topimage

2017-04

 - --.--.-- --


嬉しい報告。 - 2015.09.26 Sat



こんにちは。


窓を開けると金木犀の香りが。。。
秋ですね。

今日は新人戦の初日の予定でしたが、
昨日まで降り続いた雨のせいで
グランドコンディションが悪いため、中止に。
今日は一日曇ったり晴れたりでしたが、
明日は出来そうです。




さてさて。

タイトル通り、嬉しい報告をさせてください♪

我が家ゴトではありますが。。。


現在中国天津で単身赴任中のだんな君。
当初の予定では3年だった赴任期間ですが
任期終了が一年早まり、
この年末に帰任が決まりました!!!

ヤッター!ヽ(^o^)丿


IMG_3269.jpg


またみんなで暮らせるよ♪



数か月前から、
一緒に赴任した人たちが次々と早期帰任が決まっていき、
今月末には直属の上司も帰任します。

だんな君は現場が見れる立場なので、
もうしばらく居てほしい、とのことで、
なかなか帰任決定を受けることが出来なかったみたいなんですが、
昨日、この年末で、と言われたそうです(●^o^●)



実は、夏ごろから、多分自分は年末じゃないか、と
予想していただんな君。
私たちも聞いてはいても、決定じゃないのに、
ガッカリするのも嫌だからとあまり期待しないように
していたんです。
でも、もちろん心の中ではすごく期待してました^m^

帰って来るとなったら
3ヶ月でやらなきゃならないことはたくさん!

まずは、車。

赴任前に乗ってた車は手放してるので、
帰任となったら必要です。
でも、帰って来てからじゃ間に合わない。
夏に帰った人も、車のことはすごく困ったみたい。
新車だと3ヶ月じゃ納車できない車も多いですからね。

迷ってるヒマはないんです。
というんで、実は前回帰って来た時、
それを見込んで、候補車を絞るところまでは
やっておいたんですよ。
でも、帰任が決まらないことには絵に描いた餅ですので。
営業さんからいくら催促されても返事はできません^_^;

でも、これで動きだせます。
来週帰ってきたら、まずはとにかくディーラー巡りしなきゃ!


忙しくなるぞ~♪嬉(*^_^*)




わが家ゴトにお付き合いいただきありがとうございます。




今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング



天津 爆発事故。 - 2015.08.13 Thu



こんにちは。

昼間、一度ブログを書いたのに、
うっかり消してしまい、軽く心折れました(=_=)
だって、もうほぼ書き終わってたんだもの。
それも、こういうときに限って長~い記事(T_T)

気持ち切り替えて、再び。


今日は朝から友達からのLINEで目を覚ましました。
「ニュース見た?天津で爆発だって!
〇〇君(だんな)大丈夫?」って。。。

え?・・・爆発?天津??どこ?

飛び起きてネットで調べると、
埠頭の方と書いてあって、よく位置関係がわからないけど、
だんな君のホテルは海からは離れてるし、大丈夫だよね。。。

昨日は早くに寝てたし、大丈夫だとは思っても、
ちゃんと無事を確認するまでは心配で(>_<)
まだ寝てる時間だな~と思ったけど、
何度もメッセージを送り、返事がないので
電話もしましたがつながらず・・・
LINEをくれた友達には
「離れた場所だから大丈夫だよ、ありがとね」
と返事はしたものの、内心は気が気じゃありませんでした。
やっとだんな君から連絡がきたのが朝9時過ぎ。

だんな君も会社からの安否確認の電話で目覚めたのとのこと。
それから、自分も他の社員の安否確認でバタバタしてたと。
良かった・・・とにかく無事で。
爆発現場の近くには中国人社員が住む寮が
あるとのことですが、みんな休みで帰省していて
大丈夫らしい、とのことですが、
建物はかなりの被害を受けてるとのこと。

