topimage

2014-06

 - --.--.-- --


本の部屋の窓辺、リメイクプラス。 - 2014.06.30 Mon


こんにちは。

梅雨の晴れ間?の東海地方。
今日は晴れたり曇ったりです。
干し野菜を作ってみようと、たくさんいただいた
人参と大根を干したのですが、
このお天気じゃ今日は干し上がりませんね(/_;)

それにしても。
なかなか雨、降らないですね~^_^;


さてさて。

以前、余ったガラスシートを貼り合わせて、
パッチワーク風にした本の部屋の窓。

そのシートの境目に、マスキングテープを貼ってみました♪

IMG_1177.jpg


IMG_1178.jpg



本の部屋。

うちは二階の方が風が通って夏は涼しいのですが、
とりわけこの部屋がいちばん気持ちがいいのです。
午前中に家事などを済ませ、午後はこの部屋でのんびりと読書でも、
と上がっていくのですが、気持ち良くてついウトウト・・・
読書しに行ったんだか、昼寝しに行ったんだか~って感じになってます。
ぐーたらしてばかりじゃいけないと思うんですけどね(^^ゞ
この部屋で過ごす時間が大好きなんです(*^_^*)


さ~て。
これからまた本の部屋で一時間ほど読書しようかな。
松浦さんの本は読み終えました。

次はこれ読も。

IMG_1182.jpg

土曜日に古本屋さんで100円コーナーで見つけた♪
映画を見て、原作も読んでみたかった、かもめ食堂もお買い上げ♪
216円の幸せ。





今日も来てくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング


雨あがり。。。 - 2014.06.29 Sun

こんにちは♪

今日は午前中は雨降りでした。
午後は少し陽が射したり、どんより曇り空だったり・・・
でも明日はまた梅雨の晴れ間復活、の予報です。

娘は中間テストも終わり、答案もすべてかえってきて、
あとは順位の発表を待つだけ。
合計点では、親友に負けた~(+o+)と嘆いておりましたが。
身近に張り合えるライバルがいることに、親としては
喜びを感じずにはいられません♪
それが一番の友達なら、なおさらです。

少し前の記事で、悲しいことがあって泣いた、
とボソッとつぶやいたことがありました。
思いがけず、みなさんに心配かけてしまいましたが。
実はあれは娘のことだったんです。

もともと部活での人間関係で悩んでたようで、その日は
一部のLINEをやってる一年生たちのなかで部活の集合時間に関する
連絡のやりとりがあったのですが、LINEをやっていない
娘には、連絡が届かず、行ったらすでに準備どころか
先輩も来ていて、すごく悲しかった。。。ということが。
連絡しなくてごめんね、と謝ってくれた子がいたみたいなんですが、
きっと、そのことをきっかけに、もともと悩んでたことが
一気に噴き出してしまったみたい。

一年生は人数が奇数で、パス練習でペアになりなさい、って
言われると、特別仲のいい子がいなかった娘はペアの相手を
つくれず、いつもひとり余っていたこと、いくつかのグループが出来ていて
それぞれ盛り上がってるけど、そのどこにも自分は入れないでいること。。。
特に、わざと仲間外れにされているとか、いじめとかでは決してないのですが、
自分の居場所じゃない感じ。すごく孤独を感じていたんだと思う。

もうハンド部なんて辞めたい!
仲のいい友達がいる、剣道部にすれば良かった!
そうすればこんなさびしい思いしなくてすんだのに、と
吐き捨てるように言いながら泣きじゃくりました。

私も小学生のときから、友達関係ではなんども悩んだ時があったので、
娘の孤独感はよくわかるし、親として、なにもしてやれないことが
悲しくて、可哀想で、一緒になって泣けてしまいました。。。(T_T)

でも、なんとか乗り越えてほしい!
部活動は、中学校生活で大部分を占めるものだし、
このままじゃ、学校へ行くのも辛くなっちゃう。。。

泣きじゃくる娘に、大事なことは伝えないと、と私も一生懸命
言葉を選んで話をしました。

上手く整理出来ないので、箇条書きにすると、
・あなたが泣いてると私も悲しい。泣かないで。
・仲のいい友だちがいるとかは関係ない。
・ハンドボールがやりたい、と強く思ったから、入る、って決めたんじゃなかったの?
・無理してまでどこかのグループに属す必要がある?
・あぶれてしまったら、自分からどこかのペアに入れて、と言う強い気持ちを持ちなさい。
自分の経験談も話しました。

こんなことを、今泣いてる娘に言っても、伝わらないかもしれない、と思ったし、
娘もその時は、
「入れて、なんてもう何回も言った!毎回毎回それを言うのが辛いから言ってるのッ!!!」
「これからみんなと一緒にやっていく自信がない」
と、弱気なことばかり言いました。
それからその日はごはんも食べずに布団にもぐって寝てしまいました。

その後しばらく淡々と毎日過ごしてたけど、テスト週間になり、
部活はしばらく休み。私もその後のことを聞きたい気持ちをグッと
抑えて見守ってました。
テストも終わってまたいつものように部活がはじまりましたが、
ちゃんと部活もやってるし、どこか吹っ切れたような感じで、
以前とは明らかに違う感じがしていました。
あえて、あのことには触れてなかったけど(-_-;)


あれ以来私も、以前より娘との会話を意識して増やすようにしました。
それまで平日娘は、学校から帰るとご飯を食べてお風呂に入ったら
二階へ行って課題をやって寝る、という生活で、私も邪魔をしてはいけない、
と思って、ほとんど会話がなかったな、と反省したのです。
小さい頃から毎日、二階へ上がる時は一緒に行って、
ベッドに入るまで一緒にいました。
でも中学に入ってからは「それじゃあ勉強がんばって。おやすみね」
と声を掛けたらすぐに下へ降りてました。
最近はその時に、その日あったことや授業の話しを聞くようにしてます。
さいわい、課題の多さにも慣れてきて、もともと話し好きな性格なので
宿題をやりながらですが、いろんな話をしてくれます。(邪魔してる?笑)
最近は先生の愚痴なんかが多いですけどね・・・^_^;

ペロの散歩も、週末の夕方、行けるときは一緒に行ってます。
その約15分のあいだに、たくさん話が出来るので。
最近は話したいのか、娘から「お母さんも一緒に行こう♪」と
誘ってきます^^

今日も、部活から帰った娘とペロの散歩に行きました。
そのとき思い切って「あれから部活の方はどう?」と聞いてみました。
そしたら、あいかわらずあぶれるときはあるけど、誰かが習い事や
病院通いなどで、抜けることも多く、回数も減ったし、
以前よりはそのことが気にならなくなった、と言うのです。
友達の方から、「今日は〇〇ちゃんがいないから、私とやろう!」と
言ってくれるようにもなったみたい。
LINEの件も、同じ部活のママ友がそれじゃあいけないから、
ちゃんと連絡網をつくるように言ってくれたみたいだし。
周りが変わったのか、娘が変わったからなのかはわからないけど、
部活は部活、友達とワイワイやるための場所じゃない、という感じに
気持ちを切り替えたようです。
もちろん、仲がいいに越したことはないけど、そのことばかり
気にしてたら、前のように悩んじゃうから、って。。。
今は、そんなことよりも、部活の練習がきつくて辛い(>_<)って言ってました。
親友とは今はクラスも同じだし、家も同じ方向なので、
登下校も行けるときはいつも一緒です。その子の存在も、
乗り越える助けになってくれたんだと思うのです。


よかった、よかった(*^_^*)
娘は、かなりの負けず嫌いでプライドも高いし、
学級委員に立候補とかするようなしっかり者キャラだけど、
その裏で小さい頃からすごくデリケートなところもあって。。。
でもきっと、乗り越えられると思ってた♪
もう大丈夫だよね。


長くなってしまいましたが、心配してくれた人にきちんと報告したくて。
最後まで読んでくれてありがとう。


IMG_1180.jpg

ひまわり。


雨あがりの空。


散歩道にて。





今日も来てくれてアリガトウ。
(書いてるうちに日付が変わってしまいました^_^;)




サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

すっきり、ペロ♪ - 2014.06.27 Fri


ペロ、おかえり~♪


朝からトリミングへ行っていたペロが、
さっき帰ってきました♪



家に入ると、ここへ直行!

