topimage

2017-10

 - --.--.-- --


初スマホ投稿。  - 2016.01.25 Mon

こんにちは。

初!

スマホからの投稿に挑戦!

とりあえず、

お試し記事にて。

土曜日は娘が1日部活だったので、

だんな君と2人で

ちょっと遠くのショッピングモールまでおでかけ。

だんな君の財布を探しに行ったのですが、

この日はいいものに出会えず(´・_・`)

代わりに私が、、、



前から欲しくて迷っていた

ZARAパンプス❤︎

赤いポインテッドトウのパンプスが欲しくて。

でもなかなかコレというものに出会えず。

これも何度か見て、試着もしていたのですが、

高いピンヒールだし、

履きこなす自信がなくて、諦めていたんです。

でもこの日、なんと、

最終SALEで、¥8,990が¥3,990に!!!

もう迷いなく買っちゃいました~~♪(*^o^*)♪

8cm。

私史上、最高のヒール高。

身長UP↑

女っぷりもUP↑………するといいな♪( ´▽`)

赤いものは、

私のテンションを上げてくれるから(*^o^*)
今日もきてくれてありがとう。

太ったかな?のリセット法。私の場合。 - 2015.10.22 Thu



こんにちは。
(こんばんは)


めずらしくこんな時間に書いてます。
赤ワインを飲んでふわふわほろ酔いな感じで(^^ゞ




止まらない食欲のせいで、
体重が1キロも増えてしまった(+o+)
これはマズイ、と思い、
今日はリセットしようとお出かけ。


私のちょっと太ったな、ってときのリセット法は。
大きめのショッピングモールでのウィンドーショッピングです♪
朝ごはんをしっかり食べて、
車で1時間ほどのショッピングモールへ。
私は運転が苦手なので、人を乗せると緊張してしまうけど、
ひとりなら1時間の運転も平気。気分転換になります。

買わないけど、(買っちゃうときもあるけど^m^)
とにかく全部のお店を見るつもりで歩き回ります。
お昼ごはんは食べない。
原則、何も買わない、見るだけ~!(のつもりで)
財布のひもをしっかり締めて出かけます。
財布にお金をたくさん入れないで行くといいです。

と、言いながらも今日は買ってしまった(^^ゞ
それはまた次回に。。。

私の場合、洋服を見て回ることは、
こんなのが欲しい、こんなを着れるようになりたい、と
いっぱい刺激をもらえるので、
ウィンドーショッピングは痩せる原動力につながります。
なので、一石二鳥なんです(*^_^*)



今日も10時から1時過ぎまで歩き回りました。


結果、晩ごはんはいつも通りいただいて、
昨夜よりもお風呂上りの体重が500g減りました♪
この500gがおっきいんです!!!
あとちょっとで〇㎏に届いちゃう(>_<)っていうのと、
〇㎏まであとちょっと、っていう気持ちの違いは
すごく大きいですからっ!

この週末は市民館まつりで忙しいから、
きっとあと500gは戻せるはず♪
がんばりますp(*^-^*)q



写真がないのもナンなので。。。


IMG_3417.jpg


昨日お隣さんからいただいた赤いオクラ!

初めて見た~~~っ!\(◎o◎)/!


曲がってて売り物にならないから、といただきました。


赤い(紫の)野菜って、栄養価が高いイメージだから、
同じオクラでも、なんだか得した気分♪
ありがたいです(^_^)

オクラは、マヨネーズ焼きにして食べるのが一番好き。
なので、とりあえずマヨ焼きにして食べました。
緑のオクラよりも肉厚な感じです。
ちょっと育ち過ぎた感じで皮が固かったからかな、
娘はいつものオクラの方がいい、って言ってましたが、
私は気にならなかったです^^




さてさて。

明日は午前中に、見積もりを依頼した外構業者さんが
出来上がった見積もりをもって来てくれる予定。
どんなプランになったのか?
予算内で出来るのか・・・楽しみです(*^_^*)


また報告しますね~♪





今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪

ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

フランス人を見習って。 - 2015.06.23 Tue


こんにちは。

今日は少し陽射しが射してる東海地方です。
蒸し暑くなりそう(>_<)

