topimage

2013-04

 - --.--.-- --


seriaの紙モノで、その2. - 2013.04.29 Mon

こんばんは。

GW前半、終わってしまいましたね。。。
私は、この真ん中の平日、PTAの予定がいくつか入ってて、
全くGW気分ではありません(._.)
娘っこも学校ですしね。
だんな君だけがひとり大型連休なんですけど(笑)
ヒマだヒマだ!と叫んでおります^_^;


さてさて。

先日書いた、セリアの紙モノでインテリアアレンジ?
第二弾!

凱旋門のミニポスターは二枚組で、もう一枚の方を使って。
実はこっちをメインに買ってきたんですけどね^^

IMG_1684_convert_20130417232707.jpg

二階の本の部屋の入口前。
フラップ式扉の棚が置いてあり、
その上をディスプレイスペースにしてます。

左側は階段、右側はドアという場所。
この手前、短い廊下の先は寝室の入口になっていて、
ここは寝室のドアを開けると一番に目に飛び込んでくるところ。

お気に入りのポスターをフレームに入れて飾り、
下には、今までサンスベリアの鉢植えを置いていましたが、
最近、このあじさいドライを入れた古い瓶と置き換えました。


でも、なんだか寂しげ・・・?


と思って。



IMG_1706_convert_20130424155959.jpg

ミニポスターを、入れてみました。

収まるように、上の部分を折り返してあります。



どーでしょ?



うん。まぁまぁかな。。。


英字新聞とかはどうかな?とか、いろいろ考えたんですが。
遠目に見たとき、細かい字だとぼんやりしちゃうかな、と。


あれやこれや・・・
インテリアやディスプレイのこと、考えてる時間が好き。

気に入ったら、あまり模様替えとかしないので、
久しぶりに楽しい時間でした♪





今日も、来てくれてありがとう。



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング



法多山へ。 - 2013.04.28 Sun


こんにちは。

連休2日目。

我が家は、この休みにやりたいことリストから、
今日は、今年本厄のだんな君の厄除け祈願に、
静岡県袋井市にある、法多山尊永寺へ行ってきました。

ここは、本堂まで長く参道が続いていて、
本堂前には心臓破りの階段が。。。
でも、先日買った、この靴のおかげで、足も痛くならず
歩いていけましたよ(*^^)v

IMG_1638_convert_20130412230345.jpg

アピタ・ピアゴのオリジナルブランド*styleONE*のものです。
1980円の20%OFFで買えました。

私は151㎝のチビなので、普段はヒールがある靴を履くことが多いのですが、
ガンガン歩きたいとき用のおしゃれ靴が欲しいな~と思ってたときに見つけました♪
色は夏らしい白をチョイス。

プチプラですが、柔らかくて軽くて、いっぱい歩くときにはこれ!って感じです。
これからの季節、大活躍してくれそう♪



そして、そして。
法多山といえばこれ!の、厄除けだんご!!!

IMG_1714_convert_20130428144121.jpg

思う存分食べたい!と言う娘っこのリクエストを受け、
ひとり一箱づつ、の大人買い(^^ゞ
一箱500円です。。。
この連休、遠出もしないから、ちょっと奮発しちゃった(*^。^*)


あ・・・もちろん、目的はあくまでも
だんな君の厄払いですよ~!(爆!!!)



今日も来てくれてありがとう。





ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング


seriaの紙ものインテリア♪ - 2013.04.27 Sat


GW初日。
いかがお過ごしでしょうか?

我が家は・・・この連休、全くのノープランでございます(^^ゞ
私にとって前半は来週に向けての充電期間なもので。

大きなレジャーの予定などは無いのですが、大まかに、

*だんな君の厄年のお祓いにいく
*娘っこの誕生日プレゼントの時計を買いに行く。
*私の実家へ遊びにいく
*娘っこの遠足のおやつを買いに行く

といった、この休みでやりたいことリストはあるんです。
今日はとりあえず、ちょっと遠くのイオンまでドライブがてら
足を伸ばして娘っこの時計を買いに行ってきました♪
ひとつ消化(*^^)v

そして、夕方はいつもの散歩コースよりもっと遠くまで
家族3人でペロの散歩へ行ってきました。

のんびり。。。
いつものお休みにほんの少しオプションをプラス^m^
前半はこんな感じでゆったりめに過ごす予定。。。


さて。

最近、ディスプレイをちょこちょこと替えたりしてるんですが。

こちら二階の本の部屋の壁。

IMG_1697_convert_20130424155711.jpg

セリアのアンティークニュースペーパー3枚セット。
パリの地図をポスターみたいに貼って。

その上にもう一枚、これまたセリアのミニポスターを。
凱旋門の近くに凱旋門を貼ってみました^m^


IMG_1699_convert_20130424155901.jpg

時計しかなくて、さびしげだった壁に。


IMG_1700_convert_20130424155747.jpg

その下へカメラを向けますと・・・ペロ!

足細っっ!!!笑!

