topimage

2013-05

 - --.--.-- --


古モノ収納。 - 2013.05.31 Fri



こんばんは♪


東海地方、梅雨の晴れ間でした。



水曜日に、私の祖父の37回忌をやりました。
と言っても参列したのは母たち姉妹と私だけのささやかなものでした。
お寺でお経をあげてもらい、実家でみんなでお昼ご飯を食べてきました。
私の実家は母方の実家です。
祖父は私がまだ保育園児のころ亡くなったので、
おぼろげにしか記憶がありません。
どこか近寄りがたい感じの人だった気がします。
母やおば達も、なにもいい思い出がない、と笑うくらい。
子供の頃は手伝いばかり言いつけられて、叱られた記憶しかないそうです。
昔の子供は、学校から帰ると下の兄弟の世話や、畑仕事など
いっぱいお手伝いをしていたんですね。
それが当たり前だった・・・と4人姉妹で笑いながら思い出話に
花を咲かせていました(*^_^*)
こうして娘たちが揃って元気で自分の法事をしてくれてことを、
天国のおじいちゃんも喜んでるだろうな。。。


さてさて。


実家で母が片づけた荷物の中から、今回はこのふたつをお持ち帰り♪


IMG_1970_convert_20130531223606.jpg

木箱をブリキの収納缶。

かなり汚かったのを母が外で丸洗いしてくれたそうです。
それでも、かなり傷んでますが。。。

木箱は前から欲しかったんですが、実家にあったのは
もっと大きくて深さが倍くらいのもの。

私が欲しかったのは、まさにこの大きさ!

収納はもちろん、テーブル代わりにも使えそう♪


そして、ブリキの缶は。

IMG_1972_convert_20130531223630.jpg

ふたが半々に両側から開けるようになっていて、
すっごく機能的なんですよ~♪


ふたがボコボコに凹んでいたので、
トンカチでたたいて平らにしました^m^



どこに置いて、何をしまおう?笑(まだ使いみちを考えてない^_^;)





今日も来てくれて、ありがとう(*^_^*)






ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング


*階段ギャラリー* - 2013.05.30 Thu


こんにちは♪

梅雨らしい天気の東海地方。。。

しっとりと。


こんな日は一日、おうちで過ごします。

今日は、前からやりたかった写真の整理を。
先日の運動会の写真もプリントしてアルバムへ。

それから、階段のフォトフレームも。



IMG_1967_convert_20130530161720.jpg


フレームの中の台紙が、統一感がないのが前から気になっていて(>_<)
全部同じじゃ面白くないので、段ボール、茶色、白、ボール紙のグレー。
気になってた数個のフレームを写真を入れなおしました。

せっせとカッターでくりぬく作業に一日がかり(*_*;

でも、頑張ったおかげで、いい感じになりました。(自己満足・笑)

本当は、すべてセピア色にプリントするとか、もっともっと
オシャレに飾る方法があるんだろうけどね。
やっぱり、イロは欲しいから♪





我が家の階段ギャラリー。

フレーム、またひとつ増えました。

もう壁がいっぱい!

せめて、娘が小学生までの写真は飾っておきたいんだけどな~。





今日も来てくれてありがとう(*^_^*)





ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

*ウォールデコ* - 2013.05.28 Tue

こんばんは。

本日、東海地方、梅雨入りしたそうです。
平年よりも11日も早いそうです。
なんだか、こころの準備が出来てない感じです(>_<)



さて。

もうずいぶん前に、ダイソーで買ってあったコレ。

IMG_1957_convert_20130528203457.jpg

インテリアシール *シャンデリア* ¥210


ウォールデコシールってものを、貼ってみたくて。。。

でも買ったものの、なぜだかお蔵入りしてました。

今日、ちょっと片づけたら隙間から出てきて、
「おお~!そういえば、買ったんだった~!」って(*^m^)


で、寝室の壁に貼ってみました。
お手本どおりに。

IMG_1959_convert_20130528203524.jpg

ゴ・・・ゴージャスだなぁ(;^_^A アセアセ・・・

どうなの???

これ、ここに合ってるのかな~??

IMG_1961_convert_20130528203558.jpg

角度を変えて見るとこんな感じです。

下のフレームにはムーミンのイラストが。


なんだか合ってない気が。。。(-_-;)



見慣れないからかも(^_^.)

