topimage

2017-06

 - --.--.-- --


理想の体型を目指せるアプリ。 - 2016.03.09 Wed



こんにちは。


雨の水曜日。。。
どんより暗いです。


書きたいネタがたまっています。
でもやっぱりお仕事始めてからはゆっくりブログを書く時間がない(>_<)
今日はお休みで、午前中は買い物へ。
帰ってから掃除、録画してたまったドラマ(笑)等々
片づけてから、PCの前へ座ってます。

今月から娘が学習塾へ通い始めました。
週二日。
送り迎えも始まりました^_^;
子どもたち、夜遅くまで大変です。
私はサポートするのみ。
今まで、進研ゼミをやってきて、それはそれですごくがんばってやってたんだけど、
自宅学習の限界を感じたようで・・・
本人の強い希望で塾通いを決めました。
まだ、行きはじめたばかりだけど、
学校の授業とちがって(コレ問題だ!-_-)わかりやすくて楽しい、と言ってます。
来年度はいよいよ高校受験。
志望校めざしてがんばれー!!!
そんなこんなで最近、日にちが経つのが
ものすごく早い!!!(>_<)
二月なんてあっという間に終わっちゃいましたね。



さてさて。

先日からのつながりで。

痩せたい!
でもただ体重を減らしたいだけじゃなくて、
服をおしゃれに着こなせる体型になりたいんです。
それには全体にバランスのとれた理想の体型、
というものがあります。
サイトで身長を入力すれば
理想のサイズがでるものがありますが、
いいスマホアプリを見つけました♪



IMG_0250.jpg

これ、愛用してます♪


サイズを測って入力すると、
ホーム画面に今の自分の体型はどんなタイプか、
理想の体型にはどこをシェイプすればいいか、
のアドバイス付きで表示されます。

それから、スタイル診断の画面では、
こんな風にグラフでどこがどれだけ太ってるのか、
一目瞭然でわかるようになってます。

ちなみに、今のワタシは。。。

IMG_0220.jpg

上半身ボリューム型。
これを始めた頃はC2タイプでした。
上半身ボリューム型は変わらないけど、
一段階理想へと近づいたみたいです^^
A1が理想体型なんだと思います。
スタイル評価5.0を目指して頑張りましょう、ってことみたい。

IMG_0221.jpg

二の腕が大幅にサイズオーバーしてるのが
わかります^_^;
ウェストや下半身もあとちょっとってところです。


このアプリの理想サイズは、
モデルさんみたいな体型じゃなくて、
全体的にバランスのとれた普通体型のような気がします。


どこをどれだけ細くすればいいのか、が
わかりやすくて、私はすごくやる気になりました♪
おススメです(*^_^*)



今日は久しぶりに買い物へ出かけました♪
前から黒のライダースジャケットが欲しくて
探してるんだけど、今日も4着 試着もしたけれど、
どうもコレ、ってものに出会えず。
それも上半身にボリュームがありすぎて
体型的に似合わないからだと思います。
まだまだ、だなぁ。。。

薄着になる季節はすぐそこ。
がんばるぞ~!!!




今日もきてくれてありがとう。











RoomClipもやってます♪





こちらもUPしてます♪
↓私のInstagramはこちら


Instagram




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング





目標の体重に♪ - 2016.03.02 Wed




こんにちは♪


今日も風は冷たいけど陽射しは春って感じの東海地方。
パートもお休み。

娘が日曜から高熱で、
月曜の朝イチで病院で検査したらインフルエンザB型でした。
先週から学校で流行りはじめてます。
今週になって学級閉鎖なみの欠席者がいるみたいですが
卒業式を明後日にひかえているため、
学級閉鎖にはしない、とのこと。
部活動を無しにして早い下校などで
対応してます。娘も熱は下がってますがまだ咳が出ます。
学校の規定で金曜まで出席停止。
卒業式にも出られません。。。
式で在校生の歌の伴奏をすることになっていましたが、
そのオーディションを一緒に受けたもう一人の子に
ピンチヒッターで弾いてもらうことになりました。
娘もすごくガッカリしてますが、仕方がないですね_(._.)_

私とだんな君に感染してませんように。。。
今のところ二人とも発症してません(*^_^*)
娘は二階の自室に隔離しています(笑)




さてさて。
そんな今日は、ゆっくりとパソコンでの投稿です♪



もう何年も、というか、
きっかけは小学校のPTA役員の依頼をもらったことだったのですが。
痩せよう、と思い続けてます(^^ゞ苦笑

その頃から始めたダイエットアプリを使っての
レコーディングダイエット。
はい、記録するだけ、というやつです^m^笑


当然、痩せるはずもないですよね~~!
役員になると、人前に立つ機会が増えるから痩せなきゃ、というのが
理由だったのですが、なんならちょっと太ったりしながら
二年間の任期を終えたわけです( ^)o(^ )

そして娘が中学に入学し、二年が過ぎようとしています。







今のワタシ。。。

なんと!

