topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


お弁当レッスン♪ - 2015.05.09 Sat



こんにちは。

にわか雨が降ってます。。。
朝の予報では、曇りのち晴れ、、、だったような(>_<)
娘が学校から帰る時にはやんでるといいけど。

今日は娘の誕生日。
2月に今年一年分のプレゼントだよ、と、
ipadを買ってあげたから、すっかり忘れてた私。。。
朝娘が、
「お母さん、忘れてると思うけど。今日は私の誕生日です」
「そうだったぁ~!おめでとう~♪」
ってぎゅーっとハグしたら、それをじーっと見ていたペロが、
「ボクもぎゅーってして」って感じで私に寄ってきたのが
すごく可愛かった(*^_^*)
夕食は娘が好きなおかずを作ろうと思います。


さてさて。


最近、お弁当作りが気になります。
私が苦手とする分野。
苦手、って思うから、なかなか上手にもならなくて。。。

小学校から中学校になって、
年に数えるくらいだった「お弁当の日」が、
部活や生徒会、実行委員などで作る回数がぐっと増えました。
それでもまだ、なかなか苦手意識はなくならないまま。


そんな思いからか、本屋さんをぶらぶらしていて
ふと目にとまり、中をパラパラと読んだら、
どうしても読みたいな、って思って買った本。

01d5e413e0997ea3ce2aa9dce34e481d07666929a4.jpg

「461個の弁当は、親父と息子の男の約束」 渡辺俊美


渡辺さんといえば、タレントのちはるさんの元だんな様。
昔、ちはるさんのおうちのインテリアが好きだったので、
ふと目にとまり、少しだけ立ち読みしました。
離婚後、渡辺さんと息子さんが一緒に住んでいて、
その息子さんが高校生のあいだ、
作れるときは毎日作ったお弁当たちの写真が
細かな解説つきで載っています。
それだけならよくあるお弁当本ですが、
それらひとつひとつに日記のように息子への思いや
お弁当に込めた思いがつづられていて、
エッセイ本でもあり、、、って感じなんです。
少し読んだら、お弁当の完成度はもちろんですが、
その思いに感動してしまって。
久しぶりに古本じゃない本を買いました(笑)
時短テクニックや食品の下ごしらえや保存方法も
すごく参考になります。




もう一冊は、コチラ。

017ddc6cfefeb40d65f95e5544ef2350737519bf26.jpg

「節約女王 武田真由美の10分100円弁当」


さっきの本が、お弁当作りに対する心がまえというか、
気持ちをあげる本だとすれば、
こちらはうって変わって完全に実用本!

東海地方ローカルな番組の中で、
このテクニックを披露されてるコーナーがあって、
見たら目からウロコ。。。
とにかく徹底した時短テクニックがすごくて。
朝10分でおかず3品、
お弁当箱に詰めて完成出来ちゃうんですよ!

なによりもいいな、と思ったのは、冷凍品を使わないで
ちゃんとすべて手作りおかずだというところ。
足りなければ、冷凍品を足せばいいし、
とにかく、このテクニックを覚えたら、いろいろアレンジして、
お弁当作りが楽しく出来るんじゃないかな、と思いました。

それに、朝10分でできる、と思ったら
お弁当づくりも苦痛じゃないよね~♪

娘が高校生になったら毎日作るお弁当。
その時は、だんな君も分も作ろう!o(^-^)o
・・・と、今少しづつ、ひそかに^m^笑
レッスン中。。。





でも、今は、ほとんどおにぎらずばっか作ってます(^^ゞ

食べやすいし、美味しいから、と娘がすごく気に入って。
いつもは部活の時に食べるのがほとんどだけど、
先日、教室で食べるお弁当だからと、
普通にお弁当箱のお弁当を作ったら、
箸で食べるのが面倒だったよ、とか言い出す始末・・・え?^_^;


そしてそのおにぎらずも、毎度定番の具ばかり。


01f0e37d71f337f08e27479f7d0437acbdcdd34c9c.jpg

おにぎらす、って切り口が華やかなのが売り、な
気がするんですが・・・(^_^;)
うちのはこのとおり茶色~!
ちょっとわかりづらいですが、

・とんかつソースをからめたコロッケ+キャベツの千切り
・豚肉の焼肉のタレ炒め(この日は玉ねぎとピーマンも入れて)

