topimage

2013-02

 - --.--.-- --


見かけだおしな自分。。。 - 2013.02.28 Thu

IMG_1333_convert_20130228132511.jpg 


今日はまったくのヒトリゴト。

昨日、一昨日と、いろいろと、自分について考えさせられる出来事があって。

私って、つくづく、見かけだおしというか、中身がスカスカだな、って思っちゃいました(._.)

見かけだおし、というと、外見が立派すぎて、って感じになっちゃいますが、
決してそうではなくて、ただ外に与えてるイメージの話なんです。

短大時代、普通の女の子並みに合コンってやつに参加してました(笑)
合コンの場で、〇〇さんて家庭的そうだね、とか裁縫が得意そう、
とかそういうことよく言われました。
あまり、すぐに自分をさらけ出せる性格じゃないので、おとなしいというか、
そんな感じに見えてたんでしょうね(^^ゞ
でも実際は、全然ちがって、家庭的な感じでもなければ、
裁縫・料理もどちらかと言えば苦手分野で。。。

それは専業主婦になった今でも、変わっていません^_^;

だからこそ、ちょっとでも苦手意識とかストレスをなくそうと、
家事道具をお気に入りを揃えたり、片づけたり。
だけど、特に台所には、道具が揃いすぎてて(笑)
結果、ますます、やってます風になってるし、って自分で自分に突っ込みたくなります。

たとえば、コーヒー道具。
コーヒーミルとか、ドリッパーとか、ドリップケトルまで買ってあるのに、
美味しく淹れられないまま、挫折して使ってないし・・・
今じゃ、コーヒーメーカーすら使わず、インスタントのブレンディですよ!爆

まぁ。
これをいい例に、他にもかじってはやってないことがいくつか。。。(;^_^A アセアセ・・・


得意なことはなんですか?

好きなことは?

今ハマってることとかありますか?



そんなことを質問されて、答えに困ってしまう自分にちょっと情けなくさえ思いました(/_;)
なんか、あんまり考えてないな~って。

やりたいこと、夢、憧れ。。。。

いっぱいあるのに、ただ漠然と思ってるだけで、それに向かってないな~って。
ただ毎日ぐーたら、のほほん、と過ごしてるだけで。
(それはそれで幸せでありがたい毎日なんだけど)

私って、ほんと、スカスカだな、って悲しくなっちゃって。

だめだなぁ。。。

でも。

自分のコト、見つめなおすいい機会だったな、って思いました。

今後は。
少しづつでも、中身を詰めていけるように頑張ろう♪





ヒトリゴト、というか、自分に対する愚痴みたいなもんに
お付き合いいただき、最後まで読んでくれてありがとう。






ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング


*お気に入りの布でつくったフレーム* - 2013.02.27 Wed

おはようございます(^_^)/

今朝は雨。
でももうすぐお日さまが顔を出す予定の東海地方です♪


さて。
これは、数年くらいまえから飾っていると思いますが。

IMG_1299_convert_20130227094713.jpg 

玄関の階段下収納の横。

この左のフレーム、手芸屋さんでワゴンセールで安く買った布を
ホームセンターで買った数百円のフレームに入れただけのものです。

IMG_1325_convert_20130227094823.jpg 

パッチワーク風の柄が可愛くて気に入って。
いつも見ていたい・・・と額に入れたという単純発想なんですが。


このたびこれを、お引越しさせて。。。

IMG_1320_convert_20130227094750.jpg 

本の部屋に飾りました。

隣りの父の文化刺繍のフレームとお揃いだし、
乙女かわいいつながりで並べてみました(*^_^*)



春の足音が聞こえてきたので。
家のあちこちを「ちょこっと替え」してます。
毎年同じことを繰り返してるだけですけどね(^^ゞ


今日も来てくれてありがとう。


ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

ペロのまつげ。 - 2013.02.25 Mon


今日のできごと。。。


ペロご自慢の、くるりん上向きまつげが・・・

IMG_0839_convert_20121127102558.jpg 

寝ぐせで、片方が下に垂れてしまったので。。。

IMG_1291_convert_20130224234006.jpg 

ただ今、上向きくせ付け中! 笑!笑!笑!
(娘っこの仕業です!)


IMG_1293_convert_20130224234035.jpg 

ねーさん、取れそうです。。。(T_T)


この前トリミングに行って以来、寒いし、この服を着せていたけど、
本人はどうにも、嫌みたいで。
反抗的なのはいつものことですが、今回さらに、
ゲージに引きこもりになってしまったので。

脱がしてあげました(^^ゞ
そしたら、誕生日に買い与えても見向きもしなかった、
紐のおもちゃで突然遊び始めたり、
しゃきしゃき言うことをきくようになったりと。
露骨に態度を変えました(-"-)

この服、まわりからも好評で、私たちは着せたくて仕方がないんですが。
何度チャレンジしてもやっぱり嫌なもんは嫌!!!
頑固な性格のMシュナゆえ、やっぱり無理か~^_^;
ゴメンネ。。。

だけど。
今日も癒してくれてありがとう。

今日も読んでくれて、ありがとう。



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

フェイク・ホップ♪ - 2013.02.23 Sat

こんにちは♪

今日は一日、台所の大掃除!
うちの台所で一番ごちゃごちゃしている、出窓のあたり。。。
出窓は結露もすごくて、冬の間にかなりの黒カビが繁殖してました(>_<)
それをぜ~んぶ拭き落して、スッキリー!!!