あの頃目標にしていた体重にほぼなってます♪
自分でもビックリ!(・。・;


痩せたい理由の一番は、
おしゃれを楽しみたい、ということでした。
サブ目標としてはSサイズの女になる!もありました。笑

去年の夏あたりから、
下半身のみですがモノによってはSサイズが入るように♪
もともと、身長が151㎝とSサイズなので、
本来Sが体系的には標準サイズということになりますけど^^

そして、そして。
一ヶ月くらい前から、急に体重が2キロほど落ちて。。。
あっさりと目標体重達成!ですよヽ(^o^)丿

そして、もうひとつ、ひそかに目標にしていたことも❤

IMG_0132.jpg

結婚指輪が15年ぶりくらいに入りましたーーーーーっ!!!
まだペロがモジャモジャの頃です。

嬉しいな♪(●^o^●)~♪

昔、新婚の頃、常に指輪をはめることに慣れなかった私は、
洗顔や入浴のたびにはずしてました。
まぁ、いろいろありまして、、、
(詳しくは3週間前のinstagramに載せてます)
そうこうしてるうちに指が太くなり入らなくなってました。

だんな君が中国から帰って来るまでに
もう一度結婚指輪が入るようになりたい!というのが
ひそかな目標だったわけですが、ちょっと間に合わなかったけど、
先月のはじめごろに、今まで関節から先にいかなかったのが
なんとか関節を抜けて入ったんですよー!
まだむっちりしてますが^_^;
そしてもう抜けませんが(笑)
これを機会にこれからはずっとはめていようと思います❤
もう少しやせて、指輪の似合う華奢な手になりたい、という
あらたな目標も出来ました♪(*^_^*)


さて、そこでギモン。。。

なんで急に痩せたんだろう?
病気じゃないよね?(=_=)

やってることといえば、ほんとにプチ努力。
家でもウェストがゴムのものは寝るとき以外履かない!とか、
普段履くのはスキニーデニム、とか、、、
あと、年末から始めたのはチアシードとココナッツオイルを
摂ることくらいです。

正直、ナニが効いたのか・・・?(・。・;

11月から始めたパートのおかげかな。
いやいや、そんなに激しい動きのあるお仕事じゃないし。
でも、平日毎日、一日家にいて間食し放題だったとか、
あまり動かない日も多かったことを思うと、
少しでも効果があるだろうことは確かですよね^^


でも、私が一番理由として大きいと思うのは
去年の夏の終わりから通い始めた整体なんです。

年末までの4ヶ月はほぼ週1で通い、
肩こりや腰痛のもととなる姿勢矯正が中心の施術でした。

ですが、今年に入ってからは、
私の体が正しい姿勢をしっかり記憶出来たということもあり、
そこからさらに美しいカラダづくりの施術も加わりました。

今は隔週で通ってますが、
一ヶ月ほど前、突然
「じゃあ、腹筋つくりますね~」と笑顔で言われて、
え???(?_?)って感じだったのですが、
私はなにも考えなくていいです、と言われました。
で、そこから次の予約までの二週間でウェストが
2センチ細くなったんです。なんにもしてないのに(笑)

ん???って思って、次の施術のときに聞いてみたんです、
腹筋をつくるってどうゆうことですか?と。
そしたら、私が正しい姿勢を自然に出来るようになったので、
それを活かして、自然と腹筋をつかって正しい姿勢をとるように
ちょっと体のバランス?みたいなのを変えた、ってことらしいです。
そういわれると、仕事中、ふと、「あ、今腹筋使ってる!」って
気づくようになりました。

魔法みたいですよね(ー_ー)!!
信じられない人がほとんどだと思います。
私も半信半疑です(笑)

でも、実際に効果が出てるので、だまされたと思って
通いつづけてます(^_^)

目に見えるサイズとして現れ出したのはほんとに最近ですが、
3ヶ月通った頃から、姿勢が整ったことによって、
自分でも鏡に映る自分の印象が変わったな、と感じました。
肩の力が抜けてスッとした感じ、というのかな、
首が長くなったような。。。
骨盤も開いていたのをきちんとした位置に戻してもらったし、
開いて丸まってた肩甲骨も寄せて正しい位置になったので、
肩幅も少しですが狭くなったように感じるのです。

あ・・・

私、洗脳されすぎ???目の錯覚???

