topimage

2014-01

 - --.--.-- --


残念な日本語。。。 - 2014.01.29 Wed


こんにちは♪

なんだか、
もう春の足音が聞こえてきそうな陽気がつづく東海地方。
でもまだ1月ですもんね、まだまだ寒い日がありますよね。。。

なんだかあっという間な感じなのですが、
だんな君が春節の連休で帰ってきます!
明日の夜には家に居ると思います♪

今回は人間ドックを受けるという目的での帰国。
なので帰国費用は会社もちなんです^m^

画面で、ですが(笑)しょっちゅう顔を見て話してるせいか
そんなに久しぶりな感じが全然しませんが(^^ゞ
私も娘もやっぱり楽しみ❤
彼がいるあいだに、家族でおでかけも予定してるんですよ♪
約一週間、かぞく時間を満喫しようと思いますo(*^▽^*)o~♪


さてさて、本題へ。
昨日書いた羽毛布団と一緒に、それに合うフリースのカバーも買いました。

いつものようにカバーをかけてる途中、

(。´・ω・)ん? ハテナ?って思って。


最近の布団カバーにはほとんどの製品に中で
ふとんを留める紐が取り付けてありますよね。
あれって普通、四隅と縦横の真ん中にひとつづつ、
全部で8か所じゃないですか。

なのに、買ったカバーには10か所も紐がついてて。
なぜか横方向の片側だけに真ん中に3つくっついて並んでて。

でも、ふとんには8か所。

あれれ?
あとのふたつはどうやって留めるの????
って思って説明書をよく読んだら。。。


IMG_0266_convert_20140128145709.jpg


ふとんの乳に・・・と書いてある(@_@。

ふとんの乳????゚+。゚(。´・o・`。)゚+。゚ほぇ??

これは、布団業界の専門用語か?!と、さっそく検索、検索!!

ふとん、乳、っと。。。ρ(・ω・。)ポチっとな♪

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  
しかし、いくら探しても、いかがわしい内容のものしか
ひっかかって来ない(-_-;)

で、これはもしやと札を見たらば、、、、
やっぱ中国製!ε=(≧m≦)ぶっ


な~んだぁ。
テレビでよく見る、「海外製品の残念な日本語」ってやつね~(;^_^A


それにしても、乳・・・?
いったい何と間違えたんだろ??? 
縁?(´・ω・`)?かなぁ。。。


笑わせてもらいました。
真面目に検索しちゃった自分にも笑えたけどね(^^ゞ





くだらない内容でスミマセン。

今日も来てくれてありがとう♪








ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

娘の羽毛布団。 - 2014.01.28 Tue

こんにちは♪


比較的穏やかな陽気の東海地方です^^

娘の学校は、例年なら年末あたりから流行し始める
インフルエンザが、今年度はまだなんです。
ノロウィルスも大丈夫。
このままみんな元気に卒業式を迎えられたらいいな♪



さてさて。

日曜日に、娘っこの部屋の模様替えをしました。
before~afterはサンキュブログの方で^^

こちらはアフターのみで失礼します(^^ゞ

IMG_0257_convert_20140126224328.jpg


IMG_0255_convert_20140126224213.jpg


IMG_0256_convert_20140126224234.jpg


この春から始まる中学校生活にそなえて、
先日急に娘が「部屋を模様替えしたい♪」と言い出しました。

この数年、娘の部屋だからと、あまり口出ししてこなかったけど、
飾りたいもの飾って、置きたいもの置いて・・・と
最近はかなりごちゃついてた娘の部屋。

私にとってはしめしめ^m^でした。

これを機に、
いらなくなったおもちゃなんかを一気に片づけよー!(^o^)/

使い終わったノートや教科書、もう遊ばないおもちゃ。
おもちゃは、思い入れがあってとっておきたいという物は
残して、あとは処分。

ベッド下に収納ケースがいくつか入ってるんですが、
その中もかなりスッキリ片付きました。

家具の配置も替えて、部屋も広く見えるように♪

すっかり落ち着いた雰囲気になりました(*^_^*)


この模様替えにともない、購入したものが。
楽天で貯めた期間限定ポイントが一万円ほどあったので、
思い切って買ってあげました!!!

☆高級羽毛布団☆

私たちは結婚した時に、ふたりで相談して、
当時16万ほどの羽毛布団を買いました。
薄手と厚手の二枚セットでした。
真夏にタオルケットを使うとき以外は、これだけでOK。
季節でカバーをかけ替えてますが、
毛布は使ったことがありません。
すっ、、、ごく高い買い物だったけど、(^^;;
思い切って買って良かったもののひとつなんです♪

私の実家は昔、綿花を作っていて、家族みんな
その綿で作った布団で寝ていました。

・・・が、((+_+))

築ン十年の和風家屋は隙間風だらけで。
綿の布団じゃとにかく寒かった(T_T)
それに慣れていた私は、結婚後に羽毛布団の暖かさに感動!!
こんなものが世の中にあったのね~(^◇^)って感じで(笑)

真冬でも毛布いらずだし、なにより軽くて暖か❤


娘にはベッドを買ったときに、マニフレックスのマットレスを買っていたので、
掛け布団はお値打ちなニ〇リのものでした。
でも、冬は毛布無しでは寝られず、その毛布がまた毛玉がすごくて(>_<)
なんとかしなくちゃな・・・って思ってたんです。
なので今回、ポイントを使って、思い切って買いました!