しばらく、このままにしてみます。






今日も来てくれてありがとう♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

模様替えは突然に。。。 - 2013.05.27 Mon


こんばんは。

この週末、PTA役員のなかで一大事がありまして(>_<)
緊急役員会を開いたりして、
なんだかバタバタした休日になってしまいました。
家族と、のんびり過ごすはずの週末が奪われてしまった。。。
あ~ぁ。なんだかなぁ(._.)


いきなり、愚痴ってスミマセン(^^ゞ

気持ちを切り替えて。

*    *    *

それは、ほんとうに突然でした。

今日の夕方になって、娘っこが
「今日から自分の部屋で勉強したい♪」
と、言い出したのです!

理由は、涼しいから。
たしかに。二階はこれからの時期、風通しがよくて
涼しいんですよね。
とくに、娘の学習机は窓の横にあるし。
集中してやるにはいいのかも(*^_^*)


つい先日、サンキュ!のブログで
娘っこのリビング学習の記事を書いたばかりでした。
中学に入ったら、そんな日も来るかな・・・
くらいに思ってたので、なんの心の準備も出来てなかった!(笑)

でも。

そっか!じゃあ♪

って思いたったら即行動!

夕方、ほんとにバタバタと
リビングと娘の部屋の片づけと模様替え。
超特急でε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!


そして、変わりました。
めったに模様替えしないので、久しぶりです。

IMG_1942_convert_20130526235852.jpg

・・・って^_^;

わかりますか?

手前の椅子。
いつもペロが寝てるやつ。
右奥の棚の上にノートPCを置いて、これに座ってました。

そして、ここが、新しく私のPCコーナーに♪

IMG_1944_convert_20130526235917.jpg

娘が何年ものあいだ、使っていた学校机と椅子。
リサイクルショップで¥2,980で買ったもの。
シートクッションは、セリアのキッズ用クッションです^^
ちゃんと固定用のヒモもついてます♪

今まで、棚の上で、あの低い椅子に座ってやっていたので、
ちゃんとした机に椅子。
やりやす~い♪O(≧▽≦)O ワーイ♪


ここも、変わりましたよ。

IMG_1946_convert_20130527000001.jpg

娘の勉強道具や教科書、上にランドセルを載せていた、
引き出しも二階の娘の部屋へ移動。
その分、台を窓側へずらしました。

ここには、台の右下のかごに入ったゲーム機以外は
娘っこのものはありません。
ゲームはここでしかさせないことにしてます。
自分の部屋で、夜遅くまでコソコソ・・・ってことがないようにです。



左下のかごから娘のものが無くなり、中が空いたので
ペロのものを入れることにしました^^

今まで、ずーっと娘のものはリビングにあって、朝の支度なんかも
やりやすかったけど、明日からどうかな。。。

すぐに、やっぱり戻るー!とか言わないだろうか・・・心配(-_-;)


でも、娘が勉強しやすい環境が一番ですからね。
戻ったら私も戻りますよ(o^-^o)


久々の模様替え、新鮮でした~!



今日も来てくれてありがとう。





ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

100均インテリア - 2013.05.24 Fri


おはようございます♪
今週はお天気続きです。

衣替えとか、もろもろ、家事がはかどる季節ですね。
サボっていられないな~(^^ゞ



さてさて。


昨日は階段下収納の見直しをしたので、
新たに必要になったかごを探しにセリアへ。
そしたら、またまたいいモノみつけてしました♪


昨日の購入品はこちら。

IMG_1937_convert_20130524084826.jpg

上から、

・アンティーク柄の入ったA5サイズのクリップボード
・マグネットテープ
・真っ白な陶器製のスイッチカバー
・キッズシートクッション


IMG_1923_convert_20130523215038.jpg

これ。
茶色のボードと黒いクリップがうちのリビングに合うじゃん♪
って思って即決でした。

IMG_1926_convert_20130523215118.jpg

馴染んでる。。。



マグネットテープは、先日買ったブリキのカードラックを
冷蔵庫に貼りたくて。まさに探していたのはこれよっ!!!って
感じです。磁力は弱いのですが、長さ3mもあって、
しかも、手で切れます!