これから、春先にかけてが実はわが家の大掃除の季節なんですよ^^  
窓ふきやサッシのレールの掃除なんかは、
ぽかぽかと日差しが暖かい日に。
台所の換気扇まわりの油汚れは、もう少し暖かくなった方が
汚れも落ちやすいしね。

寒い年末にはやらずに、暖かくなるこれくらいの時季から
気が向いたとき、やる気になった日が大掃除日和ってね(*^_^*)


さてさて。

100均で買ったもの。
まだあるんですよ~♪
しかも、またしてもフェイク植物です。

ダイソーで見つけた、フェイクのホップ。

IMG_1297_convert_20130223182535.jpg


IMG_1295_convert_20130223170556.jpg 

緑の濃淡にうっすらと赤味がかったような先っちょ。
さわやかで可愛いから、ディスプレイに加えたいな、と思って買いました。

今日、大掃除した台所の出窓の上にある、飾り棚に。

IMG_1294_convert_20130223170517.jpg 


グリーンが入ったので、ちょっと春夏っぽさが出たかな。



真ん中の古い森永のミルク缶は、私の祖母がとってあったもので、
多分、下の弟が飲んでたものじゃないかと・・・^m^

だとしたら、30年以上前のもの。

おばあちゃんの部屋のすみに、
糸くずやはぎれが入って残っていたものなんです。
祖母は、空き箱や空き缶をもったいない、もったいない、って
とにかくなんでもとっておく人でした。
そんな祖母の性格を、生きてるときは、もっと片づけたら?とか
思っていたけど、古いモノの魅力に気付いてからは、
とっておいてくれてありがとう。。。って思います。
だから我が家には、祖母の形見がたくさんあるんですよ。

またゆっくり紹介させてくださいね。


今日も来てくれてありがとう。


ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

キャンドゥのミニ両手鍋 - 2013.02.22 Fri

こんばんは。

今日は、午前中、歯医者さんへ行ってきました。
市の無料検診券を使って検診にいったら、
いくつか初期虫歯が見つかりまして。。。(>_<)

虫歯の治療なんて、久しぶりで。
麻酔も、昔の感覚でかなりビビッていたんだけど、
最近のは、そんなに痛くないんですね~♪
これから、歯科通いが続きます(T_T)



さて。
まだある、100均ネタ。

キャンドゥで出会った、可愛い可愛い陶器製のミニ両手鍋。

IMG_1250_convert_20130222184048.jpg 

お隣はル・クルーゼの22センチです。

比べると、その小っちゃさがわかりますよね^^
普段はこうやって飾って、来客時に角砂糖入れとかにしたらどうかな♪


今日も来てくれてありがとう。
良い週末をお過ごしくださいね~!
私は・・・年末に大掃除をしていないので。。。
ちょっと念入りにお掃除でもしようと思ってます(*^_^*)



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング



ダイソーのフェイク多肉♪ - 2013.02.21 Thu

こんにちは。
今日もいいお天気の東海地方です♪

朝から、あちこちのホコリとりしてました(^^ゞ
セリアで買った、ちっちゃなほうきでサササッと。。。
かごの目とか、アイアンの細かいところも、ほうきならかき出せます♪
楽しくなってあちこちどんどんほこり取りしちゃいました(o^-^o)

そういえば私、小学校のころ、「手ぼうき」が大好きだったっけ、って
掃除しながら突然思い出しました。
黒板の下のところ、チョークの粉をさーっと掃くのが面白くて。
小さな見た目も可愛かったし♪
そのときの楽しさがよみがえってきました。
天気がいいと、掃除もはかどります^^



さてさて。
100均めぐりの戦利品。

昨日のと、多肉つながりです。

IMG_1252_convert_20130221124229.jpg 

多肉の枝??
こちらはダイソーさんで見つけました。

210円が半額に値下げされて、片隅の棚に置いてありました。

元値が210円だからでしょうか。
ちょっと渋い感じですが、昨日のキャンドゥさんの同様、
かなり本物っぽいです。


私がグッときてしまったところ。。。

IMG_1254_convert_20130221124301.jpg 


裏側の葉っぱが折れた、この感じ!
すごく本物っぽい!!!


玄関入って正面のニッチに飾りました♪

IMG_1275_convert_20130221124348.jpg 

ますます渋いディスプレイになっちゃいました^_^;


今回の100均巡りでは、フェイクの植物たちを中心にお買いもの。
めずらしく、そういうものに目がいきました^m^


派手な色のお花なんかだと、いかにも造花、って感じもしちゃいますが、
グリーンやこういう多肉なら、安っぽくみえなくていいかも。



今日も来てくれてありがとう♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

キャンドゥのフェイク多肉鉢 - 2013.02.20 Wed

昨日は100均巡りをしてきました^^
ちょっと足を伸ばしたところにある、
ダイソーの大型店舗と、キャンドゥ。

キャンドゥは、市内にも1店もあるんですが、
欲しかったものが見つからず、
でもどーしても欲しくて、お隣の市内まで。。。

その、どーしても欲しかったものはコレ!!!