ロイヤルゴールドマザーダウン90%使用
国産 高級羽毛布団

送料込の18,800円


ポイント使用で一万以下です^^
信頼のロイヤルゴールドラベル付きだし、レビューでも好評価で、
本当なら10万円以上の品質だとか。
でも、布団をネットで買うのは初めてだったので、少々不安もありました。
届いて、実際に使ってみるまではね。。。


で、昨日届いてさっそく娘が寝てみたら・・・ビックリ!(゚ロ゚屮)屮


夜私が寝るときに、娘の部屋をのぞいてみると、
なんと、娘は首のあたりにびっしりと汗をかいてました!!!
(毛布なしです)

暖か過ぎたか・・・(;^_^A アセアセ・・・


今朝聞いてみると、いつもなら夜中に目が覚めたりする時があるけど、
昨日はぐっすり寝れたよ、だって(*^_^*)
私たちが新婚当初に買った値段をかんがえたらシングルだとしても、
二万弱ならかなりお値段以上、ってことですよね?


良かった。
思い切って買ってよかった♪


睡眠って大事ですもんね。


布団と一緒にカバーも買ったのですが。。。
そちらにはちょっとオチが。
その話はまた次回に(^_^)/





今日も来てくれてありがとう。








ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

素朴なもの。 - 2014.01.24 Fri


おはようございます♪


一日にふたつの予定が入るって、専業主婦な私には
あまりないことなんですが、PTA役員になってから、
たまにあるんです。
初めのころは、そんな日のスケジュール帳見るだけで
なんだか(;^_^A アセアセ・・・してたんですが、二年目になると、
結構慣れてきました^^

昨日は昼間に市P連の役員会で市役所へ行き、
夜にはいつもの役員会があり。
こんな日は夕ご飯づくりをサボらせてもらっています(^^ゞ

そんな「あーいそがしッ!」な日が終わり、
今日はホッと一息な日です。


今朝、久しぶりにいつも野菜をくれる春子ばあちゃんが
野菜を持って来てくれました。
春子さんだってことは、玄関チャイムの音でわかる。
普通の人は「ピンポン♪」なんだけど、
春子さんは「ピーーン・・・ポーーーン。。。」て感じ(*^_^*)

いつも「ま~忙しくてねぇ」が口ぐせの春子さんだけど、
今日もカラオケの予定が入ってるけど、10時にお迎えだから、
時間がある、ってうちの玄関でおしゃべり♪

ちょっと久しぶりな間に、
「こないだ死にかけてね~」なんて言うもんだからビックリ!!
新年会の席で、いつものようにビールを飲んでたら、
ふら~っとしちゃったんだって。
すぐに病院へ連れて行ってもらって、いろいろ検査したんだけど、
どこも悪いところが無い、って言われたそうです。
「まぁ、あのまま逝っちゃうと思ったよ~」なんて(>_<)

春子さん死んじゃったら悲しいよ~~~~(T_T)
ダメ、ダメ、絶対!!

まだまだ長生きして野菜たくさんちょうだいね♪
楽しみにしてる人、いっぱいいるんだから。


でも、次の日にはまた元気にカラオケしたって聞いて安心しました♪
なんともなくてよかったけど。。。
原因がわからないと気をつけようもないですよね。
もうすぐ3月の誕生日で87歳になるんだって。

元気でもっともっと長生きしてね、春子さん。



春子さんがキャベツと白菜と一緒にくれたもの。


IMG_0249_convert_20140124093932.jpg


芋きり。

これは春子さんが作ったのじゃなくて、お友達が作ったものなんだって。
売り物で、パック詰めを手伝ったらくれたから、って(*^_^*)

素朴な甘さが、お茶うけにピッタリで、大好きなんです❤
うれしいな♪


IMG_0250_convert_20140124093951.jpg


ペロも大好きなんだよね!笑








寒い時期です。
体調も崩しやすい季節。

先週は、同じ役員のひとがぎっくり腰でもちつき集会に来れなくなったり。
昨日一緒に市P連の役員会にでた同じブロックの会長さんも、
年末にヘルニアで手術をしたそうで、
今も寒いと痛みが出て大変なんだとか。。。



どうか、ご自愛くださいね。




今日も来てくれてありがとう。







ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

また二年。。。 - 2014.01.22 Wed



こんにちは♪

今日もいいお天気ですが、寒いです(>_<)


さてさて、今日は私的ビッグニュース。

この春に、二年任期のPTA役員もようやく終わるんですが。

この春から、またまた二年。
今度は町内の社会教育委員という役をやってくれと頼まれまして。。。
副自治会長さん直々に家まで来られて、
「なんとか引き受けてもらえませんか」
と言われてしまっては、断れなかった(T_T)

だってね、別のひとにお願いしたが断られて・・・みたいなことを
おっしゃってたし、役員決めの大変さを私も嫌というほど
経験したので、やっぱり断れません。。。
友だちにも、続けてやるなんて~って言われたけど、
いずれは町内のこういう役もまわってくるので、どうせならもう、
ついでにやってしまえ~!って感じで
やらせていただきます、と言ってしまった(^^ゞ