IMG_1934_convert_20130524084802.jpg

いつも買い物リストを書く、ちっちゃなメモ帳入れです。



陶器製のスイッチカバー。

こういうの、雑貨屋さんで売ってるけど、結構お値段するんですよね~!
100均で買えるなんて嬉しいです♪
真っ白で、シンプルなデザインだから、飽きもこないだろうし。

さっそく交換してみました。

IMG_1931_convert_20130524084724.jpg

台所 勝手口の外照明のスイッチ。


IMG_1929_convert_20130524084650.jpg

洗面所の、お風呂の照明と換気扇のスイッチ。

陶器なのでお手入れしやすいし、清潔感もあって、
水回りにぴったりだな~と思いました^^


最近の100円ショップは、ほんと、雑貨屋いらずですね。。。

私。
最近はリサイクルショップと100均しか行ってないなぁ^_^;





今日も来てくれてありがとう。




ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング


うちの衣替え。 - 2013.05.22 Wed


今日も真夏日でした(+o+)
今からこんなに暑くて、8月とかどうなっちゃうんだろう?
って心配になっちゃいます。


今日は、遅くなっちゃったけど、母の日ギフトとして
実家の母を誘って、フレンチのコースランチを食べに行ってきました♪
コースといっても、お箸でいただけるカジュアルな雰囲気のお店なんです。
以前から一度行ってみたいな~と思っていたので、今回、
母へのプレゼント、ってことでフンパツして一緒にいただいてきました(*^_^*)
喜んでくれてたみたいで、良かったです♪
弟たちからも、それぞれいいモノをもらったみたいで、嬉しそうに話してました。


さてさて。

衣替え、って6月だったけど、最近は5月の初め頃から
半袖が着たいほど暑い日もあるので、
少しづつ衣替えをしています。

私の衣替えは、すごく簡単。
ストレスフリーなんです。

IMG_1912_convert_20130522161819.jpg

寝室のこちら。(ベッド側から見たところ)
右の合板扉の収納から、左のカーテンの向こうにある、
ウォークインクローゼットへハンガーごと移動するだけ。

IMG_1907_convert_20130522161843.jpg

右の扉を開けるとこんな感じで。
上の段にポールを前後2本取り付けてあり、
季節外れのハンガー掛けの洋服が掛けてあります。
下段に置いた引出しの中は、バッグとか
新品タオル類、下着のストックなどが入れてあります。


そして、ウォークインクローゼットの中は。。。

IMG_1908_convert_20130522161645.jpg


中は、二畳ほどの広さでしょうか。
その半分以上は造りつけ収納になっていて、
空いたスペースは半畳ほど。
壁に鏡が取り付けてあり、着替えたり
コーディネートの確認をしたりもします。

IMG_1909_convert_20130522161705.jpg


IMG_1910_convert_20130522161733.jpg

衣替えは、ハンガー掛けの服を、あちらから
こちらへ移動するだけ。

引き出しは、一段一段、夏物と冬物を分類して入れてあるので、
入れ替える必要がなく、
季節ごとに開ける場所をかえるだけなんです。

このやり方のいいところは、
ハンガーごと移動するだけなので、すごく楽チンだってことと、
引き出しの中身を入れ替えてしまうわけではないので、
暑くなったり、寒くなったりしても、いつでも夏物、冬物を
簡単に出し入れできること。
衣替えしたから、寒いけど上着ないよ~(>_<)ってことにはなりません。

ここに入る分だけしか持たないことにしてるので、
洋服が必要以上に増えることがありません。

着る服も選びやすいですしね^m^

実はこのウォークインクローゼットは私のスペース。
服が選びやすいからと、最近は掛けられるものは
ほとんどハンガーに掛けてます(^^ゞ
1人分にしては多すぎるな~って思います。
安いものをたくさんもつよりも、質のいいものを少量だけ。
もう少しワードローブをシンプルにしたいな~っていうのが
今後の課題です。


IMG_1286_convert_20130228142808_convert_20130522211532.jpg

ダンナくんの服は、左うえの洋服ダンスにこじんまりと納まってます(笑)
彼の服の衣替えも簡単♪
上のハンガー掛けのモノはほとんどが冬物だし、
下にある4段の引出しは夏物冬物がそれぞれ二段づつに入ってるので、
上下を入れ替えるだけ。

