃべりに花が咲いて♪
ワイワイと笑いがたえない、楽しいレッスンでした(*^_^*)


楽しい時間をありがとうございました。




019853d940bacbc425a3374f5047d67958e81d69c5.jpg


車のドリンクホルダーに入れて、
気をつけて持ってきたつもりなのに、
家に帰ったら、左の葉っぱの先がちょっと折れちゃってた(T_T)




01d9f225c7532f446b3a51882ff8725092cb299078.jpg


玄関に置きました。

香りが広がっていい感じです♪


飾らなくなったら、石鹸としても使えるとのこと。

これ、各部屋に置きたいな~!







今日もきてくれてありがとう。









サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

プリザのリース作りました♪ - 2015.03.10 Tue



こんにちは。


めずらしく夜の記事投稿です。
今日は、晴れたり曇ったり、
雨が降ったり雪が降ったり。。。
めまぐるしく変わる天気にびっくりしました。

日曜はほんとに暖かくて、
春がきた~♪ヽ(^o^)丿って感じだったのに。
今日は一変。
真冬に逆戻り(T_T)
そろそろ衣替えを・・・と思ったけど、
やっぱりまだダメだぁ・・・と思い直しました^_^;



さてさて。


昨日のこと。

友達とふたりでプリザーブドフラワーの
1DAYレッスンへ行きました。

ちょうど去年の今ごろ、卒業式用にコサージュ作りに行って、
その後一度、トピアリーを作ったきり、
ご無沙汰しちゃってました。

今回は、あじさいのリース作りを。

土台にプリザのあじさいをグルーガンでつけていきます。
(作成途中は毎度夢中なので、写真はありませんが)

完成品がこちら~!

017953801bedee0ab5cd9fea647b92107624d294b7.jpg
わが家の枯れ専インテリアに馴染むよう、
落ち着いた感じに。

くすんだグリーンと、パープル、ゴールドの入ったグレーの
3色を混ぜてみました。





友達の作品はこれ。

010aa5ac20b84a7eb40bef94585fe3d0b8e01e93b3.jpg

華やか~♪♪♪

(蝶々がついてますよ^^)



0162266ec70d22fb54519edec1c55bd6a94e909060.jpg

並べるとこんな感じです。



おなじアジサイでも、
色選びのちがいでこんなに違ったイメージのものが
出来上がります。
個性が出ますね。
なにを作っても、
お互いに、らしいね~!って感じです(笑)



0138a42db8724703e72440060b0de318fcfe0ec907.jpg


あじさいのリースといえば、わが家のコレ。


もう何年も前にイベントで買ったものですが、
もともとは、くすんだグリーンのきれいな色でしたが、
かなり色あせて、今は枯れ色。。。

でもこれはこれで気に入ってるんですよね~♪


それに、昨日作ったのはここまでのボリュームがないので、
とりあえず、玄関に飾ってみました。

01e588f7bddcb795e132c0dd3d5d1e99f1cf9d6e87.jpg

今は色が鮮やかなので、
春らしい感じになりました(*^_^*)




レッスンしてくれる先生は、
他にもいろんなことが出来る方で。

次は、石鹸粘土でつくる、クレイフラワーのレッスンを
受けてみたいな~と思ってます♪






春なので、いろいろ始めたくなりますよね!

庭いじりも、そろそろ。。。
なんて思っていたところに、この寒波^_^;


先日、初めてスプリングコートを買ったのですが、
着れるのはまだまだ先かな・・・
早く着たいのに~!(>_<)






今日もきてくれてありがとう。

















久しぶりの編み物作品。 - 2015.02.15 Sun



こんにちは♪


ちょっと風が強い東海地方。。。
今日はダンナ君が帰って来る日。
先ほど、空港へ向かいます、と連絡がきました。
台風や雨など、お天気の心配はないけれど、
やっぱり顔を見るまでは心配です。



さてさて。

久しぶりの、(存在すら忘れてた!笑)てしごとカテゴリ。
少し前から、久しぶりに編みものをしてました。

私はかぎ針編みを少々たしなむ程度なんですが、
何年か前に、モウレツに円座が欲しくなって、
何枚も編んで以来、しばらくは編みたいものもなくて、
たまに必要にせまられてアクリルたわしを編んだくらい(^^ゞ