この話をしたとき、娘をピアノに送ったあとで、帰ってから
娘っこに「なんで引き受けたの~?」って怒られました。
やっぱり、夜ひとりで留守番とか、嫌なんだよね。
私もちゃんと相談してから返事をすべきだったと反省しました(._.)
最後には、ちゃんと納得してくれたんですが。。。
PTAよりは忙しくないと思うので、なるべく娘に淋しい思いをさせないように
がんばろうと思います。

つくづく。。。
こういうのって、一度やるとアテにされるんだな~って。
でもね、初めは嫌々というか、私なんかで出来るのかっていう不安のなか
始めた役員も、やってみたらこの二年、すごく充実してたし、
親としても、人としてもすごく成長させてもらったな~って思えるし。


役員の話をいただいた時は、前ブログでみなさんに相談したりして、
かなり動揺していた私でしたが、この二年なんとか役をやってきて、
つぎもなんとかやれるんじゃないか、っていう自信にもなってます^^

なので、今度も。
次は地域の方のなかで、また成長する機会を与えてもらったんだ、って
くらいに考えて、やらせていただこうかと。

またしても、ミセス・ポジティブ♪ 爆!


がんばりまっす! ガ ン o(`・ω・´)o バ レ




話しはガラリと変わって。
先日行った雑貨屋さんで見つけたステンドグラスステッカー。

レトロな、どこか北欧ちっくなところにひと目ボレで。。。


IMG_0235_convert_20140120185544.jpg


ここ、洗面所やお風呂へ入る、廊下側の引き戸。

・・・の足元のガラス部分にさりげなく。
でも、照明をつけるとカワイイ❤



合板の扉は嫌だけど、このレトロなシールには合ってる気がする。







今日はほとんどワタクシゴト記事でしたが。
来てくれてありがとう。
最後まで読んでくれてありがとう♪







ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

ペロタルト - 2014.01.20 Mon

こんばんは~♪


今日は大寒だけあって、寒いですね~(>_<)
ノロウィルスも猛威をふるう中、
体調管理がますます大変な季節です。
みなさん、体調はいかがですか?


私は、土曜日に小学校のもちつき集会がありまして。
役員の私たちは、準備に片づけに大忙しだったんですが。
私はひたすら外での洗い物係。
せいろにざるに杵にかまど。。。
今年も顔じゅう煤だらけになりながらがんばりましたよ(笑)
変な体勢で作業をしなくてはならなくて、
まだ体中のあちこちが筋肉痛です^_^;

今日は振り替え休日だったので、娘を連れて
中学校の体操服を買いに行ってきました。
冬の上下一組と夏の上下を2枚づつ。
それに体育館シューズ。
諭吉さんがはたはたと飛んでいきましたよ((+_+))
でも準備はまだ始まったばかりです。


さてさて。


最近のペロくん。


リビングのビーズクッションが定位置なんですが、
生地がちょっと冷たいかな、と温か素材のマットを上に敷いてあげてます。


すると。。。

IMG_0223_convert_20140116103431.jpg


すっぽりハマって、まるでタルトの様。。。


ちょうど色も茶色だしね。
これは、長崎の母がペロにくれたもので、
ライオンの顔の形になってるマットなんです。
顔の部分は黄色なんですが、ちょうどそこだけ隠れて
周りのたてがみ部分だけが見えてる状態。



IMG_0230_convert_20140120185731.jpg

スポッと入れなかった図。

それにしても、
このほわんとしたしあわせそうな顔・・・ほんと癒されます(*^_^*)






またひとつ、大きな行事ごとが終わって、
役員としての仕事ものこりわずかになりました。
またちょっと忙しくなるけれど、ラストスパート!

(´p・ω・q`)ガンバ♪




今日も来てくれてありがとう。







ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

セリア雑貨を飾る。 - 2014.01.17 Fri

こんにちは。


昨日は娘の下校後に、
中学校の制服注文のための採寸に行ってきました。
これから、いろいろ準備しないとね。
自転車とか、通学バッグとか、体操服も。
お金もかかります。。。((+_+))



さてさて。

昨日のセリア雑貨を飾る、の続編。


もう一つ、(3つ)買ったものが。

IMG_0207_convert_20140111103046.jpg


ハンギングフラワーベース。

ちっちゃな陶器製の花瓶です。



玄関の壁。

IMG_0206_convert_20140111103002.jpg


アイアンのかごにガラスの小瓶。
セットで売ってたものですが、冬にガラスは、ちょっと寒々しい。。。


なので。

IMG_0222_convert_20140116103404.jpg


こっちとチェンジ!!



これも、見たときからここに飾る、って決めてました♪


買うときの、「これ、いいんじゃない?」っていうワクワク感と。


おうちでの、「やっぱり~!思った通り♪」っていう喜び。


雑貨がくれるしあわせ。。。








今日も来てくれてありがとう。






ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

ハンドクリーム。 - 2014.01.16 Thu


こんにちは。

今朝は寒かった~!(>_<)
でも、陽射しがあるから昨日よりもずっと暖かく感じます。


冬の必需品のひとつと言えば。。。


ハンドクリーム。


IMG_0225_convert_20140116103506.jpg


私が使ってるのはコレです。

ちょっとレトロなこの容器も好きなんですが、
出してあるとちょっと目立ちすぎちゃうから、
右の白い容器に移し替えて使ってます.