右のチェストには、普段頻繁に着る肌着類や靴下類が、
上二段にだんな君、下二段は私と分けてあり、
ここは衣替え要らずの場所です。


久々の収納ネタ。
カタヅケタガリーナ♪の血が騒ぎ、
今日はずいぶん長くなってしまいました(;^_^A アセアセ・・・


お付き合いありがとうございました。



今日も来てくれてありがとう。






ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング


終わりました♪ - 2013.05.20 Mon


こんばんは。

数日ぶりの更新になってしまいました。


土曜日は娘っこの運動会でした。
心配した天気も、雨どころか暑いくらいの快晴♪
きっとみんなの祈りが空に通じたんですね^^

小学校最後の運動会。

開会式の選手宣誓に始まり、短距離走、音楽部のカラーガード演技、
組体操、リレー、赤白対抗の鈴割り。

IMG_1874_convert_20130520203840.jpg

とにかく、娘っこは最高学年らしく、立派でした!
よくぞここまで、まっすぐ育ってくれました。

涙・・・(ToT)


前日に役員委員で準備を頑張った、一品寄付即売会も、なんとか無事終了。
売り上げも予想以上にあって、
とっても大変だったけど、終わりよければすべて良し♪
疲れも吹っ飛びました~ヽ(^。^)ノ

・・・というのはその時だけで(笑)
昨日、今日と体中の痛みと倦怠感が抜けず・・・(>_<)

競技・・・参加したのは綱引きだけですが???
あなどるなかれ、綱引きってやつは全身の筋肉を使います!

町内対抗の校区の運動会も同時開催なのですが、
わが町内、この綱引きだけは強いんですよ。
逆に言ったら、これしか勝てないので、子供たちを喜ばそうと、
必要以上に頑張っちゃうんですよね^_^;

とにもかくにも。
娘っこも私も、ビデオ撮りしただんな君も、
みーんなが頑張った運動会でした♪♪♪

今日は、振り替え休日の娘っこと、
新婚時代に住んでいた街へドライブに。
懐かしい場所で気持ちも体もリフレッシュしてきました(*^_^*)


IMG_1849_convert_20130520204018.jpg

色とりどりのカーネーション。
かなり雑な挿し方でスミマセン。(;^_^A アセアセ・・・
たくさんいただいたから、家じゅうあちこちに飾りました。


*いただきもののお花たち*


IMG_1891_convert_20130520203915.jpg

バラ。

挿してる瓶は、炭酸水が入ってた空き瓶。
セリアで買ったラベルシールをちょっと貼ってあります。
(センス良く貼れず、納得の出来ではありませんが・・・)





花がいっぱいの春。

うちの駐車スペースのフェンスには、
ツルハナナスの花が咲き始めました♪

庭改造。

そろそろ始動かな。


PTA行事は。
ふたつの懇親会とこの運動会を終えたら、
もう半分終わったようなもので^m^
大変な山は超えた感じです。


これからは、おうちのことをのんびり出来そうです。



今日も来てくれてありがとう。





ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

小さなコダワリ。 - 2013.05.15 Wed


こんばんは♪

昨日は真夏日だった東海地方。
暑かったです((+_+))
この前まで寒い日もあったのに。
衣替えも上着をしまったり引っ張り出したり。
さすがにもう寒くはならないですよね。
そろそろ春物だけじゃなくて夏物も出さなきゃ!

昨日が暑かったので、今日はなんだか涼しく感じました。
朝の風はすこしひんやりと心地よかった^^

そんな日は・・・

大そうじ日和♪

我が家は年末には大掃除はしません。
寒いと汚れも落ちにくい気がするし、窓まわりの掃除なんかは
寒いとやる気がしないですよね(-_-)

なので私にとっては春先から秋にかけての
心地いい日、やる気になった時が「大掃除日和♪」

今日がその日でして(^^ゞ
リビングの窓周りを念入りに大掃除。
窓はピカピカ、サッシレールもツルツル♪
気持ちいい~ヽ(^。^)ノ

網戸もキレイになると、そこを通る風も透き通ってみえるわ~(笑)

