topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


三連休。 - 2014.11.22 Sat




こんにちは♪


この三連休、こちら東海地方はぽかぽかの
行楽日和だそうです♪

いいな~!
お出かけしたいな~♪
紅葉狩り日和だよね~!
地元の紅葉の名所も、この連休はもみじ祭りのメイン。
もみじも、イチョウもちょうどいい頃です。
私が子供の頃から、地元で一番大きなこのお祭りに
友達と行くのが楽しみでした。
山の上にお寺があり、
登り口までの参道沿いいっぱいに屋台がずらーっと!
どの店でチョコバナナを買おう?
全部見て一番安くて美味しそうなお店で買おうか♪
迷うくらいでした。

今は廃校になってしまったけど、
当時はその参道途中に高校があり、
(母や叔母、それから弟たちが途中まで^_^;通った母校です)
その祭りにあわせて文化祭があって、
そこで家政科のお姉さんたちが作った可愛いフェルトの
マスコットなんかをおこづかいで買うのも楽しみで(*^_^*)
その高校の入口は、銀杏トンネルになってて素敵なんですよ♪
それは当時のままかな。


今では屋台の数も激減して、
当時のにぎやかさを知る人にはちょっとがっかりな感じに
なっちゃってるみたいなんだけど。。。

懐かしいな~♪
この時期になると毎年当時のことを思い出します。




さてさて。

そんな行楽日和の素敵な三連休。

わが家は。。。




連休明けに娘が中間テストのため、レジャーなんてとんでもない。
娘はみっちり追い込み。
私もそのサポートです。
・・・といっても、普段通り。
ご飯作ったりするだけですが・・・(^^ゞ



01285a9f961759865dbc717d739c3b580f473f0fa0.jpg


娘がリビング学習がいい、というので。


いつもはちびこたに広げて課題をやってますが、
三連休だけの期間限定。

私のPCコーナーが娘の勉強コーナーに(・。・;
乗っ取られてます!





私は。。。


0105266a21ae0062e44376d90de6dfad728ce062a7.jpg


ここで。


ダイニングテーブルの隅っこに間借り(笑)






前回の実力テストで、順位が上がった娘。
それをキープ、もしくは上を狙えるくらい、
しっかりと勉強、がんばってね。

あ・・・私、、、
娘がかなりのやる気満々娘のせいで、
学校の先生やほかのお母さん方からは
かなりの教育ママなんじゃないかと思われてるかもしれないんだけど、
全然なんですよ。

勉強しなさい、と言ったことはないです。

別に勉強したくなければ、やらなくてもいいと思ってます。
本人が、それを良しとするならば、
私たちはなにも言いません。
大事なのは、本人の気持ち。
課題をやらなくても、勉強しなくてテストの結果が悪くても、
ぶっちゃけ親には関係ないわけで(爆!)
本人が、どんな自分でいたいか、将来、どうなりたいか、
それに向かって今を過ごせばいいという考えです。
一人っ子なので、甘やかすより、小さい頃から
「自己責任」というのをモットーに子育てしてます。
自分でどうしたいか考え、目標を決め、
それに向かって努力できる子に育って欲しいと。。。

さいわい、私たちの思惑以上にがんばる娘に
育ってくれてまして・・・
だんな君と焦ってるくらいで(;^_^A アセアセ・・・
逆に頑張りすぎないように見守ってる感じ。

あ、でも勘違いされると困るのですが、
東大狙えそう、とかそんなレベルじゃ全くないですよ!爆
校内の学年では上の方かな、、、っていうくらいです(^^ゞ
それも田舎ののんびりした学校なので。

それでも、私たち夫婦にとっては十分、
トンビがタカを産んだ、状態なんです(*ノω・*)テヘ

最終的に、
娘が大人になって幸せな人生を歩んでくれることが
なにより子育ての成功、ですもんね♪



なんだか、連休ネタから子育て論的な内容になっちゃいました。
スミマセン^_^; えらそうに言えることなんて、何もしてないのですが。




今日も来てくれてありがとう。

みなさまも、良い休日をお過ごしくださいね。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2ブログランキング