となりのソニカのシートが気になりますが(-_-)
これをどかして、ここに、来客時にはベッドになるソファーベッドを
置きたいな~ともくろんでおります(^-^)



今日も来てくれてありがとう。



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

玄関ディスプレイ替え。 - 2013.04.26 Fri

こんにちは。

昨夜は役員会でした。
いろんな打ち合わせがあって、帰ったのは23時ちかく。。。
役員会はいつも19時半からなので、
娘っこと晩ごはんを食べてから出かけます。
私が出かけた後、ひとりでテレビ見たりゲームしたりして過ごしてるみたい。
そのあと、お風呂に入ってペロとふたりで先に眠ってます。
たまに帰ると小さな紙にメッセージを書いてくれてて、
それを見ると疲れも吹き飛び、涙もちょちょぎれるくらい嬉しいのです(T_T)
いつも、いい子で留守番してくれる、
しっかり者の娘っこに感謝、感謝です。


さてさて。


先日実家から出てきたお宝。
丸猫瓶。
それを活用して、玄関の下駄箱の上のディスプレイを変えてみました♪

IMG_1709_convert_20130425152339.jpg

毎度、
色目がまったく季節感無視ですが(^^ゞ
かなり渋い感じになってます。


IMG_1677_convert_20130417232549.jpg

瓶の中にちいさな世界を作るのが好きです。

これは、正面のニッチに飾ってあったのを
そのまんま、瓶のなかへいれました。

100均で買った陶器の小鳥と、
昔雑貨屋さんで買ったちっちゃなフレーム。
この感じが気に入ってるので、もう何年もの間、
模様替えをしても、このかたまりでまんま移動してます^m^

瓶の下に敷いたのも、100均のビニール製のレースマット。
瓶のなかのドイリーが映えるように、渋いこげ茶色です。

で、これがあったニッチは。

IMG_1679_convert_20130417232620.jpg

こんな感じのプチ変化。



IMG_1710_convert_20130425152407.jpg

先日、小学校の家庭訪問があったので。
玄関に香りを・・・と、セリアで買ったルームフレグランスを、
同じくセリアで買ったアンティーク風ボトルにオイルを詰め替えて
アレンジしたもの。
これは少し前に、ブログ村の[100円ショップLOVE]トラコミュの記事を見て、
真似っこしたアレンジです!
ちょっとしたことだけど、素敵にグレードアップ♪
(≧∇≦)ъ ナイスアイデアです!

みなさん、100円雑貨を上手に使っていて、いつも参考になります♪



   *   *   *   *   *   *


サンキュ!主婦ブログですが、今まではこのブログ記事を
そのまんま転載する、サポーターブロガーとしてやってましたが、
このたび、公式ブロガーになりました。
昨日がデビュー日だったのですが、忙しかったのでまだデビューしてません^_^;

今までのようにこちらの記事を転載するのではなく、
サンキュ!ブログ、オリジナルの記事を書くことになりますので、
こちらとはまた違う、より主婦よりな内容の記事にしていこうかと。。。(^^ゞ
(・・・ってどんな???笑)
もちろん、大好きなインテリア記事を中心に。
こっちと同様、気負わずに書いて行こうと思います^^

二足のわらじ、役員も忙しいのに、と思ったのですが、
せっかくいただいた機会なので、マイペースに頑張りますね。
変わらずお付き合いいただけると嬉しいです♪


長々お付き合いいただき、ありがとうございます。

今日も来てくれてありがとう(*^_^*)



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング



台所に花を。 - 2013.04.24 Wed


雨の水曜日。。。

春って、なんでこんなに眠いんでしょうかね(-_-)
朝、目覚めたとたん眠いんですよね~!

毎年、この時季になると「春眠暁を覚えず」という
漢詩の一節を思い出します。


のんびり過ごせる日が今は貴重。
今日また学校から市の小中学校のPTA総会の案内が来ました(>_<)
そちらの方でもブロックの女性代表になっちゃってます。
これは順番で、今年たまたまうちの学校が女性代表の番なんです。
運が悪いとあきらめるしか・・・(T_T)

おっと、またしても愚痴っぽくなってしまいました(^^ゞ


先日久々の庭だよりにも載せましたが、
花壇のヒメウツギがたくさんの花を咲かせてキレイなので、
一枝、切って台所に飾りました♪

IMG_1704_convert_20130424155926.jpg

花瓶にしたのは、ゴマ油が入っていた瓶です^m^

台所っぽくていいでしょ(笑!)




そのお庭ですが。
そのうち、庭の工事もあるし・・・と草もとらずに放置していたけど、
ふと見ると、家の北側の雑草がかなりの高さに伸びていてビックリ!