IMG_1266_convert_20130220095952.jpg 
フェイクの多肉鉢。

ちなみに横のチビ時計もキャンドゥで買いました。
他に買ったものたちはまた紹介します。

庭にある多肉ちゃんたちは、あいかわらずたくましく育ってますが、
家のなかの多肉はどうも、最近枯らしてしまうことが多くて。。。

なのでこれ、サンキュ!の口コミで見て以来、どーしても欲しかったのです。

口コミどおり、本物そっくり♪
葉っぱの部分はゴム製かな?見た目はもちろん、とにかく質感も
忠実に再現されてる感じです。
やるじゃん、キャンドゥ♪

他にも種類があるみたいですが、
私が行ったお店にはこの二種類しかありませんでした(>_<)
いくつか並べたら可愛いかな~と思って、
実は3個買ってきたんですが。

うちへ帰ってから、袋ごと落としてしまい、
ひとつは鉢がバラバラに割れてしまった・・・(/_;)

でも、すぐにひらめいた!!!
(・・・というほどのことでもないけど・笑!)

なにか他の容器に入れちゃえ!ってね^^

で、あちこち探して、これだ!っていうもの見つけました♪




へ~んしん!!!ヽ(^。^)ノ

IMG_1263_convert_20130220100016.jpg 

ミスドのマグカップ(*^_^*)

鉢よりちょっと大きいので、底や周りの隙間にはセラミスを詰めました。

そしたら、台所にぴったりな感じに。

結果オーライじゃありませんか^m^




キャンドゥ、あまり行かないけど、
今日行った店舗は雑貨が充実してて、なかなか楽しかったです(*^_^*)


今日はお客様感謝デー♪
近くのイオンへ。
行きたい、と実家から出てくる母を連れて行ってきます。


それでは。
今日も来てくれてありがとう。


ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング


壁のかざり。 - 2013.02.19 Tue

今日も寒いですね(>_<)
こちら愛知も午前中、小雪が舞いました。
風も強いです。
予報では曇りのち晴れ、だったはずなのに、
全然陽も射さないし。。。
5時にならないと電気代下がらないけど、
たまらずエアコンのスイッチ押しちゃいました(^^ゞ
もうすぐ娘っこ帰ってくるしぃ~!
部屋温めないとぉ~!
と、言い訳~!


さてさて。
土曜日に久しぶりに遠くのイオンまで行ってきまして。
スタジオクリップで、通りがかりに一目ぼれして買ったもの。
ただ、飾るだけのもの、ってめったに買わないんですが。
文字モノに弱い、最近のワタシ。。。

IMG_1258_convert_20130219163100.jpg 

陶器製の文字盤みたいなもの。
厚みがあり、中は空洞っぽいです。
裏側に引っ掛ける穴があいているので、セリアで買った
アンティーク風ネイルで取り付けてます。

メール会員登録をしたので、10%OFFに。
803円で買えましたよ(*^^)v

IMG_1259_convert_20130219163235.jpg 

*下駄箱の上のディスプレイ*

全体図、ぼんやりな写真だったなぁ。。。^_^;

左すみ。
春になるので、トナカイをしまい、陶器の動物たちとチェンジしました。

日曜にお雛様も飾りました。
そろそろ、春色ディスプレイに・・・と思った日もあったけど、
今日みたいに寒いと、全くその気にならず、ですね(*_*;

ま。
ワタシんちは年中、枯れ専インテリアなんで、
春色にはならないんですけどね~(笑)


今日も来てくれて、ありがとう。



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

こんな日は。。。 - 2013.02.18 Mon

雨の月曜日。
外は気温が高めみたいですが、
家の中は陽が射さないと寒~い(>_<)
こうしてキーボードを打つ指先もかじかんできそうです。

電気代が上がるので平日は9時になったら暖房はOFF。
でも、今日はちびこたのお世話にならないといけなくなりそうです。。。


さて。
先日図書館で借りてきた本たち。

IMG_1231_convert_20130218105227.jpg 

「これ、読みたい♪」と手に取った本が
ほとんど山本ふみこさんの本でした(*^_^*)

ってか、私ってばこんなに読み物ばっか借りてきちゃって、
二週間で読めるはずないのに~~~(T_T)
延長決定だね。





こんな日は。
おうちでのんびり過ごすに限る。

IMG_1229_convert_20130218104432.jpg 
アロマディフューザーの白いミストが、
なんだか温かそうにみえるなぁ。。。
(実際はそうじゃないけど)



また一週間、がんばりましょう(^_^)/

今日も来てくれて、ありがとう。


ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

*ペロ 4歳* - 2013.02.17 Sun

こんばんは♪

今日、2月17日は、ペロの誕生日♪
4歳になりました(*^_^*)


IMG_0892_convert_20121211085800.jpg 

今年も元気に誕生日を迎えられて良かったです。

大変な思いをしてペロたちを産んでくれた、りん母さんに感謝♪

そして、ペロと私たちの縁を結んでくれた友達家族にもありがとうの日。



最近のペロは。。。

IMG_1236_convert_20130217195501.jpg 

ちびこたの中で一日のほとんどの時間を過ごしてます。。。

相変わらずのおじいちゃん生活(笑)

のぼせないのかな~^_^;

今年は今日がペロの誕生日だってこと、
買い物に出かけていた時に娘が気が付くまで、
家族3人すっかり忘れてました(^^ゞ
2日前まではおぼえてたのに・・・

ちょうど、
買ったロープのおもちゃとピーピー鳴るボールをプレゼントに!