IMG_1172.jpg


くったり。。。

お疲れのご様子^_^;



IMG_1173.jpg


目がうつろ・・・?



無理もないよね、いつもならのんびり寝たりして過ごす時間を
トリマーさんちで大嫌いなシャンプーされて、
寝るどころか緊張の時間を過ごして帰って来たんだろうからね(>_<)



はい、がんばった子にはご褒美あげるよ~!


IMG_1174.jpg


ください。

(耳、片方立ってる!!!(≧∇≦))



IMG_1175.jpg


もっとください!

(耳、両方立ってる!!!(≧∇≦)(≧∇≦))


耳、垂れてるけど意外と大きいのよね。





今回もモヒカンヘアに。
8月に帰ってくるダンナ君に見せるために♪
その頃にはモジャってるかな(・_・;)



ここからの眺め。

IMG_1176.jpg

いつもの場所でスヤスヤ・・・(-_-)zzz


おうちがいちばんだね。


ゆっくりおやすみ。






今日も来てくれてアリガトウ。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

ペロの場所。 - 2014.06.26 Thu



こんにちは♪

今日もさわやかに晴れてます^^


朝から、うちの庭の写真を撮らせて~、と施工業者の友達が
来てて、ついでに外で立ち話。
近所で、あちらは息子くんだけど、今は同じクラスのママ友でもあるので、
最近の学校のことなどいろいろ話してたら一時間くらい経ってた^_^;
日焼けが怖い・・・(>_<)


今日は午後、4ヶ月ぶりの美容院です。
いつのまにか4ヶ月も経ってたんだ~ってびっくり。
あごくらいだった長さも今は肩についてるし^_^;
でもまだパーマも、なんならゆる~くていい感じに残ってるし、
ほんと、いつも私の希望どおりに仕上げてくれてるな~。
(私の希望・・・しばらく放置しても大丈夫な髪型・笑!)
さすがに整えないといけない状態になったので、行ってきます。

ペロはきっちり2ヶ月に一回行ってるのになぁ(;^_^A
うちでは彼が一番美容代がかかってるわ。



さてさて。


そんな我が家のプリンス(?)ペロ君。


最近、フード入れを新しくしました♪


IMG_1147.jpg

プラスチック製の保存容器です。
3~4Lくらいの容量の、ふたが白い保存瓶が欲しくて
あちこち探したんだけど、なかなか無くて、
今年はピンクが流行りなのかしら???カインズでも
ニトリでもふたがピンクのばかり売ってたな~^_^;

これは、口が広くて詰め替えやすいし、
上の穴から手を汚さずにフードがよそえるので
実用性で選びました。なにより軽くて扱いやすいのが「決め手。


台所のペロコーナー♪
以前はインテリア性重視な感じでした。

564.jpg

5年以上こういう、フードディスペンサーを使ってましたが、
フードが落ちてくるところのシリコンの弁がダメになって、
フードがバラバラと落ちてきて、その重みでパッキンが痛んでるから
下のふたごとバラバラ落ちちゃう・・・イラッとストレスで(^^ゞ
見た目はこちらの方がおしゃれだし、実用性も兼ね備えてて
ずっと使いたかったんですけどね~。リピ買いも考えましたが、
シンプルで長く使えるものに替えよう、と。

右のブラウンとキャラメル色のふたの容器は
カインズのおやつが入って売ってたもので、茶色の方は煮干を
詰め替えて使ってました(ペロのおやつです)

それを今回、使わずに飾りと化してた瓶と替えてみました。
夏だから、この方が涼しげかな、と。


IMG_1146.jpg





そして家のなかのペロの場所、初夏編。


IMG_1150.jpg

リビングではここか、暑い時はダイニングテーブルのしたの床。



IMG_1151.jpg

あとは大体、和室のここか、


IMG_1152.jpg


この中。



和室が障子もあるのでしっとりと涼しいみたいです。
家のなかでそのとき一番心地いい場所を知ってるんだよね^^






明日、トリミング予定のペロ。

モジャモジャMAX、見納めです。






今日も来てくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

本の部屋、模様替え。 - 2014.06.25 Wed


こんにちは♪


今日も晴れている東海地方です♪


突然ですが、みなさん「夢はなんですか?」


そう聞かれても、夢なんてもう・・・と思っていませんか。
「夢」なんて、なんとなく、子供のころに抱く、
遠く叶わないもの、というイメージですよね。

昨日から読んでいる松浦弥太郎さんの本のなかに、
さっそく心にのこる言葉が。。。



大人にとっての夢とは、
自分自身がそこに向かって心楽しく歩いていけるもの。


ふんふん、だとしたら私の夢は。
「将来、だんな君とのんびり世界遺産をめぐる旅行がしたい」
ってことかなぁ(*^_^*)
今はテレビでしか見れない光景を、
この目で直接見てみたいんです♪
そのことを考えてると、楽しいし、
自然と、健康でいなきゃな、貯金もしないと!
と「今」のことも考えるようになりました。
だんな君にも、ことあるごとに伝えて、
健康でいてね、長生きしようね、と洗脳作戦です(笑)

私の夢はまだまだ先のことだけど、
もっと近い将来の夢をもつのもいいですよね♪
そのために心楽しく「今」を暮らせるなら、
夢はたくさんあった方がいいかも^^



さてさて本題。

昨日、急に思い立って、
二階の本の部屋の模様替えしました。


IMG_1154.jpg


籐の椅子を、娘の部屋へ移動したんです。

そして、テーブル代わりの木の箱を後ろへさげて、
そのかわりに揺り椅子をどーんと前へ♪

これからの季節、午後ここで存分にくつろぐための準備です(*^▽^*)♪

今日からは揺り椅子にぶんぶん揺られながら本を読めるぞ~!


