topimage

2012-10

 - --.--.-- --


おこたに入りん♪ - 2012.10.30 Tue

そろそろ、これが恋しい気温になりました^^


こたつ布団干して、今日我が家の和室におこたを作りました。


PA301139_convert_20121030234047.jpg 

これは方言かな?

こたつのことを、私の実家では「おこた」って言ってました。

「寒いからこたつに入りなさい。」

「寒いでおこたに入りん。」



わが家のおこたは、和室で普段置いてある座卓に布団をかぶせて天板をのせ、
ラグのしたからホットカーペットで温める、
なんちゃってコタツなんです(^^ゞ

だから、わが家のおこたは出しました、じゃなくて、作りました、なんです^^


天板は、濃いブラウンが暗い感じだったので、大好きなタスカニーレースをかぶせて
その上から透明のシートをかぶせた、ぷちリメイクものです。

PA301136_convert_20121030234020.jpg 
裏はこんな感じになってます^m^

我ながら、かなり気に入ってます♪
ただ、この上で文字を書こうとすると、ガタガタでかけないのが難点ですけどね(笑)


布団は、二年前にしまむらで買った、お気に入りの柄。
プチプラなのに、この可愛さ、しまむらさん、アリガトウです(*^。^*) 



縺イ縺縺セ繧垣convert_20121030234109 
このひだまり。。。。


昼寝がはかどりそう♪♪♪





今日も来てくれて、ありがとう。




日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
来たよ♪の足跡がわりに
下の2つのバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」


ポチっとひと手間、ありがとう(*^_^*)





FC2ブログランキング








ヒメリンゴ❤ - 2012.10.29 Mon

娘っこ、今日からめがねっ子デビューしました。
昨日、赤札堂で作ってきました^^
めがねが2本で5000円ですよ???
安いですよね~!

めがね姿が彼女のキャラに合ってて、
全く違和感がないことにびっくりしました(@_@;)
似合いすぎて怖いくらい(笑)
ますます、しっかり者のカタブツちゃんって感じです(*^_^*)

本人も、すごく良く見える☆って嬉しそうにかけてます。
複雑ですが。。。(;^_^A


さてさて、その娘っこが土曜日に、近所のECC教室主催の
ハロウィンパーティーに参加してきました。
教室の生徒ではないんですけどね、お友達が誘ってくれて^^


そこで、アップルボビングというゲームをしたとかで、
可愛らしい姫リンゴを持って帰ってきました。


ヒメリンゴ、って名前も見た目も、なんでこんなに可愛いでしょうかね~

思わず写真を撮りたくなっちゃいました☆彡

繝偵Γ繝ェ繝ウ繧エ_convert_20121028224755 

PA271135_convert_20121028224826.jpg 
やっと、写真に文字を入れる方法を覚えました(^^ゞ

今日も来てくれて、ありがとう。



日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
来たよ♪の足跡がわりに
下の2つのバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」


ポチっとひと手間、ありがとう(*^_^*)





FC2ブログランキング






お気に入りの椅子、大集合! - 2012.10.27 Sat



最近、娘っこが、黒板が見にくい、と言い出して。。。

家でも、私には見えてる文字とか時計も、見えてなかったり。
少しまえから気になっていたんです。

心配なので、今日眼科へ行ってきました。
そうしたら、案の定、視力はかなり落ちていて、
めがねが必要なレベルまでいってました(T_T)

春に学校で受けた視力検査では、A判定だったのに(>_<)
こんなに急激に悪くなるものでしょうか・・・

うちはだんな君はめがね男子ですが、
私は緑のなかで育ったせいか(笑)視力はいい方です。

なので、なんだかかなりショックです。。。

娘っこ、近いうちにめがねっ娘デビューです。


 * * * * * * * * * * * * *


さて、さて。


元ブログから引っ越した過去記事は、すべて削除してしまったので、
昔の記事で紹介したものたちを、こちらのブログでもあらためて記事に書いていこうと思っています。

実は、一昨日の古いクリーム容器がその第一弾でした。

今日は、二階の「本の部屋」に置いてある、お気に入りの椅子たちを、まずは一気にご紹介^^

PA101106_convert_20121027224354.jpg 

******籐のいす・古い回転椅子・机つきのスクールチェア******



三つとも、リサイクルショップで出会いました。
どれも私にとっては運命的な出会い♪

あんまり気に入ってるので、
座るより、こうやってこの角度から眺めてる方が好きなくらいです(笑)


それぞれとの出会いのお話は、またの機会に。。。




日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
来たよ♪の足跡がわりに
下の2つのバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」



ポチっとひと手間、ありがとう(*^_^*)



