topimage

2013-07

 - --.--.-- --


ソファにカバーを。 - 2013.07.31 Wed

こんにちは。

今日も暑いですね(;^_^A

まだ先だと思っていたけど、前のおうちの塀の工事開始の日が
近づいてきたので、午前中庭を片づけました。
塀側にあるものをどかしたり、花壇を解体したり。。。
ほんの小一時間ほどの作業ですが、全身汗だく!
ひとっ風呂浴びました^m^

この暑さですから、娘っこも部活を終えて汗だくで帰ってくるので
エアコンなしでは過ごせなくなりました。
設定温度は高めにして、なるべく冷やしすぎないようにしていますけど。

私が小さい頃、エアコンなんてつけてるお宅のほうが少なかったと思います。
扇風機も一家に一台くらいで。
私の実家は川の近くの山間だったし、昔ながらの和風建築は、
家の中にしっとりとした涼しさがあって(そのかわり冬は極寒ですが)、
網戸にして寝たりしたら朝には寒くて風邪をひいてしまうほどでした。
それに、夏は夕立があり空気を一瞬にして冷やしてくれてました。
夕立とひぐらしの声と。。。
私の子どもの頃の夏の記憶です。

それが今では、その実家でも暑くて仕方がない、と。
やっぱり、昔よりも気温が上がってるのは確かですね(>_<)


     *     *     *     *     *


さてさて。
前置きが長くなりましたが。


先日の記念日に買ったソファ。

IMG_2221_convert_20130719231202.jpg

この生地が、今の時季には肌触りが暑いので。。。
カバーが欲しいな、と思っていました。

マルチカバーとか、サイズ的にどうなの?って
なかなか決められずに迷っていたんです。

それが昨日。

イオンのお客様感謝デー&火曜市へ出かけてきまして。

イイもの見つけました!


IMG_2269_convert_20130731143529.jpg

えーっと。。。

地味な変化でスミマセン^_^;


これ、実はガーゼケットなんです。

値下げされてる中から発見しました。
3980円が3000円に。
さらに感謝デーで5%オフ♪

たて糸は綿、よこ糸は麻で織ってある二重ガーゼで出来てます。
なので、肌触りの良さはバツグンです♪ ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

そして大きさも。
幅は座面にちょうど良く、ケットなので長さは長いのですが、
後ろに垂らせば気にならないし、なにより、この長さがあれば、
ベッドにして使うときにそのままシーツとして使えるじゃないですか!

我ながらナイス~!

゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!


でもこれ。
実は、私とダンナくんのために買ってきたものなんですよ(^^ゞ
今はWのタオルケットを使ってますが、やっぱり一枚づつ
別々の方がイイよね、って思って二枚買ってきたんですよ。
でも、洗って干してるときにこれを思いついて。
用途変更~ってことになりました(笑)




今日も来てくれてありがとう。









ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしていってもらえると嬉しいし、
記事を書く励みになります(*^_^*)


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング

金曜日に買ったもの。 - 2013.07.29 Mon

こんにちは。

夏休みも一週間以上過ぎ、
そろそろ生活のペースもつかめてきた頃でしょうか。
娘っことふたりで過ごす昼間も、
毎日のお昼ご飯作りも慣れてきました^^


さてさて。

金曜日は、娘っことふたりで久しぶりにショッピングに出かけました♪

カインズにセリア、ニトリそれからユニクロも。。。
あちこちはしごしました。


ユニクロではセール品の洋服も買いましたが、
(すべて500円以下のもの・笑!)
紹介するのはやっぱり雑貨たちです(*^_^*)


まず、セリアにて。

IMG_2252_convert_20130729134806.jpg

*マドレーヌブリキトレイ*

ブリキのマドレーヌ型、というだけでもツボなのに、
底の部分にフレンチなシールがついてさらに可愛さUP↑↑


イマイチうまくディスプレイできてないですが^_^;

IMG_2255_convert_20130729134920.jpg

とりあえずディスプレイといえば玄関、てことで(笑)



