topimage

2017-06

 - --.--.-- --


可愛い?収納…和室 隅っこ編… - 2015.09.17 Thu



こんにちは♪


昨日も、今日も雨の東海地方。。。

ひと雨ごとに秋が深まります。
今日、夏の寝間着をしまおうと思います。




さてさて。


うちの、見せたくなる可愛い収納たち。

ですが、今日は可愛い?とハテナマーク入りです(^^ゞ


和室編 最後。

リビング側の壁際 隅っこのコーナー収納です。


IMG_3243.jpg


はい、スミマセン^_^;
可愛くもなんともないです。

生活感しかない(笑)

最近買った、アイロン台がドーン!だし。
リセットポールやバランスボールもドーン!だし。


上には鴨居ハンガーを取り付けて、
娘の制服や、だんな君がいるときはだんな君の上着など、
普段着のはおりものをかけてます。
鏡もあるので、身支度はここで完成、って感じです。


IMG_3244.jpg

下の方、ちょいアップで。
下の大きなかごは結婚当初、ベルメゾンのアウトレットで
買ったもので、娘が小さい頃はおむつ入れ、
少し大きくなったらおもちゃ入れ、、、、
中身はその時の生活で変わってきましたが、
今は、デジカメやビデオカメラ、
パソコンやプリンター関連のものを入れてます。
この壁の向こうがパソコンなので、
位置的にベストな場所なんです♪


上に置いた、手つきの四角いかごは、
ふだんはほぼ空っぽ。
なにかのとき、さっと物が隠せる緊急避難場所として
使ってます^^
横のビニール製の手つきかごには、
洗濯した娘の給食用ナプキンやハンカチなどを
入れてあり、一週間ためて週末に
まとめてアイロンがけをします。


・・・・と、まぁ、ここは可愛いか?と言われたら
疑問が残るところですが、
(ワタシ的には、丸いバランスボールが置いてあるだけで
可愛い、と実は思ってる)
でもこれがうちのリアルなのであえて見せます^m^


和室収納は、この下が畳下収納庫になってます。
中には、私やだんな君のアルバム、
娘の小さい頃のアルバムや絵の作品などを入れてます。

めったに開けませんが、
スイッチプレートの下にあるスイッチで
ふたが自動で開けられるようになってます。
これは、家を建てる前に参加したハウスメーカーのイベントで
くじを引いたら、金庫が当たったんですが、
金庫はいらないから、と代わりに少し差額を払ってこちらに
替えてもらってつけたものです。


和室には他に娘のピアノも置いてあります。






玄関、和室と続いたうちの可愛い?収納。


次はリビング編にしようかなぁ。。。






今日もきてくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


可愛い収納たち…和室 押入れ編(左)… - 2015.09.14 Mon



こんにちは♪


今日もカラッと晴れております(*^_^*)

こんな日は、
私にとっての大掃除日和♪
今日は台所のコンロ周りの大掃除をしました。
年末は寒くて体が動かないので(^^ゞ
陽気のいい季節のやる気になった時に
大掃除をします。
空気が乾燥し始めた今は絶好の大掃除の季節♪
(あくまで私にとっては、、、です)
これから晴れた日には少しづつ、窓ふきや
サッシの掃除をしていこうと思います。





さてさて。

うちの、見せたくなる可愛い収納たち^^

和室 押入れ編 です。


左側。


上段。


IMG_3226.jpg


奥行があるので、カラーボックスを二つ、
手前と奥で並べて置き、手前の方は背板をはずし、
奥まで収納できるように置いてます。

左から、ミシン、ファイルケースにはアルバムなど。
上に置いたかごやレトロな裁縫箱には
手芸道具や材料が分類して入れてあります。
羊毛フェルト、ビーズ、編み物、、、、
ちょこっとかじっては放置しているものたちです(^_^;恥)

こちらはアトリエ計画により、
手前のスペースはあけて、ここにミシンを置いたりして
作業が出来る感じに・・・と思い、あけてあります。
(いまだ使ったことはないけれど^_^;)
実際に使うとなると、照明が必要だったり、
まだまだ改造が必要だと思います。