その近くにはだんな君がよく行くイオンがあり、
私たちも行った場所です。
ここも爆風の被害でガラスが割れたり
しばらくは営業できそうもないな、と言ってました。
私が思ってたよりも現場が身近で、自転車で行ける距離。
もしも、昼間で買い物にでも出ていたら・・・と思うと
ゾッとしました(/_;)


現場付近一帯、戦後の焼け野原みたいになってるそうです。

だんな君のホテルは数キロ以上離れてますが、
地震みたいに揺れたそうです。

とにかく、無事で良かった。。。



心配してくださった方々、
ありがとうございました。



昼間書いた記事では、
北京観光のことも書きましたが、
今日はここまでにしようと思います。

写真がないのはさびしいので。
今日のペロ。


IMG_3101.jpg


今日は雨が降ったので、夕方の散歩は
ゴム長靴を履かせて。

イヤ過ぎて固まる、の巻。




今日もきてくれてありがとう。



昼間はこの締めの言葉を書いたあとで消してしまった。。。

今度はちゃんと、間違えないように!








サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング








娘の職業体験。 - 2015.06.10 Wed


こんにちは♪


前回の記事から、4日も経ってました(^^ゞ
その間に、こちら東海地方も梅雨入りしました。
なんとなく、パソコンに向かう時間がないまま今日まで。
忙しかったのかというとそうでもないんですが(笑)

昨日から、娘は職業体験をしています。
3日間、自転車で30分ほどのモスバーガーへ(*^_^*)
体験場所がかぶってはいけないことになっているので、
みんなそれぞれひとりで行ってます。
自分で行きたいところを決め、(お店や工場など様々です)
体験の依頼をする電話から自分で。
第3希望まで考えて行って、
他の子とかぶったらじゃんけんなどで1人に決めますが、
なかには先方から断られることもあるので、
その場合はもう一度場所決めから。
さいわい、娘は誰ともかぶることもなく、
依頼も受けていただいたので、すんなりと決まりました。


昨日は朝、雨が降っていたし、慣れない道をひとりで行くので、
心配で心配で(>_<)でも、親の心配をよそに、
本人は「私は大丈夫だから!」と頼もしく出かけて行きました。

実は、仲良しのママ友と一緒に、それぞれの娘の体験場所へ
偵察隊に行ってきたんです、初日から!
どんだけ親バカなんだ!!爆(≧∇≦)!!!

友達の娘はガーデニングショップ。
本人には内緒で来たからと、コソコソと隠し撮りまでして^m^
あとで見つかってしまったんですけどね^_^;

うちの娘には行くことを伝えてあったのですが、
行ったときはちょうど昼休憩中で、店内にも厨房にも
姿が見当たらず。。。
きっと1時まで休憩だね、と友達とゆっくりと店内で
お昼ごはんをいただきました。
久々のモス♪ ファーストフードだけど、
ちょっと贅沢な気がして、なかなか行けないんですが、
大好きなライスバーガー、やっぱり美味しかった♪♪


1時になって姿が見えたときはもう、嬉しくて(*^_^*)
帽子とエプロンをした姿が可愛くて、
店内がすいていたこともあり、写真を撮らせてもらいました(^^ゞ
担当のパートさんから、
「がんばってくれてますよ~」と言っていただき、
なんだか恥ずかしくて、ぺこぺこ頭を下げて帰って来ました。

私たちが見たときは洗い物をしていたけど、
帰ってから聞いたら、ドリンクも作らせてもらったみたいで、
娘が作ったドリンクが飲みたかった~!(>_<)と
さらに親バカ心が・・・笑

職業体験が終わったあと、学校へ行き、
部活もやって帰ってきたのですが、
初日は無事に帰って来るまで心配で仕方なかったです。

帰って来ると、楽しそうに話をしてくれました。
みなさん、すごく親切に接してくださってるみたいで、
本当に感謝です(*^_^*)
娘も、ちょっとアルバイトの予行練習みたいな感じで、
少しは役に立てるんだ、という実感が得られ、
働く楽しさみたいなことも感じてくれてるようです。
もちろん、実際にお給料をいただくとなったら、
もっと責任もあるし、楽しいばかりではありませんが、
それでも、この職業体験は、娘にとって、
すごく実のあるものになってる気がします^^