しかし、一年もの間ためていた汚れはしぶとく、
かなりの労力を消費しました(>_<)
今日はよく眠れそうです。

これから、天気とやる気が合った日に
少しづつあちこちの大掃除をしていこうと思います。





さてさて。

本題。


最近はサンキュ!の方のブログも書いていて、
ふたつのブログを同じ内容で書くことは出来ない決まりなので、
全くちがう内容で書く日もあれば、
同じような題材を使って、二つをちょっとだけリンクさせたり。

あちらでは、我が家のインテリアなどをイチから紹介するような感じで
記事を書いていこうと思ってて。

先日、過去にヤフブロ時代に記事にしたこともある
「木とアイアン」の記事を新しくアレンジして記事にしました。
(左側にリンクも貼りましたので、良かったら遊びにいってみてください)

こっちでは、その記事にちょっとリンクして。。。


アイアンの黒。

うちにある二つの
古いテーブルの鉄脚。

ひとつは、私が物心ついた時からうちにあったダイニングテーブルの脚。

IMG_1819_convert_20130513115028.jpg

これは、すごく思い入れのある物。
色を塗り替え、形を変えながら今も私のそばにある、
大切なものです。

でも。
インテリア誌で見て欲しかった鉄脚は
このデザインとはちがう、もっとシンプルなもの。




そう思っていた時に
運命的にリサイクルショップで出会ったのが
ダイニングテーブルに使用したこちらの鉄脚!

IMG_1817_convert_20130513115001.jpg

求めていたのはまさにこれっ!!!

これを見つけたころの私は
古ものとの出会いの運にすごく恵まれていて。

願えば見つかる、そんな感じでした。


うちにある古ものたちはどれも思い入れのあるものばかり。

それぞれに出会いのストーリーがあります。


時を経ても
変わらず愛していけるもの。


そういうものに囲まれて暮らすのが理想。







長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。






今日も来てくれてありがとう。





ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

100均雑貨をプラス。 - 2013.05.14 Tue


今日もいい天気の東海地方です♪

昨日、今日と夏日です。

冬物のベッドシーツを洗濯して夏用に取り替えました。


さて。

今日セリアで買ったもの。


IMG_1826_convert_20130514153722.jpg

・サボテン(白うちわ)
・シンプルホワイトポット(ナンバー)
・木製のブックボックス
・ブリキのカードラック


こうして並んでるとわかりづらいですが、
全部ミニサイズです。

サボテンの鉢植えは、
お店でピッタリの陶器ポットを選んで買ってきました♪
このサボテン、元気がいいです!

木製ブックボックスは、サンキュ!の口コミでも話題で、
文庫本くらいのサイズながら、中は小物入れになってたり、
かなりいいです。柄は二種類ありましたよ^^

ブリキのカードラックは名刺サイズ。
台所で買い物リスト用のメモを入れるのにピッタリだと思って
買ってきました。


サボテンは・・・

IMG_1839_convert_20130514154059.jpg


メインPCデスクの上の、ディスプレイ棚にプラス+

ちょっとグリーンが欲しいな~と思ってたので。




木製ブックボックスは・・・

IMG_1841_convert_20130514154548.jpg

とりあえずこんな感じに。

下駄箱の上のディスプレイにプラス+

ふたの開閉を利用したおしゃれなディスプレイも考えたいな(*^_^*)

もちろん、そのまま小物入れとして置いておくだけでも可愛いです。




もうひとつ、買ったもの。

IMG_1832_convert_20130514153909.jpg


鳥かごのメッセージカード。

名刺よりも小さな、ひとことメッセージ用です。

同じ柄のカレンダーもありましたよね。

裏面にもうっすらと柄がプリントされてて可愛いです^^





    *     *    *




今週末は小学校と校区の運動会♪
(同じ日に同時開催なんです^_^;)
昼休みにはPTAによる、一品寄付即売会も実施します。
明日から準備に取り掛かります。
これが大変なのよね~!
前日準備も当日も役員はもー、大忙しっ(*_*;

なんとか。。。
雨が降らずに予定どおり、終わって欲しいっ!(>_<)



予報は雨だけど。

祈ろう。。。
八(^□^*) オネガイ!!




