topimage

2015-02

 - --.--.-- --


3つ並べて。。。 - 2015.02.25 Wed


こんにちは♪


今日もいいお天気の東海地方です。

だんな君も今日から仕事。
大変なことが山積みだけど、がんばってね!
私は今日、
ダンナ同士が同じ会社の奥さん友達とのランチ(^^ゞ
いろいろ積もる話を放出してきます(笑)
こういう話ができるのは同士だからこそ、ですもんね♪



さてさて。

今日は久しぶりに100均ネタです。


先日行ったキャン☆ドゥでみつけたもの。

01225d88f9b4ceb53e3aedbbe71524b03ad562651d.jpg

多肉植物の形をした小さなキャンドルです。

結構リアルで可愛いんです。






01bff5a38a855eb6ec3f27e076602a982d59aa89fc.jpg

ひきすぎて、わかりづらくなっちゃいましたが^_^;

テレビの前に、3つ並べてます。






3つ並べた、といえばもうひとつ。


0119351d9983727de40adce4aef4c3ebc1baf1086f.jpg


吸盤付きの歯ブラシケース。
カバーのドイリー風模様が可愛くて一目ボレ。

今、我が家は同じ電動歯ブラシを家族で共有していて、
ヘッドを替えて使ってます。
歯ブラシを使ってた時は、陶器のカップに挿していたけど、
このブラシは、それだとちょっと出し入れがしづらいので、
これはかなりいい出会いでした。

こちらも同じ日にキャン☆ドゥで買ったのですが、
在庫がひとつしか残ってなくて。
昨日、これを探しに別の店舗へ行ったんだけど、
そちらでは置いてなくて(>_<)

プライベートブランドじゃないから、もしかしたら、と
セリアへ行ってみたら、ありました~ヽ(^o^)丿
これで家族分そろいました♪





早いもので、2月ももう終わりですね。
今年の2月のカレンダー、
日曜はじまりだと、4段にピタッとコンパクトに
おさまってて、見た目がいい!
こんなことはめずらしいですよね^^

どうでもいいささいなことだけど・・・(^^ゞ




今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング



にちようび。 - 2015.02.24 Tue



こんにちは♪


外へ出ると風は冷たいのですが、
家のなかに入る陽射しにはほんの少し春を感じます^^


昨日の朝、お別れしただんな君。
午後には無事、ホテルへ到着しました。
テレビでは、中国人の「爆買い」がよく取り上げられてますが。
実は、うちのだんな君も外国人免税制度が受けられるんです。
いろいろと条件があるみたいですが、一応満たしてるようで。
買い物するにも、一万円以上から、とか
パスポート提示、
空港でチェックを受けるまでは封を開けてはいけない、など、
これまた条件付き。
日本でつかう物や、こちらの家族のものを買うことは
できないというわけです。
今回、私が結婚前にプレゼントした時計が壊れて
使えなくなったので、新しい腕時計が欲しい、と
免税に対応しているお店へ。
欲しかった時計が消費税免税でお得に買えて、
ご満悦でした(*^_^*)

そんな、爆買いの影響なのか、
帰りの便では、荷物が飛行機に乗りきらなかったみたいで。
うちのだんな君は、搭乗手続きの際に、
断固、断ったので大丈夫だったらしいのですが、
他の同僚さんたちは何人か、荷物が同じ飛行機に
乗っていない、という事態に・・・(*_*;
次の日の便で届くとのこと。
明日また空港まで持ちに来てください、などと言われ、
窓口では苦情をいうお客様で大変だったみたい。
無事みなさんのもとに荷物が届きますように。

今日まで休みのだんな君。
今日は部屋でのんびりしてるようです。
明日からまた大変な仕事。
がんばってね(o^-^o)



さてさて。

前置きが長くなっちゃいましたが。

一昨日の日曜日。
帰る前の日ですが。

昼過ぎに娘の英検二次試験もあったので、
家族でのんびり、とはいかず。。。

しかも午前中、娘は、友チョコを作ってました^_^;
バレンタインの週がテスト週間だったので、今に。

01e6c7b3796a29665ed0bcb6ad25bcd1bba46971b5.jpg

以前作って美味しかった、「有野リング」
この有野リングはミスドのポンデリング風で
もちもちしてて美味しいんです。

それにチョコがけしてカラーシュガーをトッピング。
涼しい玄関で固め中。


01f59c72f77915aaef187d3f0b0d547b9e98f47165.jpg

ラッピングもして完成♪

たくさんのありがとうチョコの出来上がりです。

昨日、食べたお友達に美味しかったよ、と言ってもらえて
喜んで帰って来ました(*^_^*)


私たちもおこぼれをいただきました。
というか、だんな君には無いという・・・(笑)
お返しが面倒だからいらない、とだんな君から
拒否られてるんですけどねo(`ω´*)oフン!!!