でも、使ってない毛糸のストックがたくさんあるので、
なにか編もうと、重い腰をあげたのです。

014b22c10d4188995c560050d2a45187d772213bca.jpg

使ったのはこの糸。

亡くなったおばあちゃんの部屋に、たくさんの毛糸が残ってて。
そのほとんどをもらってきました。これもその中のひとつ。
アクリルにナイロンが混じった、伸縮性のある糸です。
この赤茶な感じが気にいってて、なにかに出来ないかな~と。
本当なら、サマーニットの材料とかにするようなものだと思うのですが。

とりあえず、なにか編もう、とドイリーの本を開いて、
目についたものを編んでみました。


01b0f5784a9ba1327c7a377f69e51109c58d36b00f.jpg

編んでいるのは、右のページのもの。
久しぶりの編み物なので、編み図を読むのも大変で(^_^;)
長編みってどんなのだっけ?と編み方を調べたり。。。
最初はなかなか進まずでしたが。
のってくると、やっぱり楽しくて♪♪♪

一枚仕上げたところで、ちょっとひらめいて、
もう一枚柄違いで編みました。


で、その作品が昨夜 完成!

できたのはこんなもの。
二枚つないで、両側にひもをつけて。

0113bfadf1a83de142644edd859648989c5d9b98de.jpg

へたくそでよれよれなのは気にしないでください(爆)






これをどうするかというと。。。

0159a78f944a62f324ddc7c4f66432f785a352142c.jpg

あみものかごのカバーに。

今までは綿のカバーでナチュラルな感じだったけど、
これだとレトロっぽくなって、よりわが家に馴染むかなぁと。


ちょっと透け透けすぎたかも・・・ですが(;^_^A アセアセ・・・



ひとまず、ちゃんとかたちにできて良かった。





もう少ししたら、娘の部屋におやつを届けて。

晩ごはんを作って食べたら、
だんな君のお迎えです。






今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

こたつでチクチク。 - 2014.12.18 Thu



こんにちは♪


雪、降りました。。。
私が住む街で、この時期に雪が降るなんてことは、、、
10年に一度あるかないかのことじゃないでしょーか?
幸い、娘が登校するときは降り始めだったので、
積もってもなく、凍ってもなかったので、
帰りは危なそうだったら自転車ひいて歩いておいでよ~!と
送り出しました。私も怖くて、送迎はできませんから^_^;

私は、買い物にでも行こうかと思ってたけどやめて、
自宅待機です。
こんなときは専業主婦であることにほんとに感謝です♪
だんな君にも、あらためて、
「私を専業主婦でいさせてくれてありがとう」と感謝の言葉を
いってらっしゃいの前に伝えました(〃ω〃)テレテレ♪
離れてて、顔が見えないと、感謝や愛の言葉も照れずに
じゃんじゃん送れちゃいますよ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
この一年で、かなり量産してます(爆!)




さてさて。


雪はやんだようだけど、今日は塗装屋さんも来てないし、
引きこもり決定!ってことで、久しぶりにてしごとを。




01ec10dd468bcb00a7cf8442c2af52ed2cbedaf663.jpg


こたつでチクチク、羊毛フェルト。



何を作ったかといいますと。。。


0188f7716a6420c391a60ae0cb9f4592b7a8f53528.jpg


ひつじ。


・・・のつもり。
見える・・・?
来年はひつじ年なのでね(ノω`*)んふふ♪


毎度、フリーハンドで気楽なてしごと。
ひつじってこんな感じだっけ???って感じで作ったので。



01d7c2f04aa0f8419b03e0cb6f00f5f4886cdd22f6.jpg

前足もつけて。





0110bdc02aa9dad544a8e9b9ed41b2cc10592dd1e1.jpg

うしろ姿も、、、しっぽもつけて。






016f833136f8bfebe6e65d5ef3c5b5d7a78894774a.jpg


ちょこんと置いて。

娘っこ、気づくかな。





外壁塗装、昨日は強風のなか、
午後から作業してくれてましたが、今日はお休みかな。
毎度、連絡がない(-_-;)


昨日はレンガ模様のサイディング部分のクリアコーティングが。

01d614f6aef1d71f84b402563600127a0b62d25882.jpg

テカテカしてるの、わかりますか~?

↓ビフォーはコチラ↓

014e0c85e20993f1468f364788ffe51fb2d85d23ec.jpg


塗装作業としては、あと1日か2日で終わりそうです。
足場払いは土曜の予定だけど、どうかな~?




今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