私の施術を担当してる先生、メンタル面でのお勉強もしてるので、
催眠術のような怪しい言葉かけをしたりします(爆!)
半分、洗脳みたいなもんだと本人も言ってます^m^
でも、脳や心とカラダのつながりをあなどってはいけない、
ということです!

ウェストはさらに2センチ痩せて、
くびれも出現しました!
幼児体型の娘も羨ましがってます。笑笑笑
アラフォーのおばさんのくびれは他人からしたらどうでもいいけど、
本人にとっちゃ一大事ですよ!!!\(◎o◎)/

今度は二の腕をどうにかしてくれないだろうか・・・
来週行ったら聞いてみよう♪


あ、しつこく叩き込まれた肩の力を抜く、というのも、
だいたい出来るようになり、仕事をしても、
肩や腰が痛くなることも減ったし、痛くなってもそれは
姿勢から来るものではなくて筋肉疲労なので
回復が早いです。
こちらの整体院がモットーとしてる、
「痛みが出ない身体づくり」はちゃんと効果がでております♪


目標の体重にはひとまず届いたけど、
理想の体型まではまだまだ。。。
これからもプチ努力、続けます♪

また報告しますね。



どうでもいいお話にお付き合いいただき
ありがとうございます^^



今日もきてくれてありがとう。











RoomClipもやってます♪





こちらもUPしてます♪
↓私のInstagramはこちら


Instagram




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

肩の力を抜いていこう♪ - 2015.09.22 Tue



こんにちは(*^_^*)


連休中、おだやかな天気が続く東海地方。

今日も娘は練習試合へ行きました。
めずらしく送迎は無し。
自分たちで自転車で行ける距離の学校まで。
午後は学校へ戻って練習してから帰って来るそうです。
おにぎりを持って出かけていきました。


昨日は娘を練習試合へ送って、迎えまでの間
整体へ行ってきたんですが。
私の場合、カラダの痛みの原因のほとんどが
常に肩が上がって肩まわりが硬く緊張してることにあるそう。
整体へ行くようになって、それを指摘されて以来、
自分でも硬くなってるっていう感覚が
よくわかります。
常に肩ひじ張って生きてきた、って感じ?
ちがう。笑^_^;


整体師さんには、まずは気づくことが大切、って
言われましたが、これを緊張してない状態にする、
ってワタシ的にものすごく難しいことだってことにも
気付いちゃいまして・・・(T_T)
いつからかわからないけど、多分ン十年ものあいだ、
この動きが当たり前になってて、私の体のクセみたいな
もので、それを今から治すって一朝一夕には無理!!!

とにかく「肩のチカラを抜く」って言葉にすると
簡単だけど、やろうと思うと私の場合ほんとに難しくて、
先週なんて、自分の頭でやろうとすることと、
体が自然とやろうとする動きとで、なにやらさらに
緊張状態になってしまったらしく、肩まわりがガチガチに(>_<)
で、昨日はそれをほぐしてもらったのですが。
コリはすぐにほぐれるのですが、
根本から動きを変えていかないと、同じことの繰り返し。
ここの接骨院さんは「痛みが出ない身体作り」をモットーにしていて、
毎回、一生懸命、原因を探って、どうしたらいいか、って
考えて施術して、生活の中での動きの指導をしてくれてます。
体をどうこうというよりイメージトレーニング。
ここまで来るともはやメンタルトレーニングに近いです。
(そういう勉強もちゃんとしてる整体師さんらしいです)



最低でも3ヶ月。
と言われてますが、今のところ、そんな短期間じゃ
治る気がしない・・・(T_T)
そりゃそうだよね、長年のクセ。
これが私だったんだもの。。。



でも、でも!!!!


私も長年の肩こり、腰痛、腕の痛み、股関節の痛み、、、、
(有りすぎる!!!^_^;)
これらすべてから解放されて、楽になりたい!!!