だんな君は、試験会場への送迎もしてくれましたが、
そのあと、前回やり残していた、
お風呂のコーキング補修をしてくれました。

01b4d8ad2ffd56b343fc59a557afe13fd99f639603.jpg

やせて割れていた箇所が真っ白きれいになりました♪

だんな君、゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!


そして、最後の晩餐は。
私の愛情たっぷりの手料理で(^○^)

・・・ではなく、だんな君のおごりで食べ放題のお店で外食(笑)
そうして、最後の一日が終わりました。






今ごろ、部屋のソファーで横になりながら
テレビでも見てるんでしょうか。


私も、昨日車で彼を送って家に帰ったら、
ポチッとスイッチを切り替えたつもり(`・ω・´)キリッ

また、娘とふたり、がんばります!






今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング



普通の毎日に… - 2015.02.22 Sun



こんにちは。


私が住む町は今はやんでいますが、
東海地方、今日は雨です。

今私は、娘の英検2次試験の付き添いで、
会場である某大学へ来ています。
娘とは早々に引き離され、
保護者控え室となっている講義室にいるのですが、
ここが寒くて!(>_<)

時間つぶし用に本も持って来ましたが、
指先だけでも動かさないと、
固まってしまいそう、と思い、
初のiPhoneからのブログ投稿に挑戦です!
上手くいくかしら…?(^^;;



さてさて。
1週間前から帰って来てるだんな君とも、
明日の朝にはお別れです(´・_・`)

長いようで、やっぱりあっという間…

今回は、娘が学校だし、
テストやら部活やら、
今日の英検までずーっと忙しくしていたせいもあり、
特別なことは何もない1週間だったけど、
今はそんな普通の毎日に、
だんな君がいることがただありがたくて、
嬉しいのです♪(*^^*)

平日、娘が学校へ行ってる間にふたりで出掛けたり、
夜、娘が寝たあと、テレビを見ながら
ささやかな晩酌したり。
家族みんなが小さなこたつに集まってのんびりする時間も、
とにかく愛おしいです。




明日、中国へ戻ったら、
次に会えるのは多分、半年先…(._.)
お互いに充分な充電は出来たかな。

ここまでも長かったけど、
3年の予定の赴任期間の、
まだ半分も過ぎてないんですよね(T ^ T)

長いなぁ…


でもそれは、
私たち以上にだんな君が思ってるよね。

明日からまた、
それぞれの場所での暮らしをがんばろう。


さて、今晩はなにを作ろうか?
外食がいい、って言われるかな?(^◇^;)





写真の入れ方がわからないので(^_^;)
今日は文字だけの、
味気ないヒトリゴト記事ですが。
読んでいただき、ありがとうございます。


今日もきてくれてありがとう。



ちっちゃな揚げなべ。 - 2015.02.18 Wed



こんにちは。


こちら東海地方、今日は晴れてます♪

だんな君は、今回の帰国のメインイベント、
人間ドックと脳ドックを受けに、
朝から病院へ行きました。

「なにか悪いとこ見つからないかな~。
そしたら帰って来れるのに。。。」とかボソっと言ってたけど。
そんなこと言うわりに、この一か月、毎日のようにジムに通い、
体重を落とし、しっかりメタボ対策して帰ってきたのは、
どこの誰でしょうね(笑)
ライザップか?!ってくらい、引き締まって帰ってきて
娘と笑っちゃうくらいびっくりしましたよ^m^




さてさて。


先日カインズで買ったもの。


01382801110a9bb351f145ab7c9ba5a4c48ebdcb65.jpg

ちっちゃな揚げ物用のなべです。

クッキングヒーター付属の鍋があるのですが、
底が広い分、油がたくさん必要なんですよね。
少ないと浅くて揚げにくい(>_<)

でも、今はほとんど娘と2人分。
大きな鍋は必要ないんです。

少し前から、ふた付きで、見た目も可愛い、
揚げ物なべがないかな、と探していました。


そしたら、カインズで理想のものを見つけました♪

直径16cm。
これなら油も少なくて済むし、
今後、お弁当作りにも活躍してくれそう♪
(これを機に、レンチンじゃないものも作ろう^^ゞ)





娘のテストも今日終わり。
テスト明けでクラスマッチをやるそうです。
(ドッチボールだって・笑!)