もう一つは。

IMG_2254_convert_20130729134833.jpg

*ビンテージインテリアボトル*


こちらもセリアにて。
ラムネ瓶みたいな夏らしいボトルの色と、
ビンテージ風なジンジャーエールのラベルが、
わが家の玄関の古もの雑貨たちとすんなり馴染んでくれました♪




そしてそして。

こちらはニトリにて。


IMG_2256_convert_20130729134956.jpg

*キッズミニテント パイレーツ*

ペロ君の別宅。

本来はキッズミニテント。
おもちゃ入れらしいです。

お値段999円が、棚には30%オフって書いてあって。
娘と、値下げされてる~ラッキー☆って
レジに持って行ったら、レジで499円に。
ん???半額なんだ。。。
さらにラッキー♪ヽ(^。^)ノ
ポイント割引で100円引いてもらって支払額399円。

プチプラなおうちです(笑)


この写真だとはみ出してますが、いちおうちゃんと中に入れます。
パイレーツ、ということで、ペロのキャラに似合わない、
ドクロマークがついてますが(^^ゞ


気に入ってくれたみたいで、すぐに中に入ってくれました。

リビングの片隅に置いてます。



いろんな方のブログを見たり、口コミ情報なんかを見てると、
物欲がふつふつと湧いてくるんですが。。。

流されず、自分のものさしで、必要なものだけを。

そうは思ってても、こういうプチプライスなものには
財布の紐もゆるんでしまいますね ^_^;



今日も来てくれてありがとう。




ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング

拾いもの。 - 2013.07.26 Fri


こんにちは。


蒸し暑い日が続いてます(A;´ 3`)


夏休みに入ってから、朝夕のペロの散歩は、
おこづかい稼ぎのために(一回につき10円です・笑)
娘っこがいってます。
でも、火曜日だけは夕方ピアノのレッスンがあり、
娘が行けないので私が。

お散歩コースは、
春は桜が満開に、少し前まではあじさいが綺麗に咲いてました。

・・・で、そのあじさい。
見ごろも終わり、だんだん茶色に。。。
毎年見るたびに、これ、このままキレイにドライフラワーになったら
欲しいな~って思いながら歩いてました^^

だけど、終わる頃になると、毎年キレイに剪定されて
片付いてしまって。

それがですね、、、今週、通ったら。

剪定して切ったままの状態で、放置されてたんですよ。
あ・・・、地面に落ちてたってことです(ノω<;)

ちら~っと見たらですねぇ。

良さげなのが・・・落ちてまして・・・

落ちてるから、いいよね・・・?と(*-ω-)ドキドキ

思わず、いただいてきちゃいました♪

IMG_2245_convert_20130726103100.jpg



うちにはあちこちにあじさいのドライがあるんですが。

売り物みたいにキレイじゃないけど。
半分は、実家の天然もの(笑)


天然もの、またひとつ入りましたぁ~!ヽ(^。^)ノ



これ、裏側が。。。


IMG_2246_convert_20130726103138.jpg

写真だと、何度取り直してもうまいこと色が出なかったんですけど(>_<)

一部、ほんのちょっとブルーがかったようなグリーンな部分が残ってて。


なかなかのもん、なんですよー!(^-^)♪


いいもん、拾っちゃった~♪ 笑!





今日も来てくれてありがと~♪






ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング

本のカバーのすすみ具合。 - 2013.07.24 Wed

こんにちは。

今日は雨の東海地方。
久しぶりのお湿りで、植物たちが嬉しそうです。

昨日は風があって比較的過ごしやすかったので、
本棚の本のカバー作りをがんばりました。

あれ以来、なかなかやる気がおこらず、
あんまり進んでいなかったのですが(^^ゞ

昨日はペーパー10枚分、30冊分のカバーかけを
やりましたよ~(*^_^*)
よって、だいぶすすんだな~という感じになりました♪

カバーかけの作業も始めはなかなか上手くできずに
手間取ってましたが、今じゃ効率よくこなせるように(笑)


IMG_2234_convert_20130723230806.jpg

真ん中の段の辞書類は仕方ないのでそのまんまにする予定です。

下の方は、手芸の本とか絵本ですが、
これらもカバーはしないつもり。
絵本は表紙の絵を見せなきゃ意味ないですもんね^^
椅子で隠れる位置なので、背表紙の色のうるささも
そんなに気になりません。

写ってませんが、右側の本棚も半分ほどカバーかけが終わってる状態です。

またラッピングペーパーを買ってこなくちゃ~!

