topimage

2014-09

 - --.--.-- --


ポロン通信。 - 2014.09.30 Tue


こんにちは♪


今日もいいお天気(*^_^*)

朝から、お掃除はりきりました。
夜にはだんな君が帰ってきますからね、きっと掃除も
しばらくサボるだろうから、入念にしておきました^^

晩ごはんのカレーも仕込み終わり、
あとはのんびりと。。。







さてさて。

あまり登場しないこの子。

IMG_1520.jpg


おはよ。 ポロンだよ♪

ちゃんと元気にしてます(笑)



先日、久々にブログに載せたら、友達から「ちゃんといたんだね~!」って
言われて、笑っちゃいました。
娘の部屋で飼ってるので、なかなかその存在をアピールすることも出来ず。


なので、今日はたくさん写真を載せちゃいます♪


IMG_1518.jpg


お? 出て来たね^^

頭、寝ぐせ???



IMG_1521.jpg

かーさん、ごはんくれるの?




IMG_1519.jpg

ねぇ、ねぇ♪





IMG_1500.jpg


あげないよ。
だって、まだエサ入れにいっぱい残ってるじゃん!



ポロンは、穀物系の地味めしが好きじゃないらしい。。。
トウモロコシなんて、このとおり、かじってはそこら辺にポイ!


ミックスフードを与えてるのですが、
まずはペレットから。そしてひまわりのタネ。
残りは仕方なく・・・って感じ。

で、まだ地味めしが残ってるのに、エサ入れをぶちまける(-_-;)



IMG_1432.jpg

そしてなぜか、狭いとこが好き。


いつもここに入り込んで立ったまま寝てたり、
寝転がったままエサを食べてます。





ドラマ「昼顔」の中で、ダンナさまがハムスターをいじってる姿を
うらやましい・・・と思って見てましたが。



手乗りハム化計画は、失敗に終わり。。。(どうしても噛むので)


あきらめました(/_;)


でも、相変わらずその姿をみてるだけで私たちを癒してくれる存在。






もうすぐ生後1年になります(*^_^*)
長生きしてね。






今日も来てくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング


秋の庭だより。 - 2014.09.29 Mon


こんにちは♪


今日も晴れて暑い東海地方です^_^;

厚さ寒さも彼岸まで・・・はどこへやら?
汗ばむくらいの陽気が続いていて、着るものには
ほんと困ってます(>_<)
暑いけど、季節はもう秋。
半袖やクロップド丈のパンツはなんとなく違う感じ。。。
でも、長袖は昼間は暑い!・・・けど、着てます(笑)薄手のものを。


お盆の頃に帰国して、次は国慶節に、と申しておりました、
だんな君の帰国。
早いもので、明日の夜には帰ってきますよ~♪ヽ(^。^)ノ

心配した台風の進路も、遠くへそれてくれて良かった!
予定通りに帰って来れるかな^^
今回は旅費自腹で帰って来るため、航空費を安くあげるために、
韓国経由で帰って来るそうです。
前回みたいなことがないよう、今回はちゃんと、時間や便名を
聞いておきました^m^
今ごろ、荷造りの真っ最中かな。




さてさて。


秋晴れ続きなので。

まだ暑いけど、夕方の涼しい時間にちょこちょこと、
放置多肉たちのお手入れをしました。

あいだに生えてる雑草を抜いて、
傷んだものをとったりしてスッキリと。


IMG_1486.jpg


ブリキバケツにブーケのようにわさわさだった七福神ですが、、、

夏の長雨で、中が蒸れてしまい、根腐れしちゃってました(>_<)
なんとか救出これだけ救出してみたものの、あまり元気がないです。




そして、現在のブリキケースの多肉畑の様子。

IMG_1488.jpg

こちらは種類が増えてます♪


IMG_1489.jpg

こちらは増殖組。
こちらも元気をなくしてる。。。

全盛期の姿を思い出すと、
ガッカリ。。。(-_-)



一輪車の多肉畑は、セダム系を中心に植えてます。

IMG_1490.jpg

子持ち蓮華がかなり増えました♪

大きな七福神は、この子たちの勢いに負けたのか、
ダメになってしまいました(T_T) 
なかなか思うようにいかない・・・難しいですね。




IMG_1485.jpg

ディスプレイコーナー。


IMG_1484.jpg

メインコーナー。







IMG_1507.jpg


秋のガーデニングシーズン到来♪




先日持ってきた、オリーブオイルの缶にもなにか植えたいな。







今日も来てくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング











RoomClip Style 重版決定♪ - 2014.09.27 Sat



こんにちは♪


この週末は晴れ続きの東海地方♪
娘の部活の新人戦も、今回の大会は屋外開催なんですが、
暑い中、選手のみんなががんばって、明日の決勝へと
すすむことが出来たようです!
娘も補欠としてユニフォームを着て、応援やサポート係として
充実した1日だったようで、迎えに行くととびきりの笑顔で
私のところへ走ってきて、帰りの車内ではずーっと話を
聞かせてくれました(*^_^*)

部活のときは、普段からおかずとかゆっくり食べる余裕がないからと、
おにぎりだけでいいと言う娘なのですが、でもおかずが無いのも
ちょっとさびしいような・・・という娘の希望を叶えるべく、
今日のおにぎりは、から揚げやつくねを天むすのように
おにぎりと一緒に握ってあげたのですが、それがすごく好評で、
私もすごく嬉しかったのです♪