そして、夜はまたハンドボール教室。
今日明日はだんな君が送ってくれるだろうから、
ちょっとバタバタしないで済みます(*^_^*)
ありがたい♪
月曜のスマスマに、北斗さんファミリーが出てました。
健介さんが「何度生まれ変わっても一緒になろう」
と言ったことがある、というお話に、晶さんも、
「何度でも見つけてやりますよー!虫でもナンでも!」
みたいに言ってました。
口は悪いけど、その言葉は愛にあふれていて(*^_^*)
そして、今でもその気持ちに変わりはないと。。。
前から思ってましたが、ほんと素敵なご夫婦、家族だな、
と思いました^^






今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ペロ、6歳。 - 2015.02.17 Tue



こんにちは♪

こちら東海地方、雨の火曜日です。
降ったりやんだりですが。

日曜の夜、9時ごろに、
だんな君、無事帰宅しました(*^_^*)
今回は、飛行機も遅れることなく、時間通りに発着。
こんなことは初めてじゃないかな(笑)

昨日は、だんな君とお出かけしてきました。
ランチはだんな君が大好きなリンガーハットで長崎ちゃんぽん。
帰ってから、何度も「やっぱり日本がいいなぁ」と
つぶやくだんな君です。
仕事でかなりお疲れの様子。。。
さっきも休みなのに仕事の電話。
いろんな問題山積みみたいで、ストレスたまりまくりみたいです。
うちでゆっくりリフレッシュして、
また向こうでがんばって欲しいな(^_^)



さてさて。

今日は、ペロの6歳の誕生日です♪


0192eb27866ed2315fc73d2173b02c20e7bf850775.jpg


人間でいうと32歳だとか(諸説ありますが)
いいオトナなわけね~!笑


気のせいか、写真の顔もキリッとしてる?


01671eae14762aa3d560fc838602c8caa5f1ad6388.jpg

あいかわらず、
毎日、寝てばかりののんびりやですが。


今年も健康に、この日を迎えられたことに感謝。

産んでくれたりんママに感謝(*^_^*)
妹のらむちゃんも、おめでとう♪♪♪




今日は雨なので、だんな君とおうちでのんびりしてます。
学年末テスト中の娘も、お昼過ぎには帰って来ます。

やっぱり、家族3人とペロがそろったリビングはいいです^^
今晩は、みんなでペロのお祝いしなきゃね♪





今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

久しぶりの編み物作品。 - 2015.02.15 Sun



こんにちは♪


ちょっと風が強い東海地方。。。
今日はダンナ君が帰って来る日。
先ほど、空港へ向かいます、と連絡がきました。
台風や雨など、お天気の心配はないけれど、
やっぱり顔を見るまでは心配です。



さてさて。

久しぶりの、(存在すら忘れてた!笑)てしごとカテゴリ。
少し前から、久しぶりに編みものをしてました。

私はかぎ針編みを少々たしなむ程度なんですが、
何年か前に、モウレツに円座が欲しくなって、
何枚も編んで以来、しばらくは編みたいものもなくて、
たまに必要にせまられてアクリルたわしを編んだくらい(^^ゞ

でも、使ってない毛糸のストックがたくさんあるので、
なにか編もうと、重い腰をあげたのです。

014b22c10d4188995c560050d2a45187d772213bca.jpg

使ったのはこの糸。

亡くなったおばあちゃんの部屋に、たくさんの毛糸が残ってて。
そのほとんどをもらってきました。これもその中のひとつ。
アクリルにナイロンが混じった、伸縮性のある糸です。
この赤茶な感じが気にいってて、なにかに出来ないかな~と。
本当なら、サマーニットの材料とかにするようなものだと思うのですが。

とりあえず、なにか編もう、とドイリーの本を開いて、
目についたものを編んでみました。


01b0f5784a9ba1327c7a377f69e51109c58d36b00f.jpg

編んでいるのは、右のページのもの。
久しぶりの編み物なので、編み図を読むのも大変で(^_^;)
長編みってどんなのだっけ?と編み方を調べたり。。。
最初はなかなか進まずでしたが。
のってくると、やっぱり楽しくて♪♪♪

一枚仕上げたところで、ちょっとひらめいて、
もう一枚柄違いで編みました。


で、その作品が昨夜 完成!