全部カバーが出来たら、今度は背表紙のタイトル入れ。
これをどうするか・・・考え中です。

     *     *     *     *


先日買ったソファとこの部屋が快適すぎて、
毎日昼寝がはかどってしまう。。。(;^_^A アセアセ・・・
普段ひとりだとお昼も軽く済ませることが多いのですが、
夏休みに入ってからは娘っこと2人なので、しっかり作って食べてます。
お腹がいっぱいになると午後には睡魔が・・・
娘っこはせっせと夏休みの宿題に励んでますが、
親の私はグータラ^m^ 
ちょっと気持ちを引き締めないと、って反省。。。
だらけた生活をしてると、体型もだらけてきますもんね(-_-;)
娘を見習わないと、と情けない母親なのです(^^ゞ


今日も来てくれてありがとう。




ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング

記念日にはソファを♪ - 2013.07.19 Fri

こんばんは。

めずらしく夜の更新です。

16年前の今日7月19日は、私とだんな君が出会った日❤
(合コンですけどね・笑!)
今日は、ふたりが出会った記念日なんです。
一週間後の26日が入籍した日。
初デート、付き合った記念日に入籍しました(;^ω^A テレテレ

そして、今年は入籍15年の節目の年。

5年前、10年の記念にはリビングのソファーやテレビ、
それに合わせてテレビ台、と一気に買い換えて
思い切って大散財しました。

15年の今年は・・・というか、また今回も、
記念にソファを買いました♪

二階の本の部屋です。


IMG_2221_convert_20130719231202.jpg


そうです、もうすぐここに↓・・・と言っていたものがコレなんです。


IMG_2228_convert_20130719231021.jpg

こちらのカーシートは、とりあえず和室へ。。。


この部屋の、第二のリビング化計画は以前から
ちらほらとささやいていたのですが、
だんな君のGOサインが出たので、このたび本格始動♪


探していたのは、

・限られたスペースに置ける、コンパクトでシンプルなデザインのもの。
・来客時にはベッドとして使える、ソファーベッド。
・ベッドは座面下に収納式で、前に引き出すタイプのもの。

これが条件でした。

予算はあまり考えず、とにかく条件に合うものを、
と探していたら、理想通りのものをニトリで見つけました。


IMG_2223_convert_20130719231048.jpg

下からキャスターで台とマットレスを引出します。
この状態なら、足を投げ出して座れます。
あとは背もたれを倒せばベッドに早変わり♪


大きさは幅151㎝、奥行き85㎝
ベッド時の奥行きは174㎝です。
(男の人だとあまり大きな人は寝れませんね ^_^;)

お値段、¥39,900 なり。

配送設置無料。

まさにお値段以上、ニトリ♪


IMG_2224_convert_20130719231220.jpg

オットマンを出した状態だと、かなり狭いです(・_・;)
(さらにベッドにしたらもういっぱいいっぱいですが)

でもテレビも、これならゆっくり見れます。


生地がちょっと今の時季は暑苦しいので、カバーでも掛けようかな。
明日、しまむらへ探しに行こう!(((((((っ・ω・)っ


本の部屋、セカンドリビング化計画、とりあえず終了~!


本を読んだり、テレビを見たり、音楽を聴いたり。。。
この部屋で過ごす時間が、今後は増えると思います。

嬉しいな♪

ますます、おうちが好きになっちゃうな❤





今日も来てくれて、ありがとう。





ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング

昨日のこと。 - 2013.07.17 Wed


こんにちは~!