古い男性用クリームの容器なんですが、
波波のミルクガラスがすごく可愛くて。


数年前にリサイクルショップで出会ったもの。

これが売ってた頃は、こんな容器が普通だったのでしょうか。
使い終わったら捨てるはずのもの。
こういうものに出会うと、そんな当時はガラクタだったものを、
大事にとっておいてくれた人に感謝❤って思います(*^_^*)





今日も来てくれてありがとう。







ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

seria雑貨と、インテリアのこと。 - 2014.01.15 Wed


こんにちは♪

今日は朝からどんより曇り空。
寒いです。。(>_<) 。。


昨日から、今日もなんだけど、普段の倍くらいの訪問者数。
なにがどうした??
急に増えるなんて、なにかあったんじゃないかって((+_+))
思い当たることがないから余計に怖いです。。。
でもまぁ。
私はいつも通りマイペースにブログを書くだけ、ですけどね。


さてさて、今日は。

昨日にひきつづき、seriaで買ったもの。
インテリア雑貨編。


可愛いもの、いっぱいあって、あれこれ買ってしまいました。

IMG_0211_convert_20140111103229.jpg


タイルオーナメント スタンド型

アンティーク刺繍の図案の柄。
本の部屋の本棚に飾りました♪


IMG_0210_convert_20140111103211.jpg


こちらもタイルオーナメントです。

家に合ったアイアンのイーゼルに合いそうだ、と購入。
思った通りだった♪



IMG_0209_convert_20140111103153.jpg


ドアフックポケット

厚紙で出来てます。透明ポケットの中には、エッフェル塔の
ポストカードが入ってましたが、ハガキを入れるとすぐ上の
文字が少し隠れちゃうんです。
なので、持ってた小さなカードと入れ替えました。


IMG_0205_convert_20140111102929.jpg

ウッドボトルオーナメント

木製のボトルです。
あまりの可愛さに、3柄すべてお買い上げ^_^;




ヤバい、買い過ぎた。。。


飾るだけのものは、もう増やすまい、と思ってるのに。
100均だと、財布のひもがゆるんじゃいます(^^ゞ



でも、最近、RoomClip にも投稿したんですが。
リビングから見たキッチンカウンター越しの台所。

IMG_0220_convert_20140115145522.jpg

なんだか、ちっちゃいものでゴチャゴチャしてるーーーぅ!!(+o+)


こうやって引きの写真もたまにはチェックしないとですね^_^;

引き算、引き算。。。。。苦笑


課題です。





今日も来てくれてありがとう。







ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

100均に見えないシリーズ♪ - 2014.01.14 Tue


こんにちは♪

連休も終わり、また日常です。
今週末は、小学校でもちつき会があり、
それが済むと、私の役員としての大きな行事ごとが
すべて終わることになります^^
長かった二年間。。。
でも、去年も今年も一緒にやるメンバーに恵まれ、
大変ながらも、楽しく仕事をすることが出来ました。
(あ・・・もう終わったみたいな発言、まだ早いですね^_^;)


さてさて。


先日久々に行ったセリアにて。
かなりのオトナ買いを。。。(ノ´∀`*)エヘヘ

インテリア雑貨についてはサンキュ!ブログの方で
ひと足先に紹介しましたが、こちらでは、別のものから。


IMG_0216_convert_20140114112144.jpg


ロイヤルシック 捺印マット付きハンコケース

同じシリーズの、捺印マット


合皮ですが、100均には見えないような渋カッコ良さに、
ひと目でドキュン☆でした(*^_^*)

ハンコケースは、
ちょこんとついたミニサイズの捺印マットが可愛い❤

捺印マットも、小さ目サイズが家で使うのにちょうどいいかな、と。


ちょっと、そこら辺に出していても、気にならないデザイン。
こういう、日用品、大好物です~♪






そういえば、ここ数日、年末年始で増えた体重を戻そうと
カーヴィーダンスをやってます。
と、いっても、数分のプログラムをひとつだけ(^^ゞ
それでも、二日めには脇腹あたりがものすごい筋肉痛で。
初めはゆるカーヴィーから始めたんですが、
今日はメラメラカーヴィーに挑戦!
キツカッた~~~(>_<)!
でも、そのおかげか、体重は一応、年末まえに戻りました^^
ちょっと、このまま続けてみます。(続くか?でも宣言!)
春にスーツの後ろ姿が引き締まるように。
後ろ姿。。。大事ですよね(`・ω・´)キリッ



今日は、陽射しが少なくて、リビングもちょっと寒いです。
こたつに根っこ、生えるなぁ。。。(-_-)





今日も来てくれてありがとう。






ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

テレビと旅の夢。。。 - 2014.01.12 Sun


連休まんなか。

私たち出不精母娘。
今日はガソリンスタンドと、
お買いものに出かけてきましたよ^^

買い物に行ったドラッグストアで、振袖の女の子たちを発見!
華やかでいいものですね~♪

帰ってから、昨夜録画した「すべらない話」を二人で見ようとして、
私が他の番組と間違えて、その「すべらない話」を消去してしまい、
娘っこが怒ってしばらく口聞いてくれませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