・・・がしかし。
全く興味なしでした(-_-)

のんびり、寝てばかり。
普段は存在感を感じないくらい静かでおとなしいけど。

いないとさびしい存在。。。

いてくれてありがとう、な存在。。。

これからも、ずーっと、よろしくね。




今日も来てくれてありがとう。




*ブログ村*
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

セリアのチャームで♪ - 2013.02.16 Sat

もうこんな時間(>_<)

今日は朝から、小学校の資源回収やらなんやらで
めずらしく忙しい休日でした。
資源回収で、すでに腕に筋肉痛、キテます(笑)
明日はお雛様出さなきゃ!!!

それでは。
100均ネタ続きですが(^^ゞ
ずーっと前に。可愛くて、何かに使えそう、と買って放置してた、
セリアのチャーム。

IMG_1166_convert_20130216234206.jpg 

・・・と、うちにあった皮タグやら、昔イヤリングだった、
小さな木の葉っぱやら、ビーズやら、を使って。
何かを作ろうと、とりかかりました^^

ほぼノープランで、いきあたりばったりの手づくり(笑)

出来上がったものは。。。

P2051313_convert_20130207084538.jpg 
こんなもの・・・です^_^;

こんなのを目指していたわけではない、気がするけど。(*_*;

2Fの本の部屋に、ひっそり飾りました。。。

P2051314_convert_20130207084558.jpg 



おまけ。

昨日トリミングに行ったペロです♪

IMG_1234_convert_20130216234236.jpg 

毎度、トリマーさんが送ってくれた画像です。
今回のバックは茶色のチェックが私好みです❤




今日も来てくれて、ありがとう♪



日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

ダイソーのアロマオイル♪ - 2013.02.15 Fri

おはようございます。
雨の金曜日。。。
ペロ君は今日、トリミングです。
さきほど、お迎えがきて行ってしまいました。
(送迎つきなんですよー!でも安いんです^^)
ペロの気配がないリビングは、ちょっとさびしいです(/_;)
寒くて少々テンションも下がりますが、
今日もがんばっていきましょう(o^-^o)


さてさて。
ダイソーで買ったもの。第三弾!

またまた信頼の日本製を発見!!!

IMG_1190_convert_20130212092225.jpg 

アロマオイルです。

もちろん、お値段がお値段だし、天然精油じゃないんですが。。。
今まで、他の100円ショップや、雑貨屋さんで安いオイルを買ったりしましたが、
どこか、香りも安っぽいというか、ちょっと鼻につく感じのものが多くて(>_<)

でも、これ、そういう感じがないんですよ♪
私はレモングラスとスパイクラベンダーがお気に入りです(*^_^*)
香りもすごく上品で好きなんです。

後ろに写ってる、ニトリのアロマディフューザー。
取説の注意書きには、必ず天然精油100%のものを使用してください、って
書いてあって、実際、隣にオイルも売ってたんだけど。。。
ン百円もしたし(-_-)
毎日一日中つけておきたいから、高い精油は買えない・・・(/_;)

実際、他の安いオイルを最初に使ったら、底の超音波振動板が詰まったように
なってしまい、ミストが出なくなってしまいました(@_@。
いきなり壊してしまったかと焦りまくりましたが、超音波板を掃除して、
次にコレを入れてみたんですが。(懲りずにまた安物を使用する図太さね・笑!)

大丈夫だったんですよ~!

やっちゃダメってことなんで、大きな声では言えませんが。。。(._.)

その後、ずーっと使ってますが、今のところ、全く問題なく動いてます♪
もちろん、取説に従って、超音波板のお手入れはきちんとしてますよ(*^^)v

安くていいものなら、それに越したことはない!!!
主婦ですからね~~~(o^-^o)
これ、人気なのか、売り切れてることも多いんです。
なので、見つけると買い占めるほど、お気に入りな商品です♪

2月7日のお出かけ&お買いものレポート。
これで終わりです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。


そして。。。

今日も来てくれて、ありがとう。

明日は小学校の資源回収です。
みなさんも、良い週末を~



ランキングに参加しています♪

日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

バレンタインですね❤ - 2013.02.14 Thu


おはようございます♪




今日はバレンタインデーですね(*^_^*)

先日、娘っこが作った友チョコ。

IMG_1209_convert_20130212092410.jpg 

お正月に買った、サンエックスキャラクターの福袋に入っていた、
リラックマのシリコン型を使って作った、リラックマのチョコ。




IMG_1206_convert_20130212092339.jpg 

溶かしたチョコに、ビスケットを砕いたものを混ぜ、
カップに落として固めたチョコ。
(このカップもセリアで買ったものです^^)

去年は湯せんの温度が高すぎて失敗。
今年はうまく溶かせたものの、生クリームを入れてないので、 
ビスケットを混ぜるアイデアは良くて、
すごく美味しかったのですが・・・
完成したものはむっちゃ固かった^_^;


みんな、口の中でゆっくり溶かしながら食べてね~(笑)

今日、放課後、友だちのおうちで「3DSの会」とやらが開催されるらしく。
その時に交換会をするそうです。
その3DSの会には男の子も来るらしいのですが。
うちの娘っこ含め、誰も男子にあげるって子がいないみたいで(笑)
なんだかなぁ。。。(;^_^A アセアセ・・・

テレビでも、自分へのごほうびチョコを買う人が急増してる、
ってやってたし。
最近のバレンタイン事情はそんな感じなのかな。

みなさんのおうちではどうですか~?