IMG_1153.jpg

娘の部屋の籐の椅子はこんな感じ^_^;
クッションたちが、冬の間はベッドの上に並べてあったんだけど、
暑くなったら邪魔~!って言って、ここら辺の床に転がってたのが
気になったので・・・



部屋の模様替えも、そう考えると、小さな夢のひとつかも♪
私は、この揺り椅子でくつろぐ、っていう
日常のちっちゃなちっちゃな夢を叶えた感じ?笑



あゝ嫌いな掃除をどうにか楽しく出来ないだろうか。
掃除に夢・・・無縁な気がする(-_-;)
最近、ほんとやる気起きないんですよね~!(>_<)コマッタ。。。





今日も来てくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

母の日のプレゼント。 - 2014.06.24 Tue


こんにちは♪

今日も晴れてます(*^_^*)
家のなかにいると、そよそよ~っとした風が入って
気持ちがいいです。


さてさて。


昨日のできごと。
タイトル、、、いまごろ???ですよね(;^_^A


夕方、ベネッセから娘宛てに届いた封筒のなかから、
出したものを、私に差し出す娘。

「はい、遅くなったけど母の日のプレゼント。」

へ・・・?今ごろ?しかもまた突然だな~^_^;

今年も母の日はスルーだった娘。
だけど、そういうイベントごととは全く関係ない、
ひょんな時に突然、贈り物をくれたりします。


くれたのは500円分の図書カード。

「私が勉強して貯めたポイントで交換した図書カードだよ!
こんなありがたい図書カードはないでしょ?^m^」

「そ・・・そうだねぇ^_^;」

・・・って、自分で言うか!笑

進研ゼミの中学講座を受けてる娘。
毎月、期限までに赤ペン先生に答案を提出したりすると、
ポイントがもらえます。早めに提出するとポイント〇倍、とか
あるみたい(笑)
せっせと貯めたポイントで、文房具をもらったりして活用してます。
今回はこの図書カードのほかに、色ペンのセットも届いてました。


そんな、ありがたい図書カードなので。笑
やたらな本を買えません・:*ゞ(∇≦* )アハハッ

今日さっそく本屋さんで使わせてもらいました。

なにか、心に残る、記念になるような本を・・・と選んだのがこれ。

IMG_1159.jpg

大好きな松浦弥太郎さんのエッセイ本。

「あたらしい あたりまえ。」

文庫版です。
中に挟んであるしおりも可愛い♪

いつも自分らしくいるために、
毎日を少しづつ、
変えてみよう

表紙の裏に書いてあった言葉に惹かれました。
松浦さんの本には、いつもなにかしら真似したいヒントがあります。
大事に大事に読もうと思います。



。。。ありがとうね。。。







今日も来てくれてアリガトウ。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

セリアの転写シートで。その2 - 2014.06.23 Mon

こんにちは♪


今日も朝からさわやかに晴れ♪
週間予報では、しばらくぐずつく感じだったけど、
はずれましたね。。。
昨日の夕方、雨上がりにペロの散歩で会ったおばさんが、
畑やってると、ちょっとは降ってくれんと困るんだけどねぇ、と
おっしゃってました。
雨は嫌だけど、降るべきときには降ってくれた方がいいな、と
この頃は思ったりするのです。


さてさて。

セリアで買った転写シートで。

今度は、空き瓶リメイク。


IMG_1102.jpg


空き瓶に転写シートで柄を入れ、
赤玉土を入れて多肉を挿しました♪


IMG_1101.jpg

口のところに黒ワイヤーを巻いてワンポイントに。


本当は吊るすように作りたかったんだけど、
ワイヤーが太くて、うまいこと出来ず(T_T)
簡単な感じで良し、としました(笑)


これ、先週友達と行ったガーデニングショップに、
黒で文字が入った小瓶に、多肉が植わってるものが
700円くらいで売られてて。
大きさは真ん中の瓶くらいだったかな。
友だちと、「高っっ!!!」てびっくりして^_^;
これなら自分でも出来そう♪
と、真似して作ってみたんです。吊るすことはできませんが、
まぁまぁの出来じゃないかと自己満足です(*^_^*)






今日も来てくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

買ったもの。 - 2014.06.22 Sun


こんにちは。


今日は朝から雨。
最近ずっと梅雨の晴れ間が続いていたから、
梅雨らしい天気だとなんだかホッとします。。。


さてさて。

金曜に友達に連れて行ってもらった古もの屋さんで
私が一目ボレしてお買い上げしたもの。



ひとつめ。


IMG_1120.jpg


色あわせがツボすぎる、古いペンキの空き缶。
なんと100円!


IMG_1138.jpg


クリーム色、ってとこもいいね♪

持ち手に木?紙?で出来たのがついてるのも可愛いの(*^_^*)


これ買います、って持っていったときに、店主の奥さんが、
「この良さをわかってくれるなんて嬉しいわぁ・・・」と、
ぼそっとヒトリゴトのようにおっしゃったのがすごく印象的でした。

それから、
「この取っ手も。これがあるのと無いのとじゃ可愛さが全然ちがうのよね」と。
「そうそう、わかります、わかりますっ!」
私も思わず嬉しくなっちゃいました♪

とにかくご主人も、奥さんも、古ものを見る目がすごく愛おしげで、
おふたりとも、本当に古いものが好きなんだな~っていうのがわかります。

友だちが目をつけた引き出しがいっぱいの薬箪笥も、
ご主人が欲しくて欲しくて、競りで競って高値でも仕入れたものらしくて、
お嫁に出したくない、って感じがほほえましかった(^-^)

そんなお二人だから、おしゃべりも楽しくて、すごーく長居しちゃいました。

友だちは、このお店まで近いので、新居完成がまだ先だし、
とりあえず通って、いろいろ見て、妄想するそうです。
いいなー!おうち♪
な~んて、私も一緒になって、あれもいいね、こういうのもいいね!なんて
その妄想に便乗してますが(^^ゞ




私が買ったもの、もうひとつは。


IMG_1118.jpg

いい感じに古びた、鉢の台。

細工が可愛くて一目ボレ。

ちょうど水曜に買ったパープルクランベリーの鉢をのせようと、
こういう台を買うつもりだったんだけど、
あまりこだわるつもりもなかったので、
100均のでいっかー、なんて思ってました。
でも、こんな素敵なのに出会えてよかった!

700円を500円にオマケしてくれました~ヽ(^。^)ノ♪



IMG_1119.jpg

古もの大集合!なコーナー。



写真を撮ってるときに、ちょうど散歩から帰って来たペロも、
aruちゃんのリクエストにお応えして。

IMG_1100.jpg

今度の金曜にトリミングの予約をいれてるので、
今最高にモジャモジャです(;^_^A アセアセ・・・

でも、笑ってる(●^o^●)
散歩行って、嬉しかったんでしょうね。


IMG_1099.jpg




さて、話しは戻りまして。




最後にお会計してビックリ!


IMG_1126.jpg


領収書がレトロな紙にはんこと手書きでなんともいいのです!!!(≧∇≦)

ペンキの缶はこんな可愛い、手作りの袋に入れてくれてあったの♪
これは、あの機械で編まれたポロシャツの生地。
三方を縫って、上のひも部分は切りっぱなしにして結んでありました。
奥さんの古もの愛を感じるわ~❤

お二人は、「貧乏だもんで、なんでも手作りしんとね~」
なんて笑ってましたが。

IMG_1121.jpg

・・・捨てられないです。

素敵な時間をありがとう、という感じでしたよ。



また行くのが楽しみなお店です(*^_^*)






今日も来てくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

古モノとの出会いの運。 - 2014.06.21 Sat


こんにちは♪

昨日、中間テストが終わった娘、今日は朝から1日部活。
2校遠征してきての練習試合だそうです。

天気予報は曇り時々晴れ。
昨日までの予報では曇り時々雨だったのですが、
雨が降る確率が減ったみたいで良かった^^



さてさて。
テンション上がりまくりだった昨日のこと。
今日は長くなると思いますが、お付き合いくださいね^m^

昨日は保育園からの友達、Nとお出かけ♪
半年後には新居完成予定の彼女と一緒に、
リサイクルショップ巡りで宝探しでもしよう!という予定で。

彼女はうちから車で1時間ほどのところに住んでるんだけど、
真ん中あたりで待ち合わせて、彼女の車に乗り換えて、いざ出発~!
まずは私が自分で運転して行けない(^^ゞ
ちょっと遠くのイオンまで連れて行ってくれました^^
そこには3COINSが入ってるんですが、いつもだんな君に
連れて行ってもらってたし、途中2車線3車線の道路が続くので
なかなか自分で運転してまでは・・・と思ってたんです。
ありがたい~♪(*^_^*)

が、そこには長居せず(笑)

友だちが「この近くですごく気になる店を発見したんだよね~」と
言うので、行ってみよう♪ってことに。


そのイオンから車で走ること数分程度。
「たしかここら辺・・・そっち側見とってー!」と言われ、
はいはい~!と左側を見てたら、

あったーーーーーっ!!!!


