topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


娘の創意工夫。 - 2015.03.16 Mon



こんにちは。


雨の月曜日。
どんよりした空に、少しテンションが下がりますが。
今週もがんばりましょう♪


さてさて。

娘の学校は毎日の課題がすごく多くて、
中学に入りたての頃は、とにかく課題に追われてました。

最近は、中学校生活に余裕が出たのか、
平日も家ではゆっくりと録画したドラマを観たり、
チャレンジをやる時間を作るために、
学校の休憩時間に課題をせっせと終わらせてくることが
多いのです。
休憩時間といえば、友達をワイワイおしゃべりするのが楽しいんじゃ
ないのぉ~?って思うんですが、しゃべりながらやってる、とか
言ってます^_^; まぁ、あまりキャピキャピしたタイプではないので
なんとなく想像はつきますが・・・(^^ゞ
でも、だいぶ彼女なりの生活リズムが出来てるみたいで、
こちらも安心して見守ってるところです。


そうそう、先日受験した英検3級ですが、
まだこちらでは結果を書いてなかったですよね。
合格しました!!!
二次の面接試験もなんとか合格出来て、
晴れて3級、一発合格ヽ(^o^)丿♪♪♪
がんばりました~!


この春休み、めずらしく部活の休みがたくさんあったので、
娘と、どこかお出かけする?ってことになり。
でも、父ちゃんいないし、2人だけでチケットの準備とか、
電車に乗ったりとか出来るかなぁ。。。(._.)って私が言ったら、
大丈夫だよ、私がやるから、それに口があるんだから
わからなことは聞けばいいの!と、頼もしい対応!笑

宣言通り、娘がipadでサクサク検索して、安いチケットを探し、
予約手続きまでしてくれました!
私は届いたメールに従って、お金をコンビニで払い込んだだけ(^^ゞ
その後も娘がいろいろ調べて電車の乗り換え時間など、
当日のスケジュール表も作ってました。
ネットに強くて、いろいろ出来て頼れるところはだんな君似で、
前もってスケジュール表作っちゃうとこなんかは、
私の心配性なところに似たのかな・・・

とにかく、ここのところ、身長も同じくらいになり、(もう抜かれたかな^_^;)
体も大きくなって、ますます頼もしい娘に成長してます。


昨日は娘が好きそうな、大きな文房具売り場がある大型書店へ。
案の定、テンション上がりまくりで、1時間以上文房具見てました^m^

そこで、これいいな~、買おうかな~ってさんざん迷ったけど、
買わずにきたものがあって。

帰って来て夕方急にバタバタしだしたと思ったら。。。

018f22ddd9d193dd3c5e3e7888c2a45893c2528f71.jpg

家にあるLa-Qというブロックで、こんなの作ってました!

机の上の細々したものを置ける、ペン立てです。
仕切りもほぼ、お店で見たものと同じ。
それをちょっと自分の使いやすいように工夫して変えて。

01a3fc540312137edeadd969493873ffc9d1e6fc5f.jpg

本人も大満足な出来だったようです(*^_^*)



だんな君がいない時はふたりきりだけど、
今のところ、反抗期もなく、毎日たくさん学校の話もしてくれるし、
女子トークも出来るし、最近は一緒に出掛けるのも
楽しくて仕方がないです、、、、私が(^^ゞ



子どもと一緒にいられる時間は短いだろうから、
大事にしたいなぁ、と思うのです。。。



もうすぐ、1年生も終わり。
春からは中堅学年です。
違った大変さもあると思うけど、持ち前のガッツで
がんばって欲しいです!





今日はめずらしく娘のことをいっぱい書きました。
読んでくれてありがとう。


今日もきてくれてありがとう。





サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング









● COMMENT ●

こんばんは〜(^^)

英検合格おめでとうございます!!
私の時は面接無かったな〜(^^;;
20年以上も経つと変わってるのですね〜。。
面接あったら私落ちてたかも(^^;;

買う前に作れないかと考える、、
tamaちゃんが日々工夫して生活してるのを見てて娘さんもそういう考えが身に付いてるんでしょうね〜(^^)
私も見習わないと(^^;;

そして頼もしい娘さんでイイな〜(^^)
細かい事も決めてくれて、ご両親の良いとこ取りですね♪♪♪
ウチは夫婦揃って何もしないので(*_*)娘さんをお借りしたい!
どこに行くのかな〜!
女二人、楽しい春のお出掛けになるといいですね〜(^^)

ふえ~@@娘ちゃん頼りになる~~!!
私も電車を調べたりは全く苦手^^'
tamaちゃんとご主人両方のいい所が似たのね♪

「コツコツと」って教えられて解るものでもないし。
大人でも難しいのに・・・偉い!

そして、そういうブロックがあるとは知らなかったので
「へえ~~♪」と感心しきり^^


英検一発合格もおめでとうございます♪


aruちゃんへ。

ありがとう♪
ほんっとにまぐれだけど(^^ゞ合格は合格!笑
よく頑張りました^^
学校の先生も、面接で落とされる人はほとんどいない、
って言ってたけど、むっちゃ緊張したみたいだよ。
やさしい試験官だったみたいです。

私はマメじゃないし、不器用だから作れないよ~(^^ゞ

それにね、私に似てるのは悪いとこだけなんだよ~!
でも、だんな君のいいところ率の方が高くて、
悪い面を緩和してくれてるから、
いい感じの子が出来上がった感じ(*^_^*)
行き先は・・・スカイツリーだよ~♪
でも東京の人混みとか大丈夫かなぁって心配で(-_-;)



ママリッキーちゃんへ。

そうなの~!
母親が頼りないと子供がしっかりする典型的なパターン(笑)
私からは悪いとこばっか似ちゃってるけど、
だんな君のいい面でそれを緩和してくれていい感じの子に
なってくれてるよ(*^_^*)

この、La-Qっていうブロック、立体的なものを作れて、
知育玩具としてもすごくおススメだよ(*^_^*)
色もカラフルでキレイだし、甥っ子君や姪っ子ちゃんに
なにかプレゼント、って時には候補にしてね^^


管理者にだけ表示を許可する

1Fトイレのプチ変化。 «  | BLOG TOP |  » 春先の多肉だより。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

