topimage

2017-08

 - --.--.-- --


自転車小屋の内部。 - 2016.03.20 Sun



こんにちは♪


世間は三連休。
でもうちは普通の週末、って感じです。
娘は三日間部活だし、だんな君の会社はもともと
祝日が休みではないので。

昨日の午後からはお天気も良くて、
レジャー日和ですね^^

天気がいいと家事もやる気になります♪
今日は朝から家事のフル回転!!!
ベッドカバーを洗濯して交換したり、
パートを始めてから、お休みと天気のタイミングが
合わず、なかなかできなかった大物家事を片付けて
スッキリしました~!

バタバタ動き回ったからカロリーも消費したかな。
実は、痩せました~!なんて言ったものの、
あれからちょっと戻りまして・・・(^^ゞ
なので、キッチンカウンターの上に常備していた
おやつコーナーを撤廃したり、対策しました。
見るとたべたくなる、あると食べちゃう(>_<)
いけない、いけない。。。





さてさて。


先日完成した自転車小屋の内部披露です(*^_^*)



IMG_0287.jpg

まずはドーンと
だんな君が中国から持ち帰ってきた自転車たち。
壁際に2台がすっきりとおさまり、
下の弟からもらったラックがありがたい。


IMG_0289.jpg


その奥には、物干し竿で余ったパイプを利用してバーを取り付け、
自転車のヘルメットやパンク修理キット、鍵などを吊るして。

倉庫の前にはセリアのアイアンバーを縦に取り付け、
だんな君が洗車や自転車を拭くのに使うタオルや雑巾を収納。
カラフル過ぎるのがちょっとイケてないけどね^_^;
取り出しやすさ重視です。
小屋が完成して以来、だんな君は天気がよければ
毎週のように車磨いてます(笑)
倉庫の中も私がだいぶ片づけたから洗車道具も
取り出しやすくなったかな。
だんな君もこの小屋が気にいってるようで嬉しいです♪


そして、反対側。


IMG_0285.jpg

リビングから出入りできるこちら側には
雨の日や降りそうな日に室内干しが出来るように
物干し竿をだんな君に取り付けてもらいました♪
リビングのサッシを開けてそのまま干せる高さです。
ステンレスのピンチハンガーは常にここにひとつ吊しておいて、
だんな君が洗車につかったタオルを干したり、
娘のカッパを干したりするのに使ってます。

IMG_0284.jpg

反対側まで3m弱。
ちょっと強度が心配なので上からワイヤーで補強しました。

天窓があるのと、入口や裏口からも風が入るので、
よっぽどの風雨じゃなければ洗濯物も乾くと思います^^


この自転車小屋の完成を
一番喜んでるのは娘かも。

IMG_0300.jpg

ここに自転車を停めてあると、雨の日もすごく助かるから。
雨の日は、リビングから出てカッパを着て出かけられるし、
帰ったらここでカッパを脱いで干し、
リビングから入れば濡れずに済みます。

雨の日の自転車での登下校もちょっぴり嫌じゃなくなったみたい^^♪

IMG_0293.jpg


入口から。

もともとあった倉庫は前面のみ塗装してくれて見映えもよく♪
屋根の上にはダイソーで大量に買って来た
フェイクグリーンを飾ってみました。
ここもグリーンでいっぱいにしたいな~ともくろんでおります^m^


この空間、ほんと使えます!
当初の計画では、この倉庫を取り払って単独で自転車が入る小屋を、
と考えていたんだけど、業者さんがこういう提案をしてくれて、
すごく用途が広がりました。

外観は完全に私の趣味に走ってるけど(笑)
小屋自体は家族みんなが嬉しい空間になりました。




明日も娘は朝から部活。
だんな君も仕事。


私はパートが休みなので、天気が良かったら
ゆっくりと庭いじりをしようと思います(*^。^*)


今日もきてくれてありがとう。



こちらもUPしてます♪
↓私のInstagramはこちら

Instagram



完成披露♪ - 2016.02.27 Sat



こんにちは♪


久しぶりにパソコンを開きました(^^ゞ


友達から、スマホ投稿の記事だと写真が荒いよ~と
言われて、見てみると、ホントだ!!!(@_@;)
スマホで見ると普通にキレイに見れるのに
パソコン画面で見たらモザイク状態になってるのもあるのね(笑)


車庫と自転車小屋、
昨日最終的な請求書が届き、週明けに支払いを済ませば
これでやっとおしまい♪

金額の方は当初の予算よりもかなりオーバーしましたが、
それでもお値段以上のものができたと思うので大満足です^m^


それでは、正面から見た今の自転車小屋を
改めて披露です。

koya.jpg


正面からみた全体図。

IMG_0172.jpg


前回の記事で画像荒すぎたので、照明ももう一度。





赤レンガや雑貨たちも少しづつ並べて、
また暖かくなったら多肉だけじゃなく、花も植えたいな~と思ってます♪

今度、自転車小屋の中の様子もUPしますね!

