topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


浴室大掃除。 - 2015.04.22 Wed



こんにちは。


今日は薄曇りなお天気のこちら。
いまひとつ陽射しが弱い日でした。



年末に大掃除をしない私。

春先から秋にかけての体が動く季節の(笑)
やる気になった時に、今日はココ、って感じで
少しづつやります。
普段から、汚れをためないようにちょこちょこ掃除は
してますが、「えいっ!!!」と気合を入れないと
出来ない場所ってありますよね^m^

今日は、そんな場所のひとつ、お風呂を、
気合を入れて掃除しました。


まずは窓まわりの拭き掃除から。
それが終わったら、窓のところへ、シャンプーや石鹸などの
細々と置いてあるものを移動して、カビとり剤をシュッシュと。
それを流したら、最後に鏡や蛇口付近、浴槽の磨き洗い。
風呂椅子の水アカもしっかりとこすってキレイに。
あまり気づかなかったけど、
黄色っぽい水アカ?が結構頑固についてた!(>_<)
終わったら、つるつるキュッキュッと鳴るのを確認して、
タオルで拭きあげ、移動したものを元の位置に戻して終了~♪


仕上げに防カビ燻煙剤をして完了ですヽ(^o^)丿



01c35d7a0677d101bf4052096613b1e330cf3ae901.jpg


掃除道具や、普段浴槽を洗うのに使う洗剤などは
こんな感じにお風呂に置いちゃってます。

入浴中でも、気づいた時にお掃除できるように。
白で統一して、見た目も気にならないようにしてます。
(青いのは、娘の上靴を洗う洗剤です。これだけ目立つけど^_^;)

床の水はけが悪くて
(うちが建てた直後にカラリ床なるものが流行り出した!泣)
毎日、最後に入ったひとが出るときに
スクイジー(左手前の風呂スリッパのところにスタンバイ)で
水滴を落としてます。
ほとんど私ですが、娘やだんな君もやってくれます。
これはもう家族で習慣化してるのですが、
やらないとすぐにカビだらけになっちゃいます(>_<)
その甲斐もあって、カビとりは年に3~4回くらいでしたが、
防カビ燻煙剤を使うようになってからは
その回数もさらに減りました。
でもこの燻煙剤、結構なお値段するから、
手間をとるか、お金をとるか、って感じですね(^^ゞ
安売りの時に買うようにしてます。


築15年のわが家。。。

お風呂も劣化が気になるところが出てきました。
先日、だんな君がコーキング補修をしてくれたので、
見た目だいぶ良くなりましたが(*^_^*)


みずまわりは家族が毎日使う場所だから、
みんなが使って気持ちいい場所にしておきたいです。







今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

tamaちゃんえらいな~
私は見て見ぬふりができちゃう人だから
年末だろうがなんだろうが放置気味
ピンク色のカビ?がでたらスポンジで
落とすけど、大掃除はやってないよー
今の時期がやり時だよね
私も、重い腰をあげて大掃除しようっと
tamaちゃんを見習わないとね!

tama*haruさん おはようございます(*^◯^*)/

春ですね〜*
確かに。。春になって明るくなると
汚れが見えてくる見えてくる。。(汗)
きのう換気扇を見上げてビックリ!
温かくなって油ハネがカバーに浮き出てるではないですか〜(^^;;
カバー買ってこよ。。笑
tama*haruさんを見習わなくっちゃ!(≧∇≦)
とても15年と思えないです〜*
私もtama*haruさんみたいにおウチで過ごす時間を楽しみながら大切にしたいな^ ^

mashちゃんへ。

いやいや、そんな(^^ゞ
私も普段は手抜き家事だから。。。
ピンクぬめりはこすれば簡単にとれるから、
私もお風呂に入ってるときに掃除しちゃうよ。
黒カビは増やすと厄介だから、早めに対処しなきゃ、
と思ってね^m^
今の時期が気持ち良くて大掃除にはもってこいだよね♪

sakurakoさんへ。

sakurakoさん、こんにちは~(^O^)/

春ですね~♪
こちらは晴れの日が続いて、ほんとに春らしい陽気が
続いてます(*^_^*)今がやり時、ですね~!
たしかに、汚れが気になり出しますね(>_<)
換気扇の汚れも厄介ですよね~!
うちは年中カバーしてて、中の汚れは見えないのでスルー!笑
油系の汚れものは気温が高い方が落としやすい気がして、
私も春から夏の暑いくらいの日にやろう、って思います^^
壁は比較的汚れが目立たないので、キレイに見えますが。。。
あちこち経年劣化が目立ってるんですよ^_^;


管理者にだけ表示を許可する

音楽を聴く。 «  | BLOG TOP |  » 階段のインテリア。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