できたのはこんなもの。
二枚つないで、両側にひもをつけて。

0113bfadf1a83de142644edd859648989c5d9b98de.jpg

へたくそでよれよれなのは気にしないでください(爆)






これをどうするかというと。。。

0159a78f944a62f324ddc7c4f66432f785a352142c.jpg

あみものかごのカバーに。

今までは綿のカバーでナチュラルな感じだったけど、
これだとレトロっぽくなって、よりわが家に馴染むかなぁと。


ちょっと透け透けすぎたかも・・・ですが(;^_^A アセアセ・・・



ひとまず、ちゃんとかたちにできて良かった。





もう少ししたら、娘の部屋におやつを届けて。

晩ごはんを作って食べたら、
だんな君のお迎えです。






今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

食器棚の整理。 - 2015.02.14 Sat



こんにちは。

今日もいいお天気ですが、
外は冷たい風が強く吹いてます。
でも、家の中は陽射しでぽかぽか♪
暖房いらずです(*^_^*)



さてさて。

今日は食器棚の中を整理しました。


先日、ニトリで食器を買ったのです。

0169167518fb75ec193af0f00fc7a0e4370607bd0f.jpg

真っ白なカフェプレート。

メインとサラダを盛るための。
今までは普通のプレートに盛ってましたが、
サラダにかけたドレッシングと、
メインにかけたたれやソースが混ざるのが気になってて。

あと、ついついメイン大盛りになってしまうのも防止できるかな、と(;^_^A 汗
娘と私にはちょうどいいサイズ。
だんな君には少し多めに盛ってあげれば大丈夫、って感じです。
これは毎晩のように出番がありそうです♪


でも、これを入れるスペースが空いてなくて。。。

なので、これを機に、と食器全部を取り出して、
もう二度と出番は来ないであろうものは処分し、
使うものは取り出しやすいように配置したり。


01a3f811ba7484253bc133528f70584135721c1324.jpg

ビフォーはありませんが^_^;

01371fe818f27cca30d42f7f9398c54393a6b70f3f.jpg


すっきりとおさまりました♪


下半分には、来客用のティーセットや、
普段は使わない柄物の食器類、
来客用に枚数が多い食器などがしまってあります。
普段使いのものは大体家族3人分づつです。


ついでに、いない時はすみっこによけてある
だんな君のお茶碗とお椀も移動して。


片づけ終了~ヽ(^o^)丿♪



娘はテスト勉強中。。。
私はは編み物でもしながらのんびりします。



今日もきてくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ジャンクなケース、庭に。 - 2015.02.12 Thu



こんにちは♪

めずらしく夜の更新ですが。

今日も昨日にひきつづき、穏やかな天気で。
会う人、会う人と、「暖かいですね(*^_^*)」という挨拶。

でも明日はまた冷え込むようで。
こんな気温の上がり下がりも、春に近づいてる感じですね。




さてさて、今日は。


歯医者さんの予約があったので、
そのついでにあれこれ買い物を済ませてきました。

その、ついでのついでに。
近くまで行ったら素通りできない、リサイクルショップへ。

久しぶりです。
最近は、市内の支店が全部閉店してしまい、
もうそこしか残ってないんですが。
わが家の古ものたち。
実家に眠ってたもの以外は、
ほとんどこのお店たちで買いました。

昔は、誰にも見向きもされないようなものだったんです。
だから、お値段もすごく安くて。
でも、私にとってはキラキラの宝物で☆
宝探しをするみたいにワクワクしながら店内をまわってた。

でも、古道具の魅力に気づく人が増えて、
それとともに、古ものの値段も上がって行き・・・
昔みたいに宝探し感がなくなっちゃった(/_;)
そうして私の足も遠のいているというわけです。。。

今日もやっぱり。
あ~高い・・・(-.-)って、ガッカリして帰ろうとしたとき、
目に飛び込んできたコレ♪

0111a51ee56417f0c4ecce929772e78b14f6c60010.jpg

古いはんこ入れ。

茶色に塗装されてて、すでにかなりジャンクな感じ。
前の手書きの矢印が笑えます^m^

お値段 108円。

これは”買い”でしょ♪

もちろん、多肉さんを植えますよ。



中は。

019a30d693170f18b0499734c4b986fbcbe908f3fb.jpg

なにやらプラスチックの板がそこに貼ってあった^_^;
こんなのは剥がしてしまえばOK。


うんうん、いいじゃない)^o^(



・・・って。
ひとまず倉庫のなかへしまっとこう、と思って、
始めて裏側を見たら。。。


019724fde4bb85139b6623383fd6f381bce47e139b.jpg

なんとッ!!!∑((((((゚д゚;ノ)ノ


なんで、年と名前を書く必要が・・・????




なんだかおかしいけど、いいや~♪ ヽ(^o^)丿
久々の出会いだから。






明日は楽しみなおでかけ。
そして、3日後の今頃は、だんな君が帰って来てる頃。

楽しい週末はすぐそこです♪




今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

丸腰なペロ。 - 2015.02.11 Wed



こんにちは♪


祝日の今日、みなさまいかがお過ごしですか?