FC2ブログランキング

seriaのスリッパを。 - 2012.10.26 Fri

今日は、ママ友の突然のお誘いで買いものに行ってきました♪

スーパーに雑貨屋さんに、g.u。
あちこち連れて行ってもらいました♪
いろいろ見れて楽しかったです。

久々に行ったg.u.で、私のスリッパも買ってきましたが、そちらはまたお見せするとして。
 
    *   *   *   *   *

娘っこがそろそろスリッパを履きたい、と言い出したので、
昨日、セリアで買ってきました^^

わが家のスリッパたちは、安いモノばかり。
私は年中履いてますが、だんな君と娘っこは寒い時期にしか
履かないので、ワンシーズンで履きつぶしておしまいです。

なので、100均で充分なんです(笑)

最近は可愛いものが多いですからね^m^

今年娘っこのために選んだのは、こちら。


PA271131_convert_20121027125230.jpg


薄いグレーに白のドット柄です。

それに、同じくセリアで買った、パンプス用の飾りのお花を。
左右の花の大きさが違うのは、100均ゆえ、ご愛嬌でしょうか・・・(^^ゞ



玄関のインテリアにも馴染む。。。


これ、重要ポイント!


PA251130_convert_20121025144836.jpg 

日当たりのいい時間帯に撮ったもので。
せっかくのドット柄も、可愛いグレーも、伝わりませんね^_^;

ちょっと、失敗。。。



日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
来たよ♪の足跡がわりに
下の2つのバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」


ポチっとひと手間、ありがとう(*^_^*)





FC2ブログランキング








古いクリーム容器 - 2012.10.25 Thu

秋も急に深まり、朝晩は寒いくらいになりました。

これからの時季、欠かせないもののひとつ。

ハンドクリーム。

私は、2年くらい前にリサイクルショップで見つけた、
古いクリーム容器に詰め替えて使っています。

PA251126_convert_20121025144317.jpg 

なみなみのミルクガラスがすごく可愛くて、一目ぼれしました❤ 
お値段、600円。


これ、こんなに可愛いのに・・・

PA251127_convert_20121025144341.jpg 

PA251128_convert_20121025144951.jpg 

男性用なんですよ!



PA251125_convert_20121025144252.jpg 

キッチンカウンターの端に置いてあります。
ここだと、台所からも洗面所からも通り道になるので、都合がいいんです^^
主婦の日用品ですから、見た目だけじゃなくて、使い勝手も大事!

今日も来てくれてありがとう♪

日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
来たよ♪の足跡がわりに
下の2つのバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」


ポチっとひと手間、ありがとう(*^_^*)






*癒し* - 2012.10.24 Wed



あと30分で日付も変わろうという時間。。。



今せっせとやっているのは、片づけ。

片づけっていっても、家のなかのどこかじゃなくて、パソコンのなか。

ヤフーからこちらへ記事をまるまる引っ越してしまったことを、今、ものすごく後悔してます(笑)


背景テンプレートとの兼ね合いで、過去記事の表示がうまいこと出来ないものが多くて、
結局、向こうから引っ越した記事はすべて削除することに・・・(T_T)

引っ越した時に、記事で使った画像や絵文字は、
こちらのファイルに全て自動的にアップロードされているのですが、
サイズが大きすぎるので、こちらもすべて削除することにしたんです。

別に、そのまま放置でもいいんですけどね^_^;

変なところで、片づけたがりな性格を発揮してしまう。
疲れるのは自分なのに、きちんとしていないと気がすまないんです(^^ゞ

今日は時間がたっぷりとあったので、せっせとパソコンに向かって作業してました。

肩こった~!目が疲れた~!(>_<) とか心の中で弱音を吐きながら(笑)


ちょっと休憩を、と録画してあった「恋する雑貨」をソファで見てた時。

ふと、私が座ってた椅子の方を見たら。。。



癒しの風景 


この姿に癒された・・・・・

それでまたがんばれた♪

床で寝るのが寒くなったのね^^


昨日から急に朝晩冷えるようになりました。
風邪、ひかないようにしないとね(*^_^*)


明日は買い物に出掛けよう♪



日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
来たよ♪の足跡がわりに
下の2つのバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」



ポチっとひと手間、ありがとう(*^_^*)





FC2ブログランキング


ダイソーのA4バインダー - 2012.10.23 Tue


おはようございます。

こちら東海地方、夜中からすごい雨と雷。。。
さっき、ちょっとだけ停電もしました。
暗~い朝です(>_<)
テンション下がりますね。
あ・・・
また雨が激しく降り出しました!