明日も送迎とおにぎり作り、がんばろーっと!(o^-^o)





さてさて。


先日、私の作品を載せていただいた本、RoomClip Styleが、
好評につき、重版が決まりましたー!ヽ(^。^)ノ

IMG_1438.jpg



そして、先日の記事にも書いたのですが、私の家族構成が
子ども2人、になってた件。



IMG_1506.jpg


重版する際に、訂正していただきました~~~~♪ \(^o^)/



出版社の方から、訂正された本を丁寧なおわび状とともに
送っていただきました(*´∀人)ありがとうございます♪





扶桑社の方々、RoomClip 運営チームの方、ともに
丁寧な対応をしていただき、本当に嬉しかったです。


ありがとうございました。








今日も来てくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング


秋色インテリア。 - 2014.09.25 Thu


こんにちは♪


昨夜は大雨だった東海地方。
名古屋地下鉄は大変なことになってますね(>_<)
こちらも結構降ったようです。
昨夜は出かける用事があり、雨に降られると嫌だな、と
思ったけど、帰る時にパラパラしたくらいで、
朝も娘が登校する時間にはやんでいたので良かったです。

特に化粧品を替えたわけでも無いのですが、
季節の変わり目なせいか、かぶれてしまい、
特に唇周りがひどくて、ピエロ状態に。。。
だんな君にはオバQみたいって言われた!(^◎^)
でも今週は、なにかと出かけないといけない用事が多くて、
メイクもしなきゃならないし、なかなか治りません。。。
今日は夕方に娘の眼科なんだけど、それまでは
すっぴんでのんびりできるのが嬉しいです。
眼科も、すっぴんにマスクで口元隠して行っちゃうつもり。

明日は楽しみな予定もあるし♪
今日も1日がんばろう!




さてさて。


晴れの日の昼間はまだ暑かったりしますが、
すっかり秋ですよね。

ここのところ、まったくやる気のなかったインテリアですが。
ちょこっとだけいじりました。(いじったうちに入るかな)


IMG_1498.jpg

玄関の壁の木箱ディスプレイ。

さりげなくハロウィン。

今年はこれだけ。笑


IMG_1497.jpg

金曜に行った新井園芸さんで買ったルビーネックレス。

セリアで買ったホーロー風ポットに入れてます。


おうちの中で大きくして、来年の春に外デビューさせるつもり。

隣りのブリキのミニトレーのなかは、名刺入れです。
今は外壁塗装の業者さんにいただいた名刺が入ってます。
アイアンのキーをおもり代わりにのせてます。







それから、あの額縁。

お友達から、UPの写真が見たい、とリクエストされたので。



IMG_1499.jpg


寄ると、細工の美しさにうっとりしちゃいますね(*^_^*)






毎年書いてますが、

わが家は年中、秋色インテリア。

今が一番*旬*なんです(笑)








今日も来てくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

ウラ?オモテ?? - 2014.09.23 Tue



こんにちは♪

秋晴れが続いてる東海地方です。
台風はどうかな~?

今日は娘が部活の練習試合で送り迎えなんだけど、
場所を間違え、朝からバタバタでした(;^_^A アセアセ・・・
しかもそんな時に限って、私も家に携帯を忘れ、
誰かに聞くことも出来ず・・・焦りました(>_<)
ちょっと遅刻しちゃったけど、なんとかなりました~。
親子でちゃんと確認しなかったのが悪いですね^_^;

送り届けたあと、今は家事を済まし、ゆっくりPCに向かってます。

昨日のボディトリートメントですが、
前回ほど痛みもなくて、気持ち良かったです。
友だちの自宅の和室で施術してくれるんですが、
少しづつ備品が揃って、前回よりもぐんとサロンっぽくなってました。
ヒーリング音楽もかかってたり、
なんだかこちらの気分も上がります(*^_^*)
二週間おきくらい3ヶ月通ったら、カラダが変わるよ~とのことです。
今はまだ見習い中ということで練習台も兼ねて必要経費のみでやってくれてるので、
その間にマメにおいで~って言ってくれて。
これから新しくフェイスや足裏の角質除去なんかも覚える予定だそうで、
そちらも楽しみです。
プチ贅沢ですが、がんばって家計費節約して、通いたいな♪

そうそう。
昨日といえば、ペロ!
いつも留守番のときはゲージに入れて、ガムを置いて出かけるのですが、
昨日は私、ガムはいれたけど、ゲージの扉を閉め忘れたみたいで^_^;
玄関のドアを開けたら、「かーさん、待ってたよ♪」って感じで
しっぽ振り全開のペロが立ってて笑っちゃいました(^○^)
家の中で放したまんまの留守番でも、なにもいたずらはしないだろうけど、
小さい頃からそうしてるので、なんとなく、メリハリ?と思って
ゲージに入れてるんです。
ペロも、ここに入ると、僕はお留守番なんだ、って思ってると思うんですよね。
娘は、放していってもいいんじゃない?って言うんですが、
私はそれだと逆にペロは不安になるんじゃないかと思うんですが、
どうなんでしょ?