美しい姿勢の凛とした女の人になりたいっ♪



なので信じて通い続けてみようと思います。



・・・・・っていう今も気づくと肩に力入りまくり(;^_^A アセアセ・・・

そんなときは深呼吸。
息を吐いたときの、この感覚ですよ。




あ、今まで施術が全く効果なしってわけじゃありませんよ。
昨日もコリはすぐほぐれたし。
最初に言われた腰のきつすぎるS字カーブは
一回ですごく改善され、その後腰痛は出なくなりました。
魔法使いみたい♪って思ったので、
ここに通うことにしたんです^^



また経過報告しますね。




今日はおうちでのんびりと、
肩の力を抜いて過ごそうと思います。
肩こらない程度に^_^;


IMG_3262.jpg


久しぶりに読みたい内容だったので買った、
天然生活を読みましょう。。。


肩の力を抜いていこ♪


IMG_3264.jpg

肩の力、抜け抜けなヒト。。。

うらやましい。



今日もきてくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

肌美活。 - 2015.08.30 Sun




こんにちは。


雨の日曜日。。。
朝からずーっと降ってます。
一雨ごとに秋に近づく感じですよね。

白いTシャツや薄手のクロップドパンツも、
もう着れない感じ。ちょっとづつ、
衣替えもしていかなきゃ。



さてさて。
今日は、お肌やメイクのこと。

アラフォー女子、お肌の変化期です。
(アラフォー、、、って何歳までだろ?笑)

少し前から、肌荒れがひどくなって、、、、
基礎化粧品を替えたのがいけなかったみたい。(>_<)
もう少しプチプラなものに出来ないかなぁ、と
思っていろいろ試してみたんだけど、ダメでした。

私は、肌に直接つけるものは、どうやら
花王のものが合ってるみたい。
基礎化粧品はソフィーナボーテ、
体に塗る日焼け止めはビオレUV。
ちょっと浮気したら、メイクとの相性なのか、
小鼻周りが異常に乾燥して赤くなってしまい、
治るまで、と買ったキュレルもしっくり。

もう、浮気や冒険はやめよう、と深く反省したのでした。


その分、メイクはプチプラなものにしてます。

IMG_3176.jpg

ファンデーションはREVLON、
仕上げパウダーはセザンヌ。
口紅はメディア、マスカラはCANMAKE、
アイシャドウとチークはダイソーのものです(^^ゞ

口コミなんかをチェックしたり、友達に教えてもらった
コスパのいいものを試してみて、
肌に合うものをリピートして使ってます。





美肌はカラダの中からも。
最近、すごく感じてます。

豆乳、トマトジュースは好きで毎日飲んでます。

あと、少し前から習慣にしてること。
コーヒーに粉末コラーゲンを入れて飲む!

何年か前にもやってみたことがあったんだけど、
その時は、イマイチ効果が見えず、挫折。。。
友達に、そういうのは年齢を重ねた今の方が
効果が実感できるよ!と言われて、再びやり始めました。

うん、確かに♪
目の下のクマが出にくくなったような。
ハリが出たせいかしら^m^
化粧持ちも良くなった気がする(*^_^*)

そして、遅ればせながら、こちらも導入~!

IMG_3169.jpg


ココナッツオイル。

隣りの白いはちみつ用の容器に入れてあるのは、
コラーゲンの粉末です。
この容器、直接さらさら~と入れられるので便利です^^


ココナッツオイルは、散々テレビや雑誌でその良さが
伝えられていたけど、オーガニックやバージンオイルだと
高くて買えずにいました^_^;
それが、金曜にイオンへ行ったとき、カルディで
20%オフで売っていて♪
お得にゲット出来たので買って来ました。

これから、ホットコーヒーを飲むときに入れて飲もうと
思います。お料理にも積極的に取り入れてみようと思います。






今日もきてくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

私が求めてたのはこういうの! - 2015.08.24 Mon



こんにちは。


朝夕、吹く風にずいぶん秋っぽさを感じるようになりました。
夏休みも残り一週間。

娘は明日、部活の市内大会がありますが
それが終わると部活も休み。

休み明けに期末テストがあるので、
それに向けて勉強しなさい、ってことみたい。
明日は2年生チームのデビュー戦!
がんばれ~!