さすがにヤバいと、昨日の午後、せっせと引っこ抜きました。

裏のおうちにはゴールデンのスキッパー君がいます。
ご夫婦が飼っているのですが、夜まではお二人とも仕事でいません。
なので、彼はひとりでお留守番。
家のなかと柵で仕切った庭をいったりきたりして過ごしています。
私が草をとっていたら、家のなかから出てきて、ずっと見ててくれました(*^_^*)
裏のお宅はうちから一段下がっているので、柵にスキッパーが立ち上がっても
私のお腹の高さぐらいなんです。
たま~に同じ高さからなでて~♪って立ち上がられると、
その大きさにびっくりしちゃいます(笑)
毎日ひとりでお留守番、さびしいだろうけど、頑張ってます。


なんだか、本題の内容よりも余分な話の方が長くなっちゃいましたね^_^;


今日も来てくれて、ありがとう。。。



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング


読んだ本と。。。 - 2013.04.23 Tue

こんばんは。

前回の更新から5日も空いてしまったんですね~(^^ゞ
空白の5日間は3日連続のPTA行事、その疲れをとりながら2日間、
記録ノートをまとめたり、頭の中どっぷりPTAだらけでした。

でもまた木曜に役員会、来週も予定が詰まってて、
まだまだ5月18日の運動会が終わるまでは気が抜けません(>_<)
がんばるぞーーー(^O^)/


さて。
少し前にディスプレイを替えたりして、
ネタは溜まってるのですが(^^ゞ
整理してちょっとづつ記事に書こうと思います。

今日はとりあえず、最近のちょっとしたことあれこれ。。。


IMG_1674_convert_20130422164042.jpg

トリミングに行って、すっきりしたペロ君。
湿疹も出来てるから、体はツルツルです(笑)



IMG_1692_convert_20130422164221.jpg

朝ごはんでベーコンエッグを作ろうと、卵を割ったら。。。


双子でした~!ヽ(^。^)ノ♪

なんだかいいことが起こりそうな気がしちゃいました^^



IMG_1690_convert_20130422164010.jpg

最近読んだ文庫本。
寝る前にベッドの中でちょっとづつ。。。

瀧羽 麻子さんの 「うさぎパン」

かわいいタイトルと表紙絵にひと目ボレです。

うさぎパンとはちみつ。
どちらもキュン、とさわやかな恋のおはなしでした。




最近のあれこれ、でした。

今日も来てくれてありがとう(*^_^*)



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

完全放置中。。。 - 2013.04.18 Thu

おはようございます♪

東海地方、いいお天気です(*^_^*)

うちの近所にもぴかぴかの一年生がいます。
お母さんはもちろん、うちのお隣さんでもある、
おじいちゃんおばあちゃんにも見送られながら
毎朝元気に出かけていきます。
たくさんの人に見守られてるっていいですね。
核家族な我が家はちょっと羨ましいです。


さてさて。

ひさしぶり~な庭だより。

IMG_1662_convert_20130417232155.jpg

去年から完全放置中(^^ゞ

こうして写真で見ると、ジャンクガーデン、な一言ですが・・・
自慢じゃないですが草取りすらしてません(笑)(^^ゞ

なので、この緑のグランドカバーな感じになってるものは、
ちゃんと植えたものと、雑草とが半々くらいの割合ではびこってる状態です。

IMG_1669_convert_20130417232427.jpg

寄るとひどい状態・・・(>_<)

いちおう、目指すところは川本諭さんがつくるAji-Niwaなんですけどね。

IMG_1665_convert_20130417232347.jpg

クリーピングタイムの花が可愛く咲いてます♪


IMG_1667_convert_20130417232228.jpg

ぷっくりしたつぼみが可愛らしいヒメウツギも。


駐車スペースから見た庭の全景。

IMG_1671_convert_20130418084630.jpg

今はこんな感じです。
倉庫の横からのぞく、お隣のブルーシートがちょっとね・・・(-_-)

実は。
放置してるのには理由がありまして。。。

近々、ここを大改造する予定でいます。
友だちに外構工事をやってる人がいるので、ちょっとお願いしてあります。
工事がすんだら、そこからまた新たな庭作りを始めたいと思っています(*^_^*)

とりあえず、PTAのたてこんだ行事が終わってからね。

そのときはまた、劇的(じゃないけど)ビフォーアフターを見てやってくださいね^^



     *     *     *     *

先日、
私のブログ記事が転載(リンク)されてるサイト?を見つけてしまいました。
悪意のあるものではなかったので、とくに注意もしていないけど、
やはり、自分の知らないところで勝手にそういうことをされるのは怖いです。
なので、ブログに注意書きを入れてみました。


     *     *     *     *     *



今日も来てくれてありがとう(*^_^*)


ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

ペロ写真館 2013 春 - 2013.04.16 Tue

こんにちは(^_^)/

今日は、溜まっていた録画ドラマなんかを見ながら、
生協の注文票を記入したり、PTAのノートをまとめたり、
ずっとのんびりモードで過ごしてます^^


さてさて。
久々のペロくんネタです。

毎度、彼ものんびり屋さんでネタというネタはないんで^_^;
撮ってあった写真を。。。

IMG_1594_convert_20130416152624.jpg

ペロの上に娘が覆いかぶさったら・・・

ペロが黒髪のウィッグをかぶってるみたいになった!(笑)
ゴージャスでしょ~!プププッ (*^m^)o==3


最近、階段とか、ソファに飛び乗る時、よくずっこけるペロ。

この前なんてね。。。

P4161377_convert_20130416154056.jpg

こんな風にソファに座った状態で、だんな君がペロを呼んだら、

ゲージがあるのに、なぜか突っ込んできて、激突!!!