さてさて。
やっと本題(笑)


晴れの日が続いてるので。
長らく放置していた庭の多肉たちのお手入れをしました。

その時にふと。。。

IMG_1479.jpg


このBBQコンロの多肉畑なんですが。


実は裏側にね、垂れてるんですよ。
ちょっといい感じに。。。


IMG_1480.jpg


なんていう名前かわからないけど、美容師さんとこからいただいてきたコ。

すごく増えますよ~!って言ってたけど、本当だ!


こっちを正面にしてみる・・・?なんて思ったり。







まだまだ蚊が多い、うちの庭だけど、
心地いい季節になったので、また新しい苗なんかも
見に行きたいな♪







今日も来てくれてありがとう。









サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング


額縁。 - 2014.09.22 Mon

こんにちは♪

また新しい一週間です。
今週は台風の進路が気になるところですが。。。
さわやかな秋晴れの月曜日♪
テンション上がります^^



さてさて。

金曜日のこと。

前回の記事で書いた、さよならしたものたちの代わりに、
持ち帰ったもの。


IMG_1475.jpg

さて、なんでしょう?^m^


古モノを愛する、気のいいおじさん、おばさんのお店。
なにかいいモノないかな~と私たち、おじさんの作業場や、
物置のなかまで物色しちゃいます(^^ゞ


最近、細工がきれいな額縁をセンス良く飾ってるお宅を
インテリア誌でよく見るので、私も欲しいな~と思ってたんだよね。
でも、アンティークなんて手が出せない・・・
絵が好きだというおじさん。
たくさんの額縁が物置に置いてあって。
「こういう額縁を枠だけで飾るのが最近流行ってるんだよ~♪」って言ったら、
「ほ~ぉ」っておじさん。
どんなのがいいだ?っていろいろ見てくれて。
あまり大きいのは上手く活かす自信がないから、
まずは小さ目のもので、と思っていたけど、理想のサイズがなくって。
でも、ちょっと大き目だけど、細工がいい感じのものがひとつ。
だけどそれ、変な木枠に入ってたんだよねぇ。。。
ザンネン(>_<)って思ったら、おじさんがその木枠をハンマーでたたき割って
キレイにはずしてくれました!

IMG_1476.jpg


・・・どこに飾ろう?



やっぱ、これが合うのは寝室のあのコーナーかな。



IMG_1481.jpg


とりあえず、こんな感じで飾ってみました♪



細工も綺麗で厚みもあり、金色がゴージャスな額縁。

いくらだと思います???


いくら払えばいい?って聞いたら
買い取り品を持って来てくれたから、、、
なんとッ!「500円でいいよ」と。やすッ!\(◎o◎)/!



ほんとのところ、この額の値段がいくらとか、
買い取り額がいくらとか、そんな細かいことは置いておいて(笑)
おじさん曰く、
「これが10500円で、こっちを1万円で買い取ってもらったってことで^^
そう思ったら、嬉しいでしょ。^^」と。

いや~ん♪おじさん、シャレがきいてるぅ~!!!

リサイクルショップに持ち込んでも、たたかれて値段すら
つけてもらえないことも。。。
でも、それじゃあ悲しいから、今まで手放せずにいました。
高値で売りたいわけじゃないんです。
引き取ってもらう側の気持ちかな。
このお店に託したい、と思ったから、買い取りの金額なんて
どうでも良かったの。

とにかく私が支払ったのは”差額の”500円。
いいのかな~?ってくらいのいい買い物でした♪




このお店をあとにして、もうひとつ、すぐ近くの古道具屋さんへ。


この日は、リビングに置く小引出しが欲しくて、ここを含めて3軒の
古道具屋さんへ幼なじみに連れて行ってもらったのですが、
残念ながら、欲しい小引出しとは出会えずでした。。。(._.)

それから、幼なじみの建築中のマイホームの現場見学をさせてもらい、
さらにさらに、可愛い園芸店にも連れて行ってもらい、
探していたルビーネックレスが買えたし♪
とても充実した一日でした。


幼なじみは、社交的で明るい性格。
一緒にいると、行く先々でいろんな方との交流が(*^_^*)
今回も、お店の方々たちとの楽しいおしゃべりに癒されました。

いつも運転してくれてありがとう。


しかし、待ち合わせのイオンまではうちから一時間半ちかく。
途中、二車線三車線の道路を通らねばならず、車線変更が苦手な私は、
今まではだんな君や友達の運転でしか行ったことがなく^_^;
この日初めて自分で運転していきました。
そのイオンまで行かないと3コインズがないので、なんとか
自分で行けるようになりたい、と思って(+o+)
娘を乗せて行くにはまだ2、3回の練習が必要かな。笑
他人を乗せては絶対にいけませんが・・・(-_-;)
そんなわけで、向こうでは友達がずっと運転してくれてたのに、
行き帰りの運転で、ドッと疲れました。肩に力が入ってたのね(T_T)


今日はこれから、友達にボディトリートメントをしてもらいに行きます。
痛~いけど、スッキリするので、がんばります!

週末で疲れもとれたし、また今日から一週間がんばるぞ!