*********************************



さて。

ここのところ、娘っこのソーラン買い出しでよく行っていた100円ショップダイソー。

文房具売り場をウロウロしてて、見つけたもの。

PA171118_convert_20121017164358.jpg

A4のファイルバインダー。

この、水色と茶色の組み合わせがツボ~~~~♪
ピンクと茶色のとちょっと迷いましたが^^
やっぱり、こっち。




回覧板みたいに、表紙付きなのがいいです。
書類がきちんとはさめて折れ曲がったりっていうことがないので。




今日は午後からPTAの研修会があるんです。

固いので台のないところで、書類にメモを書き込んだりするのに重宝しそうです。
さっそく持って行こう(*^_^*)

見た目良し、使い勝手も良さげないいモノ、見つけました❤







日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
来たよ♪の足跡がわりに
下の2つのバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」






FC2ブログランキング











終わりました。。。 - 2012.10.21 Sun

こんばんは。

昨日、無事、娘っこたちの最後の大舞台を終えて
どっと疲れが出ているワタクシ(-_-)

カラダ中が筋肉痛やら、靴ずれやら、肩こりやらで
ボロボロです(+o+)

でも。


終わった~~~~!
そして、ものすごく、楽しかった~~~~~!

この一日をどうしても記録として残しておきたいので、
日記として書きたいと思います^^


*************************

この土日で開催された市のお祭り。

数々行われるプログラムのなかの、ダンスコンテストに
無謀にも参加することにしたのです♪
ダメで元々、でも、最後に思いっきり頑張って終わりたい!、
大きなステージで踊らせてあげたい、と思ったからです。
がんばったことは、絶対にいい思い出として心に残るからね(*^_^*)


10月20日(土)

朝7時。
いつも練習をしてる市民館に集合。
各自、出来るところまで髪の毛を結ってから、とのことでしたが、
前の晩、少し練習したものの、慣れないエクステに手間取り、
みんな、集合時間には間に合わず(笑)
結局、元美容師の友達が大忙しでみんなの髪を仕上げてくれました!
(ほんと、お疲れ様!)

子供よりも親の方が緊張してるんでしょうね。
私は家を出てすぐに、衣装の長半纏を忘れたことに気が付いて
戻ったのに、集合してから、友だちに携帯忘れたから貸して、って
言われて、自分も忘れてることに気が付き、またまた持ちに戻り・・・
なんだか、だいじょうぶなのか?ワタシら???って感じ^_^;

それでも、なんとか時間内にヘアメイクを済ませ、一回通し練習をしてから出発。
最寄駅からJRでダンスコンテスト会場まで向かいました。

もう、とにかく緊張しまくり。(親が・笑!)
子供たちも、緊張はしてましたが、彼女たち、いつも本番になると
普段の力以上のものを出せる、本番に強い子たちなんです(親ばかですが)
なので、大丈夫って思ってても、やっぱり心配で。。。
客席でビデオを構える手も震えるし、もうよくわからないうちに彼女たちの演技が
終わった感じでした(>_<)
でも、やっぱり、いつもよりもうまく踊れたし、衣装やヘアメイクも他のチームには
引けを取らなかったと思います。
もしかしたら、もしかするかもよ?とか欲も出ました。

結果は・・・残念、でしたけどね(/_;)

IMG_0739_convert_20121021225134.jpg

がんばった娘っこたちの後ろ姿。

会場には、孫の最後の勇姿を見届けに、私の両親も来てくれました^^

父に撮ってもらった、母娘ショット☆彡

IMG_0737_convert_20121021230726.jpg
そういえば、衣装姿の娘っこと一緒の写真は初めて撮りました♪




私はここのところ、買い出しに準備に、と本当にバタバタしていたので、
終わった、というホッとした気持ちと、終わってしまった、という
ちょっぴり寂しいような気持ちと、やりきった、という達成感と。

娘たちが人前で踊る姿は、毎回、本当に感動するけれど、
こんな大きな舞台でも、がんばれた娘たちを誇らしくも頼もしくも思えたり、
活動してきた3年間のあいだにもすごく成長したな~と思います。

みんな身長も伸びたしね^^
中には私を抜いてしまった子も(笑)
それはそれで嬉しいことです。
その成長ぶりは最初にお母さんみんなでがんばって作った長半纏の丈でもよくわかります。
だいぶ短くなったもんね~。


本当に、よくがんばりました!


今回は大きなステージで目立つために、
思い出いっぱいの長半纏を100均のキラキラテープで飾りつけました。

PA211124_convert_20121021230303.jpg


PA211123_convert_20121021230238.jpg
後ろ


黒い方は、夜に参加した総踊りで私が着た長半纏。
こちらもキラキラに☆彡

これに私は、
IMG_0741_convert_20121021225223.jpg
こちらの猫耳カチューシャをして、踊りましたよ~♪
(・・・年は40ですが、なにか???笑)

総踊りというのは、通りを参加者約一万人全員で、二時間近く
踊りながらただひたすら練り歩くというものなんですが、
これがとにかく楽しくて、昼間歩き疲れてクタクタだったことも、
靴ずれしてることも忘れるくらいでした^^
こちらはチームの中の有志の親子のみで参加しました。
あんまり楽しかったので、来年もまた参加しようね!って大盛り上がり♪♪
来年はちゃんと踊りを覚えて行くぞ!


