topimage

2015-05

 - --.--.-- --


すっきりサマーカット! - 2015.05.29 Fri



こんにちは♪


今日は朝から曇り空で、午前中は雨も降りましたが、
今は薄日が射してます。

明日はいよいよ娘の体育祭。
去年もそうでしたが、
新しいクラスになってまだ間もないこの時期、
クラスをまとめるのはなかなか大変らしく、
級長として思い悩んだりもしてますが、
明日は、とにかくがんばって欲しいです^^
そんな娘の姿を見に行くのを私も楽しみにしています♪

今週リレーの練習で
またまた肉離れを起こしてしまった娘。
しっかりとテーピングして、痛み止め飲んで、
明日一日、がんばって乗りきれ~!(>_<)




さてさて。




今日の午前中にトリミングに行ってきたペロくん。


IMG_2464.jpg


前回同様、耳の毛をちょっと長めにふわっとさせてもらいました。

体はもう暑いので、つるつるサマーカット!


IMG_2463.jpg


もちろん、まつ毛はくるりん♪
(・・・じゃないな、ちょっと下向きくるりんだね^_^;)
この耳の感じ、リボンをつけたくなっちゃう。


IMG_2465.jpg


梅雨入りも近いということで、
バンダナはカエル柄にしましたよ(*^_^*)

なんだか保育園児みたいかな(笑)

毎度、実家のはぴこさんがもらったものをいただいてくるので、
色合いが女の子ですが(^^ゞ



今はソファーに丸まって眠ってます。

朝、なんとなく気配を察して、
ゲージから出てこなかったペロ。
最近はトリマーさんの姿を見ると後ずさり。。。
帰って来ると「やっぱりおうちがいいよ~」って感じです。




今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


おまけのお楽しみ。 - 2015.05.28 Thu



こんにちは。


今日は曇り時々晴れ、って感じ。
今は曇り空で、昨日の暑さを思うと、
かなり涼しいです。




さてさて。


今朝の私の、朝ごはん。



IMG_2452.jpg




フルーツグラノーラにプレーンヨーグルトをかけたものと、
黒ゴマきなこ牛乳。




ずーっと朝ごはんは食べずに、
朝昼兼用でがっつりと食べるのが好きだったのですが、
最近はこんな感じで少しだけでも朝ごはんを食べるようにしてます。

飲み物は、トマトジュースだったり、青汁ミルクだったり、
豆乳だったりと、日によって変えてますが。


今朝、牛乳に入れた黒ゴマきな粉は、
昨日買ってきた黒ゴマきな粉だんごのもの。


とにかくたーっぷりとかかってて、
すごくすごく美味しくて、食べた後も容器にいっぱい
お粉が残っていたので、これはもったいない、
とタッパに入れておいたのです(*^_^*)

買ったのはこのお店「口福堂
粉がお山になって売ってる姿もなんだか良かった♪

他にも、抹茶きなこ大福のお粉、
きな粉大福のきな粉もとってあります。

美味しいお団子と大福を食べたあと、
娘と、牛乳に入れて飲もうね♪
と、おまけのお楽しみ。


こういうの、しあわせだなぁ~♪








サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

玄関ディスプレイ替え。 - 2015.05.25 Mon



こんにちは。

今日もいいお天気♪

昨日も、前日までの予報がはずれて晴れたし、
今週も晴れつづきの予報。
暑くなるみたいです。
週末は中学の体育祭。
お天気に恵まれますように。

先週から制服を夏服にした娘。

もう、夏が来るんですね~!(;^_^A アセアセ・・・





さてさて。


最近、娘のおやつ入れにしていた
古いかごバッグが壊れまして(>_<)
捨てるのはもったいない、と
玄関でディスプレイに使ってみました。

IMG_2444.jpg

なんだか上手く活かせてないな、、、、って感じで
納得いってませんが、とりあえず。。。(T_T)


夏も近いということで。

ディスプレイも涼しげな感じにしてみたつもり。

IMG_2436.jpg

この正面にある窓のカーテンも、ちょっとすそ上げ(笑)

並べてあるのは、小さな多肉と、
娘が小さい頃に拾ってきた、娘いわく「キレイな石ころ」(*^_^*)

きれいな真ん丸だったり、縞模様が入っていたり、
真っ白だったりするのです。
小さな手で拾ってきた石ころたち。
「見て、見て~♪」ってキラキラした笑顔で
見せてくれた娘の可愛い笑顔が忘れられず、
10年ちかく経ってもなんだか捨てられないのです。




先日買った、乙女レトロな状差し。

IMG_2445.jpg

玄関を曲がってすぐの壁にディスプレイしました。

IMG_2440.jpg

ここは、すごく乙女レトロなコーナーなので、
ぴったりな気がして^^


IMG_2438.jpg


トイレの正面だし、通りがけに目線が行くので
お客様にもこのガラスをちゃんと見てもらえるかな♪








今日はこれから、私の両親がうちへ来ます。

先日友達のおうちへ行ったときに連れて行ってもらった
ショッピングモールで、母が好きなコーヒー豆を買ってきたので、
それを持ちに来るそうです。
両親がうちへ来ることはめったにないので、
すごく久しぶりです(*^_^*)






