topimage

2017-11

 - --.--.-- --


2015 春の庭だより。 - 2015.04.18 Sat



こんにちは♪


東海地方、
今日も朝から気持ちのいいお天気です!


そろそろ暑いと感じる日も多くなったので、
羽毛の掛け布団を、二枚重ねから厚めの一枚に。
カバーもマイクロファイバーから
綿ジャージー素材のものに。

それから、ソファを動かして、
下に溜まったホコリも掃除♪

天気がいいと、いろいろしたくなります。

だんな君、今日は天津も天気がいいらしく、
買いものへ出かけると言ってました。
明日はサイクリングだそう。
暖かくなったので、会社の自転車部、
今年も活動開始みたいです(*^_^*)
先週から大好きなサッカーに誘われて、
そちらもがんばるみたい。ユニフォームも
頼んで作ってもらってるんだって~!
ケガに気をつけて楽しんで欲しいな。

娘は朝から一日部活動。
みんなそれぞれの休日を過ごしてます。



さてさて。

今日同様、天気の良かった木曜日。
庭いじりもしました。

暖かくなって、雨もたくさん降ったせいか、
多肉たちも伸び放題!
花芽もものすごいことになってて(>_<)

剪定したり、間引いたり。
見た目良く整えました。


今の様子を。

010092259dfd1f58a9ee64aa5d6553a47cf4419555.jpg

庭の全景。


01ebdd932c11197537d439e89ed5368fdcd5eb4bd0.jpg



01a555dd031fddf7dbec449ebd36fec708bb9f7a31.jpg

サビサビ一輪車のセダム畑。
多肉のわさわさ祭り状態です^_^;


01cc28bcbaa4dbc55267755ffc67fe41003ddf6fc3.jpg


スミレが咲いたり、紅稚児のこんぺいとうみたいな花もいっぱい♪


01be9f46be0e55598313fe602808ea2190680e86c0.jpg


ブリキの多肉畑も、こんな感じです。




玄関先も。

01260ab5695c966562f3951d6182024366fdaa6e6f.jpg

オリーブオイル缶も、ネックレスでモサモサ!

01fe123bb4db325529982ecb5eb3dbfebb773b9842.jpg

巻絹の子だくさん母さん、孫もたくさん出来てる!!!
子孫繁栄♪



01097c77ded4fb76177fc69c137178f17d9a918218.jpg

玄関ドアよこ。
ここは少し模様替えしてスッキリと。


多肉の苗、先月ママ友達とガーデニングショップ巡りを
した時はたくさんあったのに、先週その友達が同じお店に
行ったら、もうほとんど並んでなかったとのこと(*_*;
あちゃ~!
買っておけばよかった・・・(T_T)



春のガーデニングシーズン到来ですもんね~♪







さてさて、干した布団をそろそろ取り込もうかな。


今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

たまちゃん、お久しぶり(^-^)

お庭とってもいい感じ♪
多肉ちゃんぷりぷり、セダムもりもりで春だね~
いい苗ってさ、やっぱりみんな狙ってて、出会ったときに
買わないとすぐなくなっちゃうんよね~

我が家のベランダは少し前に外壁の工事が入って
ものを寄せて片づけたままで殺風景なままなんだ・・・
で、暖かくなったし、ガーデニングやりたいな~と思うんだけど
取り忘れたマイマイガの卵がかえってしまって気持ち悪い虫が
たくさん出て来ちゃってさ~怖くてなんもできないの~(T-T )
虫嫌いはガーデニングしちゃだめかなぁぁぁ

こんばんは〜♪♪♪

多肉ちゃん達、みんな元気で可愛いですね〜(^^)
特にBBQコンロのが色々な種類が入ってて素敵♪♪♪
オリーブオイルの缶は高さがあるからグリーンネックレスが垂れ下がってイイですね〜♪
剪定したり間引いたりした多肉はどうしてるのですか!?
挿し木?胴挿し?っていうのは、何日か乾燥させないとダメですか!?
私、、寄せ植えのセンス無いみたい。。。。
いつも上手に寄せ植え出来ないッス〜(°_°)

yukiちゃんへ。

yukiちゃん、久しぶり~♪
娘たちも中2になったね^^ 早いね~!

庭の植物たち、冬の間は完全に放置だったから、
多肉も枯れてなくなってたのも多かったけど、
春になったらありがたいことにちゃんと復活してくれたよ♪
やっぱり、多肉人気は相変わらずだからかな、
すぐに売れちゃうんだね~!(+o+)
いつでも来れるからいいや、って油断してた。

ベランダに蛾の幼虫???(*_*;
それは怖い~~~!
思わずマイマイガって調べちゃったんだけど、
毒もあるんだね。気をつけて~!
私も虫は大っ嫌い!(-_-;)
だから、予防できるものは最初に土に薬を混ぜたりとか
してるよ~!何年かまえにカナブンの幼虫?
(カブトムシの幼虫の小さいようなやつ。根を食べるの)が
鉢のなかに大繁殖して以来、私もガーデニング熱が
すっかり冷めたことがあったんだ~。
植物には虫がつきものだけど、多肉は比較的
虫とあまり縁がないみたいだからいいよ(*^_^*)

aruちゃんへ。

冬の間は枯れて、なくなってるのも多くて心配したけど、
暖かくなったら全部復活してくれた~♪良かった^^
BBQコンロの中も一種類、雑草並みに増えちゃってるのがあって、
かなり引っこ抜きました(+o+)
今回抜いたり、剪定したのは、元気すぎるものばかりだったから、
処分したんだけど、増やしたいものは、私はその場で
直接土に挿しちゃいます(^^ゞ雑でしょ。笑
私もいつも適当に寄せ植えちゃって、成長して、あら?
っていうの良くあるよ~!大きくなると形が変るから難しいよね。


管理者にだけ表示を許可する

階段のインテリア。 «  | BLOG TOP |  » 台所の整頓。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

