topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


おしゃれっすん♪ - 2015.03.12 Thu


こんにちは♪


今日は少し寒さも和らいだ東海地方。

1日引きこもりデーだったのですが、
おうちの中は春の日差しでぽかぽかです(*^_^*)

午前中は、洗面所にある引き出し全部を片づけ。
中身をいったんすべて出し、
引き出しの中を掃除して、要らないものは処分しながら
整理整頓しなおしました。
細々した不用品がなくなり、
引き出しの中もスッキリしました。

家事のなかで一番好きなのは片づけ!
片づけしてると時間を忘れます(^O^)♪

暖かくなると、家事のやる気もわいてきます。
なので、サッシやガラス拭きなどの大掃除も
私は春にやることが多いです^^



さてさて本題。

最近、オサレゴコロの火が点いてるワタシ。。。
新しく「おしゃれのこと。」というカテゴリーも追加。

なんで今、火が点いたのか?

理由はいくつかあって。
若い頃は、あまりおしゃれにお金や時間を使うタイプでもなくて。
だから、昔の自分の写真を見ると、「だっさーっ!!!」って思います(笑)
もったいないことをしてたな、もっと楽しんでおけばよかった、とも。

結婚して、娘が産まれて。
その頃に着るものといえば、
動きやすいもの、汚れが目立たないもの、安いもの。
子どもが小さい頃は、すぐに抱っこできる、
引っぱられても平気なもの、
べたべたな手で触られてもOKなもの、、、
などなど。。。


育児中心で、おしゃれのことなんて考えもしなかったなぁ。
今の若いお母さんたちは子育て中でも
おしゃれを上手に楽しんでてすごいな~って思います。
ファストファッションやプチプラ服が
増えたせいもありますよね。
ショッピングモールなど、
子連れでも買い物できる場所もたくさんあるし。
だから自然とみんな、おしゃれになっていくんだろうな。


で、私の話に戻りますと、
そんなふうできましたが、
娘が小学校に入り、少し手が離れて、
子育てもちょっとだけひと段落して。

でも、専業主婦でそんなに出かける用事も多くなかったので、
着回しとかあまり考えず、これにはこれ、って感じで
決まったコーディネートを繰り返していた感じ。
ぽっちゃりな体型も気になるので、
体型カバー重視で服を選んでた気がします。

娘が小学校5年生のとき、
PTAの役員になり、人と会ったり出かける用事が増えました。
人前に出る機会もあったので、誰に言われたわけでもないのですが、
なんとなく、その2年間は、
あまり悪目立ちしない、おとなしめな服を、と
思っていたんです。

私は、赤が一番好きなんですが、
真っ赤な服はあまり着てる人もいないし(笑)目立ちますからね~!
自粛してましたよ(^^ゞ

2年間のPTA役員は、去年の春にようやくお役御免となり、
またどっぷり専業主婦生活。
服の断捨離によって、
あらためて自分のワードローブについて考えるようになり、
おしゃれがしたいな♪って思うようになったのです。
だんな君の単身赴任により、
自分のために使える時間が増えたのも、
大きな理由のひとつかな。

ですが、いざ、服のことを考えると、
おしゃれを楽しむには、まずは自分の体型をどうにかしないと!
って思いました(;^_^A アセアセ・・・
・・・で、去年の夏ごろからちょっとマジメに痩せよう、と思いました。
秋ごろ、少し効果がでて体のラインがスッキリしたら、
服選びが楽しくなりました♪
体重にはあまり変化はありませんが、
たまにSサイズが入るように♪
体型カバー重視から、自分をより良く見せてくれる服を探す、
って感じに基準が変わりました。
そのためにはサイズ選びがすごく大切みたい。

「tamaちゃんはスカートの方が似合うよ♪」って
言ってくれた友達がいて、今までそんなこと思ったことなくて、
パンツばっか履いてたけど、
ホントだ、スカートの方がなんだか細く見えるかも、って思って、
今や絶賛スカートキャンペーン中!!!ヽ(^o^)丿単純!
でも、いくつになっても褒められると嬉しいし、
新しい発見ができたのも嬉しくて♪♪♪
それに、スカートでウェストをマークしてると
自然とウェストがほっそりしてきます!
脚も出せば緊張感からか、引き締まるし^m^
これは大発見です!!!


そんなこんなで今は、おしゃれの勉強中(今さらですが^_^;)


01187582ea5b69f6534bb12d59ccf81bb62678eaea.jpg

最近、またおしゃれ本を買い足しました。
どれも古本屋さんにて。

読みあさっております^m^


01824231c46ba92a7cbd5f521264d54d055121b29a.jpg

バイブルたち。

リビングに置いて、いつでも見れるように。


今までしたことなかったようなコーディネートの発見や、
色、柄の組み合わせなど。

その中で自分に似合うものを探すのも楽しいです。


服を買うとき、時間をかけて選ぶようになりました。
必ず試着して、
よーく自分の姿を見ることにしてます。
納得のいく感じじゃなかったら買わない!って決めました。

福袋を買うのもやめます!
何でも似合う体型ならいいけど、そうじゃないから。
安いからと、ワゴンセールのものをとりあえず
買っちゃうことも(^^ゞ
セール品でも、必ず試着して、納得するものだけ買う。
やたらと数を増やすのではなく、
自分が本当に気に入ったもの、着るとウキウキするもの。
そういう服だけでクローゼットを満たしたい、と思うのです。