午前中は曇ってて涼しいな~♪って思ったけど
今は日も射して暑くなってきました^_^;

5時間目にプールに入る、って言ってた娘っこは
喜んでるだろうな^m^

さてさて。


昨日は、美容院へ行ってきました。

前回行ったのは3月12日。

4月5月はPTAで忙しくて来れないから、
伸びてもいい感じにしておいてね~!と
注文しました。(←儲からない客。。。)
いつも注文どおりやってくれる美容師さん。
今までパーマもとれず、スタイルも
伸びても変にならないようにしてくれていたので、
3か月経っても全然気にならなかったのです。

しかしさすがに最近の暑さに首元が耐えきれず、
切りたいー!って思って。
そう思ったのが6月下旬。
すっかり忘れてたんだけど、その美容師さん、
7月初めに海外ウェディングとハネムーンに行くんだった!
予約を取ろうと思ったときには、すでにみなさん、
お休みの前に、って予約でいっぱいでした。
で、休み明けすぐに予約を入れてあったのです。

で、4か月、肩まで伸びに伸びていた毛をバッサリと。

IMG_2210_convert_20130717135237.jpg

あごよりも気持ち短めのショートボブに。
そしてパーマ。

ふたりでやっぱり、これくらいが私らしいね♪
って言いながら。。。



そして、その帰りみち。

FIT HOUSEへ。
普段持ちのカバンが買い替え時だったので、探してたんです。
だんな君のボーナスも出たことだし・・・(〃艸〃)ムフッ

条件は、ワンショルダーの肩掛けで、
くたっとした風合いのもの。

少し前から探してますが、なかなかこれだ!ってものに
出会えなくて・・・(._.)

でも、昨日、見つけましたーーーー!


IMG_2209_convert_20130717135146.jpg


これ、いい~♪

パッと見、本皮にも見えなくはない(笑)

って手に取ったら、中にもうひとつバックが入ってる!
斜め掛けできるやつ。

うそ~ッ♪こういうのも欲しかったんだよねぇ~❤

どちらもシンプルでくせのないデザインで
どんな服にも合いそう(*^_^*)

しかも、理想どおりのくったり感。
柔らかい。
肩に掛けた時、くたっと体に添う感じが好きなんです(ノ´∀`*)

中にはファスナー付きのポケットや
スマホポケットなんかもちゃんとついてて、
使いやすさの面でも文句なしd(>_< )Good!!

こういうくったりしたバッグは中に入れたものがごちゃつきがちですが、
私はバッグinバッグを愛用してるから大丈夫なんですよ。

お値段、セットで税込¥6,090でした。



理想どおりのものが見つかって良かった~♪♪





今日も来てくれてありがとう。




ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング

ペロ写真館 初夏 - 2013.07.15 Mon


こんにちは。

三連休最終日。
いかがお過ごしですか?


うちはだんな君が祝日休みではないので、
いつもの週末を過ごし、今日は午後から娘っこも
友だちと遊びに行ってるので、夕方までひとりの時間。

ペロも和室のいつもの場所でのんびり。

IMG_2195_convert_20130715105433.jpg

和室の座卓のした。
座椅子の上、の座布団の上。
ここがペロの定位置。



他にも。
最近撮ったペロの写真を。


IMG_2174_convert_20130715112153.jpg


だんな君の中国赴任が決まり、本社勤務になったとき。
もと同僚たちからいただいた、ハマーのラジコンカー。

怖くていまいち近寄れないペロ(笑)

この写真だとハマーがすごく大きく見えるんだけど(大きいんだけど^_^;)
実際はもう少し小さいよ。


IMG_2172_convert_20130715112124.jpg

「俺の愛車だぜ~」


本の部屋のテレビ台に置いていたけど、
だんな君が帰って来て、テレビも戻ってきたので床置きに。

邪魔です・・・(-_-;)