今日もきてくれてありがとう。




サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


ドッグフード入れ。 - 2015.05.23 Sat



こんにちは♪


今日はちょっと曇り模様の東海地方。
夜にはお天気下り坂のようで、
明日は雨みたいです。。。


今日は小学校と校区の合同運動会です。

娘は午前中部活に行ってますが、
午後には小学校へ行って、地区代表として
年齢別リレーで走ります。
ほぼ良くなったとはいえ、思いっきり走ったら
また肉離れを起こすんじゃないかと心配ですが、
お昼過ぎには応援に行こうと思います。




さてさて。



台所に置いたペロのフード。

なかなかいい保存容器に出会えずにいたんですが、
昨日、思い立ってセリアで探してみたら、
なかなかいい感じのを発見!


IMG_2441.jpg

seria  トラッシュカン ナチュラル

容量は約3.8L と書いてあります。
これだけ入ると頼もしい♪

今までは透明なガラス瓶を探してましたが、
ガラリと方向転換。


IMG_2442.jpg


フードをよそうための計量カップもセリアで。

これで軽くすくった量が一回分。
なかなか使い勝手もいいです。

ふたも、くるっと回すとロックされる仕組みになっていて、
密閉性も多分問題ないと思います。


今までは、手を汚さずに済むもの、
臭いがあまり漏れないもの、と思って
口の小さなものから、直接ごはん容器へ入れていて、
臭いの面で少々難ありかな、と思いましたが、
開けてよそうときには臭いますが、
すぐになくなるし、これも問題ナシ。

使い勝手は上々↑↑


なによりも見た目がいいしね^^



ちなみに。

一枚目のの写真で、
フードの右横のガラス瓶にはご褒美用の煮干しとクッキーが、
左の白い筒型の容器にはお留守番用のスティック状のガムが
それぞれ入れてあって、ここがペロのものコーナーになってます♪







さて、と。

正午から始まる一品寄付バザーへも行ってみようかな。

なにかいいものあるかな。





今日もきてくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

友達のおうちへ。 - 2015.05.21 Thu




こんにちは♪


今日は朝からすごくいいお天気♪
風は少しひんやりするけど、
さわやかで気持ちいいです。


さてさて、昨日は。。。
前日ブログにちらっと書いた通り、
友達の、建ってまだ半年のお宅へ遊びに行ってきました。

いつも、友達がこちらへ来てくれるばかりで、
自分の運転で行ったことがなく。。。
片道一時間ほどの距離を、初めてひとりで運転して
行ってきました!時間はいいんです、
一時間でも二時間でも、
もともとが田舎者なので、平気なんですけど、
車線変更をしなきゃならないような
広~い道路が苦手なんです(T_T)
昨日も途中、4車線もあるところを通らなくちゃならなくて。
それも、絶対に車線変更が必要ときたもんだから、
超ドキドキでしたよ~!
でも、平日ですいていたので、
なんとか車線変更もこなし、無事に行ってきました~!^^♪



IMG_2433.jpg



去年の秋に、彼女の新居に、と作らせてもらった
ウェルカムプレート。

来た人が玄関の外から見えるところに置いてくれました)^o^(

シックな外壁に合わせて色を選んだのですが、
思ったとおり、しっくりと馴染んでくれてる・・・と思う(^^ゞ
(自画自賛!笑)



すごくよく考えて建てられたおうちで。
収納も無駄なくつけられていたし、
間取りも、家具を置いてあるのに、
図面や建築中に見た感じよりもずーっと広々してて。

なによりも、主婦にとっては一番気になる場所、
水回りの設備の素晴らしいこと!!!

ボタンひとつで自動で換気扇のお掃除をしてくれる、とか。
(私のために実演してくれた!^O^)
浴室乾燥機なんてのは、今じゃ当たり前で。
トイレのタンクレス風に造られた収納棚とか。
キッチン収納は、すべて引き出し式で、
床まで無駄なく収納になってるのには感動☆彡

この前私が、台所の無駄な空間を有効に、なんて
つっぱり棒で鍋ぶたを収納してましたけど、
そんな必死にならなくても、もう最初からスペースを
最大限に活かした収納になってるんですね~♪

・・・って、むっちゃ興奮して書いてますけど、
私の言葉だけで伝わります??
写真を撮って来いよ!って自分で今ツッコんでます^_^;
でも、出先や友達といるときに写真を撮るのが
あまり好きじゃなくて。。。スミマセン

