topimage

2017-03

 - --.--.-- --


クリスマスツリー☆彡 - 2015.11.21 Sat




こんにちは。


三連休の初日、秋晴れの東海地方♪
みなさんいかがお過ごしでしょう。

わが家は、娘が来週中間テストを控えた
テスト週間のため、3日間、特に予定はありません。
ちょっと買い物へ出るくらいで、
あとは朝昼晩のごはん作り、がんばります!


さてさて。

先日出したクリスマスツリー。

IMG_3522.jpg


毎度、シンプルな仕上がりです(^^ゞ

毎年、目新しいオーナメントを買い足そうか、と
思うのですが、結局このままです。

緑と、赤と、イケアのストローオーナメント。
シンプルイズベストです(*^_^*)

でも・・・
てっぺんに星がないのはさびしいかしら。







昨夜は、
生理前のイライラ期のせいでしょうか、
娘のちょっとした一言に、なんだかすごくムカッとしてしまって、
言わなくてもいいことを言ってしまいました。

後で激しく反省し、
娘にも面と向かっては上手く謝れない気がしたので、
手紙を書いて寝る前に渡しました。

娘が切り替えの早い性格なのはいつものことで、
私はそれにすごく助けられてます。。。
今朝からは、またいつもどおりです。

そんな、ふたりきりの生活も、あと一ヶ月半。

だんな君がいないことで、
娘だけをかまう時間がたくさんあって、
話しもいっぱい出来ました^^
ペロの散歩でふたり一緒に歩いてると、
近所のおばさんに
「仲がいいね~」「いい親子だねぇ」と、
よく声をかけていただきました(*^_^*)
他の親子に比べて、
特別仲良しだな~とは自分では思ったことがないけれど、
ふたりきりの暮らしという、この状況が特別だったわけで。
思いおこせば貴重な時間でした。

だんな君が赴任してすぐの頃、娘に
「最近前よりよく学校のこととか話してくれるね^^」って言ったら、
「だって、今までは父ちゃんもしゃべってるから、
私がしゃべる時間が少なかっただけだよ」って。
そうか、だんな君も会社から帰ると、その日あったことを
子どもみたいによくしゃべる人だから、似てるんだなぁ、
っておかしかったです。それまでだんな君の話を聞いてた
時間も、娘の話を聞ける時間になったからだよね。

とにかく、毎日、あったことを
嫌なことも、楽しかったことも、面白かった話も、
隠さずに話してくれるので嬉しいです♪

あと少し、
この貴重な時間を大切にしなきゃ。
昨夜のことを反省して忘れずに、
私ももっと大人にならなきゃ。。。
命の母ホワイトでも飲もうかしら、って本気で思いました。
生理前のイライラにも効くのかなぁ(笑)


後半、長いヒトリゴトになってしまいました^_^;
お付き合いありがとうございます。





今日もきてくれてありがとう。




サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪





こちらもUPしてます♪
↓私のInstagramはこちら


Instagram




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング











こたつを片づけました。 - 2015.04.29 Wed




こんにちは。


今日からGW突入ですね♪
うちの娘さんは、
今日もお弁当持って学校へ行ってますが^_^;

どんより曇り空の連休スタートです。




さてさて。


すっかり暖かくなって、2、3日まえは
暑いくらいの日もあったりで、
さすがにこたつが似合わない気候になったので、
しまいました、こたつ。



016d5168de887e712ecfa9c072b6ec3edf9164bc6e.jpg


ダイニングテーブルの下に置いていた
コーヒーテーブルとチェンジ~!

四角い物体は、スツールか?オットマンか?
と思いきや実は、
中身は4つのフロアークッションが積んだものです。
使わない時はこうしてまとめてカバーをかぶせれば、
座ったり、脚をのせたりできるというモノ。


それにしても。

これひとつ置いて、ラグのベージュの面積が隠れせいか、
こうして写真で見ると、うちのリビング、
すごく地味~な感じになっちゃってますね。
落ち着きすぎてるというか。。。

なにか、挿し色が欲しい感じがする(-_-)







今日もきてくれてありがとう。

みなさん、楽しい連休をお過ごしくださいね。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


軽やかに♪あれこれ。 - 2015.04.01 Wed



こんにちは。


今日はしとしとと雨が降る東海地方ですが。
昨日はとってもいいお天気で♪

前日の旅の疲れを癒すべく、
1日のんびりと過ごすつもりが、気持ちのいい陽気が
あれこれやる気にさせてくれて(*^_^*)