明日は最終日。

この二日間はお弁当を持って行ったけど、
最終日は、好きなメニューを作って食べさせてくれるとのこと。
何にしよう?迷うなぁ~!と嬉しそうにメニューを見ていました。

あと一日、がんばれー!ヽ(^o^)丿




写真無しでは淋しいので。


IMG_2515.jpg


娘のお弁当に入れたら、意外にも大好評だった、
自家製きゅうりのキューちゃん。

きゅうりのキューちゃんがおうちで作れるなんて知らなかった!


ちょっと味が濃すぎたので、
次はもっと薄味で作ってみよう。







長々と親バカ記事におつきあい、ありがとうございました。


今日もきてくれてありがとう。









サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング



娘の創意工夫。 - 2015.03.16 Mon



こんにちは。


雨の月曜日。
どんよりした空に、少しテンションが下がりますが。
今週もがんばりましょう♪


さてさて。

娘の学校は毎日の課題がすごく多くて、
中学に入りたての頃は、とにかく課題に追われてました。

最近は、中学校生活に余裕が出たのか、
平日も家ではゆっくりと録画したドラマを観たり、
チャレンジをやる時間を作るために、
学校の休憩時間に課題をせっせと終わらせてくることが
多いのです。
休憩時間といえば、友達をワイワイおしゃべりするのが楽しいんじゃ
ないのぉ~?って思うんですが、しゃべりながらやってる、とか
言ってます^_^; まぁ、あまりキャピキャピしたタイプではないので
なんとなく想像はつきますが・・・(^^ゞ
でも、だいぶ彼女なりの生活リズムが出来てるみたいで、
こちらも安心して見守ってるところです。


そうそう、先日受験した英検3級ですが、
まだこちらでは結果を書いてなかったですよね。
合格しました!!!
二次の面接試験もなんとか合格出来て、
晴れて3級、一発合格ヽ(^o^)丿♪♪♪
がんばりました~!


この春休み、めずらしく部活の休みがたくさんあったので、
娘と、どこかお出かけする?ってことになり。
でも、父ちゃんいないし、2人だけでチケットの準備とか、
電車に乗ったりとか出来るかなぁ。。。(._.)って私が言ったら、
大丈夫だよ、私がやるから、それに口があるんだから
わからなことは聞けばいいの!と、頼もしい対応!笑

宣言通り、娘がipadでサクサク検索して、安いチケットを探し、
予約手続きまでしてくれました!
私は届いたメールに従って、お金をコンビニで払い込んだだけ(^^ゞ
その後も娘がいろいろ調べて電車の乗り換え時間など、
当日のスケジュール表も作ってました。
ネットに強くて、いろいろ出来て頼れるところはだんな君似で、
前もってスケジュール表作っちゃうとこなんかは、
私の心配性なところに似たのかな・・・

とにかく、ここのところ、身長も同じくらいになり、(もう抜かれたかな^_^;)
体も大きくなって、ますます頼もしい娘に成長してます。


昨日は娘が好きそうな、大きな文房具売り場がある大型書店へ。
案の定、テンション上がりまくりで、1時間以上文房具見てました^m^

そこで、これいいな~、買おうかな~ってさんざん迷ったけど、
買わずにきたものがあって。

帰って来て夕方急にバタバタしだしたと思ったら。。。

018f22ddd9d193dd3c5e3e7888c2a45893c2528f71.jpg

家にあるLa-Qというブロックで、こんなの作ってました!

机の上の細々したものを置ける、ペン立てです。
仕切りもほぼ、お店で見たものと同じ。
それをちょっと自分の使いやすいように工夫して変えて。

01a3fc540312137edeadd969493873ffc9d1e6fc5f.jpg

本人も大満足な出来だったようです(*^_^*)



だんな君がいない時はふたりきりだけど、
今のところ、反抗期もなく、毎日たくさん学校の話もしてくれるし、
女子トークも出来るし、最近は一緒に出掛けるのも
楽しくて仕方がないです、、、、私が(^^ゞ



子どもと一緒にいられる時間は短いだろうから、
大事にしたいなぁ、と思うのです。。。



もうすぐ、1年生も終わり。
春からは中堅学年です。
違った大変さもあると思うけど、持ち前のガッツで
がんばって欲しいです!