どうにか伝わってることを祈ってます、
彼女の素敵なおうちの感じが。笑






今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

階段下収納の整理整頓。 - 2015.05.19 Tue




みたびこんにちは♪



本日三つめの記事は、
大好きな片づけのこと。




家中の収納を、あちこち見直してます。
クローゼットは衣替えの度に。
台所は季節替えのタイミングで。
そのほかの収納場所は思い立った時に。


今回見直したのは、階段下収納。
わが家の階段下収納は、玄関からほぼ正面、
階段の登り口のところにあります。

IMG_2429.jpg


ここには掃除道具や消耗品のストック品、防災グッズ、
だんな君の工具箱、コード類、ガムテなどの梱包用品、
雑誌や牛乳パックなど資源ごみの一時置き、
クリスマスツリーなどの普段使わないものまで、
あらゆる家庭のものが詰め込まれてます。


では、恥ずかしながら片づけ前の写真を^_^;

IMG_2420.jpg

前回整理してからかなり経ってるので
すごくゴチャついてます(>_<)

IMG_2421.jpg

前に床置きしてあるものをどかすとこんな感じ。
床面積は右奥まで合わせると1畳半くらいでしょうか。

スチールの棚に、100均のケースで
種類ごとに整理して置いてるつもりですが、
出し入れもしにくく、ケースの間に無駄なスペースが
出来てるのも気になってました(-_-;)

なぜならここは、どこかで使っていた棚やケースを
かき集めて作った収納だったから。。。
あるものを利用して、なんとか使いやすいようにと
片づけてはありましたが、使ってるとやっぱり
不便なところだらけで(T_T)

写真にはチラッとしか写ってませんが
右には引出式のスチールラックが置いてあるのですが、
奥行がありすぎて、引き出しの出し入れが
しにくく、さらにその奥にも高さが半分くらいの
収納場所が続いてるのですが
(階段下奥いっぱいに作ってもらいました)
そこに置いたものを出すのに、いろんなものを
どかさないといけないのも、どうにも不便で。
もちろん、ツリーなどは出す、しまう、の年に2回だけ
の出し入れですが、スムーズに出し入れできるに
越したことは無いわけで。。。

ここは、家のなかで一番、と言っていいほど
開け閉め、出し入れする場所であるにも
かかわらず、なかなか整理整頓できずにいた場所なんです。

このモヤモヤを解消すべく、
今回、きちんとここに合った収納品を買い揃え、
整理整頓することに!!!


そうなるともう、カタヅケタガリーナ♪の血がふつふつ。。。
寸法を測ったり、ここに合うサイズの収納ケースを探したり、
どんな風に収納するか、パズルを解くように
考えるの時間はすごく楽しくて♪ヽ(^o^)丿♪

先週夜な夜な考えた収納計画をもとに、
昨日、お目当ての収納ケースを求めてカインズホームへ!


買ったのはクローゼットチェスト34 の5段を2個と
1段を2個。組み立て式だったのが、
予想外の手間だったけど^_^;
バーッと買い物行って、バーッと組み立てて、
いよいよ一番楽しい収納作業o(*^▽^*)o~♪

一旦、すべて外へ出し、
要らないものはないかチェック。
「こんなものあったっけ?」っていうものがザクザクと。
不要品はまとめて処分しました。
だって、「こんなものあったっけ?」なものって、
ほぼ使わないものですよね?存在を忘れるようなものは
無いのも同然、すべて不要品です!

片づけ好きな私でも、毎回そういうものがたくさん出てきます。
定期的に見直さないと、モノはどんどん増えちゃいます。



さてさて、お待たせしました、片づけ後です。

IMG_2427.jpg


5段の引き出しチェストに、傾斜に合わせて
片方には2段分上置きしました。
これで無駄なスペースは無し♪
今まであったものを引き出しの中に整理して入れたら、
驚くほど省スペースにまとまりました!
左の棚には、空きスペースが出来たくらい^^

出し入れのことを考えて、手が届きやすい場所には
頻繁に出し入れするものを、あまり使わないものは
高いところや、一番下に。
でも、プラスチック製のケースなので、重いものは
なるべく下の方に入れる、など、
考えて収納しました。


IMG_2428.jpg

食品ストックを入れた黄色いケースと
マイかごをもどしてもこのとおり。

クーラーバッグは、ケースの右横にすっぽりと収まり、
奥行もすっきりしたことで、かがめば奥まで体が入るので、
ツリーなどの出し入れも簡単に♪

なによりも、透明な引き出しなので、
中に何が入れてあるか一目瞭然で、
出し入れもすごくしやすいです。
これならだんな君も、
自分で出したいものの場所がわかるよね^m^
一応、ラベルも貼ってあるし。

右奥に置いてあった白いスチールラックは
奥行が合わないので、思い切って処分しました。


でも、引き出しとして使っていたかご類は娘の部屋で再利用。

IMG_2426.jpg


正面に置いてあったスチールラックも、
娘の部屋のクローゼットに移動しました。
(左奥。暗くてわかりづらいですが^_^;)
ちょうど、衣装ケースの上にあったいろんなものを
まとめて整理する棚があるといいな、と思ってたのですが、
サイズもピッタリでよかった。
ケースの上がスッキリしたので、
カーテンを開けたときも見た目すっきりでいい感じ(*^_^*)

ちなみに娘の衣装ケースは一段づつバラバラのものです。
積む数やサイズで高さ調節が出来るので便利です。
買い足しも出来るしね^^



少しづつですが、モノもシンプルにしていきたいな、と思ってます。
数を減らして、何がどこに、どれだけあるか、
把握できるだけしか持たない、残さない。
それが理想です。

今回の階段下はこれでOK♪ d(>_< )Good!!