私も一日応援に行きます(●^o^●)




さてさて本題。


今日、娘とふたりで整体へ行ってきました。

娘がお世話になっているピアノの先生に教えてもらったところ。
先日ぎっくり腰になった先生が、二回施術してもらっただけで
痛みがなくなった!と言ってて、
すごくいいよ、とおっしゃっていたので、
娘と期待しまくり♪

娘は姿勢が悪く、巻き肩が目立つのでまず猫背矯正を。
その後、脚の気になるところも診てもらえたら、と思ってます。

私は、とにかくあちらこちらに不調をきたしてるので、
この際、すべて診てもらい、根本から治したいと(^^ゞ
整形外科で首のヘルニアだと診断され、
肩こりは慢性的、右腕は四十肩なのか、上げると痛みが。
そのほか、股関節も固くて右に痛みもあったり、
腰もたまに痛くなったりするし・・・

これらを根本から治したい、っていうのは前々から思っていたのだけど。
整体やら鍼灸やら、カイロプラクティックやらマッサージやら、、、
一体どこへ行けばいいのかわからずにいました。

先日、思い切って地元情報誌についているクーポンを使って、
「整体」とうたってるところへ行ってみたんです。
そしたら、ただの気持ちいいマッサージ?って感じで^_^;
バキバキするようなのは怖いから求めてないけど、
たしかに気持ちはよかったけど、こういうのじゃないんだよね~!
私が求める「整体」は。
もう少し、医療的要素が入った施術というか。
だから、すごく期待外れで(>_<)

それでも、一回行けば数千円ちかくの費用がかかるから、
お試しであちこちっていうわけにもいかないし。
半ばあきらめてたところに、ピアノの先生とのなにげない会話から、
今日行った整体接骨院を教えていただいて。
さっそく予約をとってみたというわけなんです。

娘と私は同時に施術してもらったのですが、
娘は今日一回の施術で目に見えて猫背が改善してるのが
わかるくらいでした。それでも、8~10回は通ってください、と
言われたそう。

私はというと・・・ひとこと「やりがいあります!」って(;^_^A アセアセ・・・
とにかく、あらゆる不調の原因がどこからどんな風にきてるのか、
図や模型を使ったり、実際に体を触って説明してくれて、
すごく腑に落ちたという感じ。
ここがこうじゃないですか?ここも痛くなりませんか?と
見るだけでわかります、って。

そうそう、これこれ!!!!
こういう感じなの!
私が求めてた整体のイメージは♪(≧∇≦)ъ

今、胃の調子が悪いことまでぴたりと当てられてビックリでした。
とにかく、まず一番の原因は、反り腰。
腰から背中のS字カーブがきつすぎるんだそう。
いつも姿勢を良くしよう、とお腹に力を入れて胸を張ってる姿勢が
逆効果だったとわかりました。
正しい姿勢は、もっとリラックスした状態。
目からウロコです(@_@;)

実際に施術を受けると、魔法のようにカラダがほぐれていくのが
わかるし、痛みが起こる仕組みを身を持って知ることが出来ました。

あと、気持ちと体は密接につながってることも。

施術中に何回も、「心の中で”股関節やわらかい”と唱えてください」
とか、「”私の肩はやわらかい”と心の中で言ってみてください」なんて
言われて、やってみると本当にそうなるんですよ!!!
怪しい洗脳か???催眠術か?!って感じだけど、
実際に体験してみると、わかります^^
それだけ、脳の影響が大きいってことですかねぇ。

何も痛いことはされてないけど、
施術後に鏡を見ると施術前より反り腰が改善されて、
立っても座っても腰が楽になってるのがわかりました。

すご~い♪ヽ(^o^)丿魔法使いみたい!

宿題として、毎晩寝た時に
「股関節やわらかい」と「肩の前側やわらかい」と
3回づつ心のなかで言ってから寝てください、と言われました^m^
そしたら、朝起きた時の腰の痛みが減るはずだと・・・
こうなったら、だまされたと思ってやりますよ!笑

ちゃん正しい姿勢になれば、
脚も細くなりますよ、楽しみにしててください、と言われました。

なんですと?(・。・;
そりゃ、やるっきゃないでしょ!


もちろん、一回では良くはなりません。
だいたい8回で1クールだそうです。
施術を重ねることで体を本来の姿勢に戻し、
それを体に覚えさせなければいけません。
姿勢が正しくなれば、痛みはおきない、とのこと。

おぉ~~~っ!
なんだか、期待出来そうな予感(*^_^*)

夜、だんな君からも通院の許可をいただいたので、
(なにせ、保険診療外なもので、費用が・・・^_^;)
娘と一緒に通ってみます♪

また報告しますね^^


IMG_3147.jpg

写真は昨夜の晩ごはん。

豆腐入りのチキンナゲット♪
中はふわふわ表面カリッと!

IMG_3145.jpg

娘が、ヒルナンデスで
ゆうこりんが紹介してたレシピで作ってくれました♪


美味しかったです( ^)o(^ )



今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