入口の看板見て、すぐに私は
「匂う~~!お宝の匂いがぷんぷんするー!」と叫んでしまった♪

IMG_1115.jpg

ツタのしたにちょこんと可愛い、手描きの看板。

店が奥まったところにあるため、一瞬気になったけど、
友だちも前回は通り過ぎてしまったんだそう。
でも、気になってたみたい。
うんうん、わかる、わかるよー!その感覚♪


IMG_1116.jpg


中に入ると緑がいっぱい♪

IMG_1117.jpg

古いスコップが並んで掛けてある感じがすごくいい♪

もう、駐車場に入った時点で友達と大興奮(☆☆)!!

私は何年ぶりかに感じる興奮でした(笑)
3年くらい前までは、願えば出会える、ってくらい古ものとの出会いの運に
恵まれていた私なんだけど、それからはさっぱりで・・・(-_-)
でも、ここ最近またちょっと運が巡ってきてるかも?って感じでした。

彼女の嗅覚に助けられ、久々の出会いの予感にワクワクしながら店内へ。

IMG_1124.jpg

見てくださいな~)^o^(

家具から時計、小物、器からおもちゃまで!
とにかくたーくさん♪
もう二人でテンションMAXだったのがわかります?


元々は、ニット生地の繊維工場だったとのこと。

IMG_1113.jpg

今も現役の大きな機械も2機ありました。

これ、ほんとすごい機械です。
下に見えてるチェック柄が編みあがった生地。
ポロシャツの生地なんだそうです。

「動くんですか?」って聞いたら店主のおじさんが動かしてくれました♪
すごい迫力!!!
思わぬところで工場見学まで出来てしまった(*^_^*)

なんでも、好きが高じての開店だったらしく、
古モノ愛にあふれるご夫婦との会話もすごく楽しかったんです。

この感じ、別の友達に、「辻屋たんす店」へ初めて連れて行ってもらった時と同じ♪

数年ぶりの感覚?


すごくたくさんの古ものたち、店主ご夫妻の人柄、素敵な店内。。。
とにかくこんな素敵な出会いをさせてくれたNに大感謝ー!(≧∇≦)ъ ナイス!


月に何回か競りへ出かけるとのこと。
これはマメに通わねば!

「また絶対来まーーーーすっ!(^o^)丿」って言いながらお別れしてきました。


私は出会えた可愛いものふたつお買い上げ♪
その紹介はまた次回に。。。



長々テンション高めの記事にお付き合いいただき、
ありがとうございました♪


今日も来てくれてアリガトウ。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

古いBBQコンロに多肉♪ - 2014.06.20 Fri

こんにちは。


蒸し暑い一日でした(>_<)
明日から梅雨らしい天気が続く予報の東海地方。
いよいよジメジメ本番でしょうか・・・

さてさて。
今日はすごくいい一日だったのですが、
そのことを詳しく書きたい気持ちを抑え、
まずは昨日の庭いじりのお話から(*^_^*)


先日、300円でリサイクルショップにてGETしたBBQコンロ。


IMG_1104.jpg

底に穴を開け、土を入れて
多肉をちょんちょんと挿しました♪

IMG_1094.jpg


水曜に行った苗屋さんで買ったのは、真ん中の子と、
右奥の高さがある子。
それ以外は、家で増えたものを切ってちょんちょんと挿しただけ(^^ゞ
元気に育ちますように♪



IMG_1103.jpg

G・A・R・D・E・Nの文字ピックが映えるよう、
倉庫の前に置きました。

学校から帰って、これを見た娘に、
「なんだ・・・庭でBBQやる用に買ったんじゃなかったんだ・・・(._.)」
って、すごーくガッカリした顔で言われちゃいました~!爆。
期待させてゴメンよぅ(・_・;)


ついでに他のところの写真も撮りました。



IMG_1095.jpg


一輪車の寄せ植え経過報告。

黄色い花が満開に咲いてます*

七福神はますます超巨大化してるだけでなく、、、

IMG_1129.jpg

後ろの方にはまた子供がたくさん出来てます^_^;
恐るべし繁殖力!

この七福神さん、前日に行ったガーデニングショップで
これよりもひとまわり小さめサイズのものが938円で売られてました。
た・・・高いっ!!!(@_@;)

わが家のは友達からいただいて増やしたものなんですが、
本家の子よりも巨大化して、くれた友達にも
もはや別物だね(-_-;)って驚かれてます。。。

IMG_1096.jpg

ブリキケースの多肉畑も再びわさわさになりつつあります。

今度は真ん中のセンペルさんが超巨大化!!!

なんででしょう?
土に栄養がありすぎ???


IMG_1097.jpg

手前の、お隣さんの新しい塀側のコーナー。




IMG_1105.jpg


全体を引きで写すとこんな感じです。
コーナーに寄ってみるといいんだけど、こうして全体を見ると
なんだかまだまだイマイチなんだよなぁ。。。(T_T)


そしてそして。

昨日、上の写真をRoomClipに投稿したら、
すごくたくさんの人からいいね!をいただいて(*^_^*)
どーした?どーした?とびっくりしてたら、

なんと!

IMG_1107.jpg

タイムラインの「人気」のコーナーの方に載せてもらってた!

ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ 初めて♪ うれしーッ!

みなさん、私の投稿を目に留めてくれてくれて
ありがとうございます♪
ますます庭いじりに熱が入りそうです(●^o^●)テヘ。





今日も来てくれてアリガトウ。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

セリアの転写シートで。 - 2014.06.19 Thu


おはようございます(^o^)丿

昨日は久しぶりに梅雨らしいお天気だった東海地方。
雨の中、仲良しママ友とガーデニングショップや
苗屋さんを3店はしご(笑)
屋内だったり、苗売り場もハウスの中や屋根の下だったりで
どうにか傘なしでまわれました。

買ってきたのは多肉二種とパープルクランベリーです。
また植えたら庭だよりに載せますね^^


さてさて。

今日は洗濯洗剤の容器のはなし。


IMG_1083.jpg


何度かブログにも載せてますが、
洗濯機の上に、こうやってかごに入れて置いてます。
この手前に洗濯機の洗剤投入口があるので、
動線的にもスムーズ。



IMG_1084.jpg

こちらが容器たち。

左から、

・洗濯洗剤
・漂白剤(色柄OKなタイプ)
・おしゃれ着用洗剤
・柔軟剤

揃えすぎるのは、間違えるのが心配なので、
ふたの色だけやんわりと茶系で揃えてます♪

容器と中身は全く別物です(^^ゞ

セリアのシールでナンバーとか貼ってましたが。。。


IMG_1085.jpg


このシールが隅っこが剥がれてしまって×××



そこで、こちらの、同じくセリアで買った転写シートを使って。



IMG_1086.jpg


ラべリングやりなおし。



転写シートって、私ら世代にはなんとも懐かしいシロモノ(笑)
昔はアルファベットがズラッと並んだ転写シートが売ってて、
カセットテープのラベルつくりなんかをせっせとこれでやったっけ(*^_^*)
上からこする作業も懐かしくて、楽しかった~♪



で、完成!