あ・・・ちなみに、私は。
何年か前からだんな君にはあげてません。
「お返しの請求が怖いからいらない」
と、受け取り拒否されたからです(-_-)フン・・・

娘っこも父ちゃんに、っていうのは
頭の片隅にもなかったみたいだったけど(>_<)悲。。。
なんとか頼み込んで、だんな君用に残してもらいました(笑)

IMG_1228_convert_20130214083237.jpg 

セリアで買った袋に入れて、渡します^m^


+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜



もうひとつ、連休中に娘っこが作ったおやつ。

IMG_1195_convert_20130212092306.jpg 

*アップルパイ*

中身は、私がリンゴに先日母が持ってきてくれたレモンシロップをかけて
レンジでチンして作ったアップルフィリング(もどき?)

それを冷凍パイシートで娘っこが包み、オーブンで焼きました。

簡単に出来るのに、サクサクで美味しくて。
家族3人であっというまに食べちゃいました!



さてさて。
今日は午後から授業参観と学級懇談会。
・・・の前に、
いつものメンバーで節約ランチ会です(*^_^*)♪




今日も来てくれてありがとう。



ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

ダイソーのビニールかご。 - 2013.02.13 Wed


さてさて。

日付が変わったので、続けて投稿~♪

ダイソーで買ったもの第2弾。

IMG_1188_convert_20130212092143.jpg 

ビニール製のかごです。


これ、以前買った、これの、、、

IMG_0799_convert_20130212230854.jpg 

色違いでカタチ違いです。

白い方は楕円形だったけど、上のは丸いんです^m^



籐かごとちがって、洗えるし、なによりも丈夫です!d(>_< )Good!!

使い勝手がとてもよかったので、リピしましたヽ(^。^)ノ





ダイソーで買ったもの、あとひとつ紹介したいものがあります。

次回も引き続き、お付き合いくださいね~!



ご訪問、ありがとうございます(*^_^*)




日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

愛情野菜。 - 2013.02.12 Tue

今日は、風もなく穏やかな日でした。

でも夕方、雲行きが怪しくなってきて、娘っこの帰りを待っていたら
降り出してしまいそうだったので、久々に私がペロの散歩に。


途中、前にスイスチャードという変わり野菜を
娘っこに持たせてくれたおばさんが、畑で作業してみえたので、
お礼を・・・と声をかけたら、
またまた、袋いーっぱいのお野菜を持たせてくれました。

IMG_1218_convert_20130212230649.jpg

ずらーっと、左からネギ・水菜・にんじん・
それに小松菜とチンゲン菜のハーフだという葉物野菜。
ジョウロに挿したのは、茎が見えませんが色とりどりのスイスチャード♪♪

水菜はこれで一株の3分の1ほどなんですよ~!
スーパーに並んでるのとは全然違い、おうちで食べる用に育てたものは
こんなにモリモリとした大株になるんですね~^m^

どれもこれも、その場で抜いたり切ったりしてくれた、
文字通り、とれたて野菜です(*^_^*)

「もらってくれる人がいてよかった~♪ 
うちでも食べきれなくて、ダメになっちゃうから」

「自分が捨てるのは気が引けてね。。。
他の人が捨てるのは平気なのよ。おかしいでしょ?
なんか、育てた情みたいなもんだよねぇ(^^ゞ」

って、そのおばさん言ってました。

愛情たっぷりそそいで育てられた野菜たちなんだな~ってしみじみ・・・(^-^)
えっさ、ほいさと途中何度か持ち替えながら、家まで運んできましたよ。
ありがたくいただきますね。


IMG_1220_convert_20130212230726.jpg
玄関の角に、わさわさなお野菜 )^o^( ほんと、ありがたい。

ところで、このおばさん。
いつもはお互い犬連れで会うばかりで、同じ町内でも組が違うし、
お宅がどこなのか、名前すら知らずにいた方。。。(;^_^A アセアセ・・・
お散歩で会うひとたちと、世間話はしても、自己紹介ってしないですもんね(^^ゞ

このあと、これまた久しぶりにあった、犬のお散歩友達のおじいちゃんに、
あそこの畑で、こういうワンちゃん飼ってるおばさん、と説明して(笑)
今日ようやくお名前を知りました~!


野菜が高いこのごろ。
田舎に住んでてほんとうに良かったなぁ。



なんてことない、日記でしたが、最後まで読んでくれてありがとう。

今日も、来てくれてありがとう。



ランキングに参加しています♪

「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 
 
  

ダイソーのキャス風ランチョンマット♪ - 2013.02.11 Mon

3連休も終わってしまいましたね。

今日は我が家は母子ふたりの休日。
午後からは娘っこの友チョコ作りのサポートを(*^_^*)

おうちでのんびり過ごしてました。
お天気は良かったけど、
外は風がビュービュー吹いて寒い一日でした。


さてさて。
先週木曜日のお買いものレポート。

最後に行ったのはダイソーです。

そこで見つけた、100均なのに可愛い雑貨。


P2071319_convert_20130207234246.jpg



P2071316_convert_20130211210827.jpg 

キャスっぽい花柄が、100均には見えなくてd(>_< )Good!!