金曜にお邪魔したお店。

二軒目の古道具屋さん・・・*遊楽民さん*

最後に行った園芸店・・・・・*新井園芸さん*



今日も来てくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

さよならしました。。。 - 2014.09.19 Fri


こんにちは♪

急に秋めいてきて、あわただしく秋じたくをしています。
みなさん、風邪などひいてませんか?
今朝はかなり涼しかったので、暑がりの娘っこもさすがに
タオルケットでは寒かったみたい^_^;
今日、羽毛布団と替えました。


さてさて。

今日、またあの古道具屋さんへ友達に連れて行ってもらいました♪

買ったものよりも先に、引き取ってもらったものから。。。



わが家にあった古もののうち、もう使わないもの、
ひたすら眺めて、懐かしみ、、、、
もう十分思い出に浸って気がすんだものたち。。。



さよならすることにしました。


ひとつめ。

IMG_1474.jpg

レトロ可愛いおもちゃの乳母車。

IMG_1473.jpg


この子との出会いのストーリーはコチラ→


昔、これとそっくりなものがうちにあったので、出会ったときは大興奮で♪

娘がまだ小さい頃にフリマで出会い、何年ものあいだ、
ぬいぐるみや人形をのせておままごとでたっくさん遊びました(*^_^*)

遊ばなくなってからは和室のすみにひっそりと置いてありましたが、
もううちでは十分に楽しませてもらったので、
他の大事にしてくれるひとの元へと旅立てるように。。。



ふたつめ。

IMG_1469.jpg

アラフォー世代なら、きっと誰もが懐かしくて叫んでしまう♪

昭和レトロな水筒。

この子との出会いのストーリーはコチラで→


IMG_1470.jpg

細川知栄子さんの絵。

ザ・昭和ですよね(*^_^*)

これも似たものを保育園のときに持ってたな~って思って
懐かしさで思わず買ってしまったもの(^^ゞ
大事にしまってあって、時々出しては懐かしさでにんまりしておりましたが(笑)
それももう十分なので。。。



みっつめ。

最後は実用品。


IMG_1472.jpg


カラフルな色が可愛い歯ブラシ差。


これ、図のとおり、左のフックにカップを引っ掛けたり、
したにハミガキなど、ちょっとしたものを置く棚がついてたり、
すっごく実用的な日用品なんです!

お店で可愛い~~~~と一目ボレで買ったもの・・・
どうにもわが家には合わなくて(>_<)
何年ものあいだ、しまい込んでいたけど、
ちゃんと使ってくれるひとの元へ行ってほしいと思って。。。




古モノとの出会いは一期一会。

どれも、すごく思い入れのあるものだけれど。
だからこそ、大事にしてくれる人の元へ旅立ってほしくて、
今回思い切ってさよならすることにしました。。。


持って行ったのは、大好きなおじさんおばさんのお店。
あそこなら、大事に扱ってもらえるに違いない、と託しました。



いくらで買い取りとか、野暮なことはナシで。
代わりにひとつお店で出会った素敵なものをお持ち帰り♪


そちらのお話はまた次回に。。。





今日も来てくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

たわいもないこと。。。 - 2014.09.17 Wed


こんにちは♪

昨日は真夏日で、でも今日はすっかり秋の気配。。。
予報では、来週あたりからぐっと秋めいてくるみたいです。



さてさて。

このごろ、ごくごく普通の毎日で、特別ネタになるような
できごともなく、毎日を過ごしております(^^ゞ


そんななかですが。

昨日夕方、庭を見ていたら、落っこちてた!

IMG_1465.jpg

ヤマトタマムシのご遺体。。。(苦手な方、ごめんなさいね)

遺体と感じさせぬよう(笑)
エッフェル塔に引っ掛けて撮影してみました(^^ゞ

この姿になってからの寿命は真夏の二ヶ月くらいだそう。
こんなところでも夏の終わりを感じたのでした。。。


このタマムシ、小さい頃おばあちゃんが、
「タマムシをタンスに入れておくと、衣装持ちになれるんだよ」と言って、
タンスのなかにこのご遺体を入れてるのをみたことがあり、
(気持ち悪い?その時は全然そうは思わなかったけど・・・)
なつかしい想い出のひとつです。

先日、仲良しのママ友から写真を見せられ、
「綺麗な虫を見つけたんだけど、この虫なに~?」と聞かれたんですが、
私も、ここに住んで初めて見ました(遺体だけど・・・^_^;)
その友達も、初めて見たって言ってて、
もしかしてこれがタマムシ???って感じだったそう。

山に住んでたから、人よりも多くの虫と遭遇してたんだろうけど、
弟たちも虫好きじゃなかったので、そういえば、あまり名前とか
知らないかも~と思ったのでした。
触れ合いたくない虫ばかりと、触れ合わざるをえない環境だったので
・・・って意味、わかりますかね(笑)
ちなみに弟たちはミニカーに夢中でした。
車好きは今も健在みたいです(*^_^*)




    *    *    *    *    *    *




またまたたわいもないことなんですが(^^ゞ

昨日の夕飯の支度のとき。


IMG_1466.jpg


豚汁の具にしようと出したシイタケが・・・ハート型♪

まだ娘も帰ってなかったので、ひとりでほっこりしたのでした^^





あまりにたわいもない内容なので、お口なおしにペロの写真を。



IMG_1463.jpg


本の部屋にて。

この、囲まれた空間が好きらしい。



ここのところ、暑かったので、午後はリビングには居られず
この部屋で読書なんかしながらの、、、ウトウトZZZzzz(_ _ )
が、日課になってました(^^ゞ


涼しくなったら、庭いじりや、窓ふきなど。
やること山積みです!動かなきゃーーー!