今日はめずらしく娘のことをいっぱい書きました。
読んでくれてありがとう。


今日もきてくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング









ありがとう。 - 2015.01.06 Tue




こんにちは。



今日は一日雨です。。。

結構降りました(>_<)
この雨があがると、また寒波が来るみたいですね。

この週末には成人式があります。
私も、町内の役で準備や当日お手伝いに出るのですが、
お天気が良くなるといいな。
晴れ着の女の子たちを見るのが楽しみです♪


さてさて。

タイトルの「ありがとう」は。。。
だんな君へのありがとうです。


急きょ帰国してくれただんな君ですが。
家にいる間に、いろいろしていってくれました。

まずは、玄関の鍵。
海が近いせいか、鍵穴の中が錆びて
鍵の出し入れが出来ない時があって。
普段は電子キーでの開け閉めなんですが、
娘には鍵を持たせてるので、いざというときに
開かないのは困ります。
なので、新しい物に交換してもらいました。
鍵の部品は、前回帰った時にネットでだんな君が
買ってくれてあったので、交換のみ。
あっという間に新しい鍵になりました(≧∇≦)ъ ok!


そして、立水栓の蛇口。

01111e71a7c860c07ae242857c9bef6585ba01bba3.jpg


キラーン☆!!!

いい感じになりましたよ(*^_^*)

01e36d6a6313043bb1cdefc9df2c5f6a309dbb9022.jpg


もともとはベージュっぽい普通の立水栓に、普通の蛇口。
しかも、以前だんな君が蛇口を足したりしたので、
なんだか、ゴチャッとしていまいちな見た目でした^_^;

外壁塗装の際、キレイに塗ってもらったら、ますます蛇口が
いまいちな感じだったので、替えたいな~と思ってたんです。
そんな私の願いを叶えてくれました☆彡

ホームセンターで買ったブロンズ色の蛇口と交換してくれたんです♪

うれしーーーーっ!o(*^▽^*)o~♪


ここは、道路に面した、目立つ場所なので、
見た目が良くなると印象が全然違います!

蛇口のビフォーはコレ↓

01353288304a4b595ffe1948c026257bb38af7626a.jpg







そして、最後は大物。

01ddedbacdd103bf175392a043026cd67df6d00ed5.jpg


車の修理です。

ソニカちゃん、バンパーはずして大変なことになっちゃってますが(;^_^A
(奥の倉庫、開けっ放しーっ!(-_-;)恥)

少し前に、クラクションが鳴らないことに気がつきまして。
普段めったに鳴らすことがないので、
いつから鳴らなかったのかわからないのですが・・・
それを見てもらいました。

なんでも、電線?が断線してたみたいです。
直してくれたので、ちゃんと鳴るようになりました。
こういうことも、ディーラーへ持ち込んだら、
工賃、部品代で結構お金かかりますもんね(>_<)
もうすぐ半年点検に出すところだったので、
今回帰って来てくれて、セーフでした!

この車、買ってから8年以上で、
走行距離がもうすぐ10万キロなんです。
とにかく小っちゃくて軽いから、燃費も良くて、よく走るんですよ。
だから、だんな君が溺愛しておりまして。。。
まだまだ乗るぞ、と言っております。
だんな君がいない今は、なにかあっても対応できませんから、
乗ってる私はヒヤヒヤなんですけどね~!^_^;



慌ただしく帰国した今回の休みだったけど、
家や車のメンテナンスをしていってくれて、
ほんとにありがたいです。





次に帰った時には、お風呂のコーキング補修を
してもらうよう、お願いしてあります^m^






今日もきてくれてありがとう。









サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