 P2071318_convert_20130207234303.jpg

裏側はドット柄で、パイピングとの色合わせもなかなか可愛いです(*^_^*)


今日のお昼に作った、芽キャベツの春色スパゲティを置いてみました。

IMG_1204_convert_20130211211132.jpg 


お隣さんにたくさんの可愛い芽キャベツをいただいたので♪
盛り付けが雑なのはスルーしてくださいね~!笑



ダイソーで買ったもの、まだ続きます。


今日も来てくれて、最後まで読んでくれて、
(*´∀人)ありがとうございます♪


ランキングに参加しています♪

日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

tebacoさんで買ったもの。その2 - 2013.02.10 Sun

こんばんは♪
東海地方は、いいお天気に恵まれた3連休です。
(うちはだんな君が祝日休みではないんで関係ナシですが)
今日は、家族でカラオケに行ってきました♪
天気いいのに(;^_^A アセアセ・・・


さて。
昨日の続き。tebacoさんで出会ったもの。

もうひとつ。
そのたたずまいに一目ボレしちゃいました。


P2071321_convert_20130207234328.jpg 

*引き出し付きの小さな本立て*



P2071323_convert_20130207234402.jpg 

私のパソコン机兼、収納棚の中へ。
この棚は私が設計し、だんな君に作ってもらった、家庭内注文家具です(笑)
測ってないけど、ちょうど置けた♪

右端の、おばあちゃんが使ってた裁縫箱と、色が同じでいい感じかな~と。。。


ひと目ボレの理由はここ~! ↓

IMG_1202_convert_20130210175335.jpg 

引き出しつまみの、この細工。
たまらないです!d(>_< )Good!!



木曜日のおでかけレポート、次回はダイソーで買ったもの編。
あの日、いっぱい買っちゃったのよね(o^-^o)
まだまだお付き合いください。
 

今日も来てくれてありがとう♪



↓ランキングに参加しています↓
応援してもらえると、励みになります(*^_^*)

日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 


tebacoさんで買ったもの。 - 2013.02.09 Sat


こんにちは。
今日もおうちでまったり過ごすtama*haru一家です。

おやつに娘っこがアップルパイを作りました。
その写真はまた記事にするとして。

今日は木曜のおでかけレポートの続きを。

コガネムシさん、pecheさんをあとにして、次に向かった先。

【 tebaco 】 
古道具・remake・craft を置くお店。

店主さんのブログを見てたら、
ロイヤルペットが入荷しました♪って載っていたので^m^

ロイヤルペットは、千趣会で1960年代~1970年代に取り扱っていた商品です。
デンマークの工芸品をもとに、日本のこけし職人さんたちが
一体一体、手作りしていたものなんだそう。

以前、tebacoさんで出会って以来、気になる存在だったんです。
↓うちにはここにその時買ったりすちゃんがいましたが↓

P1301308_convert_20130131092953.jpg 
ぽつんと。
ひとりじゃ寂しいかなって。。。

全部で20種類あるらしいのですが。
次はくまちゃんが欲しいなって思ってて、どこかで出会ったら買おう!と
思ってました。

tebacoさんに、くまが居ることを願いながらお店に。。。


ありました!!!ヽ(≧∇≦)ノわーい♪

でも、見たら、カンガルーの親子も可愛くて。
おうちに迎えることにしました(^^ゞ

IMG_1193_convert_20130209171208.jpg

うう・・・可愛い゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪

カウンターの、ここ。
ずいぶん置くモノを入れ替えてなかったけど。

P2071320_convert_20130207234419.jpg 

ちっちゃいもの、ちょこちょこと並べてただけ。
いまいちまとまりなかったのが気になってたんで^_^;


P2071324_convert_20130207234439.jpg 

木のモノで、まとめてみた。

・・・つもり。


ここ、今座ってるとこから右むいたら見える、すぐそばだから。

まいにち、よこ見るとこの子たちに癒されて、いい感じ。



tebacoさんで買ったもの、もうひとつ。

また次回。。。



今日も来てくれてありがとう♪




日本ブログ村「自分流インテリア」

ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

ひとりカフェデビュー! - 2013.02.08 Fri


今年わたしが、ひそかに目標にかかげていたことがあります。

それは、

「ひとりカフェデビュー!」

そして

「カフェ巡り」

いろんな方のブログで紹介されていたり、
お店に置いてあるショップカードなどを見て、
気になるカフェがいっぱいあって(*^_^*)

今年は、まず、ひとりカフェデビューをし、
それらのカフェをひとつづつ、制覇していきたい♪
・・・と、いう40オンナの小さな野望?(笑)

もともと、おひとり様が好きで、独身時代はよく
おひとり様ランチしてました(^^ゞ
結婚して、娘っこが産まれて、おひとり様じゃなくなり、
自分がおひとり様好きだったってことも忘れていましたが。。。
去年の夏あたりからでしょうか。
役員しごとが忙しいせいもあったからだと思うんですが、
「あゝ・・・ひとりになりたい・・・」
という思いがふつふつと湧いてきまして。
そりゃ、普段も家では一人ぼっちではありますが^_^;
そうじゃなくて、素敵な空間で過ごすごほうび時間みたいなものが
欲しいな、っていう意味でのひとりカフェ。

稼ぎのない専業主婦だけど、役員がんばってるし・・・
たまにはいいよね・・・? 
(._.)