最初はいろんな具を試して作ったのですが、
娘がこのふたつが一番美味しいからと、
以来、毎回コレをリクエストされます。

玉子焼きとか、スパムとか、色があると
切り口も綺麗でいいんですけどね。

でもね、、、、
私もこの二つはテッパンに美味い!と思います(^^ゞ







今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

お弁当作り!わかります〜!(≧∇≦)
私も苦手意識ありあり〜
なので はやり図書館や本屋さんへ行っては
モチベーションや自分も楽しく作れる本がないかなといろいろな本を開いてみたりしてます^ ^
渡辺さんの本は見たことないですが
お父さんの思いが とっても詰まった*そして、なんといろいろためになる内容もあったりするんですね!
そして10分でお弁当!魅力的〜^o^

お弁当作りは、これからまだまだ続くので
私も楽しめる時は楽しみながら
肩の力を抜くときは抜きながら
作っていこうと思います^ ^
お互い ぼちぼち頑張りましょうね〜♪*・°

sakurakoさんへ。

sakurakoさんのお弁当、
丁寧に作られてて好きです♪
あんなに素敵なお弁当を作るのに、
苦手なんですか〜?全然見えないっ!

でもきっと、毎日作るのって、
思う以上に大変ですよね(>_<)
どうせなら楽しんで作りたいし、
家族に美味しくて安全なものを
食べさせたい!
こういう本などにパワーをもらって、
少しでも苦手意識が薄れていくといいですよね。

こんばんは〜(^^)

私、お恥ずかしながら日々のお弁当作った事無いんですよ〜(^^;;
むか〜し、行楽弁当を2回くらい作ったかな。。
それ位。。
だからオニギリ作るのが凄く下手で。。
たまにはお弁当が作りたいと贅沢な悩みを持ってます(^^;;
なのでおにぎらずは上手に作りたい!
次はガッツリ具材で作りま〜す!

娘さん、お誕生日おめでとうございます!
5月なのですね〜♪
私が母に言われるのですが、、
娘さんも陽気の良い季節に生まれたから育てやすかったかな♪
親子でギュ〜にペロ君もやって来て、なんとも微笑ましい光景ですね(^^)

aruちゃんへ。

こんにちは~♪

わかる、わかる!
私も作るのはたまにだし、苦手意識もあって
なかなか上達しないです(^^ゞ
おにぎりって難しいよね(笑)
だから私もおにぎらずに期待してるところ!(爆!)
でも意外にこっちも難しいんだよね^_^;
旦那さんもきっとがっつり茶色の具の方が
喜ぶと思うよ~!おススメ。

ありがとうね。
ボクも~❤って来たから、ペロもぎゅーってしたよ^^
これが愛情表現ってこと、わかったのかな?(*^_^*)

私も、子供がいたらキャラ弁とか
作りたいと思ってる
なんの根拠もないけど、うまく作れる
自信があるんだ~f(^_^; デヘヘ

自分のお弁当なら夕飯の残り物で十分
だけど、子供や旦那だとそれだけでは
悪い気がするね

おにぎらずも作ったことなーい!!
tamaちゃんが作ってるのは
ハイブリッドおにぎらずだね
とんかつにキャベツの千切りなんて
うまいに決まってる!
確かに切り口は茶色だね
わが家では作る機会がないけど
作ってみたいな~(*´∇`*)
母も大変ね!でも、その大変を楽しんでね

mashちゃんへ。

あ、なんかわかるよー!
だって、mashちゃん布花とか、
器用に作ってるもん、
キャラ弁とか上手に作りそー!

なになに、ハイブリッド⁇(≧∇≦)
テッパンおかずだもんね〜!
まずいわけがない(笑)
おにぎらず、食べやすいし、簡単だし、
美味しいから、ごはんとおかずが余った時とか
作ってみてよ〜!


管理者にだけ表示を許可する

母の日。 «  | BLOG TOP |  » MUJI の ルームサンダル

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