娘の中間テストも二日目。
今日で終わりです。



さてさて。

話題の本、
「フランス人は10着しか服を持たない」
ずーっと気になっていたけど、ついに買いました(^^ゞ
サンキュ!さんの誌面協力でいただいた
図書カードで♪
週末に一気に読み終え、
その内容にとても感銘をうけました!
豊かな暮らしに対する考え方がすごくいいな、と思い、
真似できるところは真似したい、と思ったのです。


IMG_2680.jpg

本にはタイトルについてのことだけでなく、
フランス人の衣食住に関することが書かれていて、
どれもすごく参考になったのですが、
やっぱり私は一番興味のある、おしゃれについての
ところから真似して見直そう、と思いました。

以前買った、「パリ流おしゃれアレンジ!」で読んだ内容と
かぶるところもあったりして、あらためて、パリジェンヌの
おしゃれに対する考え方などもおさらいして見たりしてます^^

まず、一番気になるのはこのタイトルにもある、
”フランス人は10着しか服を持たない”
という点。

これは本当に10着しか持ってない、ってことではなく、
ワードローブに対する考えかた、みたいなことです。
以下ふたつは本のまとめ欄の抜粋ですが、

・自分に良く似合って、自分らしいと思える、
本当に気にいってる服だけを着る。

・自分のスタイルを確立すれば、
どんな服を買うべきか迷わなくなる。

フランス人は自分をよくわかっていて、
自分に似合う、質のいい洋服を少しだけ持っている、
ということみたい。

自分のスタイルが確立されていて、定番化してるから、
毎朝、クローゼットを見回して、たくさんの服の中から、
何を着よう?
着るものがない!
なんて、思うことが決してない。

そして、余分な買い物もしない。


これ、まさに私が最近、目指してることです!


まずは、洋服の整理から。
これはだいぶ前から季節ごとに見直してきたので、
だいぶ、アイテム数も減ってきてると思います。
まだまだなんですけどね(^^ゞ


で、今回、思い立ってしたことは。。。
自分のワードローブをきちんと把握すること。

そのために、すべてのものを写真に撮って
整理することにしました!
面倒かな、と思ったけど、やり始めたら
これが結構楽しくて♪

IMG_2682.jpg

写真に撮って、こんな風に並べて客観的に見ると、
その物の魅力がよくわかるな~って思いました。

アプリを使おうかと思ったのですが、
上手く写真がアップされなかったので、
私はi phoneの写真アルバムで管理することにしました。

トップス、ボトムス、上着、バッグ、小物
とアルバムでカテゴリー分けしてます。

新婚旅行で買って、
今は使ってないブランドバッグとかも(笑)
ちゃんと把握しとかないとね。


IMG_2683.jpg

自分の好みもよくわかります^^
私は二の腕まわりを隠したいので、
ドルマンスリーブの服が好きでよく着ます。
一目瞭然だわ~^_^;

とりあえず、洋服は今の季節のものだけを。


こうしておくと、買い物へ行ったときに
手持ち服とのコーディネートを考えたりしながら
選べるし、同じようなものを買ってしまう抑制にも
なるような気がします。
夏のバーゲンでの買いすぎや失敗も防げるかな^m^


今日はこのあと、ベルトやアクセサリー類などの
小物の写真も撮っておこうと思ってます。

それから、夏のバーゲンで買い足したいものがあれば
ゆっくりリストアップしようかな(*^_^*)



そうそう、もうひとつ、真似して、変えたいこと。
それは、もったいないから今度着よう、をなるべくなくすこと。
私の場合はとくに、専業主婦だから、
よそいき服を特別な物にしてしまいがち。
家で着るものは、力の抜けた、楽なもの、って感じで
出掛けるときに着るものとは全く別のものにしてるんですが、
=ちょっとダサくても楽ならいいや、的な(^^ゞ服装になっちゃう。
それでも、下半身を甘やかしすぎない、ってことだけは
気をつけてて、(すぐにお肉がついちゃうからね^_^;)
家での定番はスキニーデニムです。
でも、実はトップスはあまり気づかってなくて、
ちょっとヨレヨレのものとか、毛玉が少しくらいあっても、とか
上からエプロンすればいいよね、って
かなり気を抜いちゃってます。
これをなくしたい!なくそう!!!
家でも高級品を、っていうわけじゃなくて、
手持ち服を、もっとフラットなものにしたいな、って思うのです。
事実、もったいないから普段着には・・・、っていうほどの
高い服は持ってないわけだし、どんどん着ちゃえ!ってことなんです。
私の気持ちの問題ですね。
そうすれば、服の数ももっともっと減らせると思います。




