topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


古もの愛。 - 2015.06.06 Sat



こんにちは♪


今日も朝から気持ちよく晴れました♪

やる気スイッチがまた入って、
今日はエアコンのお掃除をしました。
スッキリ♪
これでいつでも使えます(*^_^*)





さてさて。



昨日なんですが、先週友達と出かけた帰り道に
前を通りかかって、久しぶりに行きたくなったお店へ
行ってきました。


IMG_2506.jpg


この、古い木の回転椅子に出会ったお店。。。


ちいさなリサイクルショップです。


他にも、

IMG_2507.jpg

このトトロが座ってるスクールチェアや、


駄菓子屋さんの瓶。


IMG_2513.jpg





IMG_2512.jpg


数年以上も前ですが、前を通りかかったときに見つけて、
すごく気になり、飛び込みで入ってみたお店です。
お値段は当時通ってたお店の中では高値な方だったけど、
他の店では出会えないものに出会えるお店でした。
リサイクルショップは商品の入れ替わりが激しいので、
月に一度は通ってたかなぁ。。。



欲しいものとはほとんど出会えて、
私の中で古もの熱がひと段落してから、
もう何年も行ってませんでした。

久しぶりに前を通ったら、お店の外まで物が山積みになってて、
なんだかお宝に出会えそうな気がして、のぞいてみたくなったんです。



ワクワクしながらお店へ行きましたが、
結果は残念。。。

古いもの、新しいもの、とにかくお店の中は通路以外モノだらけ!
奥の物が見えないくらいに山積みされてて、
昔気になってた古い木の冷蔵庫があるのかすら、
確認できませんでした(/_;)
しかも、店主さんが代わられてて、
以前いたおじさんやおばさんは見当たらず・・・

気になったものがあったので、
値段をたずねたら、
「あぁ、それね~、ネットだと〇〇円くらいはするよ」とか
言われてしまい、なんだかガッカリ。。。(-_-)

前いたおじさんは、
木の回転椅子も、元はどこどこで使われてたものでね、
その後どこで使われてて、それで・・・と、お店の商品について
いろいろ教えてくれたんです。古ものへの愛情が感じられました。

古いものの魅力って、そのものが持つ歴史とか、
使っていた人の思いとか、そういうことを知ると
愛着が増すというか、そういうところじゃないかな~って
思うんですよね。生意気ですが。。。

だから、お店に置いてある状態からも、
店主さんの思いというか、そういうものが伝わると、
嬉しくなります(*^_^*)


もう、あの店では素敵な出会いはないのかも、、、、って
思っちゃいました(._.)


古道具愛に満ちあふれたご夫婦がいる、
あの店に久しぶりに行きたいなぁ。。。





かなり勝手なヒトリゴトでした。
お付き合いいただき、ありがとうございました。




今日もきてくれてありがとう。












サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

tama*haruさん こんばんは(o^^o)

そうなんですね。。それは懐かしい気持ちから
寂しい気持ちになっちゃいますよね…。
どんなお店でも置いてある物が興味があるモノだと
すっごく楽しみだしワクワクするけど
やっぱり1番は、お店の方の雰囲気や人柄に惹かれて
また行きたい!と強く思うんですよね^ ^
例えば話題のお店やお友達オススメのお店とかでも
それぞれお店の方との相性てありますね*

あのご夫婦のお店とは♪
まえにお遠くでお友達どんな行かれた所かな?^ ^
また、ほっこり嬉しい出会いがあるといいですね*・°

そうそう!近頃 私も吉田羊さんが好きで
ブログまで見てます(笑)
和服を自分流にアレンジされてて
あのサバっとしてるんだけど女性らしくて
無い物ねだりで憧れます(#^.^#)

sakurakoさんへ。

こんばんは(^o^)/

そうなんですよね、お店のもつ雰囲気って
並んでる商品はもちろんだけど、
お店の方の人柄ってすごく大きいですよね!
また来たい、って思えるのは絶対に
そういう意味で雰囲気のいいお店。

そうそう、あのおじさんおばさんがいる
あのお店ですよ〜♪
愛情が注がれた古道具たちが並んでる、
あのお店に行きたいな、って真っ先に
浮かびました(*^^*)

吉田羊さん、いいですよねー!
あの着物の着こなしを見たとき、私も
ドキュン☆とやられました(≧∇≦)
あんな風に着物を楽しめたらいいですよね♪
プライベートを楽しんでる感じも憧れます。


管理者にだけ表示を許可する

娘の職業体験。 «  | BLOG TOP |  » やる気スイッチON!

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