邪魔と言えばもうひとつ。


同じく本の部屋に鎮座する、カーシート。

うちの愛車のソニカ(ダイハツの軽・2004年購入)
ペロがうちに来て間もない頃、だんな君がちょっと出かけるときに
ペロを乗せて行ったんだけど、まだトイレトレーニングも完璧でないのに、
のせる前にさせなかったもんだから、だんな君がちょっと車を
離れたすきに、助手席のシートの上で。。。

それが夏だったせいもあり、ものすごい臭いで(>_<)
消臭スプレーも全く効かず、だんな君が取り外して
高圧洗浄機を使って丸洗いして日干しにするも、
臭いが取れず・・・(+o+)

これじゃあ、車に乗れやしない、ってことで、ネットで代わりのシートを
探して買ったんです。たまたま隣の市の修理工場が出品してて
すぐに持ちに行けたので助かりました。

実はうちのソニカのシートは赤なんですけどね。
この際、色なんてどうでも良くて(*_*;

こちらと交換して、その後半年くらいでしょうか。
その間に、何度も洗っては干し、を繰りかえし、
完全に臭いが無くなるまで赤と黒のシートで過ごしてたんですよね(笑)

そのシートが今はお役御免。
ここで座椅子状態に。
リクライニング機能もあって、完璧!
このシート、すごくすわり心地がいいんですよ。

ペロもお気に入り♪

IMG_2194_convert_20130715105412.jpg

・・・って。

アンタのせいだよ。。。(-_-)

でも。

近々ここから消えるんです、これ。

実はね、もうすぐここには・・・(*´艸`*)ァハ♪

そのお話はまた今度~♪




寝るときのエアコンや扇風機の風のせいで、のどをやられてしまい、
気管支炎がいつまでも治らなくて咳が出てます(>_<)
みんなも気を付けてね~!


今日も来てくれてありがとう。




ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング

きっちり、スッキリ。。。 - 2013.07.12 Fri

こんにちは♪(^。^)ノ


今日も暑いですね~!
(この言葉、聞き飽きたかもね^_^;)
今日は午前中出かけていて、さっき帰ってきたのですが、
娘も早く帰ってくるしぃ~、とたまらずエアコンの
スイッチオン!いいよね?仕方ないよね?

ここんとこの暑さで、昼間だらだらグータラ過ごしてるから、
体型までだらけてきてますよ(*´ー`*)ーЭ ヤバいね・・・

昨日、長崎の両親に電話したら、パソコンのディスプレイが
壊れてるらしく、私のブログが「見れんとよ」と言ってました。
こんなブログでも、楽しみにいつも見てくれてて、
必ずぽちっと応援もしてくれてて。。。
私の方も、ブログ村のポイントがゼロじゃないことで、
今日も見てくれたんだな、って確認できたり。

夏に帰ったら、だんな君に直してもらわなきゃね。


余談でしたね(*^_^*)


さてさて。


このごろ、ネタ切れというか、ブログスランプ気味なワタクシ。。。
雑貨の買い物とか、インテリアの模様替えとか、
最近は目新しいこと、なにもしていなくて(/_;)

今回も、サンキュ!の方で先日書いた内容ですが。
両方見てくれてる方には申し訳ないです(´・ω・`)しょぼーん


二階の寝室のクローゼットです。

ウォークインクローゼットのなかの棚。

IMG_2091_convert_20130701104901.jpg

家の中にあった、いろんなかごや箱を
とりあえず並べてました。

ここは湿気がひどく、洋服は置けないので、
旅行用品などを少し置いてある程度で、
イマイチ使いこなせてませんでしたが、
どうにかしたいな~とずーっと思ってて。

先日、重い腰をあげ、寸法を測り、
ピッタリなケースを見つけてきました!

まずカインズへ行って探したのですが、
理想のサイズのものがなくて。。。

ニトリへはしご。

そこで、ぴったりなものに出会えました♪

IMG_2143_convert_20130701104213.jpg


見てください!!!