早朝から夜までで、帰りの電車では元気だった子供たちも
さすがに無言・・・(-_-)z

ほんとうに、ほんとうに、良く頑張ったね!
お疲れ様。

みんなでがんばったことは、心のなかに宝物として残ると思います。


私たちも❤


*****************************


長々読んでいただき、ありがとうございました。





日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
来たよ♪の足跡がわりに
下の2つのバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」






FC2ブログランキング









インテリアノートさんに。。。 - 2012.10.19 Fri

こんばんは。
今日(UPするころには日付変わってるかな)二回目の投稿ですが。

ワタシ的大ニュースの報告をさせてください(*^_^*)

「インテリアノート」というサイトに
私のブログを掲載していただきました♪

インテリアノートさんは、素敵なインテリアやお庭や雑貨の写真集のようなサイトです。
大好きなブロガーさんが載っているので、私もその存在は以前から知っていて、
よくおじゃましていました^^
そんなサイトの方から、一か月ほどまえに、元ブログの方へメッセージをいただいたのです。
とても嬉しくて、でも私なんかのブログが・・・?と信じられなくて、
夢か?それとも、いたずらか?と思ったり(^^ゞ

本当かもあやしいので(笑)だんな君以外誰にも言わなかったのです。

それが・・・
夢でもいたずらでもなく、本当でした!


載っているのは、インテリアコーディネーターさんだったり、
雑誌掲載常連さんのブロガーさんだったり。
他にも、素敵なブロガーさんがいっぱい♪
とにかく、私なんかがその片隅にいることすら恐縮なくらい、
素敵なサイトです(*^_^*)

ぜひ、遊びに行ってみてください♪
きっと、お気に入りのインテリアや雑貨の写真が見つかると思います。。。

インテリアノートさんのホームへは横のバナーからどうぞ♪

↓私のページはこちらです↓






これから、少しづつ記事や写真をUPしていけたら、と思ってます^^



たくさんのブログの中から、見つけて、
そしてお声を掛けていただけたことに、
すごくすごく感謝します!



読んでいただき、ありがとうございます(^o^)




日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
来たよ♪の足跡がわりに
下の2つのバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」






FC2ブログランキング

アイロン転写シートで♪ - 2012.10.18 Thu


今日も雨です。。。

最近は、娘っこのソーランで使うものを調達しに、
100均へ行く機会が多くて。
行くたびに「お?これは♪」ってついつい買っちゃうから
余分な出費に・・・(>_<)


リビングに置いてある、娘っこがサンタさんからもらったビーズクッション。
先日、穴を開けてしまって、それをなんとか目立たなくしようと、考えました!

PA161115_convert_20121017164451.jpg

ダイソーで見つけた、フレンチなアイロン転写シート♪


PA161116_convert_20121017164647.jpg

穴なんて、どこにあるか全くわからないでしょ?
そのままだと穴が広がるおそれもあるので、
これまた100均で買った、布のテープを裏側から貼ってあります。

ただ、注意書きに伸縮性のある記事には向きません、と書いてあったので、
どこまで耐えてくれるかが問題です!
ここはペロもガンガンのっかるしねぇ。
でも、普段通りに使ってても今のところ大丈夫です(o^-')b

PA161117_convert_20121017164710.jpg

可愛いワンポイントになって、かえって元よりもいい感じになった、って
娘っこも大絶賛してくれましたよ(*^_^*)





日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
来たよ♪の足跡がわりに
下の2つのバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」






FC2ブログランキング


300円ショップで買ったもの♪ - 2012.10.17 Wed


先日、静岡パルコまではるばる行ってきました。

目的は、娘っこ悲願のスイーツ食べ放題♪
スイーツ中心の食べ放題は、ここら辺にはなくて、
だんな君が探してくれたところ、
名古屋か静岡のパルコ内にあるとかで。。。
日曜日にドライブがてら、行ってきたんです^^


で、その静岡パルコの中に、300円ショップがありました。

そこで見つけた可愛い雑貨。


IMG_0716_convert_20121017164817.jpg

*詰め替え用ポンプボトル*

ラベルデザインは陶器のようなんですが、プラスチック製です。
最近買ったプチプラで大容量の化粧水の容器が使いづらいので、
こちらに入れ替えて使ってます。
ふだん使いのものなので、軽いほうが使いやすくていいです^^




