topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


階段下収納の整理整頓。 - 2015.05.19 Tue




みたびこんにちは♪



本日三つめの記事は、
大好きな片づけのこと。




家中の収納を、あちこち見直してます。
クローゼットは衣替えの度に。
台所は季節替えのタイミングで。
そのほかの収納場所は思い立った時に。


今回見直したのは、階段下収納。
わが家の階段下収納は、玄関からほぼ正面、
階段の登り口のところにあります。

IMG_2429.jpg


ここには掃除道具や消耗品のストック品、防災グッズ、
だんな君の工具箱、コード類、ガムテなどの梱包用品、
雑誌や牛乳パックなど資源ごみの一時置き、
クリスマスツリーなどの普段使わないものまで、
あらゆる家庭のものが詰め込まれてます。


では、恥ずかしながら片づけ前の写真を^_^;

IMG_2420.jpg

前回整理してからかなり経ってるので
すごくゴチャついてます(>_<)

IMG_2421.jpg

前に床置きしてあるものをどかすとこんな感じ。
床面積は右奥まで合わせると1畳半くらいでしょうか。

スチールの棚に、100均のケースで
種類ごとに整理して置いてるつもりですが、
出し入れもしにくく、ケースの間に無駄なスペースが
出来てるのも気になってました(-_-;)

なぜならここは、どこかで使っていた棚やケースを
かき集めて作った収納だったから。。。
あるものを利用して、なんとか使いやすいようにと
片づけてはありましたが、使ってるとやっぱり
不便なところだらけで(T_T)

写真にはチラッとしか写ってませんが
右には引出式のスチールラックが置いてあるのですが、
奥行がありすぎて、引き出しの出し入れが
しにくく、さらにその奥にも高さが半分くらいの
収納場所が続いてるのですが
(階段下奥いっぱいに作ってもらいました)
そこに置いたものを出すのに、いろんなものを
どかさないといけないのも、どうにも不便で。
もちろん、ツリーなどは出す、しまう、の年に2回だけ
の出し入れですが、スムーズに出し入れできるに
越したことは無いわけで。。。

ここは、家のなかで一番、と言っていいほど
開け閉め、出し入れする場所であるにも
かかわらず、なかなか整理整頓できずにいた場所なんです。

このモヤモヤを解消すべく、
今回、きちんとここに合った収納品を買い揃え、
整理整頓することに!!!


そうなるともう、カタヅケタガリーナ♪の血がふつふつ。。。
寸法を測ったり、ここに合うサイズの収納ケースを探したり、
どんな風に収納するか、パズルを解くように
考えるの時間はすごく楽しくて♪ヽ(^o^)丿♪

先週夜な夜な考えた収納計画をもとに、
昨日、お目当ての収納ケースを求めてカインズホームへ!


買ったのはクローゼットチェスト34 の5段を2個と
1段を2個。組み立て式だったのが、
予想外の手間だったけど^_^;
バーッと買い物行って、バーッと組み立てて、
いよいよ一番楽しい収納作業o(*^▽^*)o~♪

一旦、すべて外へ出し、
要らないものはないかチェック。
「こんなものあったっけ?」っていうものがザクザクと。
不要品はまとめて処分しました。
だって、「こんなものあったっけ?」なものって、
ほぼ使わないものですよね?存在を忘れるようなものは
無いのも同然、すべて不要品です!

片づけ好きな私でも、毎回そういうものがたくさん出てきます。
定期的に見直さないと、モノはどんどん増えちゃいます。



さてさて、お待たせしました、片づけ後です。

IMG_2427.jpg


5段の引き出しチェストに、傾斜に合わせて
片方には2段分上置きしました。
これで無駄なスペースは無し♪
今まであったものを引き出しの中に整理して入れたら、
驚くほど省スペースにまとまりました!
左の棚には、空きスペースが出来たくらい^^

出し入れのことを考えて、手が届きやすい場所には
頻繁に出し入れするものを、あまり使わないものは
高いところや、一番下に。
でも、プラスチック製のケースなので、重いものは
なるべく下の方に入れる、など、
考えて収納しました。