今日も来てくれてありがとう。




ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

母の日に思ふこと。。。 - 2013.05.13 Mon

こんにちは♪

晴れの月曜日!
テンションも上がります↑)^o^(↑


でも、今朝、週間天気予報を見たら。。。
運動会がある今週末は雨の予報|||(-_-;)||||||どよ~ん
まじ?
また今年も誰か役員のなかにアメフラシがいるのか???
たのむよ~~~っ!



さてさて。

昨日は母の日でしたね。。。
お子さんのいる方は、母の日の贈り物などもらったり、
感謝の手紙をもらったりしたのでしょうね。

朝からLINEのタイムラインで、ママ友達の
豪華プレゼントの数々と、豪華ディナーの投稿を見て、
悲しくなりました。。。

え? 私・・・?

(;-_-) =3 フゥ それ、聞いちゃいます?


朝起きて、洗濯をし、お風呂掃除をし、朝ごはんの支度。
買い物行って、休む間もなく昼ごはんの支度。
アイロンがけ。そして晩ごはんの支度。。。
家事に追われる普通の一日でしたが・・・なにか???(-"-)

娘っこが小学校へ上がってから、
毎年母の日も父の日もスルーされてるのはナンデ???

園児の頃はよかったな~。
毎年父の日も母の日も、手作りの心温まるプレゼントを持って帰って来てくれて。
あれは・・・完全に園のやらせだったってことかしら(-_-;)まぁ、そーだけど。

私も、父の日にだんな君になにかしてあげよう、っていう
余裕がないのもいけないよね。でもだんな君はもともと
そういったイベントごとはあまり興味がない人です。
だから、父の日スルーも全く気にしてない様子。
まぁ、私も去年まではさほど気にしてませんでしたが。

しかし、スルー6年目ともなると、さすがに私もスルーするわけにはいかない(爆)

でも、去年は、だんな君が母の日だからと、
イタリアンビュッフェを食べに連れて行ってくれたっけ。
それでも、娘っこからは特になにも無し。


もちろん、催促するわけじゃあないですけどね。笑!

でも、でも、私だってお母さんよ~!
母なのよ~!
母の日なのよ~~~~!


ε=( ̄。 ̄;)フゥ

気を取り直して。。。

娘の側に立って、いろいろ理由を考えてみる。


・忘れてる(毎年???)

・お母さんが、実家の母やダンナさんの母親に
 プレゼントを贈る日だと思って、子供には関係ないイベントだと思い込んでいる。

・いつも自分の誕生日を祝ってもらう日が週末の母の日と重なるから、そっちは関係ない。

・なにも感謝することがないから、なにもしない。

以上。


一番考えられるのは、三つめ。
大体毎年、娘の誕生日が平日だとその週末にお祝いをするから、
私も前もって母親たちのプレゼントを送ってあったりすると、
自分でも母の日のことなんて、すっかり忘れてます(^^ゞ
というか、その方が幸せだったわ(ノω・、)クスン…

今年はたまたま、娘の誕生祝が当日に出来たので、
昨日の母の日は、ただの母の日だったんです。

それでもスルーってことは・・・
最後の理由は考えたくないけど、ひょっとしてひょっとすると、
そうなのかぁー!

自信なくすなぁ…ρ(・ω`・、) イヂイヂ



いつか。
父の日も母の日も感謝してもらえるような親になることが、
私たち夫婦の課題です。。。笑

あ。。。
でも、誕生日はいつもお祝いしてくれるから、いっか~♪ヽ(^。^)ノ
ノーテンキなO型ですから。

IMG_1721_convert_20130501162908.jpg zzz

キミハドウオモッテルノ・・・?




長々ひがみのようなヒトリゴト記事にお付き合いいただき、
ありがとうございます。
本日、やさぐれ気味なtama*haruでした~!ぷぷっ(*^m^)o==3

今日も来てくれてありがとう。


ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

乙女かわいい本。 - 2013.05.10 Fri


こんにちは♪

昨日は娘っこの12回目の誕生日でした。

出張でだんな君がちょうど帰って来てくれたので、
週末じゃなく、当日お祝いすることができましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

夕ご飯は娘っこが大好きなものばかり用意。
揚げ物オンパレードでした^_^;

仕上げはサーティワンのアイスケーキ。
お腹いっぱいでした~。

もう12年。まだ12年?
とにかく、産まれてきてくれて、無事育ってきてくれて、
ありがとうと感謝する日。。。


さて本題。

先日、本屋で出会った、すごく可愛い本!