IMG_0717_convert_20121017165341.jpg

*小鳥のテープホルダー*(…だと思う^_^;)

こちらは小さいながらもどっしり感があるアイアン製。
さび色の小鳥がツボです❤



お?
どっちも小鳥でしたね(^^ゞ







日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
来たよ♪の足跡がわりに
下の2つのバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」






FC2ブログランキング



*めがね* - 2012.10.16 Tue

さわやかな秋晴れがつづいてる東海地方です♪


最近こちらの地方では、平日の午前中に「ロンバケ」の再放送がやってます。
あまりの懐かしさに、毎日録画して見てます。
(午前中って、家事でバタバタしてるので^_^;)
もうそろそろ最終回かな。3話ほど溜まっております・・・

オープニングの歌のところとか、今見てもすごくおしゃれ☆彡
主題歌なんかは今でも唄えちゃうもんね♪
まぁ。。。
ファッションとか、あと、携帯がなくて公衆電話でしゃべってたり、
っていうシーンを見ると、かなり時代を感じますが(笑!)
今もドラマは見るけど、昔のドラマの方が、
いつまでも印象に残るシーンとかセリフが多かったような気がします。
これは、年齢のせいかしら???
今やってるドラマも、若い子たちには後々印象に残るんでしょうかね~(*^_^*)



*************************************


脱線しました(^^ゞ



今日は先週借りてみた「めがね」の感想を。

前回同様、ヒトリゴト的なメモ程度のものですが。。。

IMG_0696_convert_20121011123221.jpg


全体を通して、静かで、のんびりとした空気感。

「大切なのは、焦らないこと・・・」

「梅はその日の難逃れ」

砂浜のかき氷の小屋は、PascoのCMを思わせる感じ。
その中の昭和な家具も可愛かった^^
木で作ったオセロ。
もたいさんが来てるワンピースやリネンのエプロンが可愛かった!

小林さんが海辺で真っ赤なモヘアで編み物をしてるのを見て、
久しぶりに編み物がしたくなりました。

それから、民宿?ハマダの食堂のテーブルたちを見て、
わが家もテーブルクロスを外して、木の板のテーブルに戻しました。

美味しそうな朝ごはん。

客室にちょこんと置かれたミニテーブルとライトがむっちゃ可愛い(≧∇≦)ъ

思わずやりたくなる、メルシー体操!

三輪自転車・・・そこ、人乗れるんだ?!

出てる人みんなが、めがね。
てるてる坊主もめがね。(見逃さなかったよ(*^^)v)

そして、最後に。
あれっ!
コウジ、おんな?????



。。。。。以上私の感想的なヒトリゴトでした(^^ゞ


観たくなりましたか?笑












日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
来たよ♪の足跡がわりに
下の2つのバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」






FC2ブログランキング

*食堂かたつむり* - 2012.10.15 Mon


おはようございます♪
また新しい週の始まりですね^^

秋の夜長。。。
というと、読書とか映画鑑賞とか、なんとなくしたくなります。
最近は、平日の夜はだんな君もいないし、
昼間も少し時間があったので、今まで観たいな~と思ってた映画のDVDを
一気に借りてきました^m^

まず初めに見たのは「食堂かたつむり」

IMG_0698_convert_20121011123319.jpg

こんな画像ですみません^_^;
これ、パッケージが可愛いのに。。。なにせレンタルなもので。
でも、この文字だけでもその感じが伝わるかな?

ここからは、ヒトリゴト的なメモ程度の私の感想です。

とにかく。
インテリアや小物なんかが、いちいちレトロで可愛くて、
細かいところまで見逃すまい!と目を凝らして見た感じです(笑!)

外壁のタイル絵。
看板。
窓ガラスに貼った布。
ステンドグラスの窓。
レトロなお鍋や、やかんたち。
初々しい高校生カップルに出した、ハート形の器。
下に敷いた、ちくちく手縫いのマット。
吊るされた照明たち。

ひとつひとつの小物にも、すごくこだわりを感じました^^



食堂かたつむりは、予約制で1日1組限定。
そのぶん、それぞれのお客様に合った、手間と思いがこもったお料理たち。
見ていてほっこり(*^_^*)



それから、なによりも豚のエルメス!!!
むっちゃ可愛かったです❤

そして最後には、涙が止まりませんでした。。。



命をいただく、ということのありがたさや、食事の大切さを感じた、素敵なお話でした。








こんな感想で、大丈夫でしょうか・・・?


でも、すごく良かったのでまだ観てない方は、ぜひ♪
レトロな雑貨好き、インテリア好きの方は必見かも、です。


次回は、「めがね」の感想を^^








日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
来たよ♪の足跡がわりに
下の2つのバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」






FC2ブログランキング


昨日のこと - 2012.10.14 Sun

おはようございます。

連日、くたくたで夜は普段より二時間くらい早くには
ベッドに入って、バタンキュー(笑)な日々を送ってます(>_<)

それというのも、娘っこたちのソーランチームの大舞台が迫っているからです!

