topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


北京観光。 - 2015.08.15 Sat



こんにちは。

昼間はまだまだ暑いですが^_^;
朝晩は吹く風にほんの少し涼しさを感じるように
なったでしょうか・・・


天津の爆発事故では、本当にたくさんの方に
心配していただき、ありがとうございました。
昨日は実家へ行っていたんですが、
集まった親戚の方もみんな心配してくれてて。
早めに無事が確認できて本当に良かったと思いました。

現地ではまだまだ被害の全容が明らかでは
ありませんが、被害にあわれた方々、
影響を受けた企業が一日もはやく
元に戻れるといいな、と思います。



さてさて。


ブログは再び、天津旅行記にもどります^^

向こうへ行って二日め。
8日の土曜日は、だんな君の職場の中国人の女の子が
北京を案内してくれました。
通訳をしてる子なので、日本語もだいたい通じます。


朝8時に天津駅で待ち合わせ。
会ってすぐに、まずは腹ごしらえ。
駅内にあるバーガーキングで朝食を♪
このバーガーキング、日本ではあまり見かけないので、
初めて食べたのですが、チキンがスパイシーで
すごく美味しかった( ^)o(^ )♪

そこから電車を乗り継いで行った場所は
北京一の観光地、世界遺産でもある、
天安門、故宮。

IMG_2978.jpg

天安門。

IMG_2982.jpg


故宮入口。


入場券を買うのに、炎天下のなか30分ほど並びました^_^;

入る前に手荷物検査があったと思います。
中国は、電車に乗る時も空港みたいに手荷物検査と
ボディチェックがあるんですよ。

IMG_2984.jpg

中はとにかく広~い!!!

いくつもの建物があり、これ全体が皇帝一族の
住居だったというんだからビックリです(・。・;

IMG_2988.jpg


IMG_2990.jpg

狛犬?がドラえもんみたいな鈴をつけてて
クスッとなりました^m^


IMG_2998.jpg

装飾が美しかったです。

皇帝が座った椅子、なんていうのもガラス越しに見れました。

IMG_3022.jpg

遠くの山の上にも建物が。

ここまではさすがに行きませんでしたが。


とにかく暑くて、この日は夏休み、さらに休日ということもあり、
人もすごく多かった!


ここを後にした時にはお昼もとっくに過ぎてました。
北京でも人気の中華レストランでお昼ごはん。

さすがに人気店だけあってそんな時間でも
店内は満席でした。
日本の中華料理は日本人の味覚に合わせてあり、
本場の中華は私たちには香りや味に少しクセがあるように感じます。
だんな君は口に合わないらしく、あまり食べないみたい。
でも、ここのは美味しかったみたいです^^
私も、たしかに日本では嗅いだことのない香りだなと
思いましたが、味は美味しいと思いました。
娘も大好きな胡麻団子が美味しい♪とご満悦でした(●^o^●)


次に彼女が連れて行ってくれたところは。。。

IMG_3026.jpg

南鑼鼓巷。

北京の原宿的なところ。

上の写真はその案内図。
若者向けの小さなお店がたくさん建ち並んでます。

そのメイン通りを歩きました。

IMG_3098.jpg

レトロな女性のパッケージが特徴的なコスメのお店。

日本でもありそうなナチュラル雑貨のお店。

中国っぽい置き物や布小物が売ってるお店。

などなど。

ここもすごい人ごみで立ち止まるとはぐれてしまいそうなので、
あまり写真も撮れませんでしたが、
食べ歩きできるスイーツやドリンクが売ってるお店もたくさん!

ただ見て歩くだけでもすごく楽しかった♪



最後に連れて行ってくれたのは、北京の銀座的なところ。

王府井。

IMG_3036.jpg

高級ブランド店が入ったデパートなどがありました。

こうして見ると、日本となんら変わりない感じです。




世界遺産に、
現地の若者が集う街、ちょっと高級な街。
北京を満喫!


案内してくれたのが27歳の普通の女の子なので、
だんな君じゃ連れてってくれないような場所を
案内してもらえて、すごく楽しかったです(*^_^*)

移動の電車の中では、いろんな話をしました。
日本へは、会社の研修のほかに、大学時代にも
来たことがあるそうで、その時の話とか、
普通に女子トークなんかも(o^-^o)

日本の甘いものが大好きだっていうから、
案内してくれたお礼に、
今度だんな君にいっぱい持たせてあげよう♪

暑い中、いっぱい歩いて疲れたけど、
充実した一日でした。



この日たーくさん歩いて疲れたので、
三日めはのんびりと過ごすことに。。。


今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

天津3日目はのんびりと。 «  | BLOG TOP |  » 天津 爆発事故。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