IMG_1781_convert_20130510145536.jpg

「ドッティ・エンジェル 手芸と雑貨とおばあちゃんチックな日々」

この可愛い表紙だけでもノックアウトでしたが、
中身はもっと可愛くて。

IMG_1794_convert_20130510160326.jpg

とにかく、連れて帰らなきゃ!と高額本を即買いしてしまった(>_<)


時間があるときに、ゆっくりゆっくり見たいな~と思い、
まだパラパラとしか見てません(笑)

なので内容はわかりません(爆!)

でも。


「おばあちゃんチック」という言葉にやられてしまったのです。。。

IMG_1783_convert_20130510155325.jpg




また。

ヒトリゴト記事になっちゃいましたね(^^ゞ


今日も来てくれてありがとう。


ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング



レモンで買ったもの。 - 2013.05.08 Wed

今日は午後から、市P連の役員会でした。

思ったより早く終わったので、通り道にある100円ショップ、
「レモン」に寄ってきました。

市内には、オレンジとレモン、というダイソーやセリアなどとは
ちょっと違った品ぞろえの100円ショップがあるんです。

似たような商品が多い中、
たまにいいモノに出会えたりするので、時々のぞいてみるんです。


今日買ったものたち。

IMG_1771_convert_20130508213607.jpg

ナチュラル柄とモノトーン柄のマスキングテープ。




真っ白な楕円形のお皿。

IMG_1779_convert_20130509091035.jpg

シンプルだけど、ちょっといびつな楕円のかたちと、
裏に、01とベージュの数字が入ってるとこがかわいいな~♪って(*^_^*)


IMG_1775_convert_20130508213703.jpg

それから、カフェっぽいうつわも。

サラダなんかを入れるのにちょうどいいサイズ♪

うちにはない感じのカタチだったので。



IMG_1777_convert_20130508213731.jpg

さっそく食器棚に。


真っ白だらけだけど、形がいろいろだと楽しい♪

100均の食器ばかりです^m^







明日は娘っこの12歳の誕生日♪
お祝いは、家族がそろう週末に予定してます。

でも、明日、こちらの工場に出張で、だんな君は今、
こっちへ向かってます。
明日は一日かかるので、夜もこっちでご飯を食べていくそう。
ふたりでおめでとうが言えるね(*^_^*)

そろそろ、だんな君のご飯の準備にとりかかろう♪



今日も来てくれてありがとう。



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

実家だより。 - 2013.05.06 Mon


久しぶりにPCを開きました^m^

GWも終わってしまいましたね。。。

後半初日。
あれから、午後、急に思い立って家族3にんで
ROUND1のスポッチャへ行ってきました♪
初体験だったのですが、
いろんなスポーツが出来る以外にも
ゲームやカラオケ、それにマッサージチェアが並んだ
コミックコーナーもあったり。
すごく充実してるんですね~!(@_@;)ビックリ!

けっこう空いてたので、3人で思いっきり体を動かし、
唄ったり、休んだり。。。笑
ハリキりすぎてあちこち筋肉痛なのは言うまでもありません。
しかも、だんな君がマジ蹴りしたサッカーボールが太ももに直撃!
よけれなかった鈍い私が悪いのよね・・・(._.)
もう、体のあちこちが痛い、痛い(笑!)
3日経つのに、まだ痛いです(>_<)

そして、連休最終日の今日。
私の実家へ茶摘みに行ってきました。
だんな君は今日から仕事なので、昨夜のうちにアパートへ帰りました。
私は茶摘みがへたくそで、たいした戦力にならないのですが(^^ゞ
娘っことふたりで行ってきましたよ。

両親と弟嫁と4人で一日摘みましたが、
先日までの気温の低さのせいか、お茶の新芽があまり伸びてなくて、
去年の半分もなかったみたいです。

晩ごはんをいただいて帰ってきました^^




IMG_1749_convert_20130506224739.jpg

父が作った、あばら家・・・というか
あばら家になってしまった小屋?