IMG_1087.jpg


転写シートには3までの数字しかなかったため、
柔軟剤の4は、前のシールの中から再び。
ファーファのラベルも可愛かったけど剥がしてスッキリさせました。


IMG_1088.jpg

微妙な変化ですけど^_^;



そして、ついでに。


IMG_1089.jpg

衣料用漂白剤、こちらは白物専用のものですが、
こちらの容器にも転写シートで。

取扱い注意!ということで・・・^m^








さぁ、今日は天気も良くなったので、これから庭へ出ます。




今日も来てくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

娘の部屋の窓ふき。 - 2014.06.16 Mon

こんにちは♪


あいかわらず梅雨の晴れ間続きの東海地方。
今日は薄曇りで時おり吹く風が心地いいです。

ここのところ、掃除のやる気スイッチがまったく入らずで(>_<)
「やることリスト」の付箋も全く減らない日々。。。

でも今日は、テスト週間に突入した娘が、
少しでも気持ちよく勉強できるようにと
(・・・遅いけど・笑)娘の部屋の窓拭きをしました。

まず、朝からカーテンをすべて洗濯。

娘を送り出し、「花子とアン」を見たら、作業開始!


実は、娘の部屋は、家のなかで一番やっかいな窓。

IMG_1080.jpg


三連の上げ下げ窓に、これまた上げ下げ式の通気窓つきドア。

ただ今、カーテン乾燥中。

上げ下げ式の窓って、見た目はちょいとおしゃれですが、
造りが複雑なせいで、汚れも溜まりやすく、
掃除もしにくいんですよね~!
家を建てるときは、そんなことに気付けなかった。。。

机の横のドアはベランダに出られるようにとついてますが、
実際は狭いベランダなため、物干し竿に当たってドアがろくに
開けられない状態です^_^; 
もちろん、ここから娘がベランダに出る必要性もないわけで、
はっきり言って無駄にやっかいなもの。。。(-_-)
さえぎるように机も置いちゃってます。
でも、この部屋は家の中で唯一、掃出し窓が無い部屋。
暑い時期、ここからの風は、結構ありがたいみたいです。

汗だくになりながらも、2時間ほどで作業終了。



IMG_1079.jpg

いまの娘の部屋はこんな感じです。

教科書や通信教材は、写真には写ってない、
ベッドの向かい側の壁に置いた棚に並べてます。


中学に入ってからも、しばらくはダイニングテーブルや
和室の座卓で宿題をやってましたが、
最近は、自分の部屋でやるようになりました。

昨日もふとのぞくと、音楽を聴きながらやってたりして、
なんだかいっちょまえだな~っておかしくなりました^^


今週の木曜、金曜は、中間テスト。
初めてのテストです。
とにかく、悔いのないように取り組んで欲しいです。







ブログを始めた時からずーっと参加してる日本ブログ村のランキング。
書いてるからには、少しでもたくさんの人の目に留まるといいないいな、と
思って参加してます。
ずーっと「自分流インテリア」というカテゴリーにいましたが、
最近はブログの内容が、インテリアに特化したものじゃないことが多くて。
なんだかインテリアのランキングに参加してることへの罪悪感みたいなものも
ありました^_^;
でも、別のカテゴリーも、特にしっくり来るものもないし、
移動するのも気を使うな~と思ってズルズルと・・・
でも今日、いろいろ探してたら、まだ誰も参加していないカテゴリーですが、
なんだかビビッとくるものを発見! さっそくカテゴリー変更をしました。

移動先は「のんびり暮らし」というカテゴリー。
今後はインテリアにこだわらず、暮らし全般のことをのんびりと気ままに
書いていこうと思います。(●^o^●)
見てくれてる方には、あまり関係のないことで申し訳ないですが、
一応、ご報告まで。。。
これからも、変わらず応援してもらえると嬉しいです♪
よろしくお願いします。



今日も来てくれてアリガトウ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


サンキュ!主婦ブログに参加中♪


FC2ブログランキング

またまた出会っちゃった♪ - 2014.06.14 Sat


こんにちは♪

梅雨の晴れ間が続いてる東海地方。
今日はさわやかな風が家中を吹き抜ける、
気持ちのいい一日でした。


木曜は、同じ産婦人科で同時期に出産したママ友達との
ランチ会でした。
一緒にマタニティビクスをした仲間です。
それぞれみんな子育てに追われてて、何年もの間、
疎遠になってたけど、子供が中学生になったのを機に
連絡を取り合ってまた集まるように(*^_^*)
みんな違う中学校なので、情報交換が楽しいんです♪
楽しい時間が過ごせました。

金曜もいつも仲良くしてるママ友がうちへ来てくれておしゃべり会。
こちらもいっぱい話を聞いてもらって、心が軽くなりました。


この週末は娘がテスト週間のため、静かな週末です。
しっかり充電してまた一週間がんばろーっと!



さてさて。

先週の火曜日のことです。

久々のリサイクルショップをのぞきにいったら、、、

またまた出会っちゃいました~!ヽ(^。^)ノ


これも、ずーっと欲しかったものです❤


IMG_1070.jpg


右の、グリーンのBBQコンロ。



なんと300円!!!


こんなに安くていいの??って感じですよね^^
いやいやでも、私にとってはありがたい♪
この値段なら、心置きなく植えられますから^m^

そう!これにも植えちゃいますよ~!

なんでこんなに安かったのかというと。
現状渡し。早いもの勝ち。のお買い得品♪
使いっぱなしの汚れっぱなしで放置されてたもので。
鉄板も乗ってたけど、汚れてたし、要らないのではずしてもらいました。
中にあった炭を置く台?も、要りません、と。
そして、税金分をまけてもらい、ジャスト300円にてGET(●^o^●)

ラッキー☆彡

再び出会いの運が巡ってきたかな(^^ゞ





ついでに、庭だより。

今朝の庭。

IMG_1071.jpg

ミシン脚に、雑草のツタが絡まってきた!

でも、可愛いから許します♪d(>_< )Good!!





最近はRoom Clip の方も庭ネタばかり^_^;
家の中はあまり変わり映えしないので。
今は庭がマイブームなんです。







余談ですが。。。
今日はめずらしく、アイラインがうまく引けた!!