そんなこと初めてで、ペロには申し訳ないけど、
みんなでゲラゲラ笑っちゃった。

なんだか、最近ぽーっとしてるペロなのです^m^


IMG_1171_convert_20130206084948.jpg

冬の間はこんなに小さくなって眠っていたけど・・・


今日のペロ。

IMG_1660_convert_20130416152529.jpg

伸びてます。。。(*^_^*)



IMG_1619_convert_20130416152557.jpg

すっかりモジャモジャになっちゃったから。

明日はトリミングに行きますよ♪







今日も来てくれてありがとう。





ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング



作ってみる。。。 - 2013.04.15 Mon

おはようございます♪

また新しい一週間がはじまりました(^O^)/

昨日は遅くまでPTA役員会でしたが、本当なら日曜の晩に
アパートへ帰るはずのだんな君が、今日有休をとってくれて
いてくれたので、安心して出かけられました♪

今日はこの後、久しぶりにだんな君とランチでも食べに行く予定です❤


さてさて。

先日、いつも野菜をくれる春子さんに(過去記事はコチラ→
たくさんの夏みかんをいただいたので、
それを使って、初めてサワーシロップ作りをしてみました^^

IMG_1652_convert_20130415100214.jpg

カインズで買った、茶色のふたが可愛い保存瓶に。

氷砂糖と夏ミカンのしましまが見た目もさわやか~ヽ(^。^)ノ


しばらく置きますよ。。。

IMG_1654_convert_20130415100235.jpg

キッチン脇に。

お隣りの紙袋の中身はね・・・

IMG_1656_convert_20130415100308.jpg

だんな君が飲む芋焼酎^m^
ワインギフト用の細長い紙袋に入れて目隠ししてあるんです。


ここはですね~。

IMG_1658_convert_20130415100339.jpg

洗面所の入り口。

洗面所には廊下側と台所側、二か所出入り口があるんですが、
こちら台所側の入り口です。
写ってませんが、左に冷蔵庫があるので、
焼酎を飲むのに、氷を入れたり、動線的にここが一番です(*^_^*)



出来上がりが楽しみ。。。



さ~て。
怒涛の週末に向けて、体力気力温存(笑)
水曜までは、思いっきり充電しま~す)^o^(


今日も来てくれてありがとう。



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

ごほうび♪ - 2013.04.13 Sat

こんにちは♪

この頃、朝晩少しひんやりしますね。
風邪などひかないようにお互い気をつけましょう。

PTAの仕事は、今月から来月にかけては
とにかく忙しいのですが、特に来週は
週末にかけて3日連続で出かけなければならず(+_+)
とにかく、そこがひとつめの山であります。。。

特に木曜と土曜は昼も夜も、と体力的にもかなりきついです~(>_<)
それに、慣れないスーツも着なきゃならないし、なんだかもう
考えるだけでブルーですよ(-_-)
ちなみに明日の夜も役員会なんですけどね。
この時期は、友達よりも、うちの場合、下手するとだんな君よりも、
役員のみんなと顔を合わせてる時間が長いんです。

でも、がんばりますね(o^-^o)
ここを乗り越えれば、かなり気持ちも楽になるだろうし。

まだまだ、前の女子部長さんに比べると気が回らなくて、
落ち込むことばかりなんですが(._.)。。。
最初なんだから、仕方がないよね、って自分で自分を
なぐさめながらやってます(笑)

なんか、去年も同じようなこと書いてたなぁ。




さてさて。
そんな、ちょっと沈みがちな私のところへ、
昨日、嬉しい贈り物が届いたのです♪
長崎の両親から、たくさんの長崎銘菓といっしょに、

IMG_1642_convert_20130412230246.jpg

娘っこには、通知表の成績が上がったご褒美に、
かわいいフクロウのとんぼ玉ストラップ。


そして、私にも。

IMG_1640_convert_20130412230222.jpg


雑誌に載った記念に、と
キレイなとんぼ玉のチョーカー。

お義父さんの直筆メッセージカード付きで(*^_^*)

うれしーよー!(T_T)

いつも義父母の温かい気持ちが、ありがたいのです。
遠く離れて、親孝行もなにも出来てないのに。。。
大人になっても、ご褒美って嬉しいものです(*^o^*)

IMG_1644_convert_20130412230318.jpg

・・・ずーっと、眺めていたいなぁ・・・



感謝、感謝。。。


がんばるぞー!!!



たわいもない、ヒトリゴト記事、お付き合いいただき、
ありがとうございます。
来てくれてありがとう(*^_^*)

追伸…
今朝また、大きな地震がありましたね。。。
大丈夫でしたか?


ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

古い絵はがきたち。 - 2013.04.11 Thu

こんにちは♪

昨日今日といいお天気ではありますが、
風が少し冷たいです。
リビングも、まだひんやりした空気です。

さてさて。
祖母の部屋から出てきたお宝。
今日も紙モノです。

古~い絵はがきたち。

IMG_1623_convert_20130411114148.jpg

たくさん。

*セリアのアンティーク柄のボックスに、ネームプレートを貼り、
入れてあります♪


IMG_1628_convert_20130411114305.jpg

観光地のものや。。。


IMG_1632_convert_20130411114457.jpg

記念のもの。

鉄道50年祝典記念、とあります。
調べたら、大正11年に発行された記念絵はがきみたいです。

柄や色合いが可愛くて、気に入りました♪

IMG_1633_convert_20130411114359.jpg
東京驛。(駅)



今よりもひとまわり小さなサイズのはがきです。



IMG_1630_convert_20130411114425.jpg

今私が住んでる町の、昔の姿がわかるものもあったりして。

これ、今でもPTAでよく行く公会堂。

こっちは現在の写真。
IMG_1148_convert_20130203234210.jpg

今も変わらぬ姿が、なんだかいいですよね♪



そして、そして!