この、きっちり感!ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

奥行きがあるので、この後ろにもケースが入ってますが、
とにかくピッタリサイズで、嬉しくなっちゃいました♪

壁に掛けた鏡に合わせて、ブラウンにしたんだけど、
後から、棚の色に合わせてホワイトにした方が良かったかな?
とちょっとだけ後悔したけれど。

でも、やっぱり大好きな茶色がいいわぁ~♪



そういえば。
旅行に必要なトラベルセットって。
なんだか最近見ない気が・・・
昔ってよくキャラクターものでセットが売ってたよね?
今もある?

小さな石鹸やシャンプーの詰め替え容器が可愛くて
好きだったな~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。


この棚には、旅行用の洗面セットとか、
下着や洋服の小分け用ケースとかを
入れてます。
プラスチックのケースに入れるから、
今後は湿気対策にもなるかしら?と期待しつつ。。。


きっちりハマって、見た目も気分もスッキリ♪

久々にカタヅケタガリーナ♪の血が騒ぎました(o^-^o)



今日も来てくれてありがとう。




ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング

マステで掛け時計をリメイク♪ - 2013.07.09 Tue


暑い~暑いよ~!(>_<)

夕方になってようやくこの場所にも涼しい風が。

昼間は、ペロとふたり、
目が合えば「暑いね~!」という言葉しか出ませんでした(笑)

梅雨も明けて、いよいよ夏本番。

今からバテてちゃダメですよね~(^^ゞ

平日夕方5時までは電気料金が高いため、
ひとりでいるときは、エアコンなしで頑張ってますが、
結局扇風機の前から動けなかったり、
家事もはかどりませんね。。。
みなさんは、暑い昼間、どう過ごしてますか?
暑い中でも、家事がはかどるいい方法があったら
教えてほしいです♪
(あ・・・首に保冷剤はやってます・笑!)

さてさて。


そんな暑い中でも、今日せっせと頑張ったのは。


二階の本の部屋にある、掛け時計のリメイクです。

IMG_1699_convert_20130424155901.jpg

ビフォーは真っ白な枠のシンプルな時計。

なんとなく淋しげだし、古ものが多いこの部屋で、
プラスチックの枠がなんだか浮いてるのが気になってて。。。


それを、ちょっとひらめいたので、
枠の部分にせっせとマスキングテープを貼って、
リメイクしてみました~!


アップで見るとこんな感じに。

IMG_2176_convert_20130709164753.jpg

せっせとちぎっては貼り、ちぎっては貼り、の繰り返し。

使ったのは5種類のマステ。

うちにあったものの中から、厳選したメンバーです^m^


アフター。

IMG_2175_convert_20130709164918.jpg


新たに、雑貨屋さんで買ったフラッグガーラントと、
セリアで買ったアイアンフレームをプラスしました♪


もともと貼ってあったセリアのポスターですが。



IMG_2177_convert_20130709164839.jpg

寄ると。。。

凱旋門、ここですよー!

ってね。わかりますか?星のピンを刺してあるんです。

ちょっとした遊びゴコロ。




汗だくになってやった甲斐があったかな。
なかなかの出来に大満足です♪




今日も来てくれて、ありがとう。





ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング

ちゃぶ台めし♪ - 2013.07.08 Mon


こんにちは♪

梅雨も明けるんでしょうか?
昨日から猛暑です(;^_^A


最近、なんだか忙しい。。。

ワタシ、ぐーたら専業主婦なので、
週の半分以上予定が入ると、バタついてしまいます(笑)

先週、町内の同じ組で不幸があり、
通夜、葬儀とお手伝いに出ました。

ここらへんは、
まだまだそういう昔ながらのお付き合いが残ってます。
うちの実家もそうだったので、驚かないし、当然のこと
だと思ってますが、昔は自宅での式が多かったので、
家に祭壇を組んだり、炊き出しをしたり、
夫婦で2日がかりのお手伝いだったとか。

それに比べたら、今はほとんどが葬儀場で行われるので、
組としてのお手伝いも、受付くらい。
ほんとに楽になりました。

先週は、PTAでの予定もあり、ほぼ毎日出かけてて、
はっきり言って、キャパオーバーな1週間でした(爆!)