久々のおおがかりな片づけで、テンションMAXでした!

かなりスッキリして大、大、大満足です!







今日はたくさん書きました^^

読んでくれた方、ありがとうございます。






明日は、保育園からの友達の新居へお邪魔しに行ってきます♪
車で1時間以上。。。
自分で運転して行くのは初めての場所。
ドキドキですが、安全運転で行ってきます。
楽しみ(*^_^*)
秋に彼女の新居に、と作ったタイルのウェルカムプレート、
喜んでくれるといいなぁ。





今日もきてくれてありがとう(^-^)





サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング



ダイソーグッズで台所を。 - 2015.05.19 Tue




ふたたびこんにちは(*^_^*)




先日行ったダイソーで、
台所のものをいろいろ買って来ました。



まずひとつめは、マグネットクリップ。


0175fd2929867b1ba61eb8c8e3714394bde4d68fc0.jpg

白くてシンプルで、強力なマグネットです。


今まで、デザインもバラバラ、
磁力も弱かったりで、見た目も機能性もイマイチで。
これを見て一目ボレ(≧∇≦)ъ ナイス!
見た目も機能性もともに兼ね備えたスグレモノです♪
(磁力もはさむ力も強力すぎるくらいかな^_^;)


010c7adb5a3933fcfc1153cd52ee9684442e00e969.jpg


ビフォーがなくて変化が伝わりませんが、
冷蔵庫よこがかなりスッキリしました♪

満足。




もう一つは、収納グッズ。


つっぱり棒2本です。


それをIHヒーター下の、引き出しの上のスペースに
2本平行につっぱらせて、


0103a6c56372d711ce20f3e2fbb710f40c18ff525d.jpg


クリステルの鍋ふたをのせてひっかけました。

日頃からこの上のスペースを有効に使えないかな?と
思っていて、テレビでサンキュ!トップブロガーでもある
梶ヶ谷陽子さんが、テレビでシンク下に同じようにつっぱり棒を
2本渡らせて、その上に100均かごをのせて
引き出し収納を作ったのを見てヒントをもらい、
このようにしてみました♪

01735c048742ec182c49a794f0cb392124aeb5606f.jpg

このふた、もともとは重ねて立てて収納していたんですが、
出し入れの際、つまみがひっかかって出し入れがスムーズに
出来ないのが気になっていたんですよね(>_<)
だから、これでその悩みは解決!
手前の棒を少し低めにすることで、出し入れも簡単に。

0164339975c33412e67f9eefa0a3882904068f6599.jpg

ふたが入ってたかごにはオイル類を入れられるように♪


01ecb3ddc0c5bf269f7c86c9ce86103f1ba62bece9.jpg


みっつ並んだところがなんだか可愛いわ(*^_^*)







ふたつめの記事、読んでいただき
ありがとうございます♪


三つ目の記事も収納のこと。


そちらはお昼ごはんのあと、
ゆっくりと書かせていただきますね(*^_^*)




今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

トースターでミニエクレア♪ - 2015.05.19 Tue



こんにちは♪

今日は朝から雨です。
半袖では少し肌寒く感じます。

昨日から娘は自転車通学復活!
今週末には校区の運動会で年齢別リレーに出場、
来週は中学の体育祭。
また痛くならないように祈るばかりです(^_^)




さてさて。

ブログネタがめずらしくたまってます(^^ゞ

まずはひとつめ。


娘とのんびり過ごした日曜日。


サンキュ!6月号に載ってた、
「トースターでエクレアできちゃった!」を見て、
おうちでミニエクレアを作ってみました♪

・・・と、いってもほとんど娘が作ってくれました(o^-^o) ウフッ。


IMG_2414.jpg

生地の絞り出しがへたくそで、(ここは私も手伝った・笑!)
カタチはいびつなんですが^_^;



01ae2d6122a6d8c0ec1db2ea52b8ad10e7e35f4e7f.jpg


娘が上手にデコレーションしてくれて、
こんなに可愛いエクレアができました(*^_^*)♪

中身は家にあったホイップクリームとあんこ。

和テイストで美味しかったです。


娘いわく、とき卵がなかなかなじまず苦戦した、とのことです。
昔は私があれこれ手や口をださないと何も作れなかったのに、
今はレシピを見てひとりで全部できるんだな~、
大きくなったな~(●^o^●)と、しみじみとしちゃいました。。。



最近はなぜだかよく、こんなふうに娘の成長を感じます。
急に大きくなったわけではないのに、
なんだか急に成長を目の当たりにしてる感じで・・・
ふだん見てるようでちゃんと見てないのかな(^^ゞ