中にはこんな葉書セットもありました!

IMG_1625_convert_20130411114228.jpg

たがすの津天、じゃないですよ!笑

なんと!

「天津のすがた」

来年、うちのだんな君が赴任予定の地、中国 天津の絵はがきヽ(^。^)ノ

時を経て、うちにこれがある奇跡。。。それが今、このタイミングで、ですよ!

なんだか、不思議な縁、みたいなものを感じてしまいました・・・

まだまだ行くにあたっては心配ばかりなんですが、これを見たときは
ふっと心が和みました(*^_^*)

これは、なぜか同じものが2セットあったので、
ひとつはだんな君が行くときに持たせようかな^m^




今日も来てくれて、ありがとう。





ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

夏じたく? - 2013.04.09 Tue

こんにちは♪

今日は風もなく穏やかな天気。
ぽかぽか陽気です。

サッシの掃除とかやらないとな~って思いつつ。。。
今晩のPTA行事が気になって今から緊張しているワタシ(^^ゞ
人前で話すのってほんと苦手~(>_<)


さてさて。

古ものネタが続いたので、久しぶりに100均ネタを。


IMG_1612_convert_20130409135729.jpg

seriaで買った、竹ひまわりコースター♪

名前も可愛いけど、見た目もすっごく可愛くて一目ボレ❤

その名のとおり、竹製の冷茶用コースターです。
お客様にお茶出しするのが楽しくなっちゃいそうです(*^_^*)

IMG_1614_convert_20130409135812.jpg

夏用のコースター(茶托)
気付けばこんなに!

100均のかごに入れてあります^^
中身もほぼ100均かな。

    *   *   *   *

もう少ししたら、食器棚の中も衣替えしなきゃ!

ガラスのグラスや器を奥から出しやすい場所へ移動したり。

出窓のところに置くのを、マグからグラスに替えたり。。。



カタヅケタガリーナ♪の私は、衣替え大好きです。
そのたびに、あちこちのいろいろなものを見直して、整理が出来るから^m^

最近、倉庫を片づけたり、下駄箱を片づけたりしながら、感じたこと。

家の中のいろんなものたち。

これからは、あまり入れ替えたくないな、ってこと。

だから。

大切に

長く愛して

使い続けられるモノ。

そういうものを選ぶ確かな眼力がほしいなぁ。。。




今日も来てくれてありがとう。




ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング


祖母があつめたもの。 - 2013.04.08 Mon

こんにちは♪

こちら東海地方、今日は風は強いですがいいお天気に恵まれた中、
県内の小学校では入学式が行われました。
桜は葉桜になっちゃってますね。。。
でも、新緑もいいものです^m^


さて。
連日つづいてる、祖母の部屋に残されていたお宝紹介。


今日は、これ。


IMG_1608_convert_20130408165626.jpg


祖母が集めた、マッチラベルです!

これまた。

ステキ過ぎます(≧∇≦)ъ ナイス!

これ、なんと、祖母が結婚前に集めたものらしいんですよ!
旧姓で名前が入っていたんです!!!


もうね、ひとつひとつ眺めてるだけで楽しくて♪
最近一日一回は開いて見てます(笑)

蛇腹になったの、これ、なんていうものでしょうか?
これの裏表にびっしりと貼られています。

レトロなものからモダンでおしゃれなものまで。。。

今はマッチ箱自体があまり見かけないものになってしまったので、
ほんと、面白いです!


一緒に住んでた頃の祖母は、整理整頓が苦手な人、という感じだったので、
こういう収集ものには縁がない人だと思っていました。
でも。
そうじゃなかったんですね~!
この前の切手コレクションも、きっと祖母のものですね(*^_^*)

大事にするからね、おばあちゃん。




私の自己満足記事が続いていますが。。。

今日も来てくれてありがとう。

サンキュ!のサイトの方で見てくれてる方。
たくさんのサンキュ!ポチ、ありがとうございます♪
コメントは、FC2の元ブログ「cramel*maple brown」の方で
出来ますので、続きを読む、をクリックして、
感想など聞かせてもらえると嬉しいです♪




ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング



祖母のてしごと道具。 - 2013.04.07 Sun

こんにちは♪

昨日の午後から台風並みの雨風が降って、
今朝少し晴れ間がのぞいたと思ったら、また暗くなり、
今も雨が降っています。。。

さて。

昨日に引き続き、おばあちゃんの部屋に残されていたお宝。

IMG_1588_convert_20130406151126.jpg

キラキラしたパステルカラーのレース糸。

色がすごく可愛い(*^_^*)


IMG_1587_convert_20130406151259.jpg

この、入れてある缶も♪

色目や柄が可愛いので、キレイに洗って使うことに。



そして。

IMG_1590_convert_20130406151150.jpg

一番嬉しかったもの。


IMG_1592_convert_20130406151229.jpg

祖母が使っていた編み針のセット。

レトロなケースに入ってそのまんま。
レース編み用の極細のものから、極太向けの太いものまで♪

これは嬉しい~ヽ(^。^)ノ

糸と針が揃って、いますぐレース編みが出来ます!