専業主婦のおこづかいの範囲内でのお楽しみですから、
きっと、コーヒー一杯でかなりの時間粘るんだろうな・・・(-_-)
文庫本とか読んじゃったり?(o^-^o)
窓辺の席で知的なお姉さんがたたずんでる感じを妄想。。。


え~っと、前置きが長くなりましたが(^^ゞ
それが昨日、めでたくひとりカフェデビューしましたヽ(^。^)ノ


最初のお店に選んだのは、ブログを見て会いたくなった、
ペロにそっくりなMシュナ店長がいる、
コガネムシ」さん
作家さんのてしごと雑貨や古もの雑貨がある雑貨屋さん併設のカフェです。
カフェをオープンしてから、行くのは初めて。

店長さん、いるかな?とドキドキしながら戸を開けると。。。
奥から元気のいい声とともに、店長さん登場してくれました♪

そこからは、お店の方とシュナ話が止まらなくなり、
後からみえた、ご近所に住んでるというお客様ともわんこネタに花が咲き、
気づけばコーヒーにモーニングセットを頼んで、
可愛い店長とたわむれていたら、あっという間に時間が過ぎて、
1時間以上?も居座ってしまいました^_^;
あまりにも居心地が良くて、楽しい時間で、なんとも華々しい
ひとりカフェデビューでした☆彡

IMG_1184_convert_20130207234527.jpg 

このコが、コガネムシ店長、
Mシュナのエマル君1歳の男の子です!
ペロに、似てるでしょ?
大きさはペロよりふたまわりくらい小さくて可愛いけどね^^
まだ真っ黒な毛が初々しかった。
またすぐに会いに行きたいな~。
気になった雑貨もいくつかあったから、今度は雑貨を見にいこう!


そして、帰ろうとコガネムシさんを出たとたん、
お隣のパン屋さんから、ガーリックのいい香りが~(>_<)

IMG_1186_convert_20130207235056.jpg 

素敵なパン屋さん、「peche」さんです。
誘惑には勝てず、パン買って帰りました。
こちらへは移転OPENしたお店で、元のお店の頃から
前を通るたびに気になってたお店です。

コガネムシ 村長さんがすごく美味しい!って言ってた里芋とベーコンのパン、
香りの誘惑を受けたガーリックフランス、娘っこのお土産に
アップルパイとカボチャあんパン。
私が食べたパンは2つとも激ウマ!(≧∇≦)ъ !
噛むのにあごが痛くなったけど、一気に食べちゃいました(笑)
娘っこが食べたパンもすごく美味しかったそうです^^

エマル君の写真を見せながら今日のことを話したら、
娘っこも、会いたい!!!って^m^

今度は娘っこも、ペロも一緒に行こうね~♪


昨日のお出かけレポート、まだあります。
このあと、もうひとつ古もの雑貨店をはしごしました♪
また次回~(^_^)/

今日も来てくれてありがとう。




日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

お気に入りのつまみ。 - 2013.02.07 Thu

う~~!

今朝は曇り空で寒いです(>_<)

早く太陽でてこないかな~♪



さて、さて。
今日は、お気に入りの取っ手のこと。


PB171174_convert_20121118134219.jpg
 


アイアンの花モチーフの取っ手は、
もう何年か前になりますが、雑貨屋さんで一目ボレして、
数を取り寄せてもらい、下駄箱の取っ手をすべてこれに替えてます。




P2071315_convert_20130207084617.jpg 

ああ。。。
こうして写真でみると、合板の扉が悲しいけど(T_T)
大がかりなリフォーム。リメイクは出来ないけど。
出来る範囲でプチリメイク、ってとこでしょうか。

もともとは、金色メッキ(?)のプラスチックの取っ手がついてました(-_-;)
それがどうにもイヤで・・・
取っ手は簡単に替えられて、なのにかなりイメージを替えてくれるから、
大好きなアイテムです♪

今は100均でも可愛いものが手に入るしね~(*^_^*)
ちなみに娘っこの学習机の取っ手はセリアのものです。
元ブログの過去記事で紹介してます。
見たい方はコチラでどうぞ♪ →☆




入試やテスト週間。
学生のみんなは大変な時期ですね。
インフルエンザもまだ流行しています。
体調に気を付けてがんばってください!

今日も来てくれてありがとう(*^_^*)



日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

ペロの歯石除去 - 2013.02.06 Wed


おはようございます。

今朝は雨の愛知。
雪が降ってる地域も多いですね。
みなさん、外出の際にはお気をつけくださいね。


さて。
昨日のお話なんですが。。。

我が家の愛犬ペロが、病院での歯石除去に行きました。

以前から病院へ行くたびに歯石が溜まってきてますね、と
言われてはいたものの、なかなか犬の歯磨きってね~^_^;
と、放置し続けていたら、最近、口臭がかなりきつくて。。。
近くでぺろがあくびをするだけでプワ~ッと(T_T)

見ると、ものすごい歯石がびっしりと歯についてる!!!

ちょいと気持ち悪い写真でスミマセンが、ビフォー写真。

IMG_1143_convert_20130206084626.jpg 
歯茎に近い方、黄色っぽいの歯石です。

IMG_1145_convert_20130206084716.jpg 
ちょっとブレてますが。
右の奥歯なんて、かなりの厚みでくっついちゃってます(>_<) ひぇ~~~!
こりゃ臭うわけだ(;^_^A アセアセ・・・
Mシュナは体臭がほとんどない犬種なので、余計に気になっちゃいます。

で、病院に予約を取りました。

処置当日は、朝ごはんを抜いて10時までに連れて行き、
夕方6時にお迎え。

IMG_1160_convert_20130206084810.jpg 

朝。。。
私の前に回り込んではお座りして、

「おかーさん、ごはんちょうだい❤」  と訴えるペロ。

「ごめんよ~!今日は食べちゃダメなんだって」


道中、短い距離なのに車酔いしたのか、
空腹すぎて気持ち悪かったのか、車の中でちょっぴり吐いたり。

着いたらついたで、病院の玄関と、受付前でウ〇チをするわで(笑)
おいおい・・・(-_-;)って感じでしたが。

全身麻酔だから、さすがに心配です。
でも、先生がお迎えに来るころにはケロっと元気にしてますよ^^
と言ってくれたので、後ろ髪をひかれながらお別れしてきました。

夕方。
娘っこのピアノのお迎えまえに、ペロの迎えに。。。
先生の説明を聞いてる間に、またしても、今度はオシ〇コをする始末・・・(-_-)



しかしっ!