IMG_1074.jpg

小さなことでもテンションあげていこっ♪♪♪






今日も来てくれてアリガトウ。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング

階段ディスプレイ替え。 - 2014.06.11 Wed


こんにちは♪


今日は朝から静かな雨。
梅雨らしいお天気の東海地方です。


さてさて。


玄関に続いて階段もディスプレイ替え。

何年ぶりかに移動したものも^m^

下から上へ向かっていきますよ~。


IMG_1052.jpg

まずは、階段を3段上ったところにある踊り場。
ここはもう何年もこのまま。
替えたくないところです。


IMG_1054.jpg

うちの階段は、ここから180度周って上ります。

階段上に置いていた古いナショナルの扇風機はこちらへ移動。


その上の壁。

IMG_1053.jpg


フックに掛けたベビードレスを、春夏仕様の綿のワンピースに。
ここも、毎年同じように季節替えだけする場所です(^^ゞ

フックの黒板プレートの数字は、娘が小さい頃に
書いてもらったものなんです^^



IMG_1060.jpg


見上げた先。
階段を上がりきった正面の壁。


以前、セリアの木箱やウッドオーナメントを使って作ったものです。
寝室に飾ってたものをこちらへ移動してみました。


飾った雑貨をあちこちへ配置転換するのは何年ぶりだろう?
気に入るとそのまま何年も・・・ってことが多いので、
私にしてはかなり珍しい。


飾りばかりの家がなんだか居心地が悪く思えてきて。。。
なにやらいろんな意味でスッキリしたい気持ちの表れかな(笑)
ディスプレイすっきり化計画実行中♪






今日も来てくれてアリガトウ。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング

ウンベラータ放浪中。。。 - 2014.06.10 Tue


こんにちは。

東海地方、今日までは梅雨の晴れ間で、
明日からは梅雨空がもどってくるみたい。
この時間になって、雲が厚くなってきました。
激しく降るのは嫌だなぁ。。。

昨日はあれから、卒業式から今日までの、たまってた写真の整理もしました。
イベント続きだったので、かなりの量です(T_T)
一緒にビデオも、と思いましたが、
去年新しく買ったビデオカメラの映像は、ブルーレイ対応?だとかで
DVDには簡単に焼けないんだそうで、小学校最後の運動会も、
学芸会も、卒業式も、楽しみにしてた長崎の義両親に見せられなかった。。。

だけど、先日の野外活動のトーチ演技や体育祭はi phone でササッと撮ってたので、
ふと、これならどうにかDVDに焼けるんじゃないかと、
ネットであれこれ調べてやってみました。
そういうことは全てだんな君まかせだったので、四苦八苦(>_<)
でも、なんとか焼けました~♪
縦長で撮ってたり(苦笑)画像もかなり荒いけど、なんとか見れた。^_^;

お義父さん、お義母さん、送るから待っててね~(^o^)丿

あ。。。個人的メッセージ、失礼しました(^^ゞ






さてさて。


先日、リビングに置いてあったウンベラータの鉢植えを、
階段の上に置いてみました。

IMG_1009.jpg

リビングの、テレビ台とサッシの間の隙間に置いてあったのですが、
大きくなって、カーテンの開け閉めのたびに、
手やカーテンが当たるようになり、葉っぱを傷めてしまいそうで。

でも、ここも、今の季節は晴れてれば毎日窓を開け閉めする場所。
やっぱり邪魔。。。


で、今度は寝室へ移動。

IMG_1044.jpg

今は私ひとりで占領してるので、邪魔にはなりません。

しばらくはここで。(*^_^*)






昨日は私のちいさなつぶやきに、反応してくれて、
励ましのコメント、すごく嬉しくて、元気になれました。


解決したわけではないので、これからもまた
泣けちゃうような日もあるかもしれない。
でも、そのつどしっかり受け止めたい。

自分の居場所をつくるのって、
簡単に出来るひともいれば、
すごくむずかしくて悩む人もいる。
無理して自分をころすくらいなら、
ひとりでもいいと、
心を強く持ってほしい。
自分に自信をもってほしい。
難しいけど。。。でもがんばって!


抽象的な言葉でごめんなさい。
心配してくれたひと、ありがとう。



今日も来てくれてアリガトウ。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング

玄関のディスプレイ替え。 - 2014.06.09 Mon


こんにちは♪

こちら東海地方、梅雨の晴れ間です。
蒸し暑いですが(^^ゞ

新しい週のはじまり。
月曜日はいつも、なんだか忙しいのです。
「今日のやることリスト」の項目の数が多い。
休みにのんびりした分、掃除や洗濯、
やらなきゃ、なことも溜まってたり。。。

でもそうやって忙しく過ごす月曜日は
嫌いじゃありません。





さてさて。

今日のやることリストは。

・玄関のディスプレイ替え。
・ディスプレイ雑貨の整理。

ディスプレイ雑貨は玄関に収納してるので、
今日は丸ごと玄関の整理整頓、って感じです。

IMG_1058.jpg

玄関の下駄箱向かい側の棚の中。
普段は麻のカーテンで隠してますが、ここにディスプレイ雑貨が
収納してあります。季節ごと、アイテム別に分類して。


一度中身をすべて見直し、使わないものは処分、
残すものは整理してしまいなおしました。


そして、各所のディスプレイも模様替え。


IMG_1051.jpg


IMG_1050.jpg


IMG_1049.jpg


IMG_1048.jpg

・・・といっても、あまり変わってない(笑)
相変わらず、どこを見ても枯れ専ですが。。。^_^;



少しスッキリさせて、夏仕様にしたつもり。




次は階段をやろう♪





週末、悲しいことがあって、ちょっと泣いたけど、
月曜日が晴れって、ありがたいな。

ガンバロウ。






今日も来てくれてアリガトウ。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング

最近の日々ごと。 - 2014.06.07 Sat


こんにちは♪

今日も雨の東海地方。
ちょっと遠くの高校へ練習試合に行く予定だった娘たち。
外での試合だったので、中止になりました。
でも部活は休みにならず^_^; 午後から学校へ行きます。


娘が中学生になってから、毎日の生活がガラリを変わりました。


それまでは学校から帰ると、毎日の日課だった
ふたりでのおやつ時間が、
帰ったらすぐに夕食を食べるようにしているので、
平日はおやつを食べなくなりました。
(私は昼間ひとりでつまんでるけどね)

娘とゆっくりとおやつを食べられるのは、週末や休みの日だけ。
なので、最近は週末用に手作り菓子を作ったりします。

IMG_0938.jpg

最近の定番は、豆腐を使ったカップケーキ。

ホットケーキミックスを使った簡単なものですが、
豆腐を入れると、焼き上がりがしっとりとして
蒸しケーキのような感じになります♪

一回に15個くらい焼くのですが、
結構おなかも膨れるけど、美味しいからすぐになくなっちゃいます^m^

先週は砂糖を控えめにしてチョコチップを入れました。
次はドライフルーツをいれてみようかなぁ。




生活が変わったといえば、娘は学校から帰ってすぐに夕食で、
そのあとお風呂に入り、あとは寝るまで課題をこなす毎日なので、
夜ほとんどテレビを見ることがありません。
夕食を食べながら、バラエティを見るくらいです。

私も、娘が二階へ行った後は下でぽつんとひとり。。。(._.)
テレビをつけてバラエティなんかを見ていても、
一緒に笑い合える相手がいないとつまらないですよね。
なので、私もテレビを見る時間がぐっと減りました。
夜はお風呂に入ったあと、PCに向かったりして静かに過ごしています。


昼間はまだまだ、無駄に時間ばかりが過ぎる日が多いので、
もっとひとり時間を充実させたいです。

とりあえず。
梅雨入りもしたことだし、
読書をしたり、映画を観たりする時間を増やしたいなぁ。



今日はヒトリゴト記事でした。
お付き合いいただき、ありがとうございました。



今日も来てくれてアリガトウ。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング

NEWでレトロな扇風機♪ - 2014.06.06 Fri


こんにちは♪

朝起きたときは晴れ間がのぞいていたのに、
今はどんより曇り空。。。

梅雨らしい天気の東海地方です。


さてさて。
楽天スーパーセールにて。
買ったものレポートです。

IMG_1034.jpg

リビング用の扇風機を買いました♪

*HERMOSAのレトロフロアファン*
2014年モデルです。

スッキリスマートなやつですね♪
(はい、完全なる見た目重視です(^^ゞ)

去年、15年ものの扇風機を処分したので補充買いです^^

届いて実際にリビングに置いてみると、
意外とコンパクトなサイズです。
いい意味で存在感がなくていい(*^_^*)
音も静かですしね。


IMG_1035.jpg

このエンボスロゴが決め手♪

今までのものからデザインと性能がリニューアルされたとのことで、
4枚羽根が3枚になってたり、音の静かなプラスチック製にかわってたり、
このロゴ部分がかわってるので、今までのモデルと見た目かなり変わった感じです。


IMG_1036.jpg

後ろのつまみ部分もレトロで可愛いです♪

首降り機能はそのまま。
風力調節は無段階から3段階になったようです。

リモコンがないので、上に操作部分がついてるのはいいです!