娘っこたち、3年前から有志で発足させたソーラン&ダンスチームで活動しておりまして。
今は5,6年生10名のチームなんですが、6年生も卒業してしまうということもあって、
この秋でチーム解散、ということに。。。

今までは校区内の老人会や市民館まつり、地域のお祭りなど、
かなり地域密着型、ローカルな場でしか踊ってこなかったけど、
最後の集大成として、ちょっと大きな舞台に参加してみよう!ということになりました^^
実際、仲良しグループの遊びの延長、ぐらいな実力ゆえ(笑)
ほんとうにバカみたいな挑戦かもしれませんが、それでも、最後にやりきって
いい思い出として残ればいいな♪と、母娘ともに、頑張ってきました。

昨日は校区内のお祭りで踊らせてもらいました。
このお祭りは発足当時にお願いして踊らせてもらって以来、
毎年好評をいただき、来年も、とお話をいただいてきました。

それも、今年が最後。。。
友達の最後のあいさつでは、ちょっとジーンとしちゃいました(+_+)

しかし、本番は来週!
昨日はその練習も兼ねて、ヘアメイクを本番同様にがんばりました!

プロの方にお願いすれば、高くつくので、全部自分たちでやります。
ママ友で元美容師の子がいるので、その子に助けてもらいながら、
お母さんたちもがんばってわが子を飾りましたよ~♪


昨日は小学校の資源回収が朝からあって、大忙しだったけど、
早起きして、私もがんばりました(o^-^o)
うちの娘っこの髪は、こんな感じ。

IMG_0700_convert_20121014073510.jpg
三つ編みに毛糸を編みこみました。

これは朝の状態。

で、実際に踊るときは、これでは全然映えないので、逆毛を立てたりしてもっと派手に!

IMG_0708_convert_20121014073756.jpg
IMG_0707_convert_20121014073615.jpg

これは、家に帰って、メイクも落としてから撮った写真なので、
イマイチですが^_^;
長ばんてんがこの花と同じショッキングピンクなので、衣装を着るとすごく派手で可愛いのです(^^ゞ

でも、昨日のヘアメイクでまた新たな課題も見えたので、
来週の本番までに、もっと可愛くなるように、母たちは頑張りますよ~!!!




たわいもない私の日常記事。
読んでいただき、ありがとうございます♪





日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
来たよ♪の足跡がわりに
下のバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」






FC2ブログランキング


*ダイニングテーブル* - 2012.10.11 Thu


今日、「めがね」のDVDを見ました♪
この感想などは、またの機会に書こうと思いますが。


見ていたら、なんだか板がいいなって思いまして^^

久しぶりに、ダイニングテーブルのテーブルクロスを外しました!

IMG_0695_convert_20121011123152.jpg

茶色だらけのダイニング。
秋色満載♪な我が家(^^ゞ


もう少ししたら、このスツールに毛糸のカバーをして、冬仕様にします!

それが、一年で一番、大好きな感じなので、ワクワクします♪

寒くなるのは嫌だけど・・・




* * * * * * * *


日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
下のバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」






FC2ブログランキング

ニトリで買ったもの。 - 2012.10.10 Wed


今日はニトリへ行ってきました。

そろそろ、朝晩涼しくなったのでリビングのラグを、と思いまして^^

もう、ホットカーペットやふわふわの毛足の長いラグなんかもあって、
悩みましたが、年間通して長い期間敷いておけるもの、
と、あと、なによりもお値段に惹かれて(笑)綿入りの綿麻のラグにしました。

ペロがいるので、ループ状のカーペットは爪がひっかかってしまうしね。
でも、綿入りだから足ざわりはふんわりしてるから暖かい気がします。

夏素材なので、半額引きになってて、¥1495でゲットです♪



帰ってから。
まだまだ昼間は暑いので、汗だくになりながら
ビニールラグに雑巾をかけてしまい、買ったものと取り替えました♪

PA101108_convert_20121010162529.jpg

さっそく気に入った様子のペロ。
誰よりも先に。。。







もうひとつ、買ったものが。

季節のお買い得品コーナーで見つけて、一目ぼれした、
モチーフ編みのクッションカバー。

PA101105_convert_20121010162403.jpg

ニトリなのに、可愛い❤
¥599が、¥419になってました^^



娘っこの部屋に。

PA101104_convert_20121010162330.jpg





さてと。
もうすぐ娘っこが帰ってきます。
ペロの散歩に行かなくちゃ。
部活のある日の夕方の散歩は私の当番。
娘っこは、平日いないだんな君のかわりに、毎朝学校へ行く前に散歩へ行ってます。
えらい、えらい!