アイビーがわさわさに絡まって、父いわく、いい感じになった、んだそう^_^;



IMG_1751_convert_20130506224833.jpg

ちょっと前に迷い込んできた野良猫を溺愛している父。

坊主になって、マージーかと思った!笑

さっきまで一緒に茶摘みをしていたんだけど。
「もうすぐごはんだよ~!」と呼びに行ったら・・・

眉毛、濃くなってる!!!イモトかよーーーっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
(ビフォー画像がなくてわかりづらいですが)
最近薄くなったから、ちょっと炭で描いてみた、とか言うし(爆!!!)
炭って!ホントに炭なのよ(*_*;
筋肉痛で腹が痛いのに、笑わせてくれるじゃんか!


そんな父のことを。
その破天荒な作風から、
かつて巨匠、と呼んだひともいたっけね・・・爆



久々の、実家だよりでした。。。
こちらでは初、ですかね(*^_^*)



今日も来てくれてありがとう♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

3COINSで買ったものを。。。 - 2013.05.03 Fri


こんにちは。

連休ですが、なんの予定もない我が家。
近くのイオンへちょっと買い物に行っただけで、
本日の予定、終了~!

・・・つまんない・・・(._.)・・・



さてさて。

火曜に買った3COINS雑貨たち。



まんまるのフェイクトピアリーは。

IMG_1728_convert_20130501163312.jpg

2Fのトイレの窓辺に。


プラスチックの鉢を、家にあったホーローポットで隠しました。






ミニテーブルは。

IMG_1733_convert_20130503131129.jpg

いいぞ、いいぞ!!!


(上にある葉っぱは、コースターです)



ここで過ごす時間を思うと・・・ワクワクします(*^_^*)







今日も来てくれてありがと~(^_^)/




ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング



3COINSへ行きました♪ - 2013.05.01 Wed


こんにちは。

昨日の三校合同懇親会、帰宅したのは日付が変わった頃。。。
そして、今日は娘っこが遠足だったので、
早起きでお弁当作り・・・きつすぎるスケジュールだわ(>_<)
ちゃんと起きてお弁当も作れて一安心。
これでまたひとつ、大変な行事がおわりました~♪


今日は、だんな君に3COINSが入ってる遠くのイオンまで
連れて行ってもらいましたよ。

買ってきたものたち。

IMG_1729_convert_20130501163346.jpg

*フェイクのトピアリー
*かご ふたつセット
*i phone4s用カバー(リボン結びがうさ耳風❤)
*杉材のミニテーブル(¥1,050)

最近は3CIONSでも高額商品を売ってるんですね!
このミニテーブル、大きさや見た目がいい感じで。
二階の部屋でコーヒーテーブルにしようかな、と思ってます^^


100均商品でもそうですが、安いからといって適当には選びません。
木目の感じや柄のプリント具合、ずれなどがないかひとつひとつチェックして
一番いいと思うものを買うようにしてます。

このテーブル。
高額商品ですからね。
より納得いくものを選びたいと思って。
見本以外は箱詰めで売っていたものを、レジで買う前に
「中を確認させてもらえますか?」と店員の女の子にお願いしました。
その店員さん、快く応じてくれ、箱を開けて中の天板や脚の一本一本まで
確認させてくれたんです^m^
でも。みたら、脚が一本だけ色の感じが違ってて。。。
イマイチ・・・・納得いかないな(-_-)
「これ、他のも見て選んだりしてもいいですか・・・?」
と、ずーずーしい私のお願いに、
「他の脚もお持ちしましょうかね」と、裏から
脚を何本か持ってきてくれて。。。
おかげで、天板の色にぴったりくる色目の脚を組み合わせて
選ぶことができました~♪
(あ・・・でも、後ろでレジ待ちしてた方には、片方のレジで
私が時間とっちゃってて、きっと迷惑だったですよね。スミマセン!)

だけど、丁寧な応対に、すごく感激しちゃいました(*^_^*)
3COINS イオンモール浜松市野店のS村さん♪
(しっかり名前も聞いて、ブログに載せる許可もいただいております・笑)
ほんとうにありがとうございました!


GWセールしてて、洋服も見たいな~♪と心が揺れましたが、
今日は雑貨モードで来たので横目で見てスルー。。。


次はファッションモードで行きたいなぁ♪




今日も来てくれてありがとう♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