さてさて。


そんな週末。

やっと家族とのんびりと過ごせました。

特別どこかへお出かけしたわけでもなく、
みんなで買い物に出かけたり、ちょっと外食したり。
ふだん通りのお休みです。


最近、我が家の週末の定番は、

ちゃぶ台めし♪


ダイニングテーブルではなく、テレビの前にちゃぶ台を持ってきて、
ラグの上に座って、私とだんな君は晩酌しながら、
娘もいつものお茶ではなく、ジュースで(ちょっと特別)
テレビを見ながら、みんなでのんびり。
かる~くつまみながらの晩ごはん。

休みの日って、中途半端な時間に食事したりするし、
平日ほど、動かないせいか、お腹もそんなに空きません。
なので、夜は主食抜きの居酒屋メニューで軽くつまむくらいが
ちょうどいいのです♪

昨夜の我が家のメニュー。

IMG_2167_convert_20130708105426.jpg

右手前から時計まわりに。

最近、娘っこの得意料理に仲間入りした炒めもの。

サラダ

冷奴



*ポテトとベーコンのカリッとチーズ炒め*
ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、それに冷凍のポテトフライを
油で炒め、火が通ったら、塩コショウ、しょうゆで味付け。
最後に、ピザ用の溶けるチーズをIN!
チーズがからんで、焦げ目がついてカリッとなったら出来上がり♪

これ、激うまですよ~!

この時使う冷凍ポテトですが、我が家は塩味つきのものを
使ってるので、ポテトにも味がしみてて美味しいです♪
テレビでこの冷凍ポテトを使った時短料理を紹介してて。
それをお弁当に入れたら美味しい♪って好評で。
そこから娘っこが自分でアレンジしたアイデア料理です。

*うちのサラダ*

レタス、千切りスライサーで千切りしたきゅうりとにんじんを混ぜる。
その上に、トップバリューのサラダ用チーズ。
(チーズが細い千切り状になって売ってます)と、韓国のり、
鰹節をかけ、食べる時は全体を混ぜていただきます。

チーズと韓国のりの塩気、鰹節の風味で、ドレッシング要らずです♪
最近の我が家の定番サラダです。


*たっぷりネギとシーチキンのせ冷や奴*

軽く水切りした豆腐を一口大に切って並べたうえに、
たーっぷりの小口ねぎ、シーチキンをのせ、
マヨネーズをお好み焼き風に格子状にまんべんなくかけます。
上から塩コショウ、しょうゆをたらしていただきます♪

これは、友達のおうちで家飲みしたとき、
友だちが作ってくれたおつまみが激ウマで、
それを豆腐の上にのせてアレンジしました。
ネギ好きにはたまらんです(>_<)!



どれも、ササッと出来る居酒屋風メニューです♪

IMG_2168_convert_20130708105449.jpg


それを小さなちゃぶ台にのせるとぎゅうぎゅうなんですが(^^ゞ

それもまた家族が近くて良し、ってことで。






     *     *     *     *




横の網戸から、時おり温風が入ってきますが、
扇風機と首に保冷剤でしのんでます ^_^;


家事を済ませたら、午後からは2階の本の部屋で
先週の疲れをいやす予定です^^


生協で思わず買ってしまったCD、
「何もしたくない時のジャズ」を聴きながら~♪




熱中症には気をつけましょう!



今日も来てくれてありがとう(*^_^*)










ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング

本にカバーを! - 2013.07.03 Wed


こんにちは♪

梅雨らしいお天気が戻ってきた東海地方。
外はシトシト雨が降っております。。。

昨日、今日と娘っこは漢字と計算のテスト。
昨日の漢字は100点だったけど、計算はどうかな。
最近の小学生の算数は、むずかしくて、
母はついていけません^_^;
教えることも出来ないし、塾にも通ってないので、
娘には、とにかくわかるまで学校で先生に聞いてきなさい!
と昔から言ってあります^m^
その通り、わからなかったら頼りない親ではなく(笑)
先生に聞いて、家でも最近はよく自主勉強もするようになりました。
2階の自室学習に替えたのが、娘にとっては良かったみたい。
より集中出来るみたいです。