今日は三つ記事を書こうと思ってます。
続けてふたつめ。


後ほどまた。。。


今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

服従のきもち。 - 2015.05.17 Sun




こんにちは♪


晴れの日曜日。
昨日まで少しジメジメしていたので、
さわやかな風が気持ちがいいです(*^_^*)


IMG_2413.jpg


和室でアイロンがけをしてる私の目線。

まったりするペロと、ソファに座る娘の後ろ姿。


こういうゆったりした時間が好きです。



さてさて。

最近気づいたんですけど、
ペロって、お腹を出してころーんとする、
服従ポーズ(?)をしないんですよ。
わんちゃんが撫でて~♪って感じで甘える
あの姿って可愛いですよね。
友達のおうちへ行くと、慣れてくると寄ってきて
みんなしてくれるんですが。


そういえば、うちのペロって、やらないな、と。。。

で、娘が無理やりにでも仕込もうと動き出した(笑!)



IMG_2411.jpg


クッキーで。。。


しかし、態度は服従とはほど遠い、ふてぶてしさ。


IMG_2412.jpg


これならどうだ!笑

う~ん。。。



そもそも、そういう気持ちがないんだろうか・・・








013e823dd088ddc20b9208cea7d47f225eb19c0261.jpg


早くこれ脱がせて!って、、、、、

これも、すごい威圧的態度だし。


私たちが君に服従させられてるのかい?




服従のポーズ。

まだまだ、先は長そうです。。。^_^;






今日もきてくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

FOOT POWDER - 2015.05.15 Fri



こんにちは♪

午前中は陽が射して暑いくらいだったのですが、
今はどんより曇り空。蒸し暑いです(>_<)


娘の肉ばなれが良くなるまで、と毎日学校まで
車で送迎しています。
自転車通学なのですが、坂道があるので、
力を入れてこいで、ひどくなっては、、、と思って。
ペロの散歩も朝夕、私が。
部活もストレッチや体幹トレーニングなどの
軽いメニューだけやってるそうです。
夏の大会まで二ヶ月ちかくあるので、
今は無理せずにしっかりと治してほしいと思います。




さてさて。

昨日、記事にした状差しともうひとつ、
買ったモノ。


01717f2ee904b7ea14d042e8d1ef23a8ef32d69663.jpg

FOOT POWDER のボトル型の缶。

シンプルでおしゃれなロゴに一目ぼれで。

渋い缶の色も良くて(*^_^*)


なかには粉がまだ入ってる状態。
フットパウダーってなんだろ???

売り場に置いてあるときに、ふたのところに粉が漏れていて。


お店のおばさんがキレイにしてくれて、
367円の値札がついていたけど、300円におまけしてくれました♪


こういう、ちいさけど古いものって、
飾るとお値段以上な存在感があるので大好きです♪






018c6c4195bfd03b68bc6818b1d135201d0c53b792.jpg


いただいたカーネーションたちがほぼ満開に。


こちらのアンティークな色味の花が
わが家に合ってて、一番のお気に入りです。






昨夜のだんなくんメール。(おかんメールのパクリ)
だんな君と、ダイエットについてWechatでやりとりしていて。
だんな君が週に3回はホテルのジムに通って運動をしているので、
それが、なんで続くの?って話になり。。。
私が、
「なにかご褒美くれるならがんばれるんだけどな~♪」
って送ったメールに対して。

「尻ません。」

という返信(爆!!!!)


彼のメールやブログは誤字や変換間違いはしょっちゅうですが、
久しぶりに大笑いしてしまった(^O^)






今日もきてくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

乙女レトロな状差し。 - 2015.05.13 Wed



こんにちは。


台風の影響もさほど感じなかった東海地方ですが、
今朝から台風一過!って感じの青空が広がってます♪


今日は久しぶりにダイソーへ。
欲しかったあれやこれ、必要なあれこれ、
オトナ買いしてきました。
そちらはまたゆっくりと。。。



さてさて。

先日友達が連れて行ってくれた、
古もの屋さんで買ったもの。


01b0c43457f1b07b89699420302053a5eae896d9f2.jpg

バラがデザインされた乙女レトロなアイアンの状差し。


乙女でレトロなものに目がない私はもちろん一目ボレです。
お値段も800円と、なかなかのプチプラだったので即決♪


上の写真だと伝わりませんが、

01dfacc96ec6ba464454f0a8d6bab58f4efe89dec0.jpg

真ん中はキラキラ模様の型ガラスがはめ込んであるんです。

どちらかというと、このガラスにひと目ボレだったかも(*^_^*)



可愛くて、状差しとして実用出来ると思い、買いましたが、
普段良く届くサイズの封筒やハガキが入らなくて(>_<)
残念!実用にはできませんでした。。。



013c293ec7a22c2aac8ecfec51ae3c8a1486d5d629.jpg

ということで、とりあえず飾ることに。。。


でも、これだと
せっかくの可愛い型ガラスがアピールできない~!(T_T)