私のおしゃれっすんはまだまだ続きます。

私は、毎年なぜか春に太るので、
おしゃれが楽しめるよう、
太らないようにしたいと思います♪




今日もきてくれてありがとう。

最後まで読んでくれてありがとう。









サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんばんは〜♪

今まさに!
体型を隠すラクな服ばかり着てて、、
たまにオシャレして出掛けよう!て時に何を着て行こうか悩んでます。。
緩みきった体だと何着ても似合わないし(T ^ T)
やはりまずは体型改善、、お菓子食べてちゃダメですね。。
お菓子がやめられません。。。。

体型が変わってくると着られる洋服が増えて楽しそう〜(^^)
同性の人に褒められたりアドバイス貰えると意外な事に気付けて嬉しいですよね〜(^^)

aruちゃんへ。

こんばんは~♪

なかなか痩せようと思っても減らないよね~!^_^;
私もそうだから良くわかります!
なんとかして隠すように、って感じで
服を選んでいたけど、いろいろな本を見てたら、
隠すよりもあえて出したり、きちんと自分に合う
サイズのものを着る方がスッキリして見えるんだ、って
学んだよ(*^_^*)
きちんとアドバイスしてくれるおしゃれな友達の
存在も大きい!ひとりでばかり買い物に行ってたけど、
ちがう意見が聞けたりして、新たな発見も♪

娘ちゃん もう卒業式終わったんだね!
早いね☆
こちらは 来週。
そして 今月は交歓演奏会やソロコンサートなど控えてるから 意外に忙しい春休みになりそう^^;
そして 来年度からやっとやっと朝練がなくなるの!
長野県だけは朝練やってるって聞いてはいたんだ。
娘、朝ないだけでも 一時間余計に寝れるし、勉強やらで遅く寝るから一時間は大きいかなと☆

服装の話、とっても似ててびっくりしたよ!
あたしも娘が産まれたばかりは、娘の服を中心に買ったりしてて、自分のは二の次。楽を重視して ジーンズオンリー笑 髪も縛っていて、コンタクトもせずめがね。全然オシャレ楽しんでなかったな^^; プチプラってあまりなかったよね!?
UNIQLOも今みたいにオシャレじゃなかった?しね

今は反動で?自分のばかりになっちゃってるけど笑 といっても、最近は娘と服買いに行けたり出来てるけどね笑

tamaちゃんスカート似合うなんていいね♪♪
履きたいけど寒さが先で冷えるのが嫌で ズボンだよ( i ³ i)
スカート履きたいなぁ♡
でもその前に痩せないと。。。
家にいるだけだから どんどん肥える^^;
体重変わらないのに 筋肉がないんだよね、、

またtamaちゃんの引き締め方法 教えて〜(*´艸`*)

たまちゃん^^おはよ~!
待ちに待った春だねえ~!私も片づけ頑張らないと!
子どもが小さかったころの服選び、まさに私も同じでうんうんって読んだよ~!
私も最近雑貨よりもほんの少しだけ服選びが楽しかったりするんだ~!今までは服にほとんどお金を使わなかったけど、ここ最近は服にも少しお金を回すようになった。でも私が買う服はほんとやっすいものばかりだけどね!
たまちゃんみならって、色々勉強しなきゃ!それにダイエットも@@ウエストが大変なことになってるよーーーー><

makiraraちゃんへ。

そちらはまだこれから卒業式なんだね。
娘ちゃん、部活がんばってるね♪
吹奏楽部でも朝練をやってるなんて、びっくり!
ゆっくり寝られるの、うれしいね^^
春休みもがんばってー!(^o^)丿

洋服のこと、同じ年代のお母さんはみんな同じかな。
そうそう、めまぐるしくサイズが変わる子どもの服を
どんどん買わなきゃならなくて、自分の服まで
気が回らなかったよね。
それに朝、なに着よう?って考えるヒマもない(^^ゞ
そうそう、ユ〇クロも、今ほどおしゃれじゃなかったし、
GUもなかったし~!(>_<)
反動で、、、って同じっ!
そうなの。今は娘の方が私服がいらなくて、
あまり買わなくて済むから、自分の服が買える♪
一緒に買いものも娘ならでは、だよね。
娘ちゃんと靴や服を共有できたりする?
うちは靴もサイズが違うし、服の趣味も全く違うから
無理なんだけどね(T_T)

スカート、たしかに冬は寒い(笑)
でも、ブーツ、タイツがあるから、私は冬の方が
スカートを履きやすいな、って思ってるよ。
引き締め方法?
私もアドバイス出来るほどスリムじゃないのよ^_^;
でも、ゆるい服ばかり着てると、体もゆる~く
なっていくな、って思って、家ではスキニー履いてます。

りこりこちゃんへ。

りこりこちゃん、こんにちは~!(^o^)丿

ほんとだね~♪待ちに待った春到来です❤
やっぱり、そう?みんな一緒なんだね。
今はお値段以上のものが多いから、おしゃれもしやすいよね!
私も今は雑貨見るよりも洋服を見る方が楽しい(*^_^*)
ウェストね~!
腹、腰回りはくるよねーーーっ!(>_<)
でも、意識すれば一番痩せやすいのもウェストだと思う。
薄着の季節がくるから、がんばって締めよう!


管理者にだけ表示を許可する

パンプスを履く♪ «  | BLOG TOP |  » MAWAハンガー。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