外は穏やかなお天気。
こちら東海地方はおでかけ日和ですが。
わが家は娘がテスト週間中なので、
出掛けずにおうちでふたり過ごしてます。

朝、NHKで明治村50周年の記念番組を放送してました。
明治村。
同じ県内に昔からあるのに、行ったことがないんです(>_<)
「ごちそうさん」や「花子とアン」のロケ地にも
なってたんですね。
レトロな建物たち。見に行きたいな~♪

それと、これまた今朝テレビで見たんですが(^^ゞ
「あぶない刑事」
10年ぶりに映画化されるんですね~♪
子供の頃、大好きで毎週見てたな~。
ドラマの名場面集をやっていたのですが、
今見てもスタイりッシュでカッコよかった!
ちなみに、私はユージ派でした(o^-^o)
柴田恭平さんが唄った主題歌のシングルレコードを買った覚えが(^^ゞ
あの走り方を男子が真似してたのを思い出します(笑)
同年代の方にはわかってもらえるかな(笑)




さてさて、本題?は。


ペロです。

015cc089cc98de4c57f69162cdc1cb451c5df6a843.jpg

尻尾をぴたりとお尻にくっつけて、しょぼくれて
しかも中腰の姿勢でなんだかすごく情けない感じなんです^_^;

こういうのを丸腰っていうの?


これ、毎朝の姿です。
朝、娘と起きてきて、散歩へ行くまでこの状態で
私たちの周りに付きまとうんです。
時にはこんな風にジトーッと見つめてきたり。。。(-_-;)

その胸のうちは・・・?

多分、考えるに、
「早く散歩へ連れていってくださいよぅ。。。」
「お腹空いてるんです。。。
姉さんの支度まだ時間かかりそうですから、
先にごはんくれませんかねぇ。。。」
ってなところでしょうか(笑)

毎朝、娘が学校へ行く前にペロを散歩に連れていくんですが、
女子なので、支度に時間がかかります^m^
それを待ってる間、ずっとこんな感じで、
さぁ、行くよ♪ってなったら、とたんに尻尾が立って
目にも輝きが☆笑
ほんと、面白い!
どこまでもわかりやすい子です^_^;

0114e7d2b575ded600aa72a770b43ce1d5b72ce631.jpg

昼間はあいかわらずこたつのなかです。。。


のんびりしてていいね。








今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


服、断捨離。 - 2015.02.10 Tue



こんにちは♪

今日もいいお天気です♪
雪が降るというので(ここは降りませんが)
もっと寒くなるかな~と覚悟していたんですが、
そんなでもありません。
すこしづつ春に近づいてる気配を感じます。



さてさて、今日は。

まだ衣替えには早いけど、
春を意識しての洋服の整理をしました。

カタヅケタガリーナ♪の血が騒ぎだしたので^m^笑



*娘のクローゼット*

娘はこの一年で背も伸びて、
今まで着ていた服が小さくなって
もう着れないものがたくさんありました。
中学に入ってから、休みも部活だったりして、
私服を着る機会がめっきり減った娘。
洋服も数は要りません。
小さくなったもの、子供っぽいデザインのもの、
毛玉だらけのもの。。。今日は徹底的に片づけ!

0173cd5f489d95d42b369324a6c4f35323dfd07794.jpg

ワケあって、中はお見せできませんが(^^ゞ


*だんな君の洋服ダンス*

だんな君はあちらにほとんどの服を持って行ってるので、
今タンスにあるものは普段着ないものがほとんど。
彼の洋服ダンスはスッキリ♪

017febbe00f55afb4d9bba43e1f14a7a27329e4627.jpg

引き出しの中はすっからかん♪
でも、向こうへ行く時に大量の服を買いこんで行ったので、
帰って来た時にここへ納まるのかが心配です^_^;





*ウォークインクローゼット*

自分のものは、しょっちゅう見直してるけど、
この冬でお役御免だな、というニットなどを整理。
毛玉だらけで、もう取って着るほどじゃなくなったものや、
着ても、以前ほどときめかなくなってしまったもの。。。
着るとテンションが上がるものだけを残して♪

01e9256d58d5a2944dfc2b99bc2e558a5e6e43b644.jpg



季節外の服ももう一度見直して。

01ee6b30af0fe5986184cd8bf5c699d44c32003f29.jpg

夏物は、色が日に焼けて褪せたものなどは処分!

かなりスッキリしました♪
でも、着回し力を身につけて、
もっと減らしたいんですよね。






家族3人分の不要服!