今日はこれから、ちょっとお買いものへ出かけてきます♪






今日も来てくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

ひとりの休日。 - 2014.09.15 Mon



こんにちは♪

3連休、いかがお過ごしですか。
こちら東海地方はお天気も良く、行楽日和で、
お出かけしてる方も多いのでしょうね。

わが家、先日の記事でも書いた通り、
土曜と今日と、娘が一日部活でいないため、
私はひとりの休日を過ごしております。。。

出掛けようかなぁ。。。と思ったりするんだけど、
どうにも腰が重く、無理して出かけるほどの用事が
あるわけではないし、とおうちでひとりのんびりしています。


IMG_1458.jpg

土曜に焼いたマドレーヌ。

娘に、豆腐入りのさっぱりしたのはそろそろ飽きた、と
言われたので、じゃあ、久しぶりにこってりしたものを、、、
と思い、家にあった素焼きアーモンドを粉にしていれたり、
冷蔵庫でカチカチに固まって残っていたキャラメルクリームを
入れたりして、マドレーヌにしてみました。

不恰好なものを味見がてら、ひとりカフェたいむ。
豆乳コーヒーと一緒に。

思ったよりもいまひとつしっとり感が足りなかったけれど^_^;
まぁ、まぁ、でした。





土曜の夜は、学年の懇親会で食事会に出かけました。
仲良しのママ友がいてくれたので良かったけれど。
基本的に、大勢でワイワイする場は苦手です。
社交的な人がうらやましい(>_<)
初めましての方とも、もっと気さくにお話できると
いいのですが、なかなか。
話しかけてもらえると、お話できますが、
自分からいろいろ話題をふったり、
話を盛り上げることができない・・・(/_;)

最近、娘がよく言うんですよね。
特定の友達以外の子とは、何を話したらいいかわからない、
話すことがない、と。

う~~~~ん。。。そう言ってしまうと身も蓋もないような^_^;

でもそれ、私もよーーーくわかる。


ささいで、たわいもないことを話せるのは、心を許してる証拠。
そこまでの仲になかなかなれないというか。
話題にも乏しい暮らしをしてるゆえ、ネタも少なく、
こんなこと、話してもきっと面白くないよね、って思うと、
言葉もでなくて。結果、話も続かず・・・な感じで。
ほんと自分でも、つまらない人間だな、って思ってしまいます((+_+))

人づきあいは「広く浅く」より「狭く深く」派。
そんなとこ、私と似てるんだなぁ。。。
だんな君も、人とワイワイと話す方ではないので、
まぁ、どっち似とも言えないのかもだけど。
たくさんの人とつながりたいとは思わないけれど、
この人とは、と思った人とは丁寧に付き合いたいです。

そんな人見知りな?私たち家族ですが、
家ではみんなホントおしゃべりで。
娘も帰るとその日のことをひととおり話してくれます。
私も、だんな君や娘に言っても仕方がないような
その日あったくだらないこと、思ったことを話します。

昨日も、中国にいるだんな君と1時間ほどFaceTimeでおしゃべり。
ほとんどが彼の会社の愚痴の聞き役でしたけどね。
いよいよ工場での生産が始まったけど、国民性の違いで
なかなか上手くいかないようで、ストレスを溜めてるみたい(>_<)
今は毎日とはいかないけれど、しばらくはマメに愚痴を聞いてあげなきゃ。

私は専業主婦なので、他人と接することが極端に少ない環境。
基本、ひとり好きなのでいいんですが。。。
友だちも少ないので、今日はだんな君以外誰からも
メールもLINEも届かなかった、なんて日が普通なんです(笑)


だからこうしてブログでつながってるお友達との交流は
私にとってはすごく大事で、大切にしてることのひとつです。


IMG_1462.jpg

ついでにちょこっと庭だより。


庭の雑草から解放されたわが家のはずなんですが。

倉庫下の土部分から枝を伸ばし、
ポリゴナムが猛威をふるっております(^^ゞ


IMG_1422.jpg

こちらも。

コンクリートの犬走りから芽がでてます。

ポリゴナム、強くてピンクの玉のような小花が可愛くて、
以前の庭ではグランドカバーに植えてました。
雑草並みに伸びて増えます。
まだ残ってたんですね。。。たくましい♪


ナチュラルでいい感じだから、このままにしておきます。






さて今日は。
これから何をしようかな。。。
やらなきゃいけないことは山積みなのに、ここのところ
なんだかぐうたらモードでスイッチが入らない日が多いのです^_^;




長いヒトリゴト記事にお付き合いいただいて
ありがとうございました(*^_^*)



今日も来てくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

断捨離後の本の部屋。 - 2014.09.13 Sat


こんにちは♪


今日も秋晴れのいいお天気。

昨日、期末テストが終わった娘。
さっそく部活再開。
この連休も、中の日曜だけお休みで、
あとは練習試合で夕方まで部活です。
休むヒマもなくて大変! がんばれ~!ヽ(^。^)ノ


私はそんな娘を送りだし、軽くお掃除して今はのんびり。
今晩は、学年の懇親会があって食事会に出かけるので、
もう少ししたら、娘の晩ごはんにリクエストされた、
カレーを作ります♪