IMG_3228.jpg

下段。

隙間には折りたたみのちゃぶ台や、椅子が。
キャスター付きのワゴンには、布類のストックや
上のかごにはマッサージ器や小さなダンベルなどの
健康器具が隠してあります^m^
その横にはカメラの三脚だったり。
積んである箱は、お雛様です。
こちら側からも取り出せるよう、
やはり隣にはキャスターのついた収納ワゴンを。


たまにしか使わない、出し入れの頻度が低いものでも、
出し入れの時、ストレスがないようにしまっています。




和室は、リビングの隣りにあって便利だし、
戸を閉めれば隠せる、という気楽さから、
いろんなものを収納しています。



次は、和室の隅っこに置いてあるもの、です。


今日は夜、娘と整体です。
時間も時間なので、帰ってすぐに食べれるよう、
晩ごはんはサボって、お持ち帰り弁当です♪♪
娘とふたりの今だから出来る手抜きです(●^o^●)




今日もきてくれてありがとう。









サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

可愛い収納たち…和室 押入れ編(右)… - 2015.09.12 Sat



こんにちは。


今日もさわやかな秋晴れ。
朝方は寒いくらいなんだけど、
昼間はまだまだ汗ばむくらい^_^;
体調管理がむずかしい季節ですね。

だんな君がいる天津は、
もう朝晩は上着がないと寒いくらいだそう。
私たちが行った1ヶ月前はまだこちらと同じ
夏だったのに。。。
あちらは、日本で言う春や秋、くらいの時期が
ほとんどない感じなんだって。冬はこちらよりも
寒いので、冬用の衣類はたくさん買い込んで
持って行きました。
だんな君の赴任生活も、この年末で丸2年に
なります。。。




さてさて。

うちの見せたくなる、可愛い収納たち(*^_^*)

和室の押し入れ編。
・・・の、今日は右側です。


以前、アトリエ風に大改造♪なんて言ってやりましたが(^^ゞ
その後、さっぱりアトリエになる気配はありません(笑)
でも、ほぼその時のまま、キープしてます。

いつも頻繁に開け閉めする右側から。


IMG_3224.jpg

かご、かご、かご、、、、でゴザイマス^_^;


IMG_3225.jpg

上段右側は
娘が産まれた時に義両親が贈ってくれたふた付きかごを
筆頭に、積んで積んであります^m^

かごの中身はなんだったかな・・・ってならないように、

IMG_3227.jpg

メモ書きして貼ってあります^^



その左にはカラーボックスを置いて、細々した手芸材料やら、
なにやら入れてます。手前右たてかけたかごバッグには、
家計管理のいろいろがまとめてあります。
このままサッと取り出して、和室の座卓やダイニングテーブルで
家計簿つけが出来るように。

その横の茶色にかごには、普段使いのバッグが。
バッグは、服装によって替えるので、下段の引き出しにも
入れてありますが、ここは特に普段使いのものを入れて
出掛けるときはサッと出かけられるようにしてあります。
ファッションは、ナチュラルとはほど遠く、バッグも
黒や赤なんかの出番が多いので、隠す収納にしました。

レトロな裁縫箱は、ちょっとした縫い物がすぐに出来るので
ここにあると便利です^^


下段に置いた引出しケースの中身は、
先ほど書いたカバンのほか、インテリア雑貨や
マット類など、ここは水まわりにもリビングにも近いので
あちこちで使うカバー類も入れてあります。
ゴチャついた中身が見えないよう、
ダンボールで目隠しして、上段のかご収納に合わせて
ナチュラルな感じになるようにしました。

下段、扉の中央には娘のお雛様が。
年に一回の出し入れなので、
キャスター付きの引き出しケースを出して取り出す感じです。
お雛様の箱もダンボールなので、隣の引き出しケースと
合わせた感じにもなってちょうど良かった♪