しばらくして、ケロっと機嫌直ったかと思ったら、
「許してあげるから、明日カラオケ行こう」だって(笑)
私風邪でのどの調子悪いんですけど~?
でも私もカラオケ久しぶりだから、いっか(*^_^*)
いつも行くカラオケ屋さんで、モーニングサービスがあると知り、
早めに乗り込むことに^^
+50円で小倉ホイップトーストに出来るんだって~♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

めんどくさがらずに、楽しんじゃえ!ってことです、今年の目標。。。


IMG_0191_convert_20140105112014.jpg

写真なしじゃつまらないので、ペロでお楽しみください。
(なお、写真と記事の内容は一切関係がありません)笑!




さてさて。
今日のネタはヒトリゴトなんですが・・・(^^ゞ


携帯を替えて、フレッツ光にして、テレビも光テレビにしたら、
今まで、アンテナが悪かったのか映らないチャンネルが多かったBSが、
全チャンネルちゃんと映るようになり、番組の選択肢が増えました♪
最近は夜、娘が寝たあとは地上波よりもBSの番組の方を見ることが多いです。

BSの方が見たい番組が多いんです。
特にBSプレミアム。
「恋する雑貨」は大好きだったけど、最近やらないから淋しいです。
「女神ビジュアル」は、私世代にタイムリーな美容やファッションのネタが多いし、
「晴れ、ときどきファーム」の、のんびりした自給自足の田舎暮らしに癒されたり。
「世界ふれあい街歩き」も大好き~❤
あと、ドラマや映画なんかも。

この前、BS朝日でやってた「世界で最も美しい書店」なんて、
もうツボにハマりまくりの番組でした!!

BSは他のチャンネルでも、私が見たくなるキーワードがいっぱい♪

「世界遺産」 「絶景」 「鉄道の旅」 

こんな感じの言葉が入ってると、無条件で見たくなります❤

行ったことのない国。

いつかこの場所に行きたい!この風景を自分の目で見たい♪
って、夢が広がります。

私が行った外国は、町の海外派遣団に応募して行ったアメリカコロラド州、
友だちと旅行した韓国とシンガポール、
新婚旅行で行ったラスベガス&ロサンゼルス。

ヨーロッパ方面は行ったことがないから、いつか絶対に行きたいな~♪
中国はこの3年の間に行けるよね^m^

だんな君の退職後は、いろんなところを二人で旅行したいな~っていうのが
私の将来の夢なんです。ことあるごとに、それをだんな君に伝えてはいますが。。。

最近は、娘っことも、バスツアー行きたいね、とか
宝塚のショーも一度は見て見たいね~とか、京都にももう一回行きたいよ、とか。
せっかくの女子ふたり暮らしなんだから、
その間に、女二人旅ってのもしてみたいね、って♪
娘も春からは中学生になるし、勉強や部活で忙しくなるだろうから、
行けるかどうかわからないけど、
そんな夢や目標があると、わくわくします。


みなさんは、今まで、どこを旅しましたか?

国内外を問わず、おすすめの場所、教えてください(w´ω`w)



今日は長々ひとりごと。
最後まで読んでくれてありがとう。







ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

リサイクルショップの戦利品♪ - 2014.01.11 Sat


こんにちは♪

連休ですね。

わが家は出不精な母娘。
おうちでのんびり、な予定です(^^ゞ
(予定なし、とも言う・笑!)



さてさて。

昨日久しぶりに行ったリサイクルショップで出会ったもの。


IMG_0204_convert_20140111102853.jpg


古い小さな缶と、細工が綺麗なガラスのふた付きポット。


100円と200円。

もちろん、どちらも一目ボレです❤


IMG_0208_convert_20140111103133.jpg

古いペースト缶は、中身も残ってる。
空けるとなにやら真っ黒なペースト状のものが(+o+)
臭いは特にない感じ。
なんだろ??

「Soldering PASTE」

って書いてある。
翻訳サイトで調べたら、はんだ付け?って書いてあった。
はんだ付けってあの、金属どうしをくっつけるやつですよね。
こんなペーストを使うんですね。

サビて古びた感じがすごくツボにハマりました^^



IMG_0212_convert_20140111103303.jpg


ガラスのポットは飴を入れてキャンディーポットに♪


キラキラして綺麗だな~。

昭和レトロちっくな、
こういうガラスのものはつい手にとってしまいます。




行きつけのリサイクルショップ。
年末年始をはさんだためか、ガラクタがいーっぱいで、
宝探し感がハンパなかった(笑!)
すごくワクワクしました(*^_^*)


ほんとは庭に置くモノとか、籐のポットを探しに行ったんだけど、
そう簡単には出会えるはずもなく・・・(/_;)
そちらは気長に出会いを待ちます。




昨日はセリアにも行って、オトナ買いしちゃいました(^^ゞ

久々の雑貨熱 上昇↑↑


飾るだけのものは、あまり増やさないでおこう、って思ってるんですが。
100円ショップだと、その決意もゆるゆるにゆるんじゃいますね。




今日も来てくれてありがとう。







ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

ペロのダンボールハウス。 - 2014.01.09 Thu


こんにちは。

昨夜は年明け最初のPTA委員会。
久しぶりだったので、なんだか疲れました。
冬休みのあいだ、結構引きこもってたので(^^ゞ
フットワークの悪さを実感しました。
もうちょっとアクティブな生活しないと、
カラダのあちこちがサビつきそうだなぁ。。。

雑貨のサビは大好きだけど、
自分の体はまだサビてもらっちゃ困る!
動かさなきゃーーー!