まずはちっちゃなドイリーから、始めてみようかな♪^m^



祖母の残してくれたお宝シリーズはまだまだ続きますよ。。。



今日も来てくれてありがとう。





ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング


祖母のてしごと。 - 2013.04.06 Sat

こんにちは。

こちら東海地方、雨風が強くなってきました。
午前中に予定していた、交通安全ののぼり設置は、
午後から明日にかけての暴風雨のことを考え、中止になりました(>_<)
せっかく設置したのぼりや看板が風で飛んだり倒れたりしても
危険なので、仕方が無いですね。。。

午前中に買い物を済ませ、今は家族みんなおうちでのんびり。
娘っことだんな君は、ふたりでWiiの桃鉄をやってます^^


さてさて。
おばあちゃんの部屋から出てきたお宝たち。

IMG_1576_convert_20130406150822.jpg

作りかけの花のモチーフたち。

それぞれ色別に、空き箱やお菓子の缶などに入ってました。

裁縫はもちろん、編み物、文化刺繍、糸つむぎ。。。
祖母が手仕事をしている姿はよく見ていたけど、
これは見たことがなかったです。

こんなにたくさん作って、一体何を作る予定だったんだろう・・・

IMG_1579_convert_20130406151047.jpg

まだ使ってない糸もたくさん♪

ナイロン製のリボンヤーンです。

IMG_1581_convert_20130406150900.jpg

こんな手のひらサイズのカードのセットも一緒に入ってましたよ)^o^(

どうやら、このカードに糸を書いてある順番通りに巻いていき、
最後に真ん中を閉じたら出来上がるみたい♪

私が持ってる花あみルーム(これ→)の元祖かしら(*^_^*)


つなぎ合わせて大きくするとか、何かの飾りにしたりとか、
あとは糸に吊るしてモビールみたいにしたり。。。
おばあちゃんがひとつひとつ大事に作ったモチーフたち。
大事に使わせてもらいたいと思います。

IMG_1584_convert_20130406150933.jpg

お気に入りの鳩サブレーの缶に。



今さらだけど。。。
祖母にはもっといろんなこと教わっておきたかったな・・・



今日も来てくれてありがとう。

大荒れのお天気。
お気をつけ下さいね。



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

癒し。 - 2013.04.05 Fri

おはようございます♪

今日も昨日にひきつづき、いいお天気の東海地方。

娘っこは学校。
6年生だけ入学式の準備で今日から登校しました。

私は。
和室のこたつ布団を干したり、厚手のブランケットは洗ったり。
おうちの中の春じたくです。もう春ですが^_^;

なんでも、週末、特に明日土曜日は大荒れの天気だとか・・・
PTAで交通安全ののぼり立てを予定してるんですが(-_-)
今年も役員か委員の中に、雨男か雨女がいるのかな(笑)

4月5月は行事が詰まってるので、延期はツラいです(>_<)

テンションあげてがんばらなきゃね~!
あ・・・また(^^ゞ
くどいようですが、それだけ自分に気合いれないと、
今は不安でいっぱいなのです。
今までは、副だったので、部長さんがいたけれど、
頼れるMさん・・・もういないんだよね。
女性ぶちょお、ワタシなんですよね・・・(._.)


さてさて。

そんな最近は時おりネガティブになってしまう、私を癒してくれてるもの。

IMG_1531_convert_20130405095531.jpg

スヤスヤ・・・

ペロの寝てる姿。


それから、癒してくれる場所。。。

IMG_1570_convert_20130405095411.jpg

2階の本の部屋。

洗濯物を干したあと、取り込んだあと。
この部屋に居ると、ふっと力が抜けます。


IMG_1568_convert_20130405095445.jpg

好きなコーナー♪

あとはこの部屋に、素敵な音楽があれば完ぺき!
今は、クレモンティーヌを聴いてます。
今朝、あさイチに出てましたね~(*^_^*)

基本的にボサノヴァが好きでかけてますが、もっと、BGMっぽい
歌なしのCDも欲しくて。。。
でも何がいいのかわからず、いろんな方のおすすめCDを
片っ端からリサーチしてます(笑)

おススメがあったら教えてくださいね♪


今日も来てくれてありがとう。



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

レトロ主婦雑誌の付録。 - 2013.04.04 Thu

こんにちは。

今日は午前中、健康診断でした。
ダンナ君の会社で実施してくれる、配偶者健診です。
体重が増加していたのと、
乳がん検診のマンモグラフィの痛さに心が折れてます。。。

娘っこは午後から近所の友達のおうちへ遊びに行ってるので
今はのんびりひとり時間を満喫中♪
明日は入学式の準備で6年生は登校するので、
春休みも今日で終わりです。
いよいよ新年度のスタートですね!