今日も来てくれて、ありがとう。




日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
下のバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」






FC2ブログランキング



最近買った本 - 2012.10.09 Tue

最近買った雑誌、二冊。




ブロ友さんのみっぷるさんが勧めていた、
インテリア雑誌の「MAISHA」

IMG_0691_convert_20121008234431.jpg

最近はほとんどが立ち見で済ませていたインテリア誌なんですが、
これは、フランス雑貨だの、パリの小さな部屋だのという
気になるキーワードが表紙におどっていたので(笑)思わずお買い上げ♪
だって、インテリア誌にしては格安の、525円なんですもの~!
ほんと、コストパフォーマンス良すぎです^^




もう一冊は。

「暮らしの手帳」60 秋 2012

たまたま開いたページの、暮らしのヒント集のなかの、

「どうしても欲しくて手にいれたいものがあったら、今持っているものを、何かひとつ手放してからにしましょう。」

という、言葉がすごく心に響いたから、もっと他のページが読みたくなりました。

「暮らしの手帳」は毎日ちょっとづつ、じわじわ読みたい雑誌です。




午後の心地いい秋風に吹かれて。


秋の夜長にゆっくりと。


読書の秋。

・・・しようと思いまして(^^ゞ







ご訪問、ありがとうございます。



日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
下のバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」






FC2ブログランキング

大好きな景色 - 2012.10.07 Sun

こんばんは。

3連休のなか日、いかがお過ごしですか・・・?

わが家は、いつもの週末と変わらない感じで過ごしています。





さて。
今日は、家のなかで私が1番好きな景色を。。。

ダイニングテーブルで私が座る場所からまっすぐ前を見るとこんな感じに見えます。


PA061102_convert_20121007214006.jpg


エアコンをつけていない今は、廊下からリビングへの扉を開けっ放しにしてるので、
こうやって、玄関の方まで見えるんです^^

おばあちゃんの形見のミシン台。
リサイクルショップで運命的な出会いをした、網目のミシン脚テーブル。
だんな君に頼み込んで、取り替えてもらった廊下の裸電球。
どれもこれも大好きなもの。。。

廊下の電球が点いたら、黄色い光でもっと秋らしい感じになるかな❤

そろそろ、キャンドルの灯りとかが恋しくなりますね。。。



朝晩、急に冷え込むようになりました。
体調管理に気を付けないといけませんね。



ご訪問、ありがとうございます。





日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
見たよ、の足跡がわりに
下のバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」






FC2ブログランキング

イモンブラン♪ - 2012.10.06 Sat

こんにちは。

三連休ですね^ ^
うちのだんな君の会社は普段、祝日は休みではないのですが、
今回に限って同じ三連休です。
…が、私と娘っこはソーランの準備に忙しく、
だんな君はひとり寂しい連休になりそうです(。-_-。)ごめんねぇ。。。

そんなだんな君のために、娘っこは昨日遊びに出かけた時、
お土産にアイスを買って来ました。
最近はちょっと父親を避け気味?なとこもあるから、心配してたけど、
いいとこあるじゃん!て嬉しくなりました(*^^*)
小学5年女子。
いろいろ難しいお年頃になりつつあります(^^;;
それも成長の証しですから仕方ないですよね。


さて。
そんな娘っこが、今朝作ってくれたもの。

IMG_0676_convert_20121103181830.jpg 

学校の農園で育てて、採れたさつま芋を使って。

☆お芋のモンブラン☆
その名も「イモンブラン♪」笑!

チンしてつぶして、砂糖や生クリームを混ぜて、お芋のクリームを作り、
下のケーキは簡単にカステラを使用(*^o^*)

美味しくいただきました。


今日は、携帯からの投稿です。
ちゃんと出来てるかな。。。

訪問、ありがとう。





日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
下のバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」






FC2ブログランキング


ありがとう。
更新の励みになります。




トイレの消臭スプレーをリメイク? - 2012.10.05 Fri


さわやかな秋晴れがつづく東海地方です♪

いろんなことがはかどる季節。

衣替えに窓ふき、サッシの掃除。。。
やらなきゃね~!
早くしないと、この心地いい季節も終わっちゃうよね(>_<)


さて。
今日は。
やりたかったことをひとつ片づけました♪

トイレに置いてある消臭スプレー。
*before*
PA051096_convert_20121005103343.jpg

これ、カインズで買ったもので、このままでも他社製品に比べたら
十分シンプルなんだけど。
PA051097_convert_20121005103420.jpg
商品名とかを隠したくて。

PA051098_convert_20121005103442.jpg
*after*
ただ紙を巻いただけですが^_^;
マステでワンポイント♪って思ったけど、いまいちセンスないなぁ。。。(>_<)

でも、まいっか♪
PA051099_convert_20121005103506.jpg




 


来てくれて、ありがとう。



  




ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援よろしくです(*^_^*)

日本ブログ村「自分流インテリア」






FC2ブログランキング


ありがとう。更新の励みになります!