で、久々にカーヴィーなどをちょこっとやってみたり。
肩甲骨周りが硬くて、痛いです(T_T)



さてさて。

またまた、ペロくん登場です。

IMG_0197_convert_20140109000536.jpg


娘っこが作った、ペロのダンボールハウス♪

ネットで作り方を見て、
ちゃんと作ったのです^^

IMG_0200_convert_20140109000504.jpg


屋根にはセリアの英字ラッピングペーパーを。

ドアの上の窓と、偶然いい感じについてるナンバーがおしゃれ!!


ペロも気に入ってますよ(*^_^*)




IMG_0199_convert_20140109000604.jpg


でも冬は、こたつの中にいれて欲しいんだ。。。(´・ω・`)




今は昼間の日差しの中でひなたぼっこ中。

IMG_0202_convert_20140109125218.jpg

むちゃむちゃ気持ちよさそうな寝顔

癒されます。。。(yωy*)






そういえば、中国赴任中のだんな君。
年末年始の休みに、暴飲暴食がたたり、3度目の通風発作に(>_<)
病院へは行かず、ひたすら痛みに耐えること数日。。。
腫れもひき、痛みもなくなってきたみたいです。
尿酸値は常に高めで、
いつ発作が起きてもおかしくない状態をキープしてる彼。
(薬は飲みたがらないのです。。。)
いきなりの洗礼に、本人も飲食や体のこと、
これからは少しは考えることでしょう。
冷たいようだけど、こちらからはどうすることもできないので、
自己管理をしっかりしてもらわないと!

そんなだんな君ですが、
春節の長期休暇に帰ってくるとのこと^^
10日間ほど日本にいられるそうです。嬉しいな♪

わが家の近況でした(^^ゞ






今日も来てくれてありがとう。





ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

ショックです。。。 - 2014.01.08 Wed



今日も寒い日でした。
今朝もあの、草の氷が出来てたよ、と娘が言ってました。
「でも、ハートはなかった」
だよね。
あれは、奇跡の産物だったんだね❤

今日から娘も学校で、また日常が戻って来ました。
それにしてもカラダが重い・・・(-_-;)
増えてるだろうな~とは思ったけど、予想以上に増えてた。
減らさないと、ヤバいです(>_<)


さてさて。
それ以上に、年明け早々、悲しい出来事が。

IMG_2429_convert_20140107232119.jpg


私の、籐ポットコレクションのなかで、唯一現役だったこの子。


壊れました~~~~!

IMG_0072_convert_20140104222523.jpg


お湯を吸い上げる管が、劣化して穴があいてしまったのです。

ちょっと立ち直れないかも。。。( ノω-、)クスン


数年近く前。
リサイクルショップにて900円でゲットしたこの子。
運命の出会いでした。

秋冬は毎朝やかんでお湯を沸かし、
この中にいれるのが日課。
昔ながらの、上を押すとお湯が出るシンプルなポット。
丸くどっしりとしたフォルムも大好きだったのに・・・

3年くらい前に、これと同じものに出会ったことがありました。
古モノとの出会いは一期一会。
同じものに出会うのは難しいから、
この子が壊れた時のために、買っておこうかな、と思い、
お店のひとに値段を尋ねると2000円だと言われ、
値切る気にもなれず、やめたことがありました。
今思えば、、、
買っておけばよかった(T_T)

わが家にある籐ポットたち。
みんな、200円~300円で買ったものばかりだったので、
この子の900円も私にしては破格の値段で買ったものです。
それくらい、気に入って買ったものだったんです。


また、この子以上の子に出会える日なんて来るのでしょうか。。。


あら。。。
なんだか未練たらたらな記事になっちゃった(笑)

でも、仕方ないですね。(←もう立ち直ってる・笑!)


IMG_0073_convert_20140104222745.jpg

この子はディスプレイに。

あ、ほかにもいっぱいあるじゃん、と思った方。
違うんです。
みんな、熱湯対応じゃなかったり、ふたをゆるめないといけなかったり、
たまに使いますが、普段使いにはちょっとね、な子たちなんですよ。
(ならなんで持ってるのかとは聞かないでください)


代わりに置いたのは。

IMG_0074_convert_20140104222820.jpg

だんな君がアパートで使っていた電気ケトル。

千円ちょっとのプチプラなやつ。
カタチもなんか、微妙なフォルム。
安いからすごく簡単な作りなのが気になるけど^_^;
色を白にしておいたので、なんとかガマンできる。。。


IMG_0075_convert_20140104222857.jpg

レースでごまかしたり。。。(^^ゞ


電気ケトルを買うなら、ラッセルホブスのがいいな、って
思ってたけど。。。仕方ないです。


でも、これ、意外といいですね!

マグカップ一人分ならあっという間に沸くし♪ 便利!