014ad9890e3c5a07cc46299808e3670c5a3770d934.jpg

ハンガー類も、クリーニング店のものなどはすべて処分。
たくさんあると、それだけ服もどんどん増えてしまう気がして、
最近はクローゼットを整理するたびに、
少しづつ処分するようにしています。


さっき、近くのリサイクルセンターへ持ち込んできました。


あ~!
スッキリ♪♪♪





今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

カフェ風インテリア。 - 2015.02.09 Mon



こんにちは♪

今週はまた冷え込むみたいですね(>_<)
こちら東海地方も、山間部や名古屋では
雪も降ってるみたいです。
私が住む街も、冷たい風が吹いてて寒いです。

今日は、車で30分ほどかけて
イオンまで行ってきたんですが。
冬物は残り少なくて最終プライス♪
60%オフで2点以上お買い上げでさらに20%オフ♪
これから着れそうな薄手のニットを激安でゲット出来ました!
ラッキー☆彡
 
それから、ユニクロで娘と私のルームウェア(パジャマです)を。
娘、今身長152㎝ほどですが、
今まで来ていたものはキッズの150サイズ。
さすがにもう小さい^_^;
なので、今日買ったものは大人のMサイズ。
私と同じです。まだまだ寒いのでフリースの
値下げ品を色違いで買いました♪
服の趣味や似合う色や形が全然違うし、
靴のサイズも娘の方が大きくて・・・
共有することはほとんどありませんが。
自分と同じサイズになったかと思うと、
なんだか嬉しいですね(*^_^*)
でも、152㎝じゃまだまだチビだから、
もう少し伸びるといいな~!




さてさて、本題。

「カフェ風インテリア」
二年前、うちがサンキュ!に載せていただいた頃は
カフェ風インテリア、って流行ってましたよね^^

010999326f5c0615dc1cba625de76121b0e89967bd.jpg

インテリアも、流行のキーワードがどんどん出てきて。
私が家を建てた15年くらい前は、カントリーだったけど。
その後、レトロ、古道具の似合う、なんかもあったし、
最近は男前、インダストリアル、など。

洋服もそうですが、あまり流行を追うのは苦手です。

流行の中で、自分にピタッとハマったものは
取り入れるけど、そうじゃなかったらそれ以上は追わず(笑)


インテリアもそうで。


自分のなかで、これ好き♪って思ったものはトコトン。

・木とアイアン

・古道具

これがうちの定番、、、って感じになりました。


カフェ風っていうのは、見た目的なことよりも、
雰囲気かな~と。。。
カフェのように、ゆっくりおしゃべりしたり、くつろげる。
本を読んだり、お昼寝したり、テレビを見たり。
それぞれが思い思いの時間を過ごせる場所。

おうちは、家族にとってはもちろん、
遊びに来てくれる友だちにとっても、そういう場所でありたいなぁ。

常に、そんな風に思ってます。

だから、来た人が「なんか落ち着く~♪」なんて言ってくれると、
飛び跳ねたいくらい嬉しいです(*^_^*)


014408623c075ea91b2c66f73f974e031c8dc6fd58.jpg


CAFE、CAFEと、しつこく。。。笑


いつも目につくところに。









今日から娘はテスト週間に入ります。
リビングの角の机は、娘の勉強スペースに。
ちょうどだんな君が帰って来た時に学年末テスト。
邪魔しちゃだめだよ~って言ってあります(-.-)

あと一週間。。。


がんばろう。 )^o^(






今日もきてくれてアリガトウ。









サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

娘とかんころもち。 - 2015.02.07 Sat



こんにちは♪

こちら東海地方。
晴れ~薄曇りなお天気。
やわらかい日差しがリビングに射しています。。。

あっという間に週末です(^^ゞ
でも、15日にはだんな君が春節で帰国するので、
早く日が過ぎるのはうれしいこと♪
でも、当のだんな君は相変わらず仕事が大変みたいで、
あと一週間・・・長いなぁ、って言ってました。
彼は今日も出勤してます。
娘も朝から学校へ。
午前中は生徒会執行部の仕事。
午後は部活で練習試合。
私はひとり、ペロと家でのんびりで、
なんだか申し訳ない(^^ゞ

そうそう、聞いてください!
昨日、久々に飛び跳ねるくらい嬉しいことがあったんです♪

先日、娘は英検3級を受験しました。

中学に入ってから始めた英語。
英検3級は、中学卒業程度のレベルだと言うし、
塾に行ってるわけでもない、一年生の娘にはまだ
無理でしょ?まずは4級からじゃないの???と言う私に、
「だって、4級受けて合格しても、そのあと3級に合格したら、
4級持ってたってしょうがないじゃん。受けるだけ無駄だよ」と・・・
いやいや、たしかにそうだねぇ、と納得(;^_^A アセアセ・・・
だがしかし、どう考えても無理だと思うよ。
と内心思ってしまった私は親失格_(._.)_