まだまだ10着にはほど遠い・・・(>_<)
でも、10着に減らしたいわけではなくて、私は
・自分に似合うものだけを持ちたい。
・コーディネートに迷わなくなりたい。

お気に入りばかりの、見たら嬉しくなるなるような、
ときめくクローゼットを目指して。。。

まだまだこれからも努力します♪



長々とお読みいただき、ありがとうございます。



今日もきてくれてありがとう(*^_^*)









サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

パンプスを履く♪ - 2015.03.13 Fri



こんにちは♪


今日は寒さも和らぎ、春らしい陽気になりました。

暖かいと、おでかけしたくなりますよね(*^_^*)
今日は午前中、
車で30分ほどのイオンへ行ってきました。
今日から無印週間も始まったので♪


イオンモール内を歩き回っていたら、
靴擦れになってしまいました(>_<)
左足の中指の関節のところが皮剥け!
私は、足の指がひょろっと長いので、
きつい靴だと指が折れ曲がってそこが擦れるんです。



01b98fcd3fbc9ac858bbbb2957066f840e4514fd6a.jpg

原因はこの靴。。。

真っ赤なパンプスが欲しくて、買ったのだけれど。
お店で試着した時はサイズぴったりだと思ったのに、
ヒールが高めなせいか、歩いてると足が前にすべって
かかとがパカパカと・・・
なので、シリコンの中敷きを前の方に敷いていたのですが、
それでもだめで(>_<)
今日イオンの靴屋さんで厚めの中敷きを買って、
交換してみたのですがそれでもしばらく歩いたらまたパカパカ・・・
で、試しに二枚重ねて敷いてみたら
今度はきつすぎて靴擦れしちゃったと言うわけです(T_T)
気にいって買ったので、なんとか履きたい!
今度はセリアでかかとに貼るのを買ってみました。
次はそれで試してみます。




靴は、ほとんどヒールのあるパンプスやブーツを履いてます。

私は足首はまぁまぁ細いけど、ふくらはぎがしっかりあるので、
ぺたんこ靴だと脚が太く見えるし、
短足が目立つもので^_^;
背も低いのでヒールでかさ増しもしたいし!笑
なにより、足がキレイに見えますよね♪
子どもが小さいときはヒールのある靴なんてトンでもない、
って感じだったけど、今なら履くモノも自由ですから♪
少しでも自分を良く見せてくれるものを、と思って。

だけど、今日のように靴擦れしたり、
デザインによって、脚の見え方も変わるので、
靴選びは大切です。
・・・と、最近つくづく思います(^^ゞ

この赤いパンプスは、見た目重視で値段も安かったので、
即決で買っちゃったんです。
今になって後悔。。。もっとしっかり選べば良かった_(._.)_
おしゃれで冒険するときは、とりあえずプチプラなもので
試しますが、真っ赤なパンプスはすごく良いので、
次はちゃんと「自分の一足」を探そうと思います。


この反省をうけて、先週買った靴。

01f6e6a8f0162dfc13edd7dc4a557e5c2b053aab73_00001.jpg


今まで散々履き倒した黒のパンプスがボロボロになったので、
次の一足を探してました。
前のは、そんなに高いものじゃなかったんだけど、
デザインも好きで、なによりも歩く、走る、運転する、が
パーフェクトにできる一足だったんです。
だから、それに代わるものを、じっくり選ぼうと、
一年ほど前から探していたのですが、
なかなか「コレ!」って思うものが無かった。。。


秋から冬のあいだはほとんどブーツを履いていたので、
しばらく探すのを忘れていたんだけど、
先週、暖かい日に黒のパンプスを久しぶりに履いたら、
あんなに気にいってたのに「あれれ?」って感じで。
ときめかなくなっちゃったんですよね。。。
さすがにもうサヨナラだな、と思って、
先週、あわてて探しに行きました。