さて。
昨日と同じく。
実家で見つけたお宝本のご紹介です。

今回はおしゃれ編。笑

IMG_1551_convert_20130404140816.jpg

昭和39年 婦人倶楽部 9月号付録

セーターとスーツ
ママと子供のスタイル集

ママ、肩に小鳥乗っちゃってるよ(@_@;)

IMG_1559_convert_20130404140330.jpg

お人形さんみたい♪
こういうの、昔キューピー人形とかが着てたよね。
かわいいな~♪

IMG_1555_convert_20130404140718.jpg

左ページの毛糸の広告も可愛いけど。。。
右の男の子の、オバQヘアーが気になるわぁ~~~爆!

IMG_1553_convert_20130404140900.jpg

そしてまたしてもステキ広告発見♪

カゴメソースって昔はこんな瓶に入ってたんですね!
おしゃれ!


そして。

IMG_1557_convert_20130404140236.jpg

こちら、ちょっと新しめの1975年モノ。

婦人生活 10月特大号 別冊付録
家中のあみもの全集


表紙のモデルさんは、仁科明子さんですよ^^

IMG_1549_convert_20130404140159.jpg

モデルさん、きれ~い♪

IMG_1547_convert_20130404140105.jpg

今見ても可愛いデザイン。

私たちが若い頃に流行った、デカい肩パッドのスーツよりもいいよね~♪

中でも私が一番、いいな♪って思った服は。。。

IMG_1573_convert_20130404144608.jpg

このニットワンピース♪

ボートネックの首まわりや袖のかたち。
むっちゃ好みです❤

でも私みたいなチビじゃ、(本日測定値 151.8㎝)着こなせそうもないですね(._.)


これ、すべて後ろに編み方、作り方付きで、
普通に今本屋さんの手芸コーナーに売ってるくらいの厚みがあるんですよ!

IMG_1564_convert_20130404145555.jpg

超豪華付録ですよね~~~~!




自己満足な古モノ記事、まだまだあります(^^ゞ

今後もちょっとづつ小出しにしていきます(笑)



今日も来てくれてありがとう。




ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

主婦之友(七月號)附録 - 2013.04.03 Wed

こんばんは。

今日は雨がやんだのはよかったけど、風が強くて(>_<)
桜の花びらも散ってしまいますね。。。

夕方、ペロを病院へ。
狂犬病・フィラリア・ノミダニ。一気に済ませてきました^m^
諭吉が飛んで行ったわ~~~(+o+)

さて。
途中で中断してた、実家のお宝ザクザクのつづき。。。

祖母の部屋から出て来たもの。

IMG_1533_convert_20130403145526.jpg

(o^-^o) ウフッ♪
レトロすぎます!

主婦之友(七月號)附録
お惣菜向きの洋食の作り方三百種

なんと、レシピ帳です!
右下には小さく昭和七年・・・と入ってます(*_*; フルスギル・・・

なのに。
リング綴じになってて、実用的です!

IMG_1535_convert_20130403145600.jpg

表紙裏の広告がツボすぎる^m^

IMG_1543_convert_20130403145839.jpg

バナナの広告?!

右下に注目!!!
ミッキーがいるっヽ(^。^)ノ


IMG_1537_convert_20130403145707.jpg

お料理はイラスト。
色使いがかわいいな~♪

IMG_1539_convert_20130403145742.jpg

*魚のキャベツ巻カレー煮*

洒落た料理ですよ)^o^(

IMG_1541_convert_20130403145810.jpg

裏のページにレシピが。。。

うんうん、見やすいね~!

昭和7年。。。1932年。

81年前? ひょえ~~~(@_@;)

このレシピどおりに作ってみるのも面白いかも!!!



祖母の部屋には、こういった昔の主婦雑誌やその付録、
その時代の編み物の本など、いろんな冊子が残されていました。
何冊か、もらってきました^^

今見ると、クスッと笑えることとかが書いてあったりして^m^
今のものと比べながら見るのが楽しくて♪

ひとつづつ、大切に紹介していきたいと思ってます。。。



こんな、自己満足な記事で大丈夫でしょうか・・・(^^ゞ


お付き合いいただき、ありがとうございます。



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

我が家にホームベーカリーがやってきた♪ - 2013.04.02 Tue

こんにちは。

今日買い物に行ったイオンで、自分が載ってるサンキュ!を
3冊買ってきました(^^ゞ
一冊は長崎の実家へ、もう一冊は私の実家へ。
そして、残りの一冊は我が家の保存用に(*^_^*)

こちらは開かずに家宝として、そーっとしまっておこうと思います(笑)



さてさて。


先週、隣のおばさんから、古いホームベーカリーをもらいました。
米粉のパンが焼けるやつに買い換えたから、今まで使ってたのを
あげる、と言われまして^^
焼き立てホームメイドパンに憧れてはいたけど、
そんなにパンを焼くかしら?と買わずにいたけれど、いただけるのはありがたい♪♪

ありがとうございます~!ってもらったのがこちら。

IMG_1523_convert_20130402155358.jpg 

第一印象・・・でかっっ!!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

置場がなくて、床置きです(;^_^A アセアセ・・・

横長2斤用で、その大きさにビックリ!^_^;

しかしその古さにも驚いてしまった!(いただいたのにスミマセン)
1997年製。 16年前のものです。
そんな前からホームベーカリーってあったんですね。


で、日曜にさっそく焼いてみましたよ。


IMG_1525_convert_20130402155425.jpg 

ちゃんと、焼けてる~~~~!ヽ(^。^)ノ



IMG_1527_convert_20130402155459.jpg 

はねのフッ素加工が剥がれてるせいか、パンケースから出すのに手間取りましたが。



2斤のソフト食パン、出来上がり~)^o^(


焼き立てはふわふわで美味しいですね♪
家族3人で2斤、完食です!