● COMMENT ●

3連休はじまりましたね^ ^
娘さんテスト勉強がんばってるんだ*
ウチの息子も今週 水、木とテストみたいで
あした旦那さんと釣りに行きたいために
今 少し勉強しております(笑)
受験生だと思うと いろいろ親も考えてしまうところが多くなるけど
最終的には本人がどう進んで行きたいか。。
どういう自分でいたいかですよね*
それは息子にも伝えてるつもりなので
後は息子が自分で決めて進むだけ。。
と思いもありがならハラハラ ドキドキですが
これも子育ての通る道 親もちょっとは楽しまないと♪
なんて いろいろな気持ちに行ったり来たりですけどねf^_^;
あまり考え過ぎないように
ほどほどに。。と過ごしてます^ ^

金沢もとっても11月!?と思えない
いいお天気で気持ちいいです〜♪
ホント紅葉見にドライブとかもいいですよね♪( ´▽`)
私は、おうち日和になりそうですが*
のんびり愉しみます。
tama*haruさんも良い休日を(^o^)/*・°

こんばんは〜(^^)

こちらも良い天気♪♪♪
私も予定の無い3連休で〜す(^^)
こういう時に大掃除すればね〜、、
明日頑張ろうかな(^^;;

私も親から勉強しろ!って言われた事無かったな〜(^^)
自分で目標持って計画的に出来たら力になりますね〜(^^)
私はそれが出来なかったので、、グウタラです(*_*)
子供の頃からの習慣て大事ですね〜(^^)

sakurakoさんへ。

sakurakoさん、連休いかがお過ごしですか?
そちらは地震は大丈夫でしたか?
今日はこちらも汗ばむくらいの陽気でした。

息子くん、先に勉強してから釣り、えらいです^^
受験は普段のテストとはちがって、将来を決める
一歩になる選択ですもんね。親も心配しますよね~!
周りのお母さんたちを見てても、みなさんその時期は
胃が痛い、と言ってました。
変わってあげることは出来ないし、出来ればそのドキドキも
含めて楽しめたらいいですね~♪(*^_^*)

aruちゃんへ。

連休、いかがお過ごし?
暖かくて、たしかに大掃除日和だったかも~(^^ゞ
私は娘が勉強する横で、いつもどおりのんびり家事を
こなす休日です。

aruちゃんのご両親も勉強しなさい、って言わなかったのね。
でも、今aruちゃんが素敵な旦那さまと一緒に
しあわせに暮らしてるから、ご両親も喜んでるのでは?^m^
私のぐうたらも、昔からの習性だなぁ。。。
でも、なんとか暮らしが成り立ってるしいっか♪
って思っちゃいます(笑!)

テストだねぇ(>_<)
ウチも週明け 期末だよ(இдஇ`。)
しかも全然勉強してないし(இдஇ`。)

tamaちゃん、勉強しなさいって言ったことないのね!
それが一番いいんだろうね(⑅˃̵౪˂̵⑅)
私はダメだぁ。。。焦りが全くなくのんびりすぎる娘を見て イライラしちゃって、
こっちから声かけないとって感じでついつい 怒ってしまってるよ(>_<)
ホントに焦りがないのよ!
どうしたらいいんでしょうか。。^^;

学年で上位の方なんて凄いねo(>◡<)o
娘ちゃんしっかりしてて 羨ましいよ!

はぁ、、行く高校無くなりそう(இдஇ`。)

テスト終わったら 保護者懇談会だぁ(இдஇ`。)
ショック受けそうよ(இдஇ`。)笑

makiraraちゃんへ。

娘ちゃんはのんびり屋さんなんだね。
確かに、テスト前に勉強しなかったら
親は見ててヤキモキしちゃうよね(^^;;
きっと、その子その子に合ったやる気に
させる方法があるんだよね。
難しいね、子育ては正解がひとつじゃないし…(._.)まだ一年生だしね。
うちも学年で上位って言っても
一年生が80人しかいない小さな中学なの(^◇^;)

親としては、高校はちゃんと行って欲しいし、
欲を言えば少しでもいい高校へ行って欲しいとも思っちゃう。
でも、こればっかりは本人の希望とヤル気次第だから、
どうしようもないもんね。
中学校生活もまだ前半。見守りましょう!



管理者にだけ表示を許可する

休日まったりペロ。 «  | BLOG TOP |  » 男前PCコーナー

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