リモコンとタイマー機能はありませんが、
リビングで使うので必要ないのでいいんです。




しかしひとつ、今までのタイプの方が良かったぞ、という点を発見してしまった!


IMG_1037.jpg

お手入れするのにはずすのに、裏表のカバーを固定してあるのがネジ!

しかも、ぐるっと輪っかで固定されてるので、脱着がかなり面倒で手間です(>_<)
まぁ、年に一回きりのことだから目をつぶりますが。。。
ロゴに目がくらみ、ここまで見なかった私も悪かった(-_-;)
ちょっぴり反省。。。

ダンナ君に叱られるかな。
あ・・・掃除するのは私だからわからないかっ!・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

扇風機を買う許可はもっらたけど、どんなものを買うかまでは
私にまかせるって感じで。
昨日LINEで写真送ったら微妙な反応でした(;^_^A アセアセ・・・
また見た目で選んだな(-_-)って思ったんでしょう。
長く愛せるモノ選び、と言って欲しい(笑)
見た目は大事よ(^_-)-☆

これを見た娘。スイッチを入れて、
「あ、ちゃんと動くんだね」
「は?当たり前じゃん」
「だってお母さんが買うレトロな物って動かない物が多いじゃん」

…!(◎_◎;) 娘、するどいっ!爆。



ではでは。
今日は雨が降りそうもないので、買い物に行ってきます♪



今日も来てくれてアリガトウ。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング

古サビ一輪車に多肉を植える。 - 2014.06.05 Thu

こんにちは♪

昨日、東海地方も梅雨入りしました。
今日からしばらく梅雨らしい天気が続くようです。。。



さてさて。
梅雨入りまえの晴れ間に、
先日GETしたジャンクな一輪車に、多肉を植えました♪

IMG_1020.jpg

わが家でやたらと巨大化してる「七福神」をメインに、

セダムや子持ち蓮華など、這うもの、高さがでるもの、
華やかなもの、垂れるもの。。。
いろんなタイプの多肉を植えてみました。

早くモサモサと土が見えないくらいになるといいな♪


IMG_1021.jpg


大物なので、置く位置に散々迷いました^_^;

土を入れてしまうと重くなって簡単に動かせなくなるので、
位置決めは大事!
とりあえず、ココで。


IMG_1026.jpg

実家から持ってきた巨大ミルにも、垂れるものを植えたくて、
グリーンネックレスを。

どの子たちも、成長が楽しみです♪

最後にぐーっと引きで全体図。
パノラマ撮影をしてみたけど、どうしてもうまくいかず(+o+)
家の中から撮ったものです。

IMG_1032.jpg


めずらしく無加工写真です。
なんだか明るすぎ・・・^_^;








今日は風が強いです(>_<)

雨も降るというので、今朝は娘を車で送っていきました。
そしたら、なんだか陽が射してきてるし。。。(-_-)


ほとんどの生徒が自転車通学のうちの学校は、
雨降りは送り迎えをする親御さんが多くて、帰りは門のまえが
迎えの車で大渋滞なんです(T_T)
だから、なるべく送りたくない。
娘も甘やかしたくないし、と思ってるんですけどね(^^ゞ

今日は部活が休みなので、早く帰ってきます。
たまってる通信教材をやるんだ、と張り切ってました。
ここのところは、学校での空いた時間などに課題をやってるようで、
家庭学習に少しだけ余裕があるみたい。
でも、大丈夫だろうか・・・放課に楽しくおしゃべりする友達の横で
黙々と宿題をやる娘の姿が想像できてしまうわ。。。(;^_^A アセアセ・・・
ときどき、がんばりすぎる娘が少々心配でもあります。







今日も来てくれてアリガトウ。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング



フェイクグリーンアレンジが止まらない♪ - 2014.06.04 Wed


こんにちは♪


最近やってみた、セリアのフェイクグリーンを使ったアレンジ。
楽しくて、止まらなくなってます(^^ゞ


新たにやったのは。。。


IMG_1015.jpg


アイアンのうさぎさんの周りに。

これはとりあえずのものなので、固める土は使わずに
赤玉土(小粒)に埋め込みました。


IMG_1014.jpg

ここは、レトロな丸猫瓶のなか。

すごーくシンプルすぎて寂しげだったうさぎさんのディスプレイ。


IMG_1016.jpg

緑に囲まれて、夏っぽくもなったかな。




それから。

IMG_1018.jpg


台所のカウンターのうえ。

同じくセリアで買った、アイアンのタオルバーを逆さまに固定しました。

そこに、フェイクグリーンをまとめて束ね、引っ掛けただけ(^^ゞ



IMG_1017.jpg


引きで見ると、こんな感じ。

ちょっといろいろゴチャゴチャしすぎて、わかんないですね^_^;


最近、家のあちこちに100均フェイクグリーンが増殖中!






さてさて。

今日のデキゴト。というか事件。


娘が、帰ってくるなり玄関で「お母さ~ん!もうダメ~(T_T)」と
いきなり大泣きするもんだから、一体何が起きたかと思ったら。

IMG_1025.jpg

ええーっ!!!∑((((((゚д゚;ノ)ノ

通学カバンが。。。

壊れた。というか割れた?裂けた?ナニナニ???

これ、さかさまの状態です。底の部分。
前面部分の縫い目がやぶれ、バックリと口を開いてしまってるんです!

どうしてこんなことに・・・って思いますよね(-_-;)

それが、下校の時。自転車で段差でふらついた拍子に、
後ろの荷台に固定してあったカバンが、ずり落ちたらしいのです。
がしかし、ふつうずり落ちたってこんなことにはならないでしょ。

そーなんですよっ!!(-`ェ´-怒)

うちの娘、何度か注意してたんですが、
荷ひもで固定するとき、最後の引っ掛ける部分を、カバンの金具に
引っ掛けてたんです。ちゃんと自転車に固定しないとダメだよ、って言っても、
とどかないし、これでちゃんと留まってるからいいの!とか言って
私の忠告を聞こうとしなかった娘。

ずり落ちるとき、中の教科書の重みで、その金具がカバンの前面部分を
引き剥がしながら中身ごと落ちたというわけ。

娘もそのことはわかってる、わかってるから余計に後悔で泣ける、怒れる、
というわけで。。。

「もう学校なんて行かない!」 そんな理由で??
「勉強もしたくないし!」 みんなそうでしょ。てか、関係なくない?
「スヌーピーのカバン、高かったのに、すぐに壊れた!」 そーですね。でもアナタが悪い。

しかし、ここまでパックリ割れてたら、あきらめもつくし、笑えてしまう。

とにかく小さな子供みたいにひとしきり泣いて怒ったら、、落ち着いたらしく(笑)

明日必要な物なので、それから代わりのカバンを買いに走りましたよー!
最寄りのイオンのカバン売り場は、品揃えが悪く、スポーツショップまで。
夜9時まで開いててくれて助かったーーーー!