とりあえず、壊れるまではこれでいっか♪


もしくは、また理想の子に出会う日まで。。。ね(*ノω・*)テヘ





今日も来てくれてありがとう。







ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしていってもらえると嬉しいし、
記事を書く励みになります(*^_^*)


日本ブログ村「自分流インテリア」
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ


FC2ブログランキング


新春☆ペロ写真館 - 2014.01.06 Mon


おはようございます♪

今日から通常の生活が始まった方も多いのでしょうね。
中国のだんな君も今日が仕事始めです。
娘っこは明日から学校なので、寝坊しないよう、
今日は早起きしました^m^



さてさて。

ペロくん、新年初登場です。


IMG_0195_convert_20140106084950.jpg

ども。
はっぴーにゅーいやーです。


素敵な年賀状が届いたよ♪


IMG_0196_convert_20140106085021.jpg


ペロのトリミングをお願いしているトリマーさんは、
毎年、こうしてペロの写真で作った年賀状を送ってくれます♪
それがすごく可愛くて(*´艸`*)
お客様ひとりひとりにこうして送ってるんでしょうか。
素敵な心遣いです❤


IMG_0141_convert_20140106085101.jpg


とにかく、私たち人間以上に寝正月なペロ。笑
来る日も来る日もだらだらと。。。


IMG_0194_convert_20140106084919.jpg

ひだまりで気持ち良さそうです。


最近のペロの悩みは、こたつ布団を薄いブランケットから、
厚いこたつ布団に替えたので中へ入ることが出来ず、
私たちがこたつに入ってると
「ねぇ、中に入れてよ」
と、私たちの手をちょんちょん、とつついていたりします^m^
で、一旦中へ入ったら最後。
布団が厚い分、外の音が聞こえないので、なかなか出て来ません^_^;
ひきこもる、とはまさにこのこと。

家にいると、完全にひとりの世界に引きこもってるのに、
実家へ連れて行くと、私たちの姿が見えなくなると、
ずーっとキャンキャン吠えてます(-_-;) うるさい~!
そして、行きの車のなかでは興奮してジッとしていないので、
必ず酔って吐きます(>_<) でも、娘も最近じゃ慣れたもので、
吐きそうになると、さっとレジ袋を口の下にスタンバイ。
きれいに受け止めます(笑)



今年も。

こんなペロと。。。


変わらぬ毎日を送っていきたいと思います。


よろしく。(´ー`A;) アセアセ






今年の初のペロネタでした。



今日も来てくれてありがとう(*^_^*)






ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

ぬくぬく、ちくちく。 - 2014.01.04 Sat

こんばんは。

そういえば元旦から毎日、車に乗ったのですが、
エンジンをかけるとカーナビが、昨日までは
「あけましておめでとうございます♪」
と言ってくれたのに、今日は言わなかった(-_-)
3が日も終わり、お正月気分は終わりですよ~ってことですね。

今日は、私の実家で弟一家と予定を合わせて集まりました。
私には弟が2人いるのですが、上の弟は実家の隣りに
家を建てて住んでます。でもこういうとき、本人は仕事で
ほぼ不在なことが多いです。今年も、仕事から帰ったときに
チラッと顔を見ただけでしたが。
とにかく、両親と、弟たちと、その家族。
みんなが元気に年を越せたことがなによりですね。
弟嫁たちとのおしゃべりも楽しかったです♪



さてさて。

年末のある日。
昼間のんびりと時間が空いた日があって。

ちびこたでぬくぬくしながら、羊毛フェルトをちくちくと。

完全オリジナル。
思いつくまま、作ったくまさん。

IMG_0138_convert_20140103180021.jpg


なにせテキトーに作ったので、かなりとぼけた感じになりました(笑)



それから、いつかペロを作りたい♪

と、こんな感じか?と、チャレンジ!

IMG_0140_convert_20140103180054.jpg

まわりでごまかす^_^;;


なんか、ちがーうッ!!!ヽ(。>д<)p 爆!


ま、最初だから仕方ないよね(ミセス.ポジティブと呼んで)




で、そんな私がちくちくしたのを見て、娘っこも。

大好きなスヌーピーをだるまさんにアレンジ。

IMG_0143_convert_20140103175936.jpg

か・・・(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』

やさしい表情のスヌーピーがなんともほっこりしますね。

やっぱり、こういうのってセンスってもんがあるのよね(._.)




母娘の作品。
並べてみた。

IMG_0144_convert_20140103175958.jpg



みんなちがって、みんないい♪

はい、ミセス。ポジティブ、自画自賛。笑!


でも、首だけのシュナがちょっと可哀想だね^_^;
カラダも作らなきゃ!