さてさて。

一昨日やった、本の整理。


after。

IMG_1456.jpg


少し減ったのですが、わかりますかね?^_^;


before。


IMG_1453.jpg


ほんの、20㎝幅くらい???(^^ゞ

一応減りました(笑)


そして昨日早速古本屋へ持ち込みました。
18冊持って行ったうちの15冊を買いとってもらえ、
買い取り額は全部で490円。
500円あればいいなぁ♪と思ってたので、まずまず満足です。

背表紙なんかがかなり日に焼けていたので、
これでも、よく値段がついたな、と逆に感謝でした。


上の段のみ整理したのですが、下はというと、こちらはまだ
なんども大切に見返したいものばかり並んでるので、
まだ処分できません^m^
結局、あまり効果なし、なんですが。
それでも、「もう必要ないものが、家のなかで場所をとってる」
ということにガマンならないのがカタヅケタガリーナ♪の性分でして(笑)
これくらいのことでも、かなりスッキリしたのです。


ついでにRoomClipにUPした奥の本棚の写真を。


IMG_1455.jpg


娘が先日、机つきの椅子で勉強したため、
どかしたトトロさんがどっしりと揺り椅子にいます^^


右にあるかごは、たしか昔、300円くらいで買ったもので、
娘が小さい頃はおもちゃ入れにしてました。

今は取り込んだ洗濯物を入れて運ぶのに使ってます。
あと、上の写真で本棚の右下に置いてあるマルシェかごは、
昔フリマで200円でゲットしたもの。
これまた、いろんな遍歴を経て、
今は洗濯のハンガー入れになってます。

この部屋のベランダに洗濯物を干してるので、
この部屋はこういう洗濯グッズがたくさん置いてあるんです。
窓の方には部屋干し用の竿も。
セカンドリビングとは言ってるものの、
生活感あふれる部屋でもあります(^^ゞ





今日も暑くなりそうです。

そろそろ豚肉が解凍出来たかな。
カレーをつくろう♪




みなさま、よい休日をお過ごしくださいね。





今日も来てくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

断捨離したいモノ。 - 2014.09.11 Thu


こんにちは。

私がすむところ、夜中1時すぎ頃、ものすごい雷と雨で。
怖かった~~~~!((+_+))

怖くて怖くて、娘は大丈夫かと娘の部屋に行ったんだけど、
娘は爆睡!笑
友だちのおうちのワンちゃんはガクブルで大変だった、って
言ってたけど、ペロは娘の横でクッションにまみれて
これまた爆睡!!!

安心して寝室に戻ったのでした。。。(;^_^A アセアセ・・・




さてさて。


昨日、夏の服の見直しをしました。
まだまだ昼間は暑くて、夏ものをしまうことは出来ないけど、
しまう前に、今季一回も着なかったもの、もう着ないであろうもの、
もう着れないものを、選り分けておきます。

この作業、何年か前から衣替えまえにやるようにしてるので、
だいぶワードローブの内容もシンプルになってきましたが、
まだまだ迷走中・・・満足していません。

今回、処分を決めた服の中で、気になることが。
それらは穴あきで、もう着れないな、と処分を決めたのですが。
これが、穴があいてる位置が全く同じなんですよ。

私の服は、よくおへその下あたりに小さな穴が開くんですよね(-_-;)

あんまり同じことが続くんで、原因究明を!

最初は、外出から帰ったとき、
いつもペロが「おかえり~~~!待ってたよ~♪」って
そのあたりに飛びついて爪でカリカリするからじゃないかな、と
思ったんですが。。。

多分、違う。


私、台所や洗面所に立つとき、いつも台にもたれかかってるって
ことに気付いたんです。
で、その穴の位置というのがちょうど下っ腹の一番出てる場所!!!
そこをいつももたれてこすり付けてるから、夏の薄い生地だと
いつの日か穴が開いてしまってた、ということではないかと・・・



えーーーっと。。。


どうやらゼイ肉のせいだったというわけです( ^)o(^ )


・・・って、ャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!


これはいかん!!!
こんなことを続けていては、洋服が可哀想(T_T)

痩せないと、というか、まずはもたれるのをやめないと!!!

クセになってるので、意識してないとついもたれてしまう。
いけませんね、お腹に力を入れて、しっかり足で立たないと。
だらしないカラダはだらしない姿勢から。。。

ゼイ肉も断捨離しなきゃ!がんばります(`・ω・´)キリッ




もうひとつ、断捨離しようと思ってる物。


IMG_1453.jpg


本の部屋。
ずらーりと並んだ、インテリア雑誌。

私がせっせと買い集めたものです。古本屋が多いですが。
さすがに、この本棚もいっぱいになってきたので、
古くて、もう見ないだろうな、っていうものを処分していこうと思います。

昨日も少しやったのですが、残すか残さないかの判断の前に
読みいってしまって、なかなか時間がかかりそうな作業です(笑)

午後は涼しいこの部屋で、これからしばらくは本の仕分け作業が
続きそうです(^^ゞ でもこれも楽しい時間♪
インテリア本を眺めながら、カタヅケタガリーナ♪の欲望も満たしてくれる(笑)

