topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


フランス人を見習って。 - 2015.06.23 Tue


こんにちは。

今日は少し陽射しが射してる東海地方です。
蒸し暑くなりそう(>_<)

娘の中間テストも二日目。
今日で終わりです。



さてさて。

話題の本、
「フランス人は10着しか服を持たない」
ずーっと気になっていたけど、ついに買いました(^^ゞ
サンキュ!さんの誌面協力でいただいた
図書カードで♪
週末に一気に読み終え、
その内容にとても感銘をうけました!
豊かな暮らしに対する考え方がすごくいいな、と思い、
真似できるところは真似したい、と思ったのです。


IMG_2680.jpg

本にはタイトルについてのことだけでなく、
フランス人の衣食住に関することが書かれていて、
どれもすごく参考になったのですが、
やっぱり私は一番興味のある、おしゃれについての
ところから真似して見直そう、と思いました。

以前買った、「パリ流おしゃれアレンジ!」で読んだ内容と
かぶるところもあったりして、あらためて、パリジェンヌの
おしゃれに対する考え方などもおさらいして見たりしてます^^

まず、一番気になるのはこのタイトルにもある、
”フランス人は10着しか服を持たない”
という点。

これは本当に10着しか持ってない、ってことではなく、
ワードローブに対する考えかた、みたいなことです。
以下ふたつは本のまとめ欄の抜粋ですが、

・自分に良く似合って、自分らしいと思える、
本当に気にいってる服だけを着る。

・自分のスタイルを確立すれば、
どんな服を買うべきか迷わなくなる。

フランス人は自分をよくわかっていて、
自分に似合う、質のいい洋服を少しだけ持っている、
ということみたい。

自分のスタイルが確立されていて、定番化してるから、
毎朝、クローゼットを見回して、たくさんの服の中から、
何を着よう?
着るものがない!
なんて、思うことが決してない。

そして、余分な買い物もしない。


これ、まさに私が最近、目指してることです!


まずは、洋服の整理から。
これはだいぶ前から季節ごとに見直してきたので、
だいぶ、アイテム数も減ってきてると思います。
まだまだなんですけどね(^^ゞ


で、今回、思い立ってしたことは。。。
自分のワードローブをきちんと把握すること。

そのために、すべてのものを写真に撮って
整理することにしました!
面倒かな、と思ったけど、やり始めたら
これが結構楽しくて♪

IMG_2682.jpg

写真に撮って、こんな風に並べて客観的に見ると、
その物の魅力がよくわかるな~って思いました。

アプリを使おうかと思ったのですが、
上手く写真がアップされなかったので、
私はi phoneの写真アルバムで管理することにしました。

トップス、ボトムス、上着、バッグ、小物
とアルバムでカテゴリー分けしてます。

新婚旅行で買って、
今は使ってないブランドバッグとかも(笑)
ちゃんと把握しとかないとね。


IMG_2683.jpg

自分の好みもよくわかります^^
私は二の腕まわりを隠したいので、
ドルマンスリーブの服が好きでよく着ます。
一目瞭然だわ~^_^;

とりあえず、洋服は今の季節のものだけを。


こうしておくと、買い物へ行ったときに
手持ち服とのコーディネートを考えたりしながら
選べるし、同じようなものを買ってしまう抑制にも
なるような気がします。
夏のバーゲンでの買いすぎや失敗も防げるかな^m^


今日はこのあと、ベルトやアクセサリー類などの
小物の写真も撮っておこうと思ってます。

それから、夏のバーゲンで買い足したいものがあれば
ゆっくりリストアップしようかな(*^_^*)



そうそう、もうひとつ、真似して、変えたいこと。
それは、もったいないから今度着よう、をなるべくなくすこと。
私の場合はとくに、専業主婦だから、
よそいき服を特別な物にしてしまいがち。
家で着るものは、力の抜けた、楽なもの、って感じで
出掛けるときに着るものとは全く別のものにしてるんですが、
=ちょっとダサくても楽ならいいや、的な(^^ゞ服装になっちゃう。
それでも、下半身を甘やかしすぎない、ってことだけは
気をつけてて、(すぐにお肉がついちゃうからね^_^;)
家での定番はスキニーデニムです。
でも、実はトップスはあまり気づかってなくて、
ちょっとヨレヨレのものとか、毛玉が少しくらいあっても、とか
上からエプロンすればいいよね、って
かなり気を抜いちゃってます。
これをなくしたい!なくそう!!!
家でも高級品を、っていうわけじゃなくて、
手持ち服を、もっとフラットなものにしたいな、って思うのです。
事実、もったいないから普段着には・・・、っていうほどの
高い服は持ってないわけだし、どんどん着ちゃえ!ってことなんです。
私の気持ちの問題ですね。
そうすれば、服の数ももっともっと減らせると思います。