だけど、本人がやる気になってるなら、と受験料を渡して、
自分で受けるかどうか決めなさい、と。
そしたら、申し込んでるし(-_-;)
で、2ヶ月ほど前は冬休みに猛勉強して、
絶対に合格する!と意気込んでおりました。
冬休みの宿題は休み前に全部終わらせて(ここまではエライ、感心)
いざ、冬休み。。。
のんびりしてたよね~~~~
テレビ、いっぱい見たよね~~~~~
学校が始まれば、日々の課題と部活で勉強どころじゃなく、、、
あまり準備も出来てないまま試験当日を迎えました。
そんなわけで、本人も私も、絶対に受かるはずないと思ってたんです。
それが!!!
昨日、ネットでの合否判定を見たら、
なんと!
一次試験、合格してたんですーーーーーーっ!!!!ヽ(^o^)丿
それも、39点以上合格で、39点。笑笑笑
この際、合格は合格、点数なんてどうだっていいじゃないか。
いやはや、これはもう、ラッキーだったとしか言いようがない^_^;
信じられないっ!(≧∇≦)
ふたりで抱き合って、飛びはねて喜びましたよ♪♪♪
えっと、まだ一次に通っただけなんですけどね(^^ゞ

さぁ、次は二次試験。
ここまで来たら、一発合格目指してがんばろう(●o≧д≦)o


0157a235180bc96af48a7bf64d9da117929cbc3e07.jpg

写真はかんころ餅。
(全然おしゃれじゃない写真でごめんなさい)

さつま芋とお餅を混ぜたようなもので、
長崎県の五島列島の特産品です。
固まりになってて、それを1㎝ほどにスライスして
トースターで焼いてやわらかくして食べます。

同じ長崎出身で、だんな君も好きだったので、知っていたし、
食べたこともありましたが、正直、その時はあまり美味しいと
思わなくて。。。それ以来食べてませんでした。

これは最近、仲良しのママ友からいただいたんです♪
ご両親が五島出身で、毎年地元の親戚から
何十本も送って来るんだよ~と言ってました。
前回会ったときにも、もらって食べたのですが、
これが、素朴な甘さですごく美味しくて(*^_^*)
お店で買うものは、なにか他の物が入ってたのかな?
手作りだからか、余分なものが入ってないのかも。

芋好きな娘もすっかりハマってしまい、
食べる食べる!

最近、我が家では、スナック菓子とか、チョコ菓子とかを
買うのをやめて、普段のおやつは、
きらずあげにおしゃぶり昆布、カンロ飴など・・・
昔ながらの素朴なものを食べるようにしてるんです。
娘も、おしゃぶり昆布があればポテチはいらない、ってくらい
これまた都のおしゃぶり昆布にハマってます(^^ゞ
噛むからあごや脳にも良さそうだし♪

スナック菓子やチョコレート、アイスはたまのご褒美として。


そんなわけで、最近はこういう素朴な和のお菓子に
興味がある我が家です。


長々と読んでいただき、ありがとうございます(o^-^o)






今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

本の部屋。 - 2015.02.05 Thu



こんにちは♪



今日は雨の予報でしたが、
私が住む街は、午前中のうちにやんで、
今は少し陽も射しています。
もう降らないのかな。
夜はまたハンドボール教室なので、
このままやんでほしいな。





さてさて。



気にいったらそのまま、あまり模様替えなどをしないわが家。

変わり映えしなくて、RoomClipでもUPする写真もなく、
最近は、みんなの素敵インテリアを見る専門になってます。

二階にある、セカンドリビング、通称「本の部屋」

017be2817c5de2c0cf8c39b5d5da7ebb61d4194ac7.jpg



01a9c7edb0ab863a729a4b9166d6155177c2f8916e.jpg

春夏は午後の陽射しも気持ちよく、風通しもいいので
ここで過ごす時間も多いのですが、
今は洗濯ものをリビングに部屋干ししてることもあり、
寒いのであまり行きません。

久しぶりに掃除以外で入ったら、
なんだか時が止まったように思えました。。。

010df4f6b75b5e15bb33d4b1cee29d8488ba6ff66a.jpg

ソファに座ってみると、テレビの上の棚の目隠しカーテンが
かなり色あせてることに気付きました(>_<)

もともとはキレイな茶色だったのだけど・・・

ここには私の漫画本が隠れてます。
新しくしないとね。



そして、ふと思いついて久々のぷち変化。。。

0105c43d40847f97f2726d22ca56900bd8b10c758e.jpg

ニトリのソファベッド
(座面が下から出てきて、背もたれを倒すとベッドになります)