家で、こんな風に細々としたことをやってるのが一番好きかも(*^_^*)
出不精にならないように気をつけなきゃ。





今日も来てくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング






秋冬じたく、始めました。 - 2014.09.10 Wed


こんにちは♪

昨日からさわやかな秋晴れがつづく、
東海地方です♪


そろそろビニールのラグも朝晩は足ざわりが寒く感じるように
なったので、昨日、拭いて、干して、しまい、
綿麻混の秋冬仕様のラグと交換。

おうちの秋冬じたく始めました。



IMG_1451.jpg



クッションカバーはもうすこしこのままでもいいかな。


IMG_1450.jpg


拭いたビニールラグは、風通しのいい、本の部屋で陰干し。

裏側はドットの色が逆なんですよ~。

こっちも可愛かったりしますが^m^





娘はまだ大丈夫、と言いますが、私はもうタオルケットでは
朝方寒くて・・・(>_<)
なので、寝室のタオルケットも洗って羽毛布団に替えました。

羽毛布団、薄いのと厚いのとあって、暖かさを調節できるように
なってるんですが、また入れ替えるのが面倒だな、って思って
いきなり厚手の方にしちゃいました。
そしたら、昨日は寝始めたときには暑くて(笑)
網戸にしてしまったくらい。
矛盾しちゃってますね(^^ゞ
でも、朝方はひんやり。
気付くと朝起きた時には、すっぽりと布団に入ってました。

一年のうちで、今ぐらいの時期が好きです。
夏の湿った空気から、カラッとさわやかな空気に変わって、
風も心地いい♪

それに、夏服から冬服へ衣替えするときは、
なぜか冬から夏の時よりもワクワクします^^

今日はこのあと、夏服の見直し作業。
服の入れ替え時には恒例の、ときめきチェック!

もう着ないな、着れないな、っていう
ときめかなくなった服を処分します。
年齢的な見た目、体型にちゃんと合った服を・・・と、
最近はより厳しいで目で残す、残さないの判断してます。
変に、すがらないことにしました(笑)

私はこの作業が大好きなんです♪





ついでに。。。
久々にダイニング方面の写真を。


IMG_1444.jpg


寒くなったら、このスツールにも毛糸のカバーをかけます。







昼間と、朝晩の気温差が激しいこの時期。
風邪などひかないよう、みなさんもご自愛くださいね。





今日も来てくれてありがとう。









サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

読書。 - 2014.09.08 Mon



朝晩はめっきりと涼しくなり、秋ですね。。。

今日の愛知は、薄曇りの涼しい一日でした。
おかげで読書がはかどりました^^



新しい文庫本を買うのは久しぶり。

いつもは古本屋さんの100円コーナーでの出会いを待ってるから(笑)

でも、この二冊は、久々に欲しい、読みたいと思った本。
文庫版が出ていると知って、買いました。


IMG_1449.jpg


「僕の死に方 ~エンディングダイアリー500日~」 金子哲雄

金子哲雄の妻の生き方 ~夫を看取った500日」 金子稚子

ワイドショーではすごく話題になっていたけど、
自分の死をプロデュースするってどういうこと?
そして、そんな金子さんの「死に方」に対して、
奥さんの稚子さんの「生き方」とは?

すごく興味があったのです。


読み終わった感想は、どちらも、期待通りの、期待を裏切らない、、、
ううん、期待以上の、素敵な内容でした。


自分の死

大切な人の死

残りの生

残された人の生



残りの人生を、ちゃんと自分らしく生きたい。


最後まで、自分はどう生きたいのか、を考え、実行し、
それを全うして死ぬということ。

本人がどう生きたいかを理解し、最後まで寄り添うこと。
そして、残された人のその後の生き方。



押しつけがましい感じじゃなく、すんなりと読めました。

とにかく、上手く言えないけど、
すごくいろんなことが参考になったし、
それを自分におきかえていろんなことを考えさせられました。



こんな風にお互いを思いやりながら暮らせたらいいなぁ。。。




この先、長生きしたなぁ、って思えるくらいまで生きれたとしても、
もう人生、半分くらい?
そうじゃないとしたらもうとっくに折り返してる年齢の私。

最近は、自分たちのことはもちろんだけど、
両親たちのこともいろいろ考えます。



どうしたい?

どうしてほしい?


そんなこと、なかなか聞けないけど。。。
でも、大切な人には、大切だからこそ考えてほしいし、
自分も考えよう、と思いました。


すごくいい本。
読書の秋におすすめの本です(*^_^*)






今日も来てくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

ペロとポロン(ペロ多め) - 2014.09.07 Sun

こんにちは。


今朝は曇り空。

今朝も早朝から海岸清掃へ行ってきました。
前回は小雨降る中でしたが、今日もどんより、
今にも降り出しそうな空の下行いました。

去年、一昨年とPTA役員として参加した時はいつも天気が良く、
ものすごく暑い中大変だったということもあり、
これくらいの天気の方が涼しくていいな、というのが
私も含め参加するみなさんのホンネです(^^ゞ

ごみ拾いを終えて帰ると、まだ寝てるだろうと思った
娘が起きてきたので、ガソリンを入れに行くついでに
ふたりで朝マックしてきました。
ガソリン、いつも入れてるガソリンスタンドが
明日からまた値上げだとのことで、まだ半分あったけど
入れておこうと思ったのです。

あれやこれや、次々と値上げ、値上げで、、、
嫌になっちゃいますね(>_<)