すっかり春らしい気温になったので、
重~い上着とともに、インテリアも軽やかに替えました。

ベッドのカバー類を暖かモードから少し薄手のものに替えたり。


こたつは、まだまだしまえないけど、
掛け布団を厚手のものから、薄手のブランケットにチェンジして、
軽やかこたつにしました♪

01be766c74e6eb9b15ad3868ff9e3fc55894bb0852.jpg


ペロも、中に入ることがほとんどなくなったよね^^


二階の寝室で充電中だったウンベラータさんを、
久しぶりにリビングへ。ユッカと入れ替えました。
こちらも見た目軽やかになりました。


洋服も、お手入れが済んだものから順に、
少しづつセーターや厚いコートを
春夏の上着と入れ替えてます。

季節の変化や気分とともに、
あれこれ軽やかに変えていくのが楽しい季節ですね♪

01a5c72b86f14b8c2df427702dd4ddffc2d18207be.jpg

ソラマチでもらってきた小冊子たち。
表紙の可愛さに惹かれて。。。




013b38c72cfdc3f2f7492cf713ab8eef5fcde0ff53.jpg

ペロの散歩コースの桜の木も、五分咲きってところかな?

モジャモジャのペロ。
明日はトリミングです。
彼も軽やかにチェンジですよ~♪

めずらしく長い休みがもらえた娘の部活も、
明後日から再開。
春休み気分も明日まで。
新学期に向けて引き締めないとね!(`・ω・´)キリッ
クラスや担任発表もドキドキです。。。



今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

文字もの雑貨。300円編その1 - 2015.03.05 Thu



ふたたび、こんにちは。


本日ふたつめ記事です。


今日は中学の卒業式。
3年生のみなさん、おめでとうございます!


さっき、娘も式を終えて帰ってきました。
このあと、また学校へ行って、
体育館の片づけをして、部活をするそうです。





さてさて。

最近気になる文字もの雑貨。
次は300円ショップで買ったもの。

01eec722367268f5ac04608452339d4047d213e659.jpg


シンプルで、大きさも主張しすぎない感じです。

リビングの、テレビ台の上に。




01becbd8ce954d5e5f428fd32a1f90f9961e7377c0.jpg


ひきだとこんな感じです。

ここのコーナーは、家具を主役にしたいので、
壁のディスプレイはシンプルに目立ちすぎないようにしてます。


テレビの黒も、インテリアに。

木とアイアン、茶色と黒、なコーナーです♪
6年前、結婚10年の記念に買った、
テレビとテレビ台、それにソファ。
リビングのコーディネートの基本がここから始まったのです。







次は、300円ショップで買ったもうひとつの文字もの雑貨を。









今日もきてくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

部屋の加湿。 - 2015.01.21 Wed



こんにちは♪


今日はどんより曇り空の東海地方。
夜には降り出すようです。。。



さてさて。


今朝にはのどのイガイガもなくなり、
風邪もひどくなる前に撃退できたみたい(*^_^*)

この季節、風邪やインフルエンザ予防といえば、
うがい、手洗い、マスク、それから部屋の加湿ですよね。


019960a3270bc5271fb68c92b8de32c25c86792413.jpg


先日、セリアでシンプルで男前風な温湿度計を買いました。
もちろん、正確さは期待できませんが、目安程度に(^^ゞ

娘が小さい頃は、気を使ってリビングや寝室に加湿器を置いてましたが、
ここ何年かは、娘も免疫力がついたのか、風邪もひきにくくなり、
我が家はそんなに気を使ってません。

あまりにも乾燥が気になる日や、
友達が遊びに来る日は、アロマディフューザーを使って、
気休め程度の加湿もしますが、毎日ではありません。


ですが。
この冬は、部屋の加湿も兼ねて、
洗濯物を部屋干ししています。


01a68f6bf3256976c58db6d5576aac39dfc1af6c6f.jpg

天気のいい昼間は陽にもあたるよう、窓際に。


010c12cb415359d6dcb7798e11a904fb9db2d72fa5.jpg


この、サッシに引っ掛ける器具、なかなかいいです♪
(室内干し用 窓枠フック まもるくん)

もう片方のサッシには、8連ハンガーを。

乾くまでの時間も、外干しとそんなに変わらないです。


今は娘と2人きりで、洗濯物も少ないし、
女だけの洗濯ものの外干しも気になるので、一石二鳥かな、と。







今日もきてくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