背もたれにレースを掛けてみました。
昭和な時代によくこういう風にしてましたよね?ホコリよけかな?
これ、実はカフェカーテンなんですが。^m^

サイテーブルのレースマットにリンクさせて。
ちょっと昭和チックに。。。



ここでのお茶や読書はまだしばらくおあずけだけどね。
早く暖かくならないかなぁ。





さてと、そろそろ晩ごはんの下ごしらえを始めようかな。
今日は豚丼で~す♪
朝、煮込んでおいたので味がしみておいしくなってるハズ(*^_^*)♪





今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ほっこり。 - 2015.02.04 Wed



こんにちは♪

今日もいいお天気な東海地方。
でも明日は雨か雪の予報。
また寒くなるみたいですね。



先週一週間引きこもってた私。
娘からのインフル感染の恐怖からも解放されて、
今週は活動的にいこう!と思ってます^m^


日曜は、先日恩師の通夜で再会した、
高校時代の部活(軟式庭球)仲間とのランチ会でした。

通夜で再会したメンバーに、
通夜に来れなかった1人と、後輩1人を加えた7人で。
おしゃれなお店で美味しい食事と楽しいおしゃべり。
昔話や、同級生の近況など、いろんな話題で盛り上がりました♪

子育て中の子、仕事をガンバってる子、
今売出し中のアイドル?に夢中な子。
みんないろいろ。
でも、それぞれハッピーな感じで良かった。


そして、月曜は家でのんびり家事をして過ごして。

月曜はいつもより念入りなお掃除DAY。

普段は掃除機をささーっとかけておしまいですが、
ホコリとりやラグやマット類にコロコロかけたり、
トイレの掃除や廊下の拭き掃除など、週に一度、
いつもより丁寧に家中を掃除します。

01849c373f485e02534b9e908a4efeeac25b6e5cea.jpg

掃除しようとこたつ布団をあげたところで、
こたつにあたるおじいちゃん犬(^_^;)

ほっこりした表情してるなぁ。。。


ほっこりといえば、、、
うちの台所の吊り戸棚の上。

見上げると・・・

017f9f96c94371982e40e728301b35a94edbcd0d27.jpg

にっこり可愛いお顔。

昔、100均で買ったかごです。
可愛い顔にひと目ボレして思わず買っちゃいましたが、
目につくところには、インテリアの雰囲気的にちょっと・・・なんですが。

ここなら、と。



台所仕事の合間に、ふと見上げると、ほっこりします*:.。☆..。.(´∀`人)




今日明日の夜は、市のハンドボール教室。
秋にも参加しましたが、今回も。
先週始まりましたが、参加できなかったので、今日から。

先日の市内1年生大会、結果は2位でした。
娘たちが2年、3年になる頃にはこのチームで優勝できるように
レベルアップしなくちゃね♪

娘が部活を終えて帰ったらすぐに夕食をたべさせて、
送って行かねばならず、私もこれからペロの散歩に行って、
夕ご飯の支度をして・・・とバタバタですが(A;´ 3`)
がんばる娘を応援してます。




今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ペロの頭の中。。。 - 2015.02.02 Mon



こんにちは♪


新しい一週間のはじまりです♪
わが家にとっては、
娘の一週間の出席停止期間を終えて、
久々に日常を取り戻す日でもあります(*^_^*)

今朝の娘、、、
ひさしぶりの登校に、
「またあの坂を登らなきゃいけないのかぁ~」なんて
言いながらも、元気に出かけて行きました。
よかった、よかった。



さてさて。
話しはガラリとかわりますが。。。

みなさん、ぽちメーカーって知ってますか?


0131c44a07d836e55f6b4f7ca5ef15d37b8036299b.jpg


何年か前に、人の脳内イメージを文字で表す、
脳内メーカーって流行ったことがあったんですけど、
それのワンちゃん版のようなものです。

インスタで知って、私もさっそくやってみましたよ^^

ペロのぽちメーカー

01ebd874e15139bf2ff6ca83a24326fcc4414eb769.jpg


・・・・・えーーーーっと・・・・・・(-_-)



カラダの中、ほぼ空っぽなんですけど?

しかも一文字「寝」だけ。笑

そして、あとは、ひそかに逃亡願望があるのかしらね。




他の方のを見ると、
体も脳も文字でいっぱいなのですが(;^_^A アセアセ・・・



01683097a045f4292709e934f38d9cbe27c0355fc4.jpg


まつ毛くるりん♪で眠るこの頭の中は・・・
寝ることだけ考えてるのか。
じゃあ、今は至福の時間なのね。




たまメーカーっていう猫ちゃんバージョンもあるみたいです。
わんちゃん、ねこちゃんと暮らしてる方、
面白いので、ぜひやってみてくださいね♪
そして、どんな結果だったか、教えてくださ~い(^O^)/








今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