ごちそうさまでした~(^O^)/



しかし。。。
これは、このまま床置きのままってわけには・・・(-_-;)






今日も来てくれてありがとう。




ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング


雑誌撮影。 - 2013.04.01 Mon

しつこく、雑誌取材の記録です(^^ゞ

とうとう、発売も明日になりました!
今日は、取材2日め、写真撮影日のことを。


この日は朝10時過ぎから、午後4時頃まで。

前日みえた編集さんライターさんに加えて
カメラマンさんの3人で来られました。

着いたら荷物を和室に置いて、早速始めます、って感じで。

まず大体のページ構成を手描きで描いたもののコピーをいただきました。
前日の取材が終わってから描いたんですよね。
つくづく編集のお仕事って大変だな~って思いました。

前日も、お二人でペロのこと可愛がってくれたのですが、
そのラフ画にはペロの姿が。。。

「ペロ君、可愛いからぜひ写って欲しくて」と言っていただいて(o^-^o)

で、その紙をいただいても、まだ現実と思えず、
「これ、ホントに載るんですか?」って聞いちゃいました。
そしたら「当たり前じゃないですかーーー!これでボツとか言われたら
私たち泣きますよ~!」と、お二人から激しく突っ込まれ・・・(;^_^A アセアセ・・・

なんか、素人なもんで、私のイメージでは、こういうのっていくつかの候補の中から
選ぶんだろうな、っていうのがあって。だからまだ私の記事は決定じゃないのよねって
くらいな感じで思ってました、スミマセン^_^;

撮影は、そのラフ画に従って、それぞれのカットをそりゃあもうテキパキと
撮っていくんですね(+o+)
私はそれを邪魔にならないように見てるしかない、みたいな。
で、時々言われるがまま、「コレ持ってください!」とか「入ってください」とか
の指示があるたびに出て行く、みたいな感じです(+_+)
よくわからないんですが、
シロウトがへたに手を出しちゃいけない、と思いまして。
ライターさんと雑談しながら、よけてました^m^


で、問題の私が入るカットですよc(>ω<)ゞ イヤァ~

カウンター越しに。
エプロンして、
ポット持って、
笑いながら、
(ボカすために)サッと横切ってください。

とか。

ペロを抱いて、
横向いて、
笑顔でペロ君にチュー!!(私40のオバサンですけど???恥)

とか

ええぇぇ~~~?(; ̄Д ̄)なんじゃと?

いっぺんに2つ以上のこと、出来ない性分なんですけど・・・???

ぎこちない動きで、ひきつる笑顔の私を、
3人で一生懸命、盛り上げてくださいましたが。
。。。。。ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ。。。。。

結果。
エプロンしたおばさんが、ポット持って、
ひきつった笑顔を浮かべて(不気味!)ボケてる写真と、
ペロに怪しく笑いかけるオバサンの写真が出来上がりました。。。
°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。
(でもチュー写真が流出しなくて良かったわ。逆に犯罪!)

写真はそのつどパソコンで確認しながら撮影をしていくのですが、

みなさんにこれでいいんじゃない?と言われれば
それでいいです。。。って感じで(〃´o`)=3 フゥ

自分が写った写真なんて直視できません!!( p_q)エ-ン

後日、送られてきた原稿を見てびっくり!!!

ボケてる&横顔、なのに二重あごがはっきりとわかるっ!
<(T◇T)>なんてこった!!!
プロのカメラマンさんが撮っても美しいものはより美しくなることはあっても、
そうでないものはそれなりに・・・ってことよね。
てか、冬の間にたっぷりとあごにゼイ肉を溜めこんだ私が悪いんだけどね。
美人の友達に替え玉でも頼めば良かったわ(-_-;)

明日、そんなところも注目してもらえると、より楽しんでもらえるかと(爆!)

いいんです、いいんです、その分ペロが可愛く写ってくれてるから。
ペロがいてくれたおかげで、私が写るのは最小限に出来たのですから
ほんと感謝♪

IMG_1404_convert_20130331180922.jpg



そんな悲喜こもごもありましたが。
土曜日、一足さきに見本が届いて。
ちゃんと載っていたので(笑)もう夢じゃないんだと。。。

いよいよその雑誌、サンキュ!5月号は明日発売されますー(>_<)!
恥ずかしいですが、もう開き直るしかないですね♪

IMG_1517_convert_20130401092544.jpg


主婦には嬉しい情報がいっぱい詰まった雑誌ですので、
どうかお手にとってご覧くださいね^^

長々お付き合いいただき、ありがとうございました。


ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