まだまだ10着にはほど遠い・・・(>_<)
でも、10着に減らしたいわけではなくて、私は
・自分に似合うものだけを持ちたい。
・コーディネートに迷わなくなりたい。

お気に入りばかりの、見たら嬉しくなるなるような、
ときめくクローゼットを目指して。。。

まだまだこれからも努力します♪



長々とお読みいただき、ありがとうございます。



今日もきてくれてありがとう(*^_^*)









サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんばんは〜(^^)

いつもいつもtamaちゃんのお片づけ&整理整頓は凄い!
やりたいと思っていても全くやらない私(^^;;
体型も変わったので着れない洋服も絶対あるのに。。
痩せたら着るかな?と取ってある洋服あるな〜(^^;;
私もやらなきゃ!という所まで来ているような気がします(*_*)

私も普段着とよそ行き服が分かれてる。。
近場はいいけどこの服だとイオンに行けない、、とか(^^;;
そうか、分けずに全てをまんべんなく着るんですね。
これは普段着、、これはよそ行き服と買わなくていいですもんね(^^)
なかなか出来ないかもしれないけど、、
私もtamaちゃんを見習ってそういう意識を持とうと思います(^^)

aruちゃんへ。

おはよー!(^o^)丿
整理整頓や片づけが大好きだからね~♪
他のひとの受け売りや真似ばかりだけど(笑)

でもね、やった方が絶対にいいよ!
気持ちが変わるから(*^_^*)
自分の服一枚、一枚きちんと見て、着てみて、
今の自分を知るってことは大事だな、って思うの。
昔は好きだったけど、今は好きになれない服って
意外とたくさんあるのよ~!(>_<)痩せても着ない!笑
私もね、服の整理を始めてから、今の自分の体型とか
ガッカリすることだらけだったけど、一方、
もっとおしゃれしたいな、っていう欲も出てきて、
どんな服なら、痩せてみえるかな?って考えて
買い足すようになったし。
着ない、要らない服がいつまでも場所をとってちゃ、
新しい服も買えないしね~(^^ゞ
aruちゃんは、まだきっとしまうスペースに困ってないんだよね。
でも、たくさん処分して服が減ったら、
うしろめたさもなく、堂々と買いに行けるよ(爆!)

aruちゃんの言うとおり~!!!
私もこの服なら、ここまで、っていう線引きがある!笑
でも、誰にも会わないだろうから、って思ってても
誰かに会っちゃうときもあって「あちゃ~^_^;」って
ことも何度か経験して・・・
まずはその、「誰にも会いたくない格好」っていうのを
やめよう、と思ってます(^^ゞ

tama*haruさん こんにちは(*^◯^*)/

この本!読んでみたい本だ^ ^
そっかぁ〜なるほど!
私も同じく なるべくお家用とかお出掛け用とかに分けずに着られたらいいなと
お出掛けの時は、ちょっとした小物で気分を変えたりしてます^ ^
なんとなく今年で40になるし。。
そろそろ良い物を長く自分に合う物を少しずつていう思いが出てきてますね*
でも、まだ整理整頓では
着れるかな〜とか娘には良いかも〜なんてとってある物もあるので、しっかりスッキリとまではクローゼットのなかは出来ていないかなf^_^;
こんなた風に写真に撮るとホント!
自分の好みや手持ちの服や小物が把握できて良いですね!
それを実行できるtama*haruさんをすっごく尊敬します!(≧∇≦)

sakurakoさんへ。

この本、ベストセラーですもんね♪
すごく気になってたんですが、図書館でも予約待ちだし、
思い切って買いました!(*^_^*)でも、買って良かったです♪

年齢で、おしゃれに対する考え方も変わりますよね。
私もそうです。40を過ぎて流行をどんどん追いかけるような
こともしないし、似合わない(^^ゞ
それにプチプラ服も上手に使わないと、年齢的にもアウト、
な感じで(笑)上質なものが欲しくなりますね^_^;

尊敬、だなんて♪
私は片づけが大好きなので、楽しく整理することが
出来ましたが^m^ 思い入れのあるものや、
まだまだ着れるもの、と考えるとなかなか思い切るのは
むずかしいですよね。うちの場合は私が着れないからといって
娘に、、、というのが、あまりにも似合う物が違いすぎて
無理なので、踏ん切りもつけやすかったんですよ^^


管理者にだけ表示を許可する

袋をインテリアに?! «  | BLOG TOP |  » フランスの古ものを飾る。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