キャラメル味の・・・ - 2012.10.04 Thu

ブログタイトルにもしたくらい、
キャラメルとかキャラメル味とかに目がないワタシ。。。


先日、友達がこのお店に行くってきいて
買ってきてもらったもの。

IMG_0660_convert_20121004090610.jpg

HEART BREAD ANTIQUE
のチョコリング。。。のキャラメル味?のものです。

中身のチョコがキャラメル味なんですよ~(>_<)♪

友達がお店から
「普通のとキャラメルのとあるけど、どっちがいい?」
って電話をくれて、もうかぶせ気味にキャラメル!!って即答でしたよ(笑)

だんな君がいない平日に、娘っこと半分づついただいちゃいました。
なんて贅沢~~~~!
幸せな時間をありがとう^^



来てくれて、ありがとう。





ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援よろしくです(*^_^*)

日本ブログ村「自分流インテリア」






FC2ブログランキング


ありがとう。更新の励みになります!

玄関*秋のディスプレイ* - 2012.10.02 Tue

いつになったら夏服をしまえるかなぁ。。。

朝夕はすっかり秋だけど、昼間の暑さはまだまだですね(;^_^A


さて。

ソファのクッションに引き続き、
玄関のディスプレイも秋らしく模様替え♪

P9301092_convert_20120930170759.jpg

祖母の形見のミシンのところには造花のコスモスを。。。
(100均で買ったものですけどね^^)


10月といえば、ハロウィン♪

P9301089_convert_20120930170606.jpg
P9301093_convert_20120930170946.jpg
P9301091_convert_20120930170720.jpg

ここにも「秋」をちょこん、と。。。
P9301088_convert_20120930170537.jpg 

松ぼっくりにどんぐり。。。
秋は大好きな茶色だらけだ~ヽ(^。^)ノ


来てくれて、ありがとう。





ランキングに参加しています♪
ぽちっとよろしくです(*^_^*)

日本ブログ村「自分流インテリア」






FC2ブログランキング


停電の夜。。。 - 2012.10.01 Mon


こんばんは。

昨日の台風、駆け足で通り抜けて行きましたが、
みなさんの住む街は大丈夫でしたか?

私のすむ地域は・・・
大規模停電!!!

地域によって違いますが、私の住むところは日曜の夕方6時過ぎから
夜中の12時半まで停電でした(>_<)
我が家はオール電化。。。
電気がないと何もできないんですよね~!
前にこんな風に停電になった時には、うちが困ってるんじゃないかって、
お隣さんがお鍋用のカセットガスコンロを貸してくれて、ものすごく助かったのです。
うちは鍋も卓上IHでしていたので(笑)
その時に、ガスのカセットコンロも必要だな、と思っていたのに、
いまだに買ってなかった(>_<)

週末でまだだんな君がいたのが幸いでした。
だんな君の車はエスティマハイブリッド。
コンセントがあって1500wまでなら電源がとれるんです♪
キャンプ(行かないけど・笑)や災害時にはかなり役にたつと、
今や10年落ちの中古車ですが、それも選んだ理由のひとつでした。
なので、それを使って卓上IHをつなぎ、お湯を沸かして
家族3人、晩ごはんはカップラーメンをすすりました(^^ゞ

そして、テレビも見れないので、3人でUNOやトランプで遊び。
たまにすると楽しいな~♪って思いました。

P9301095_convert_20121001093948.jpg


だんな君がアパートへ帰ってからは、娘っこはDS、私はしばし読書のじかん。。。
お風呂も入れないので、早めにベッドに入りました。

だんな君がいない夜は寝室で娘っこと二人で寝てます。
一緒に二階へきたペロ。
停電で心細かったのか。。。

IMG_0659_convert_20121001093903.jpg
「ねぇ。。。ぼくもベッドにあがってもいい・・・?」
ベッドにちょこんとあごをのせて、この顔^^
この甘えた顔がたまらなく可愛い!(≧∇≦)ъ !


同じオール電化住宅に住む友達は停電に備えて、早めにお風呂を貯めておいた、って言ってました!
昼間のスーパーは来たる台風の夜のための食料を買う人でごった返していた、って今日友達に聞きました。
我が家。そんなこと全く思いつかず。。。
いろいろ学んだ停電の夜。
まずは早急に、ガスコンロ買わなきゃ!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

