topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


香りの花せっけん - 2015.04.28 Tue




こんにちは♪

春の心地いい陽気がつづく東海地方です。
今日はちょっと雲が多いけど、
家事があれこれはかどりました(*^_^*)



春が来た!新学期だ!って思ったら、
もうGWが目の前!(*_*; 早いー!

わが家は娘の部活もあるし、
今年もこれといって予定はないのですが。
みなさんは、どんな連休を過ごすのでしょう?
お天気も良さそうだし、各地の行楽地は
にぎわうんでしょうね^^





さてさて。


昨日は、仲良しのママ友さんと一緒に、
石鹸粘土でつくるお花の体験レッスンへ行ってきました。

先生は、いつもプリザーブドフラワーを教えてくれる先生。
昨日は、初めて、先生のお宅へお邪魔しての、
自宅レッスンでした。


ハーブの香りの石鹸粘土に、塗料を混ぜて色粘土を作り、
それを花の形にしていきます。
毎度、工程写真はありませんが(^^ゞ

まずは完成作品を。

01d16093e6800aaa27d23d34434f08c215e6b78230.jpg

小さい方のバラは、黒の塗料を多く混ぜすぎて、
イメージよりもどす黒い花になっちゃいましたが(笑)
ほんとはチョコレート色にしたかったの・・・(/_;)

先生のアドバイスにより、葉っぱやリボンで
かなりいい感じにまとまりました(自画自賛)

みんなから、チョコケーキみたいで美味しそう!
と言われました^m^

器は先生が用意してくれてましたが、
私はセリアで買ったものを持参させてもらいました^^

バラの花びらを一枚一枚、形作って、巻いて行くんです。
この花びらを作るのに、初めは悪戦苦闘(>_<)
なかなか上手く出来ませんでした。
先生が最後に形を整えてくれたので、こんな素敵に♪


01f5c308e0b9ae5108b6364fd828aaa0f7d4e66d1c.jpg


左が友達の作品。
鮮やかなグリーンですごくさわやかな作品です。
彼女らしい色選びです。
私はいつも枯れ専で二人とも毎度ブレがない!(爆!)

右は、一緒にレッスンを受けた方の作品。
この方は、ご自分もビーズアクセサリーの講師をなさってるそうで、
さすがに器用で、作業が早かったです。
色も、人柄どおりのふんわりと優しい感じです^^

それぞれ、個性が出ていて素敵な作品に仕上がりました~!


初対面の方とも、先生をはさんで楽しいおしゃべりに花が咲いて♪
ワイワイと笑いがたえない、楽しいレッスンでした(*^_^*)


楽しい時間をありがとうございました。




019853d940bacbc425a3374f5047d67958e81d69c5.jpg


車のドリンクホルダーに入れて、
気をつけて持ってきたつもりなのに、
家に帰ったら、左の葉っぱの先がちょっと折れちゃってた(T_T)




01d9f225c7532f446b3a51882ff8725092cb299078.jpg


玄関に置きました。

香りが広がっていい感じです♪


飾らなくなったら、石鹸としても使えるとのこと。

これ、各部屋に置きたいな~!







今日もきてくれてありがとう。









サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

わあ♪tamaちゃんすごく上手!!
香りの石鹸でこういうお花を作る事が出来るなんて(^。^)
面白そう~~!
飾らなくなったら石鹸としても使えるだなんて無駄が無い♪

少し前に行ったフリマでマダムがマジパンで作ったお花や多肉、キノコちゃんなどなど
本物そっくりに作って出店していて。。。
そのクオリティの高さに驚いてたところ。

世の中には素敵なクラフトが沢山あるのね^^
tamaちゃんの色使い、好きだわ~♪

わぁ〜!私もやりた〜い!(≧∇≦)
ハーブの香りの石鹸に色を付けて作るんですね!
はじめて!こういうクラフト見ました*
みなさんの作品に、それぞれの個性が出るのも楽しいですよね^ ^
tama*haruさんのお色、玄関に置いたのを見て
やっぱりピッタリな雰囲気で♪♪素敵です〜*
作って香りを楽しめて、さらに石鹸としても使えるなんていいですね!
私の事だから香りが無くなっても飾ってるかも^ ^
素敵な物を見させてもらえて嬉しいです*
ありがとうございまーす(*^^*)

ママリッキーちゃんへ。

こんにちは~!(^O^)/

毎回、こういうレッスン参加して思うんだけど、
最後にはみんな上手に出来上がるんだよね~♪
きっと先生の教え方が上手なのね(*^_^*)
作業は難しかったけど、いろいろ悩む工程も
楽しかったりしてね。いろんなものをハンドメイドする
ママリッキーちゃんなら、きっとわかるよね^^

これを教えてくれた先生も、プリザのみならず、
クレイフラワーもやってるし、粘土でお野菜や多肉、
スイーツデコまでやってしまうの。すごいよね~!
器用なひとはいろんなことが出来ちゃうんだね~♪
ほんと、いろんな手作りがあって、見ると刺激になります。

私の色使いは、毎度くすみ系(^^ゞ笑
娘には嫌がられるけど、好きって言ってもらえて嬉しい❤

sakurakoさんへ。

すごく楽しかったですよ~!
ラベンダーの香りの石鹸粘土で、
作業中からその香りに癒されながら出来ましたよ^m^
粘土をこねる作業って、子供の頃以来だから、
なんだか楽しくて♪
sakurakoさんの近くにもレッスンがあったら、
ぜひやってみてください!

同じ先生のレッスンは4回目で、ブログも見てくださって、
毎回必ず、我が家に合いそうな雰囲気のものが出来上がりますね、
って言われてます(^^ゞ私も、使うなんてもったいない!
ずーっと飾ると思います(笑)


管理者にだけ表示を許可する

こたつを片づけました。 «  | BLOG TOP |  » 音楽を聴く。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