また、考えます。






今日もきてくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

保温力。 - 2015.05.11 Mon


こんにちは。

さわやかな5月の風が吹く午後です。
明日は台風の影響で大雨の予報です。
5月に台風???びっくりですね。
あまりひどくないといいけど。。。


実家のお茶摘み、手伝おうと思ってたのに、
もう終わったよ~と言われてしまった(T_T)
娘の部活や大会でバタバタしてる間に
父と母で摘んでしまったみたい。
手伝えなくて申し訳なかったなぁ。。。




さてさて。


先日、コーヒーや緑茶を飲んでると死亡リスクが低減する、
なんてニュースがありましたよね。

私も普段はコーヒーと緑茶を愛飲してます。
緑茶はもちろん、実家のもの。

そのために毎朝、お湯を沸かし、
ポットに入れておくのですが。

01b2bac3a87ecc25b3deed6f618c6557c42c45128f.jpg


今使ってるのは、この古い籐のポットです。



寒い時期はお湯もたくさん使うので、
もっと容量の大きいポットを使ってたんです。
そのポット、去年外壁の塗装工事をした時に、
業者さんにお茶出しするために買ったものだったんですが、
保温力が弱くて・・・(>_<) 
夕方にはぬる~い感じになっちゃうのが残念でした。

でも、この籐のポットは、全然保温力がちがう!
次の朝になっても、まだ温かいんです。

こういうポットは古いながらも、ほとんどが象印やタイガー製のもので、
品質はしっかりしてるんですよね(*^_^*)

久しぶりに使って、あらためて頼もしい、と思ったのでした。






今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

母の日。 - 2015.05.10 Sun



こんにちは♪


昨日は結局ほぼ一日シトシトと雨が降りましたが、
今日は朝からいいお天気♪

朝からおにぎらずを作り、
娘を大会会場まで送って来ました。

だんな君は、北京へバスツアーへ行ってます。
しかし雨が降ってるみたい。。。
先週も万里の長城へ行ったのですが、
どしゃ降りだったし。だれか雨男がいるのかも^m^




さてさて、今日は、母の日ですね(*^_^*)



金曜日の夕方、
娘を整形外科へ連れて行って帰ると、
玄関にカーネーションの花束が届いていました。
送り主は、二年前まで一緒にPTA 役員をやっていた
仲間のお父さん。(だいぶ年下です)
彼はカーネーション栽培が仕事で、
普段は私たちのことを熟女扱いしてからかいますが、
役員をやってる頃から、毎年この時期になると
カーネーションの花をくれるんですよ^^
見た目はくまもんみたいだけど(笑!)
いいところもあるじゃないか!



017d979d8ab242ea2d8124b9ee4efdf413e4c93ad8.jpg


あちこちに飾れるくらいたくさん♪
色もいろいろ。

ほとんどつぼみの状態だったのに、一日でこんなに咲きました。


今年もありがとう。




うちの娘さんは、、、
先週、手料理を作ってくれました^^


01023cd1d23e0f258c8982dfdb4be6c9c9e5a72eda.jpg


いつのまにこんなに上手になったんだろう・・・?
ビックリしました。

コレステロールなどなど気になる私のために、
ヘルシーにおから入りのギョウザです。


01afd80aa8970f2724d2241156bab6bbb50cf077a9.jpg


羽根つき♪♪♪

すべて娘がやりました。


ちょっと焦げたけど^_^; すっごく美味しかったです(*^_^*)


ありがとうね。







母、がんばります!




そして、離れて暮らす二人の母へ。

なかなか感謝の気持ちを表すことが出来なくて申し訳ないけど、
いつも感謝しています。ありがとうございます。






さぁ。
娘は試合には出れるかわからないけど、
これからちょっと大会の応援に行ってみようと思います♪



今日もきてくれてありがとう。




サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

お弁当レッスン♪ - 2015.05.09 Sat



こんにちは。

にわか雨が降ってます。。。
朝の予報では、曇りのち晴れ、、、だったような(>_<)
娘が学校から帰る時にはやんでるといいけど。

今日は娘の誕生日。
2月に今年一年分のプレゼントだよ、と、
ipadを買ってあげたから、すっかり忘れてた私。。。
朝娘が、
「お母さん、忘れてると思うけど。今日は私の誕生日です」
「そうだったぁ~!おめでとう~♪」
ってぎゅーっとハグしたら、それをじーっと見ていたペロが、
「ボクもぎゅーってして」って感じで私に寄ってきたのが
すごく可愛かった(*^_^*)
夕食は娘が好きなおかずを作ろうと思います。


さてさて。


最近、お弁当作りが気になります。
私が苦手とする分野。
苦手、って思うから、なかなか上手にもならなくて。。。

小学校から中学校になって、
年に数えるくらいだった「お弁当の日」が、
部活や生徒会、実行委員などで作る回数がぐっと増えました。
それでもまだ、なかなか苦手意識はなくならないまま。