また、遊びにきてくださいね。




今日もきてくれてありがとう。














RoomClipもやってます♪





こちらもUPしてます♪
↓私のInstagramはこちら


Instagram




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


板塀も完成しました♪ - 2016.02.08 Mon

こんにちは(*^^*)
最近いつもスマホ投稿なのですが、
これだと改行で行間をあけようと思っても出来ないのです(>_<)
書いてる時は空いてるのにUPすると詰め詰め(。-_-。)
そこが残念。
それでもめげずにスマホ投稿です。
読みづらいかもしれませんがお許しを…^^;
さてさて。
材料が足りなくなって途中になってた板塀の工事。
日曜日に来て仕上げてくれました!

元々、敷地の境にあるブロックが、
基礎のない弱いものだったので、
強度的なことから、あまり高くは出来ないと言われ、
それでも可能な限り、こちらの希望に応えたカタチに。

奥を高くしてもらったのは、
前のお宅の古いままのブロック塀の目隠しのため。
下の方は、何かの時に
この隙間から自転車小屋の横に入り込めるように、
板を短くしました。

こちら側の板の端は、パツッと揃えるより
長さをランダムにしたくて、 
立ち会って微妙な長さを決めました^_^
こんな私のこだわりもだんな君には、
どうでもいい(。-_-。)と
言われちゃいましたけどね…( ̄◇ ̄;)
いいの、いいの。
わかってもらえなくても(笑)

とりあえず、
工事の間 端に寄せていたガラクタたちを移動。
あくまでとりあえず置いただけなので、
まだイマイチですが(>_<)
これから少しずつ、いじっていこうと思います♪
春のガーデニングシーズンが今から楽しみです❤︎

次回は今日トリミングに行ったペロのことを書きますね^^
今日もきてくれてありがとう。

自転車小屋 完成‼︎  - 2016.02.04 Thu

こんにちは♪
今日も陽射しが暖かい1日でした。
仕事するハウス内は太陽さえ出ていれば
どんどん温度が上がるので、暑くなると
ハウスの横や天井を開けたりして気温調節してくれます。
今日もポカポカ陽気のなか
午後は睡魔と戦いながらのお仕事でした(⌒-⌒; )
さてさて。
やっと昨日完成した自転車小屋。
お待たせしました!完成披露です♪


前もってネットで買っておいた照明も取り付けてもらいました(*^o^*)
思ったとおり、可愛い❤︎

塗り壁が剥がれたようなアンティーク風。
レンガの色も形も理想どおりに仕上がりました❤︎
実はまだ工事終了、ではなくて。

前のお宅の塀を隠して
統一感を持たせようとお願いした板塀。
材料が足りなくなり、完成はまだおあずけ^^;
このウッドフェンス、
板の幅を特に指定しなかったら、幅15cmという大きさでビックリ‼︎ 
かなりの圧迫感。。。
ちゃんと確認しなかった私が悪いのよね…(^_^;)
でもまぁ、見慣れたらこれも小屋の雰囲気と合わせて可愛らしく見えてきました。
あー!早くガラクタたちを並べたい‼︎(≧∇≦)
日曜日に残りの板を加工して作業してくれる予定です。
あと、自転車小屋の中に入れ込んだ元々あった倉庫も、
小屋の入り口から丸見えなので塗装してくれる予定。
いつになるかなぁ。うずうずします‼︎
そちらもちゃんと完成したら、
自転車小屋内部もお見せしますね♪
今日もきてくれてありがとう。

デザインコンクリート施工。  - 2016.01.26 Tue

こんにちは。
昨日、スマホ投稿に初挑戦したところ、
PCよりも簡単だ、ってことがわかって♪
これなら、マメにUP出来ます(*^^*)
さてさて。
早速。
自転車小屋の工事、中間報告を。
昨日、一昨日と、寒い中
デザインコンクリートの施工作業をしてくれました。
職人さん2人がかりで丸2日。

コンクリートを塗り、
いろんな道具を駆使して、レンガや石、
塗り壁風に表面を加工していきます。

こちらの手は職人さんではなく、
女性デザイナーさんの手です(^.^)
こんな感じで、金ブラシやコテなどで
叩いたり削ったりして加工してました。

昨日、仕上がり直後。

今日の昼間。
コンクリートが乾いて白くなってきました。
このまま2~3日乾燥して乾いてから色塗りです。
色塗りはコンクリート施工よりも時間がかかるそうです。
こちらの会社では、
デザインコンクリートの施工数がまだ少ないそうで、
職人さんが試行錯誤で作業してくれてます。
丁寧に仕上げていただいて本当にありがたいです。
色も、アンティークな感じにするのが難しそう。
完成まで、もうしばらくお待ち下さい♪ 
大寒波はひとまず落ち着き、
また暖かくなるみたいですね。
うちの校区の小学校ではインフルエンザが
流行りはじめたようです。
うがい手洗い、忘れずに!
 
今日もきてくれてありがとう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