そこで出会えたのがこのパンプス。

デザインは好きな感じ。
でも、前のは先がとんがってたから、どうかな?
何度も試着して、店内を歩き回って、
でも、やっぱりもう少し考えよう・・・といったんお店を出て。
冷静になって、それでもやっぱり、、、と思って
もう一度お店に行って、また試着(笑!)
でも、お店の方の対応がすごく良くて(*^_^*)
きちんと靴の知識をもった店員さんに見てもらって、
いろいろアドバイスも聞いて。
あまり先がとんがってると、パンツには合わせやすいけど、
スカートにも合わせるなら、これくらい先が優しい感じの
デザインの方が合わせやすいですよ、と。
なるほどね~!
今まではデニムにしか合わせなかったけど、
今はスカートも履くし、両方に合う方がいいもんね♪
サイズも、ほんの少し大きめだったのですが、
日本製のこの靴、無料で中敷きを入れてくれました。
それも、中敷きを剥がして、その下に入れてくれるんですよ♪
もちろん、それだと元に戻せないので、
上にのせるだけにも対応してくれます。
皮なので、履いてるうちに馴染んで来るから、
最初はきついくらいがいいそうです。
なかもふわふわやわらかくて、足も痛くならない^^

これだ!っていう一足に出会えて、
ほんとに嬉しかったです♪
じっくり探してよかった。

これ、セール品だったんです!
半額ちかいお値段になってて。
しかもこの日は、イオンカード決済で引き落とし時に
さらに10%オフになるという日で、かなりいい買い物でした♪

いいモノをお得にゲットできると、嬉しいですよね~!


フランス人は服を10着しかもたない。。。
とかなんとかいう本が売れてますよね。

私が持ってる本にも書いてあったのですが。
パリジェンヌは、おしゃれにお金ではなく、時間を使うんだそう。
自分にぴったりの一着に出会うために、とにかく試着は
欠かさない。試着の時間を惜しまず、
全方向から鏡に映し、
自分が着てシルエットやラインがパーフェクトな一着、
そして、それがなん通りにも着回せるかを考えたうえで
納得できるものしか買わないそうですよ。
だから、少ない服でも上手に、カッコよく着こなしてるんですね^^

なので、私もそれを見習って。

なにか買うときは、必ず試着して、時間をかけて選ぼう、と
決めたのでした。。。


そうやって選んだものは、きっと着るたびに
テンションが上がるはず♪
ウキウキしてお出かけも楽しくなりますよね~!
出不精解消にもなるかも(*^_^*)



今日も長~い記事になっちゃいました(^^ゞ

今日もきてくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

おしゃれっすん♪ - 2015.03.12 Thu


こんにちは♪


今日は少し寒さも和らいだ東海地方。

1日引きこもりデーだったのですが、
おうちの中は春の日差しでぽかぽかです(*^_^*)

午前中は、洗面所にある引き出し全部を片づけ。
中身をいったんすべて出し、
引き出しの中を掃除して、要らないものは処分しながら
整理整頓しなおしました。
細々した不用品がなくなり、
引き出しの中もスッキリしました。

家事のなかで一番好きなのは片づけ!
片づけしてると時間を忘れます(^O^)♪

暖かくなると、家事のやる気もわいてきます。
なので、サッシやガラス拭きなどの大掃除も
私は春にやることが多いです^^



さてさて本題。

最近、オサレゴコロの火が点いてるワタシ。。。
新しく「おしゃれのこと。」というカテゴリーも追加。

なんで今、火が点いたのか?