IMG_2428.jpg

食品ストックを入れた黄色いケースと
マイかごをもどしてもこのとおり。

クーラーバッグは、ケースの右横にすっぽりと収まり、
奥行もすっきりしたことで、かがめば奥まで体が入るので、
ツリーなどの出し入れも簡単に♪

なによりも、透明な引き出しなので、
中に何が入れてあるか一目瞭然で、
出し入れもすごくしやすいです。
これならだんな君も、
自分で出したいものの場所がわかるよね^m^
一応、ラベルも貼ってあるし。

右奥に置いてあった白いスチールラックは
奥行が合わないので、思い切って処分しました。


でも、引き出しとして使っていたかご類は娘の部屋で再利用。

IMG_2426.jpg


正面に置いてあったスチールラックも、
娘の部屋のクローゼットに移動しました。
(左奥。暗くてわかりづらいですが^_^;)
ちょうど、衣装ケースの上にあったいろんなものを
まとめて整理する棚があるといいな、と思ってたのですが、
サイズもピッタリでよかった。
ケースの上がスッキリしたので、
カーテンを開けたときも見た目すっきりでいい感じ(*^_^*)

ちなみに娘の衣装ケースは一段づつバラバラのものです。
積む数やサイズで高さ調節が出来るので便利です。
買い足しも出来るしね^^



少しづつですが、モノもシンプルにしていきたいな、と思ってます。
数を減らして、何がどこに、どれだけあるか、
把握できるだけしか持たない、残さない。
それが理想です。

今回の階段下はこれでOK♪ d(>_< )Good!!

久々のおおがかりな片づけで、テンションMAXでした!

かなりスッキリして大、大、大満足です!







今日はたくさん書きました^^

読んでくれた方、ありがとうございます。






明日は、保育園からの友達の新居へお邪魔しに行ってきます♪
車で1時間以上。。。
自分で運転して行くのは初めての場所。
ドキドキですが、安全運転で行ってきます。
楽しみ(*^_^*)
秋に彼女の新居に、と作ったタイルのウェルカムプレート、
喜んでくれるといいなぁ。





今日もきてくれてありがとう(^-^)





サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング



● COMMENT ●

すごい!すご〜い!(≧∇≦)
カタヅケタガールtama*haruさん
我が家にも来て欲しい!
て自分でやりなさいだよねf^_^;
最近テレビで片付けのこんまりさんの本やご本人も海外でも大人気と聞いて
そうだよね〜みんなカタヅケタガールになりたいのだよね!て思いました(笑)
私も、まずは引き出し1つ整えてみようかな^ ^
つい物が収まってくれてると気になるりつつも
なかなかなのですよね〜(^^;;
今は天気も良い日が続いてくれるし
暑い夏が来るまえに今のうちにですね♪

こんにちは〜(^^)

なかなか大掛かりなお片付けしましたね〜(^^)
よく出し入れする収納だけにビフォーのモヤモヤ、、
片付けたアフターのスッキリ感がハンパないでしょ〜(^^)
普段見えない所だと後回しになりがちですよね。。
我が家にもそんな所ばっかりです(^^;;
ぜひ!我が家にも出張お片付けお願いしま〜す!!
オネガイ!!

sakurakoさんへ。

ガールなお歳でもないのに恐縮です(^^ゞ
こんまりさんは海外でも人気なんですね~!
知りませんでした。私も洋服の片づけ方など、
参考にさせてもらってます。

そうですね。いっぺんにたくさんやろうと思うと
やる前に嫌になっちゃいそうだから、ちょっとづつ
やるのもおススメです(*^_^*)
片づけは大好きだから、飛んでいきたい気持ちは山々。。。笑
でも、使う人が使いやすいようにしまうのが
一番だと思うので、がんばってください♪^^
ジメジメとした季節になる前に、スッキリと
させておくといいですよね~!

aruちゃんへ。

こういう大がかりな片づけはスッキリ感も大きいです♪
普段よく出し入れするからこそ、ついとりあえず、って
置いちゃったりするんだよね~!(>_<)
扉の向こうだと特に後回しにしちゃうしね。
それが積もり積もってゴチャゴチャと・・・
片づけは大好きだから、飛んでいきたいのは山々~!
でも、人に片づけてもらうよりも、
使う人が自分が出し入れしやすいように、
使いやすいように、って片づける方がいいと思うから、
aruちゃんもがんばって~(^O^)/


管理者にだけ表示を許可する

友達のおうちへ。 «  | BLOG TOP |  » ダイソーグッズで台所を。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