通学鞄は、”華美でないもの”ならなんでも良く、今までは、
スヌーピーのワンポイントが入った女子高生みたいな通学鞄でしたが、
今回のことで、その造りに疑問を持った娘は(てか、普通に使ってりゃ、壊れないけど)
今度は頑丈な、スポーツブランドの肩掛けバッグにしました。

気に入ったものが見つかって、満足したのかケロッと機嫌も直り、
宿題やって寝ましたよ。。。(-_-)私はツカレタゼヨ。。。

でも。
昔、まだ3歳くらいのころにも、こんな風に泣いて怒ったことがあったっけ。
お気に入りのパンダの形のお茶碗。
手を滑らせて落っことして、耳の部分が割れちゃって。
その時も自分が悪いのに、今日みたいに泣いて怒って、
「もうご飯食べない!」とか言ったっけ(笑)

めったに駄々をこねたりする子じゃなかったので、
その姿がおかしくて、思わずビデオに撮ってしまった私(^^ゞ
仕事から帰ったダンナ君に見せました。

今日も、すぐにだんな君にFaceTimeしてまだブリブリ怒ってる娘の姿を
実況中継しました。

怒っても、それを引きずらずにすぐにケロッと機嫌が直るのは
ダンナ君ゆずりの性格(*^_^*)

今日も、ハッピーな気持ちで眠りについてくれて良かった♪
こんな理由で不登校になってしまうのか?!とびっくりしちゃいましたよ~(^_^;)苦笑。



うわ~長くなっちゃった!!しかも日付変わってるし。

長々お付き合い、ありがとうございました!

今日も来てくれてアリガトウ。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング

庭に、欲しかったもの。 - 2014.06.02 Mon


こんにちは♪

また一週間の始まりです。
今日は娘は体育祭の代休ですが、
朝から部活へ出掛けて行きました。
中国にいるダンナ君も、向こうの祝日だとかで
今日は休みだと言ってました。

このところ、私が住む地方は、乾燥したかと思うと
湿度が上がって蒸し暑かったり。。。
なんだかスッキリしない感じです。
梅雨が近いせいでしょうか(T_T)



さてさて。

何日か遅れで書いてますが^_^;


先週の金曜は、先日摘んだ新茶が出来た、ということで
実家へもらいに行ってきました。

その帰り。
いつも通る道沿いにある、鉄くずなんかの無料回収所。
3年ほど前にも寄って、庭のガラクタをもらったことがあります。

IMG_2771_convert_20131123201350.jpg

コレ。
細工が可愛くて、運命の出会いでした♪
タダでくれたの。



で、同じ場所でまたしても運命の出会い!


庭に、ずーっと欲しかったもの。


IMG_0980.jpg


サビサビの、深型一輪車。


信号待ちで、こちらを見つけ、即行でウィンカーピコピコ!笑

これ、これー!
私が庭にずーっと置きたくて探してたもの(*^_^*)

サビ具合もいい感じ♪

おじさんに声をかけ、
とりあえず、興奮を抑え、他のものも物色。

そこで銅メッキ?の可愛いケトルも見つけた^^


さて・・・値段交渉だわ(-_-)

「おじさん、これとこれ欲しいんだけど、いくらになる~?」

「こっち(ケトル)が500円で、こっち(一輪車)が1000円だな」

「ふたつで1500円?ふたつで千円にならない?」

「千円にはできんわー!じゃあ1300円でええよ」

おっちゃん、京都出身らしい。そんな世間話もしつつ、、、^m^

「最近は、アンタみたいなやたらガラクタみたいなもん、欲しくて来るヤツ増えてんねん」
「俺らも何を処分してなにをとっとくか迷うわ~(笑)かなわん」

「笑^m^笑。今ね~ジャンクガーデンって言ってね、
こういうガラクタ使った庭が人気だったりするのよ」

「ほ~。。。よぅわからん。
ほんじゃ、これじゃあまだサビが足りんのとちゃうの?」

「大丈夫、うち海が近いからすぐにもっと錆びるから、すぐに育つ(*^_^*)」

おっちゃん、笑う。。。

ミシン脚もいくつかあって、おっちゃんがその上に自作の棚をのせた、
和風な渋い飾り棚も売ってた。そちらをしきりに勧めるおっちゃんには
悪いけど、やっぱりこちらの二点をお買い上げ。


で、いざ支払い、と財布を開くと、小銭が250円しかない!(嘘じゃないよ、ほんとに・笑!)

「おじさん、細かいの250円しかない!」

「おぉ?しゃーない、1250円でええわ」
「うまいこと値切りよるなぁ~~~」


と、こんな感じで。
ふたつで1250円にて、ゲットです(●^o^●)

ガラクタに払うにはちょっと高かったけど、
ずーっと探してたものだし、大物だから、仕方ない。

一輪車、ちゃんとタイヤがついてたんだけど、黄色で浮いてたし、
要らないのでおじさんにはずしてもらいました。
しかし、移動するのが意外に大変で
タイヤ外したこと、ちょっぴり後悔しました(>_<)



人から見たら、理解不能なジャンク好き、ですよね(^-^)





こちらはまた、多肉畑にしようか、花も植えて寄せ植えガーデンにしようか。
ただ今、妄想中。。。

IMG_0981.jpg


とりあえず、ルビーネックレスを垂らしたい!
ということだけは決めている。。。





今日もお付き合い、アリガトウ。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング

台所のもよう替え。 - 2014.06.01 Sun


こんにちは♪

今日もいいお天気です♪

昨日は娘の中学の体育祭でした。
初めての体育祭。
全クラス対抗のクラスマッチです。

こんなにも差がつくかねぇ^_^;ってくらい、
一年生はがんばっても2年や3年にはかないませんが、
そんなところも、見てて楽しかったです。

今年から5月開催になったり、
今までは各学年2クラスづつだったのが、娘たちの学年が3クラスに
増えたせいもあり、競技なども大幅にリニューアルされたみたいです。

娘の、応援に、競技に、級長として
クラスのみんなを引っ張ってがんばる姿が見れて、
一日、とても幸せでした(*^_^*)



さてさて。


先週の木曜日のことですが。

台所の季節替え、大掃除とともに、出窓まわりの模様替えをしました♪

IMG_0976.jpg

ものすごく地味な変化でスミマセン(^^ゞ

ちょっとした物の配置や、上の段のディスプレイなどが変わってます。


IMG_0978.jpg

ここら辺が結構かわりました。

マグカップとグラスを入れ替えましたが、
今まで食器棚にしまっていたマグカップを、夏も意識して暖かい飲み物を、
と思い、かごトレーに入れて出しておくことに。
100均オレンジで買った、3枚100円(税抜)のクロスをかけておきました。

IMG_1011.jpg



そして。
長い間、ただディスプレイしていた、籐のポットをひとつ実用におろしました。

魔法瓶ポットです。
形がイマイチ可愛くないのですが、使いやすそうなので買っておいたのです。
籐のエアーポットが壊れて以来、湯沸しのポットを使って、
その都度沸かしていましたが、電気代が値上げされたので、
高い昼間の電力使用をなるべく控えたい、という節電対策でもあるのです^^




IMG_0975.jpg

*出窓全体図*


ディスプレイ部分が明るすぎて飛んでますね(>_<)

IMG_1012.jpg

夏っぽいガラスのディスプレイです。

コーヒーミルも飾りながら置いて。



掃除して綺麗になって、模様替えで気分転換もできて、
こういう家事は大好きです♪






今日も来てくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ


FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