今日も来てくれてありがとう。




追伸:
去年は、年の初めにサンキュ!ブログに投稿する、という
新しいことを始めましたが、今年もまたひとつ、新しいこと。
RoomClipという携帯アプリを、あちこちのブロガーさんが
楽しんでると知り、私も登録してみました。
PCでも見れますので、左のリンク欄に入れておきました。
たくさんのインテリア写真を見ることができる、
素敵なサイトですので、興味のあるかたはのぞいてみてください。
私は「tamaharu」というユーザー名で登録してあります。
これから少しづつ写真を投稿していこうと思います。
















ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

真冬の動物園。 - 2014.01.02 Thu



こんばんは。

お正月二日目。

私たち母娘は、真冬の動物園へ繰り出しました♪

娘が、いろんなイベントがあるから行きたい、と言うので。
今までの私なら、寒いから~とか、めんどくさーい!とか、
言っちゃうとこですが。。。
今年は、そんな、めんどくさがりな自分を変えたい、ということで。

朝9時の開園から丸一日、新春イベント盛りだくさんな、
真冬の動物園を満喫してきましたよ。

IMG_0184_convert_20140102215742.jpg

天気は快晴*

午後になって少し風が出てきて寒かったけれど、
この動物園はいっぱい歩くから平気^m^


IMG_0163_convert_20140102215858.jpg

チンパンジーは、拍手したり、あっかんベーをしたり、
石を投げてきたり(;^_^A アセアセ・・・



ここの動物園はガラス越しにシロクマを展示してて、
ガラスの向こうが水槽になってます。
エサの時間には、水のなかに飛び込む迫力の場面が見れるのが名物で、
あの旭山動物園がこの展示法を参考にしたそうなんですよ。

シロクマさんたち。
普段は水槽の奥の岩のうえで眠ってるのがほとんどなんです。
でも、今日は、二匹で水のなかへ飛び込み、
じゃれあってるのか、ケンカしてるのか、
でも最後には、抱き合ってる?みたいな、今まで見たことないような
場面に遭遇できました(*^_^*)

IMG_0170_convert_20140102220112.jpg


奇跡の一枚たち❤

IMG_0183_convert_20140102215812.jpg



ワオキツネザルは、寒さをしのぐためにくっついてたし。
ちゃんと、隣りのサルに
腕をまわしたり、しっぽをからませたりしてるの。
(ノ≧▽≦)ノ~~~~❤かわいいっ!!

おしどりは寒いからきゅっと縮まって一列にならんでた^^


カバは、水のなかから頭だけだして、気持ちよさそうにお昼寝zzz
(下の影は岩ではなくて、もう一頭のカバ)重なってます。
ほっこりしちゃいました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚



来園先着プレゼントをもらったり、
クイズに参加したり、
遊園地で乗り物に乗ったり。。。

娘とふたりで、中国のだんな君にLINEで逐一報告して、
楽しさのおすそわけをしながら、
一日中、楽しみました。

寒いから、めんどくさいから、と辞めていたら、こんな楽しい、
冬の動物園の魅力にも出会えなかったですよね。


めんどくさい、と言わずに、丁寧に。


めんどくさがってたら出会えない、
ちょっといいもの、いいこと、たくさん。


今年は出会いたいな、と思いました(^-^)



明日は、イオンの初売りへ朝イチから繰り出します!
目当ては買い物、というより、いっぱい歩くこと!笑
ちょっと丸くなった自分の、、、、(-_-;)
運動不足解消と、目の保養。
一石二鳥になるように、がんばるぞ♪




今日も来てくれてありがとう。





ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

今年最初の。 - 2014.01.01 Wed



あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。



新年なので。
今年の目標、決意表明など。

まずは。
だんな君は中国で、嫁と娘は日本で。
離ればなれの暮らしになったので、とにかくそれぞれが
元気で、楽しく過ごしていきたいな、と思ってます。

娘と、女子ふたりの生活を楽しみながら、
3年間過ごしていけたら・・・と(o^-^o)

そして、今まで以上に家計を引きしめて、無駄使いをなくし、
だんな君が帰るまでに、貯金を増やしておきたいです。

それから、暮らしに関しては、家事での横着を減らし
(なくせないから減らすだけ、ね・笑!)
少しづつでも丁寧な暮らしを心がけていきたいです(^^ゞ

あとは、残り3ヶ月となった役員の仕事を最後まで
きちんとがんばって、次の人に引き継ぐこと。

そして、だんな君の分まで、しっかりと
娘の卒業・入学を見守りたいと思います。

それからそれから、太らないこと!!
コレ一番大事!爆!
おしゃれやメイクもちゃんとして、
女性であることを楽しんでいたいです。

以上。
私の今年の目標というか決意表明的なことでした。



年末のある朝。
ペロの散歩から帰ってきた娘っこが、
「お母さん、来て来てッ!氷が葉っぱのかたちに凍ってる!」
と、大興奮で帰ってきました。
「えー寒いしーめんどくさいしー(-_-)」としぶる私の手をひき、
散歩コースの途中へ。

すると、こんな光景が♪

IMG_0137_convert_20140101165938.jpg


近づくと。


IMG_0135_convert_20140101161145.jpg

わかりますか?
細長い葉っぱが氷に包まれてるの。

農業用水の栓から霧状に噴き出した水が一晩のうちに
少しづつ、葉っぱの周りに凍りついたみたいです。

朝陽に照らされて、キラキラしてほんとに綺麗!



よ~く見て!

IMG_0136_convert_20140101161205.jpg


ハートがありますよ❤


なんか、すごくハッピーな気持ちになりました。
こんな素敵なものを見せてくれて、
連れて行ってくれた娘に感謝ですね。





みんながハッピーな一年になりますように。。。(*^_^*)




今日も来てくれてありがとう。










ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ



FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