そんな思いからか、本屋さんをぶらぶらしていて
ふと目にとまり、中をパラパラと読んだら、
どうしても読みたいな、って思って買った本。

01d5e413e0997ea3ce2aa9dce34e481d07666929a4.jpg

「461個の弁当は、親父と息子の男の約束」 渡辺俊美


渡辺さんといえば、タレントのちはるさんの元だんな様。
昔、ちはるさんのおうちのインテリアが好きだったので、
ふと目にとまり、少しだけ立ち読みしました。
離婚後、渡辺さんと息子さんが一緒に住んでいて、
その息子さんが高校生のあいだ、
作れるときは毎日作ったお弁当たちの写真が
細かな解説つきで載っています。
それだけならよくあるお弁当本ですが、
それらひとつひとつに日記のように息子への思いや
お弁当に込めた思いがつづられていて、
エッセイ本でもあり、、、って感じなんです。
少し読んだら、お弁当の完成度はもちろんですが、
その思いに感動してしまって。
久しぶりに古本じゃない本を買いました(笑)
時短テクニックや食品の下ごしらえや保存方法も
すごく参考になります。




もう一冊は、コチラ。

017ddc6cfefeb40d65f95e5544ef2350737519bf26.jpg

「節約女王 武田真由美の10分100円弁当」


さっきの本が、お弁当作りに対する心がまえというか、
気持ちをあげる本だとすれば、
こちらはうって変わって完全に実用本!

東海地方ローカルな番組の中で、
このテクニックを披露されてるコーナーがあって、
見たら目からウロコ。。。
とにかく徹底した時短テクニックがすごくて。
朝10分でおかず3品、
お弁当箱に詰めて完成出来ちゃうんですよ!

なによりもいいな、と思ったのは、冷凍品を使わないで
ちゃんとすべて手作りおかずだというところ。
足りなければ、冷凍品を足せばいいし、
とにかく、このテクニックを覚えたら、いろいろアレンジして、
お弁当作りが楽しく出来るんじゃないかな、と思いました。

それに、朝10分でできる、と思ったら
お弁当づくりも苦痛じゃないよね~♪

娘が高校生になったら毎日作るお弁当。
その時は、だんな君も分も作ろう!o(^-^)o
・・・と、今少しづつ、ひそかに^m^笑
レッスン中。。。





でも、今は、ほとんどおにぎらずばっか作ってます(^^ゞ

食べやすいし、美味しいから、と娘がすごく気に入って。
いつもは部活の時に食べるのがほとんどだけど、
先日、教室で食べるお弁当だからと、
普通にお弁当箱のお弁当を作ったら、
箸で食べるのが面倒だったよ、とか言い出す始末・・・え?^_^;


そしてそのおにぎらずも、毎度定番の具ばかり。


01f0e37d71f337f08e27479f7d0437acbdcdd34c9c.jpg

おにぎらす、って切り口が華やかなのが売り、な
気がするんですが・・・(^_^;)
うちのはこのとおり茶色~!
ちょっとわかりづらいですが、

・とんかつソースをからめたコロッケ+キャベツの千切り
・豚肉の焼肉のタレ炒め(この日は玉ねぎとピーマンも入れて)

最初はいろんな具を試して作ったのですが、
娘がこのふたつが一番美味しいからと、
以来、毎回コレをリクエストされます。

玉子焼きとか、スパムとか、色があると
切り口も綺麗でいいんですけどね。

でもね、、、、
私もこの二つはテッパンに美味い!と思います(^^ゞ







今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

MUJI の ルームサンダル - 2015.05.06 Wed



こんにちは♪


連休最終日。
こちら東海地方は、
お天気に恵まれた連休でしたが、
みなさま、いかがお過ごしですか?

うちは、土日以外は娘が部活だったので、
特におでかけの予定もなく。。。

今日も娘は部活へ出かけていきました。

娘、ここのところ部活で、スランプのようで(._.)
ミス連発だったり、シュートが入らなかったり・・・
先生に怒鳴られた、先輩やチームメイトに迷惑かけた、
と毎日のように落ち込んで帰ってきます。

うんうん、そんなときもあるよね。。。
でも、がんばれ!
ここをどう乗り切るかで今後が変わると思うから。
怒鳴られてもくさらずに、ミスしてもいいから、
前向きにがんばっておいで、
と、今朝も送り出しました^^
笑顔で「うん。いってきます」と言って
出掛けて行ったから、きっと大丈夫だね!



さてさて。

明日まで無印良品週間やってますね♪

私も先日、娘と一緒に行きました。


そして、買ったもの。


0180ec97cbdc641caa4bf7446a6eab6f9fcf8de3ff.jpg


ルームサンダルです。

娘がグリーンで私がベージュ。

インド綿が素足に気持ちが良さそうで、
まず、娘が気にいって買ったのですが、
私も欲しくなってすぐにもう一度レジへ^m^


娘はシンスプリントの症状が時々出るのですが、
それは偏平足が原因とも言われていて。
草履を履くことで偏平足解消にも役立つと知り、
夏になったら娘には家で草履を履かせよう、と
思っていたところなんです。



012a495986c30fce9a6084de9b19d1dc87dd2a0fd3.jpg


これ、思ってた以上に気持ちいいです♪


でも、靴下を履けないのがたまにキズ。。。
まだまだ足先が寒いな、と感じる日もあるので(^^ゞ
そんな時はバブーシュに履きかえたりしてます。


娘は家では年中裸足だから、
これから彼女は年中これでいこう!








