topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


天津 爆発事故。 - 2015.08.13 Thu



こんにちは。

昼間、一度ブログを書いたのに、
うっかり消してしまい、軽く心折れました(=_=)
だって、もうほぼ書き終わってたんだもの。
それも、こういうときに限って長~い記事(T_T)

気持ち切り替えて、再び。


今日は朝から友達からのLINEで目を覚ましました。
「ニュース見た?天津で爆発だって!
〇〇君(だんな)大丈夫?」って。。。

え?・・・爆発?天津??どこ?

飛び起きてネットで調べると、
埠頭の方と書いてあって、よく位置関係がわからないけど、
だんな君のホテルは海からは離れてるし、大丈夫だよね。。。

昨日は早くに寝てたし、大丈夫だとは思っても、
ちゃんと無事を確認するまでは心配で(>_<)
まだ寝てる時間だな~と思ったけど、
何度もメッセージを送り、返事がないので
電話もしましたがつながらず・・・
LINEをくれた友達には
「離れた場所だから大丈夫だよ、ありがとね」
と返事はしたものの、内心は気が気じゃありませんでした。
やっとだんな君から連絡がきたのが朝9時過ぎ。

だんな君も会社からの安否確認の電話で目覚めたのとのこと。
それから、自分も他の社員の安否確認でバタバタしてたと。
良かった・・・とにかく無事で。
爆発現場の近くには中国人社員が住む寮が
あるとのことですが、みんな休みで帰省していて
大丈夫らしい、とのことですが、
建物はかなりの被害を受けてるとのこと。

その近くにはだんな君がよく行くイオンがあり、
私たちも行った場所です。
ここも爆風の被害でガラスが割れたり
しばらくは営業できそうもないな、と言ってました。
私が思ってたよりも現場が身近で、自転車で行ける距離。
もしも、昼間で買い物にでも出ていたら・・・と思うと
ゾッとしました(/_;)


現場付近一帯、戦後の焼け野原みたいになってるそうです。

だんな君のホテルは数キロ以上離れてますが、
地震みたいに揺れたそうです。

とにかく、無事で良かった。。。



心配してくださった方々、
ありがとうございました。



昼間書いた記事では、
北京観光のことも書きましたが、
今日はここまでにしようと思います。

写真がないのはさびしいので。
今日のペロ。


IMG_3101.jpg


今日は雨が降ったので、夕方の散歩は
ゴム長靴を履かせて。

イヤ過ぎて固まる、の巻。




今日もきてくれてありがとう。



昼間はこの締めの言葉を書いたあとで消してしまった。。。

今度はちゃんと、間違えないように!








サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング








● COMMENT ●

ああよかった!
事故のニュースを見ても最初はピンとこなかったんだけど、あれ?天津?天津?
と、考えるうちに、tamaさんのだんなさんのとこじゃない!と思い至り、心配していました。
激しい爆発でしたね。
犠牲になられた方もたくさんいらっしゃるようですね。
ご主人の無事を知り、ホッとしています。
tamaさんも心配だったね。

よかった!

私が観たニュースはイオンがうつってて、、
天津、、イオン、、えーっ!!と思いました。。
被害が詳しく分かってくるほどほんと大きな爆発で。。
旦那さん、無事で良かった!
tamaちゃんも帰国後で良かった!!
でもまだ旦那さんはあちらにいるから心配ですね。。

私も、ニュースで天津の爆発事故を
知った時、tamaちゃんのご主人
天津だったよね、大丈夫かな?と、
思ってました。
連絡ついてよかった!よかった!

私も、旦那が出張してた時、何時間も
連絡取れなかった時はテロに巻き込ま
れたんじゃないかと心配したな~
今は、思い出になってますが(笑)
普段は当たり前のように一緒に暮らして
いても離れると改めて大切さがわかるし
感謝もできるよね
それでも一緒に暮らせる方がいいけど
離れてると今回のような心配事もあるから
早くこちらに帰れるといいね!

tamaちゃん達が帰国した後でご主人もご無事で、
本当に良かった!
とはいえ現地のご主人は色々と大変でしょう(>_<)

まさか大規模な爆発事故が起こるなんて。。。
折角、向こうの暮らしを見て少し安心したところなのにね.。o○


ペロちゃん、いい子でお留守番できたのかな^^
雨でもお散歩、偉い!

たまちゃん、おはよー!
中国の爆発事故を聞いてすぐにたまちゃんのご主人を思ったよ。無事で良かった!
空気は悪いし、こういう事故も多いし早く日本に帰ってこれたらいいね。たまちゃんもどんなにか心配しただろうと
思うと胸が痛むよ・・・
でもでも本当に無事で良かったよ!

tyatyaさんへ。

tyatya子姉さん!
ありがとございます(*^_^*)

私も聞いた時は血の気が引く思いでしたが、
ニュースで位置を確認して、海の近くだから
離れてるし大丈夫、って安心して。
でも、本人に聞いたら意外と近くだってわかって、
ゾッとしちゃいました(*_*;
ご心配をおかけしました。

aruちゃんへ。

ありがとね~♪
被害の大きさがわかるにつれ、本当に無事でよかった、
と思うばかりです(._.)
あとは、大気や水の汚染なんかはどうかな。。。
心配してくれてありがとね(*^_^*)

mashちゃんへ。

気にかけてくれてありがとね♪
ご心配おかけしました(*^_^*)

海外のことはなにもわからないし、
連絡がとれないと不安だよね(>_<)
今回は無事で安心できたけど、またいつこんな
心配事が起こるかわからないし、
空気の悪いなか長く暮らすのは、健康面でも心配。
ほんと、一刻もはやい帰任を望むばかりだよ。

ママリッキーちゃんへ。

ありがとうね(*^_^*)
無事が確認できて、ホッとしてるけど、
仕事の方では全く影響なし、とはいかないらしく、
休み明けは大変だろうな~と言ってました。
日本じゃ思いもよらないことが起こる国だからね^_^;
これからも心配は続きます。。。

ペロはいい子にしてたみたい。
友達のおうちでもすっかりくつろいでたみたい^m^

りこりこちゃんへ。

こんにちは♪
心配してくれてありがとね~!

日本じゃ思いもよらないような事故が起こる国だから^_^;
ほんと、心配だよ~!(>_<)
早く帰って来て欲しい!
今回は無事がすぐに確認できてよかったです。


管理者にだけ表示を許可する

北京観光。 «  | BLOG TOP |  » 中国へ行ってきました!

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