まぁ、ここを開けるのは私ぐらいなんで、
見た目にこだわったところで、自己満足でしかないんですけどね(^^ゞ
でも、ここにはせっせと集めた古いかごや、
娘が産まれた時からある思い出のかご、
レトロなはんこケースなど、思い入れのある物ばかりを使って
収納してるので、実は一番好きな場所でもあって・・・
見えないところだけど、(自分で)見るたびにニンマリしちゃうような、、、
そんな場所でもあります^m^




和室 押入れ編(左)へつづく。。。






今日もきてくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

可愛い収納たち…玄関編 その3… - 2015.09.11 Fri


こんにちは。

こちら東海地方は、さわやかな秋晴れ。
秋の風が吹いています。

秋のガーデニングシーズン到来ですね♪
今日は久しぶりに庭いじりをしました。
夏の間、放置してた多肉たちの手入れを。
庭はあちこちクモの巣だらけで(>_<)
作業に夢中になってて何度も引っかかりました^_^;

来週あたり、新しい苗を見に行こうかな。



さてさて。


うちの収納。玄関編 その3


玄関編は最後になります。


IMG_3214.jpg


玄関入って左側。
下駄箱の横です。

フックに吊るしたかごのなかには、
ペロのリードや首輪など、お散歩グッズが入れてあります。

その下の持ち手の黄色いレトロな買い物かごは、
母が私がまだお腹の中にいる頃、
これを持って買い物へ行っていたという、40ン年もの。
何年か前に、実家の倉庫に眠っていたのを発掘しました♪

この中には、娘の自転車のカバーや
ペロの足拭き用のウェットティッシュを入れてます。
丸見えですね(^^ゞ
以前は布で目隠ししてたりしたのですが、
毎日朝夕二度使うものなので、見た目重視より
実用重視で布は取りました。
一応、見えてもいいケースに入れてるつもり。

その下の古いふた付きかごは、、、、
リサイクルショップか、フリマか、、、どちらかで買ったものです。
中には季節外のスリッパや折りたたみ傘などが入ってます。




可愛い見た目のものを使って収納すると、
飾ってるみたいに収納できて、一石二鳥♪
古いかごは見つけるとつい買ってしまうもののひとつだったのですが、
その言い訳は収納用(使うもの)だから^m^

最近はさすがに置き場も、入れるものもないので
買わないようにしてますけどね(^^ゞ






うちの可愛い収納。
次は玄関の隣りの和室編へ続きます。。。




今日もきてくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

可愛い収納たち…玄関編 その2… - 2015.09.10 Thu



こんにちは。

こちら東海地方。
台風一過で晴れてます。
朝晩はとっても涼しくなりましたが、
昼間は晴れるとまだまだ暑いですね。
今日は久しぶりに晴れたので、
夏のシーツを洗濯して秋物に替えました。


秋はおしゃれも楽しい季節ですもんね♪
最近は、ちょっとだけ痩せたおかげで
おしゃれが前よりも楽しくてo(*^▽^*)o~♪
インスタグラムやアプリなんかで流行りの
ファッションをチェックするのが日課になってます。
物欲が止まらなくて困ります(>_<)




さてさて。


うちの可愛い収納。
玄関編。 その2

IMG_3215.jpg


正面のニッチの下には、
祖母の形見のミシン台を置いて
ディスプレイスペースとして使ってます。

その右下。
壁際との隙間に置いたかごは、
昔フリマで400円でゲットしたもの♪

踏み板の上に置いた木製のカセットケースは
リサイクルショップで買ったものだったかな。


IMG_3219.jpg

かごは紙袋のストック入れ。

カセットケースにはキャンドルグッズ入れにしてます。



どんどん溜めてしまう紙袋。。。
最近はおしゃれなものが多くて、ますます捨てられない(>_<)
必要なときにすぐに出せるよう、玄関のこのかごに
入れてますが、実は階段下収納の中にもストックが・・・^_^;
整理が必要です。




玄関編  その3につづく。。。






今日もきてくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