昨夜はお友達一家と焼肉とお寿司の食べ放題のお店へ。

友達夫婦がジャンジャン焼いて、どんどん私のお皿に
お肉をのせるもんだから(笑)食べ過ぎました~!(●^o^●)
夜測ったら、体重が朝より1.4㎏も増えててびっくり!!!
今日は胃を休めながらリセットしようと思います。






今日もきてくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

新緑の季節♪ - 2015.05.03 Sun



こんにちは♪


今日もさわやかな五月晴れ♪♪♪

すがすがしいお天気です!


連休二日目。
出掛けないのがもったいないけど、
娘は明日から部活で今日のうちに宿題を片づけたい、
と言ってるので、今日はおうちでのんびり過ごす予定です。




さてさて。


昨日のおはなし。


お正月から、なんやかんやと足が遠のいていた実家へ、
母の日のプレゼントを渡しがてら、娘と
4か月ぶりに行ってきました。


0145ded423dab2a74412118b4adc7724aeedaf8ea0.jpg

今日のおでかけは、ボクも一緒だよ♪

酔い止めも飲んで、スタンバイOK!


車で一時間半の実家は、山と川に囲まれたところ。


今は新緑の季節で、
私はこの季節の実家が一番好きです。
(虫もまだそんなにいないし^m^)


午後、娘と一緒に父が作った広場へ。

01826d01d2743a59be5f541557637fec5714c553ac.jpg

ここは、父が作ったドッグラン兼子供の遊び場
その名も「ハッピー広場」父命名(笑!)

01729606f4c233179823fc8d15e7a163c163850cd4.jpg


実家の黒柴はっぴーさん。
うちの近くに捨てられていたのを保護して
実家で飼っています。
この子が来た時に、梅畑をつぶして作った広場なんです。


01f3d465930bbec6c5e5e18593a1368b2d8e6ba480.jpg


しかし、肝心なはぴこさん。
私が一緒に行こうと連れ出したけど、動いてくれず。
しまいにはこっちを見てもくれないという。。。^_^;

はぴこさんは、捨てられた時のトラウマなのか、
アスファルトが今でも嫌いです。なので、
散歩のときはこのドッグランまで父がおぶって行ってました。
今も、家のあがりはなから降りるのに、
自分では降りようとせず、父が背中を向けて座ると、
よっこらしょ、って感じで背中に乗り、
おんぶされて外にでます^m^
で、そうしてなんとか外までは出てくれたのですが、
数mでストップ。多分、まだ散歩の時間じゃないから、
気がのらないみたいです。
おとなしいけど、芯の強い女の子なんです(*^_^*)


仕方ないので、先に行った娘とペロのところへひとりで。。。

広場には大きな木があって、その枝に、
父が作ったブランコや、

01b2b6f9f8a0db93fa79f7c7180d92de8f4bc2e5a5.jpg

スイングボール、


01e51693577c2e40bad587114137a9b1fa772f9cee.jpg


01f25c1d82c25906244b9b6d8451919e65a3cd0dda.jpg


ペロの無理やり感!
明らかに嫌がってるし(;^_^A アセアセ・・・


01601eae8ea03def0c51dd03e1546a2f588322b243.jpg

そして滑り台。

これ、木の板なんで、滑らないと思う・・・
危険な香りのする滑り台です^_^;
お尻の下になにか敷いて滑ればいいのかな?



まだ蚊もいないし、昨日もほんとにいい天気で♪


0115764efa0e9d4450bf3c5e655b7ef174bef1431d.jpg

ブランコに座って上を見上げると、
新緑がまぶしいくらい♪(+o+)


娘も、部活なんかで実家へ来る機会も減ったけど、
自然いっぱいで空気がキレイなこの場所を、
大好きだと言います。

離れてみると、ほんとにいいところだな、と思います。



01e8ac3b783e67c7a8cdb9ecf4fb70452ac7a8a145.jpg


ヤフーブログ時代からのお友達にはお馴染み(^O^)
父の微妙なチェーンソーアート作品が並ぶ小屋。
今は作ってないけどね。
今も父の基地です。




母の日のプレゼントには、無印のキッチンツールを贈りました。
古い物を、使いにくそうにいつまでも使ってるので。。。
喜んでもらえたけど、以前贈った、無垢のまな板は
まだしまい込んで使ってなかった(-_-;)
さっさと出して使ってよー!





そろそろお茶摘みの時季です。
また近いうちに行かなきゃ~!






今日は、写真多めの実家レポでした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
今日もきてくれてありがとう(*^_^*)感謝。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪


ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