なんということでしょう ヽ(^。^)ノ ♪♪♪ 


あんなに汚かったペロの歯が!

IMG_1169_convert_20130206084912.jpg 

真っ白、ピカピカ~~~☆彡

臭いもなくなってる(*^_^*)


費用は、麻酔前の血液検査、入院費等すべて込みで
¥14,620
ペロ費はボーナスごとにプールしてありますが、
これから予防接種やフィラリア予防薬など、
出費が多い時期なので、かなりイタイ出費です(>_<)

今後は、ペロのためにも、節約のためにも(笑)
歯のお掃除もしてあげないとね~!
幸い、ペロは大体のことはなすがまま、な子なんで、
歯磨きも簡単にできそうです。




IMG_1171_convert_20130206084948.jpg 

疲れて眠るペロ。

お疲れ様。がんばったね。




今日も来てくれてありがとう。




日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

玄関に置くモノ。。。 - 2013.02.05 Tue

おはようございます♪

今日は朝から晴れて、気分がいいです(*^_^*)

さて。
今日は玄関ディスプレイのこと。

玄関の窓の下。
保育園の椅子のとなり。
なにかを置きたくて、いつも何かしら飾ってます。

P6220840_convert_20120928085117.jpg 

マルシェかごだったり。



P8031003_convert_20120928084752.jpg 

夏は涼しげに、とレトロなガラス瓶にあじさいのドライをあしらってみたり。



でも、今はコレ。。。

P1301309_convert_20130131093015.jpg 

レトロなビニールかご。


これは、私がお腹の中にいるとき、
母が買い物に行くときに持って行ってたかごだそうです。
だから・・・
私よりも古い(^^ゞ
。。。41年モノ。。。

数年前のある日、実家で古モノ探しをしていたとき、
農機具小屋で土埃まみれになっているのを見つけたんです。


P2051312_convert_20130205084430.jpg 

寄るとかなり年季が入ってるのがわかります。
でも、そういうところが愛しい❤
我が家の古モノの中でも、特に思い入れのあるもののひとつです。。。

だから、いつも眺めていたいのです^^







今日も来てくれてありがとう。




日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

楽しい♪アイロンがけ - 2013.02.03 Sun

日曜日も終わってしまった。。。


今日は午後からこちらへ行ってきました。
IMG_1148_convert_20130203234210.jpg 
市の公会堂。

心にしみるお話と歌と・・・
いい時間を過ごしたな、って思いました。
PTAの役員にならなかったら、
こういう場所へ来ることもなかったかも、
って思うと、ありがたい、って思う。


さてさて。

週末の私のお仕事といえば、アイロンがけ。

娘っこが毎日持って行く給食セット。
ランチョンマットに口拭き用ハンカチ。
これらは洗濯して一週間分まとめてアイロンがけをします。

それから、二週間に一度当番で持ちかえってくる
給食当番のエプロンセット。
今日はこれがあったので、アイロンがけがちょっと大変(>_<)

IMG_1147_convert_20130203232926.jpg

でも、先日買った新しいアイロン君のおかげで、
嫌だったアイロンがけも、楽しいって思えるように♪

私って単純?

でも、主婦のお仕事って、気持ち次第ってとこ、ありますよね~!

どうせやるなら、楽しんで。。。

私のひそかなモットーです(笑)



今日も来てくれてアリガトウ。


日曜日、ギリギリセーフ!!!d(>_< )!!




日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

階段ディスプレイ - 2013.02.02 Sat

週末ですね。

本日、午後から娘っこは市民館の節分会にいくこともあり、
今、一生懸命宿題をしております。
私とだんな君はそれぞれパソコンに向かっており、
ペロは寝てます(-_-)zzz笑




さて、インテリアネタが続きます。

今日は階段途中のディスプレイ。
床部分。

P1301299_convert_20130131092713.jpg 

下から3段上がった踊り場。
辻屋たんす店(このお店については元ブログでいろいろ書いてます)
で買った、昭和の電話台(?)に駄菓子瓶など、
古いものでまとめたディスプレイです。


P1301300_convert_20130131092736.jpg 

踊り場からさらに3段上がった曲がり角。
私が独身時代から持ってる二段の飾り棚に、
フリマで値切りに値切って200円で買ったライト。
そのとなりにちょこんと置いたのは
セリアの陶器のうさぎ(小物入れ)です。
フェイクグリーンなど。


IMG_1142_convert_20130202105139.jpg

ここは何年も変わらずこのまんまです。



インフルエンザ警報が発令されたとか・・・

みなさん、ご自愛くださいね。

今日も来てくれてありがとう。

良い週末を(^_^)/




日本ブログ村「自分流インテリア」

ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

