topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


娘とかんころもち。 - 2015.02.07 Sat



こんにちは♪

こちら東海地方。
晴れ~薄曇りなお天気。
やわらかい日差しがリビングに射しています。。。

あっという間に週末です(^^ゞ
でも、15日にはだんな君が春節で帰国するので、
早く日が過ぎるのはうれしいこと♪
でも、当のだんな君は相変わらず仕事が大変みたいで、
あと一週間・・・長いなぁ、って言ってました。
彼は今日も出勤してます。
娘も朝から学校へ。
午前中は生徒会執行部の仕事。
午後は部活で練習試合。
私はひとり、ペロと家でのんびりで、
なんだか申し訳ない(^^ゞ

そうそう、聞いてください!
昨日、久々に飛び跳ねるくらい嬉しいことがあったんです♪

先日、娘は英検3級を受験しました。

中学に入ってから始めた英語。
英検3級は、中学卒業程度のレベルだと言うし、
塾に行ってるわけでもない、一年生の娘にはまだ
無理でしょ?まずは4級からじゃないの???と言う私に、
「だって、4級受けて合格しても、そのあと3級に合格したら、
4級持ってたってしょうがないじゃん。受けるだけ無駄だよ」と・・・
いやいや、たしかにそうだねぇ、と納得(;^_^A アセアセ・・・
だがしかし、どう考えても無理だと思うよ。
と内心思ってしまった私は親失格_(._.)_

だけど、本人がやる気になってるなら、と受験料を渡して、
自分で受けるかどうか決めなさい、と。
そしたら、申し込んでるし(-_-;)
で、2ヶ月ほど前は冬休みに猛勉強して、
絶対に合格する!と意気込んでおりました。
冬休みの宿題は休み前に全部終わらせて(ここまではエライ、感心)
いざ、冬休み。。。
のんびりしてたよね~~~~
テレビ、いっぱい見たよね~~~~~
学校が始まれば、日々の課題と部活で勉強どころじゃなく、、、
あまり準備も出来てないまま試験当日を迎えました。
そんなわけで、本人も私も、絶対に受かるはずないと思ってたんです。
それが!!!
昨日、ネットでの合否判定を見たら、
なんと!
一次試験、合格してたんですーーーーーーっ!!!!ヽ(^o^)丿
それも、39点以上合格で、39点。笑笑笑
この際、合格は合格、点数なんてどうだっていいじゃないか。
いやはや、これはもう、ラッキーだったとしか言いようがない^_^;
信じられないっ!(≧∇≦)
ふたりで抱き合って、飛びはねて喜びましたよ♪♪♪
えっと、まだ一次に通っただけなんですけどね(^^ゞ

さぁ、次は二次試験。
ここまで来たら、一発合格目指してがんばろう(●o≧д≦)o


0157a235180bc96af48a7bf64d9da117929cbc3e07.jpg

写真はかんころ餅。
(全然おしゃれじゃない写真でごめんなさい)

さつま芋とお餅を混ぜたようなもので、
長崎県の五島列島の特産品です。
固まりになってて、それを1㎝ほどにスライスして
トースターで焼いてやわらかくして食べます。

同じ長崎出身で、だんな君も好きだったので、知っていたし、
食べたこともありましたが、正直、その時はあまり美味しいと
思わなくて。。。それ以来食べてませんでした。

これは最近、仲良しのママ友からいただいたんです♪
ご両親が五島出身で、毎年地元の親戚から
何十本も送って来るんだよ~と言ってました。
前回会ったときにも、もらって食べたのですが、
これが、素朴な甘さですごく美味しくて(*^_^*)
お店で買うものは、なにか他の物が入ってたのかな?
手作りだからか、余分なものが入ってないのかも。

芋好きな娘もすっかりハマってしまい、
食べる食べる!

最近、我が家では、スナック菓子とか、チョコ菓子とかを
買うのをやめて、普段のおやつは、
きらずあげにおしゃぶり昆布、カンロ飴など・・・
昔ながらの素朴なものを食べるようにしてるんです。
娘も、おしゃぶり昆布があればポテチはいらない、ってくらい
これまた都のおしゃぶり昆布にハマってます(^^ゞ
噛むからあごや脳にも良さそうだし♪

スナック菓子やチョコレート、アイスはたまのご褒美として。


そんなわけで、最近はこういう素朴な和のお菓子に
興味がある我が家です。


長々と読んでいただき、ありがとうございます(o^-^o)






今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんばんは〜(^^)

わーい!
旦那さん、帰ってくるのですね〜(^^)
そうそう、毎日のんびりしてると一週間たつのが早いけど、、
仕事してる時は同じ時間が長〜いのですよねぇ(°_°)
旦那さん、楽しい事が待ってるので頑張って!!

かんころもち、初めて聞いた〜(^^)
美味しそう♪♪♪
大人になって好きになる物ってありますよね(^^;;
干し芋とか子供の頃は見向きもしなかったけど、今は大好き!
軽く炙るとサイコーなんですよねぇ(^^)
素朴なお菓子、良いですね♪♪♪
私も見習わなきゃ〜(^^;;
娘さんは若いのになかなか好みが渋いですな(^^)
体に良い物が良いですもんね(^^)←結局いつもそこ(^^;;

aruちゃんへ。

はい、春節に帰って来ますよ♪
前回のお正月の帰国は予定外だったのですが、これはもう
何か月も前から決まってたの(*^_^*)楽しみです。
あと数日、お仕事がんばってね、って感じですね。

かんころ餅。
名前もなんだか可愛いよね❤
干し芋♪そうそう、わかるーーーっ!!!(≧∇≦)
娘はもともとサツマイモが大好きなんだけど、
私はそうでもなくて。だけど、最近はこういう
素朴なお菓子が美味しい♪
体が求めてるんだろうねぇ・・・^_^;苦笑
長崎物産展、かなんかで見かけたら、ぜひ
食べてみてね!


管理者にだけ表示を許可する

カフェ風インテリア。 «  | BLOG TOP |  » 本の部屋。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