私たちが小学生のころは、宿題もこんなに毎日なかったし、
自主勉強なんて、中学で定期テストが始まるまで
やったことなかったです。
最近の子供たちは詰め込みで大変だなぁ。。。とつくづく。

でも、うちの娘っこ、よくやってます。
ほんとに私たちの子供だろうか・・・?とダンナくんと
いつも言ってます・:*ゞ(∇≦* )ガハッ


さてさて。
脱線しました。


本題に。


少し前から、始めたんです。


IMG_2157_convert_20130703155737.jpg


本の部屋の本にカバーをかけようと。
わかりますかね(^^ゞ
まだ少ししかできてませんが・・・笑

本の表紙の日焼け防止のためもありますが、
なにより、見た目の統一感を求めて。


しかしこれが始めてはみたものの、
かなりめんどくさい作業で(-_-;)

ラッピングぺーパーを切り、折り、本にかぶせる。

時間がかかる割になかなか進まない。。。(>_<)

ただ今、諸事情により中断中(爆!)


IMG_2159_convert_20130703161245.jpg

そのためのラッピングペーパーは、
買いだめしてあるんですけどね。。。



一応、今のうちにビフォー写真を載せておきます。

IMG_2158_convert_20130703155818.jpg

終わりましたら、また報告申し上げます。。。(*ノω・*)テヘ





今日も来てくれてありがとう。





ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング


出会いの運♪ - 2013.07.01 Mon


こんにちは♪

さわやかな天気の東海地方、
家のなかを吹き抜ける風が涼しくて気持ちがイイ一日でした。


ダンナ君がなくした鍵ですが。
同じホテルにまだ会社の人がもう一泊していたので、
すぐにメールを送り、ホテルの部屋になかったか確認してもらいました。
で、ありましたーーーーっ!ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

スーツケースの中板のポケットに入れていたらしいのですが、
なにかの拍子に落ちてしまったみたいです。
見つかってほんとに良かった♪

会社のひとが、ホテルにいてくれたことが
本当にラッキーでした。感謝、感謝。

運が良かったですよね。


さてさて。

運が良かったつながりで、久々にリサイクルショップで出会えた、
レトロ可愛い裁縫箱のはなしを。。。

私がリサイクルショップに通い始めた時は、
古モノなんて、ガラクタ処分的な値段だったのに。
最近は高値がついてて、お宝発掘感もなくなっていたので、
足も遠のいてますが、金曜日、ひさしぶりに、
通り道だったので寄ってみたんです。

そしたら久しぶりに胸をドキュン❤とやられる出会いが♪

(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』

IMG_2134_convert_20130628143001.jpg

昭和レトロな裁縫箱。

茶色の本体が珍しくて、ふたの花柄も乙女可愛くて最高!

こういうの、たまにふたが鶴とかのゴージャスな刺繍だったりして、
ふたが残念(>_<)!って時もあるのです。


IMG_2138_convert_20130628143227.jpg

中もキレイで、多分未使用のデッドストック品だと思われます^^


古モノとの出会いの運は使い果たしたと思ってたけど。。。
まだ残ってた♪ヽ(^。^)ノ


もちろん、多少は迷いましたよ。
うちにはすでにいくつもの裁縫箱があるし(笑)

だけど。

「こんな美品、なかなか出会えませんよ~!」

「奥さん、これは絶対に”買い”ですぜ!」

という声が私の頭のなかで聞こえた!
(誰から?爆!!!)



値札には¥1,500のお値段が。

正直、
ワタシ的には高いな・・・と^_^;



で、レジにて。
値切るオンナ。
(いつもとりあえず聞いてみる・笑)

言ってみるもんです。
1500円が1000円になりましたよ。
(#'pq')グフフ♪


IMG_2139_convert_20130628143257.jpg

お気に入り、二段重ね!


久々にときめいたヮ☆




今日も来てくれてありがとう。




ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