理由はいくつかあって。
若い頃は、あまりおしゃれにお金や時間を使うタイプでもなくて。
だから、昔の自分の写真を見ると、「だっさーっ!!!」って思います(笑)
もったいないことをしてたな、もっと楽しんでおけばよかった、とも。

結婚して、娘が産まれて。
その頃に着るものといえば、
動きやすいもの、汚れが目立たないもの、安いもの。
子どもが小さい頃は、すぐに抱っこできる、
引っぱられても平気なもの、
べたべたな手で触られてもOKなもの、、、
などなど。。。


育児中心で、おしゃれのことなんて考えもしなかったなぁ。
今の若いお母さんたちは子育て中でも
おしゃれを上手に楽しんでてすごいな~って思います。
ファストファッションやプチプラ服が
増えたせいもありますよね。
ショッピングモールなど、
子連れでも買い物できる場所もたくさんあるし。
だから自然とみんな、おしゃれになっていくんだろうな。


で、私の話に戻りますと、
そんなふうできましたが、
娘が小学校に入り、少し手が離れて、
子育てもちょっとだけひと段落して。

でも、専業主婦でそんなに出かける用事も多くなかったので、
着回しとかあまり考えず、これにはこれ、って感じで
決まったコーディネートを繰り返していた感じ。
ぽっちゃりな体型も気になるので、
体型カバー重視で服を選んでた気がします。

娘が小学校5年生のとき、
PTAの役員になり、人と会ったり出かける用事が増えました。
人前に出る機会もあったので、誰に言われたわけでもないのですが、
なんとなく、その2年間は、
あまり悪目立ちしない、おとなしめな服を、と
思っていたんです。

私は、赤が一番好きなんですが、
真っ赤な服はあまり着てる人もいないし(笑)目立ちますからね~!
自粛してましたよ(^^ゞ

2年間のPTA役員は、去年の春にようやくお役御免となり、
またどっぷり専業主婦生活。
服の断捨離によって、
あらためて自分のワードローブについて考えるようになり、
おしゃれがしたいな♪って思うようになったのです。
だんな君の単身赴任により、
自分のために使える時間が増えたのも、
大きな理由のひとつかな。

ですが、いざ、服のことを考えると、
おしゃれを楽しむには、まずは自分の体型をどうにかしないと!
って思いました(;^_^A アセアセ・・・
・・・で、去年の夏ごろからちょっとマジメに痩せよう、と思いました。
秋ごろ、少し効果がでて体のラインがスッキリしたら、
服選びが楽しくなりました♪
体重にはあまり変化はありませんが、
たまにSサイズが入るように♪
体型カバー重視から、自分をより良く見せてくれる服を探す、
って感じに基準が変わりました。
そのためにはサイズ選びがすごく大切みたい。

「tamaちゃんはスカートの方が似合うよ♪」って
言ってくれた友達がいて、今までそんなこと思ったことなくて、
パンツばっか履いてたけど、
ホントだ、スカートの方がなんだか細く見えるかも、って思って、
今や絶賛スカートキャンペーン中!!!ヽ(^o^)丿単純!
でも、いくつになっても褒められると嬉しいし、
新しい発見ができたのも嬉しくて♪♪♪
それに、スカートでウェストをマークしてると
自然とウェストがほっそりしてきます!
脚も出せば緊張感からか、引き締まるし^m^
これは大発見です!!!


そんなこんなで今は、おしゃれの勉強中(今さらですが^_^;)


01187582ea5b69f6534bb12d59ccf81bb62678eaea.jpg

最近、またおしゃれ本を買い足しました。
どれも古本屋さんにて。

読みあさっております^m^


01824231c46ba92a7cbd5f521264d54d055121b29a.jpg

バイブルたち。

リビングに置いて、いつでも見れるように。


今までしたことなかったようなコーディネートの発見や、
色、柄の組み合わせなど。

その中で自分に似合うものを探すのも楽しいです。


服を買うとき、時間をかけて選ぶようになりました。
必ず試着して、
よーく自分の姿を見ることにしてます。
納得のいく感じじゃなかったら買わない!って決めました。

福袋を買うのもやめます!
何でも似合う体型ならいいけど、そうじゃないから。
安いからと、ワゴンセールのものをとりあえず
買っちゃうことも(^^ゞ
セール品でも、必ず試着して、納得するものだけ買う。
やたらと数を増やすのではなく、
自分が本当に気に入ったもの、着るとウキウキするもの。
そういう服だけでクローゼットを満たしたい、と思うのです。


私のおしゃれっすんはまだまだ続きます。

私は、毎年なぜか春に太るので、
おしゃれが楽しめるよう、
太らないようにしたいと思います♪




今日もきてくれてありがとう。

最後まで読んでくれてありがとう。









サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