そういえば、夏の気候が悪かったせいで
野菜もすごく高いですよね~!(*_*; 
キュウリ、レタスは手が出ません。。。



さてさて。本題。



うちの長男・次男の奇跡のツーショット写真が撮れたので♪

長男:ペロ M・シュナ 5歳
次男:ポロン ジャンガリアンハム 11か月


IMG_1445.jpg

ぺ 「出ちゃダメだよ」

IMG_1446.jpg

ペ 「ダンボール、美味しいの?」


ポロンはジッとしてないので、なかなか上手く写真が撮れないのです。
なのでホントに貴重なツーショット写真なんです^_^;



IMG_1442.jpg

朝のペロ。

娘と一緒に寝てるのですが、先に起きたけど、
娘が起きるのをまったりと待ってるところ。
このくつろいだ表情がいいです^^


ペ 「ねーさん、なかなか起きない。。。」



IMG_1447.jpg


写真に撮られるのも慣れっこのペロ。

ついに、こんな目線はずしのワザまで!!!!爆(≧∇≦)爆




娘の立派な太ももはスルーで(笑)



昨日、ワクチン接種に行ってきたのですが、
ペロと同じミニチュアシュナウザーが3匹もいた~!ヽ(^。^)ノ嬉しい♪
ほかの方も「今日はシュナまつりだね~♪」って笑ってました。
ほんと、こんなに集まるのはこの病院に5年以上通ってるけど
初めてのことで、テンションあがっちゃいました!



ただいまテスト週間中の娘。
期末テストなのに、なんだかのんびりしてるなぁ(・。・;
しかも来月初めの英検も受けるとか言い出したけど、
ほんとに大丈夫なのか~(?_?)





今日も来てくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

きのこが生えた! - 2014.09.04 Thu


こんにちは♪


晴れの日も長くは続かず、
今日はまたどんより曇り空の東海地方。

そろそろ、夏のものをしまうのに、大物洗濯をしたいけど、
なかなか出来ないです。
涼しくていいんですけどね(^^ゞ



さてさて。


そんな、雨が降ったりやんだりのお天気が続いてるせいで。
このあいだから庭に異変が。。。


サビサビ一輪車の多肉畑に!


IMG_1437.jpg


きのこがニョキニョキ!∑((((((゚д゚;ノ)ノ

私好みの茶色のきのこ。
・・・・可愛いけど(-_-)

少し前に雨が続いたときにも生えたんです。
引っこ抜いたんだけど、胞子が落ちてたのかな???

困ったものです。。。


昨日全部キレイに引っこ抜いたけど、また生えるかなぁ(>_<)





   *   *   *   *   *



昨日の夕方、ペロの散歩で。
「旦那さんが海外赴任で長く留守だってことは、
人にあまり言わない方がいいよ。」
お散歩仲間のおじいさんからご忠告をうけました。
そのおじいさんは私が話したので知ってたけど、
別のところから耳に入ってきた、と言うのです。
ここは田舎だから、そんな悪い人はいないけど、
注意するに越したことはないよ、と。。。。

たしかに。
今まで、町内でお話しする人には悪い人などいないと、
安心して話してたところもあって。。。(._.)。。。
それに、近所の方には話しておけば
家や娘を気にして見てくださるだろうから、という、
甘え?のような気持ちもあり・・・
でも、そこから広がってどんな人の耳に入るかなんて、
わからないですもんね(>_<)
反省!

”人の口に戸は立てられぬ”

これからは、肝に銘じていこうと思ったのでした。





今日も来てくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

インテリアと犬。 - 2014.09.01 Mon


こんにちは♪


こちら東海地方、雨の月曜日。

今日から学校が始まった娘。
通学時には雨が降ってなくてよかったけど。
帰りに降られないといいですが。


今日は防災の日。

今では、阪神淡路大震災の日、東日本大震災の日も、
災害について考える機会となってますが。

今日は、我が家の防災の備えを見直すべく、
防災グッズの点検、整理を兼ねて、
階段下収納の中を片づけました。

今まで、下駄箱の上の棚や、階段下にと、
バラバラに収納していた備えを、すべて階段下へ。
それも、いざというときに誰でもすぐに取り出せるよう、
見える位置にしまいました。
帰ったら、娘にもそれぞれの位置を教えておこうと思います。




さてさて。


最近撮りためていた、ペロの写真。
特にインテリアに馴染んだ(?)ものを。。。


IMG_1414.jpg


台所でちょぼん、としてるペロ。
この表情、たまらなく好きです(≧∇≦)♪


IMG_1430.jpg

ペロのゲージはこんな感じ。
テレビ台とソファの間の窓際、特等席に陣取ってます。
これは、ペロがうちへ来た時から変わりません。
みんなから見える場所に、と思ってここにしました。


IMG_1427.jpg


階段にて。
ライオンキングみたいに立ってますね(・。・;

二階へ上がる時は、「ボクが一番先!!!」って感じで
横をすり抜けて登っていきます。
そして、こうやって私たちが来るのを待ってる。。。
これはやけに筋肉質に映ってるなぁ(笑)


IMG_1433.jpg

和室の定位置から。
私のリセットポール越しの・・・ペロは見た!


IMG_1425.jpg

え?呼んだ??


IMG_1439.jpg

そして最後は今朝のアンニュイな表情のペロ。

こうしてみると美人だわ♪ 笑!





今日からまた新しい一週間。
がんばりましょう(^o^)丿




今日も来てくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

