fc2ブログ
topimage

2024-03

天津市中心街。 - 2015.08.18 Tue


こんにちは。


暑さのピークも超えたかな、と感じる今日このごろ。
残り10日あまりの夏休み。
ラストスパート、がんばりましょうヽ(^o^)丿



さてさて、さっそく。

みなさん、そろそろ飽きてくる頃?笑
天津旅行記も今日で終わり。
お付き合いくださいね♪


天津4日目。
翌日の昼には部屋を出発するので、
おでかけ出来るのはこの日が最後でした。


この日は、天津市内で一番の繁華街?へ
連れて行ってくれました。

電車に乗る時の荷物チェックや、
乗り降りにもかなり慣れてきました♪
リュックやショルダーバッグなどのカバンは、
人ごみでは体の前に、が常識ですよ^^
現地の若い子なんかも、リュックを前にして
持ってました。盗難防止らしいです。

IMG_2973.jpg

初めて見たときにはギョッとした、赤と緑の
この時刻表の色も、見慣れました~~~!笑

天津駅から地下鉄に乗り換えて3つ目の駅だったかな。
駅直結で行けるこちらのショッピングモール。


IMG_3054.jpg

大悦城  JOY CITY。

IMG_3062.jpg

こんなにたくさんの店舗が入った、
大型ショッピングモールです。広かった~~!

中には日本でお馴染みのお店もたくさん。
でも、無印良品などで値段チェックしてみると、
580円の化粧水が70元。
今のレートで1,330円くらい!
倍以上の値段なんですよ・・・^_^;

なるほど、中国人が日本へ来て「爆買い」するのには
こんな理由があったのね、と納得!

だんな君がよく言ってるけど、
ユニクロなんかも日本で買った方が安いから
こっちでは買わない、んだそうです。

   IMG_3056.jpg

 よく行くイオンモールと似たような造りでした。


   IMG_3063.jpg

真夏にスケートリンク???

・・・涼しくていいいかも~♪(≧∇≦)ъ


   IMG_3057.jpg


見て見て~!

これ。ジュースの自販機なんだけど。


   IMG_3058.jpg

中にはみかんがたくさん♪

なんと、絞りたて100%のみかんジュースが出てくるそう!


飲んでみたい気もしたけれど、
農薬とか、なんとなく心配な面もあるかな~と
やめましたが(^^ゞ


   IMG_3055.jpg

悪そうなパンダのマネキン。


 IMG_3060.jpg

コンバースのお店のディスプレイ。

うわ~!全部オールスターだぁ♪♪♪


写真に撮ってわかったんだけど、ドクロになってますよね!
おしゃれなディスプレイだな。




IMG_3061.jpg

私好みなアンティーク風ディスプレイも。

洋服屋さんでした。




こんな感じでザッとウィンドーショッピング。

こうして見ると日本のショッピングモールと
全然変わらない感じなんだけど、
ここならトイレも綺麗そう♪と入ったら…
ほとんどの個室の鍵が壊れてて、
ちゃんとドアが閉まる個室見つけるのに
苦労したり。苦笑
お店の床が時々フワフワしてたり。
中国クオリティなんですよねぇ(^◇^;)
もぅ、4日めにもなると、笑って許せるようになりました!( ̄▽ ̄)

見てるだけで楽しい私と、
目的もなく歩きまわるのが好きじゃない、
娘とだんな君。。。^_^;

ここは早々にあとにして、別の場所へ。

IMG_3065.jpg



IMG_3064.jpg

がしかし、ここから、
薄いだんな君の記憶をたどっての移動。
散々迷って歩いて(;^_^A アセアセ・・・
結局地下鉄移動した3駅分、天津駅まで
歩いてしまいました。


IMG_3067.jpg

天津駅前の有名だという時計台、天津世紀時計。


IMG_3068.jpg

駅向いの建物。


ここへ着いたころにはヘトヘト。。。


とりあえず腹ごしらえと、
またしてもバーガーキングへ行き、それから
電車に乗って、だんな君のホテルの最寄駅から一駅の
コチラへ。


IMG_3071.jpg

IMG_3072.jpg

洋貨歩行街。


ここのことは、多くは語れませんが・・・^_^;
ザ・中国、な場所、、、って感じかな。

何も買わなかったですが、
店内が床も壁もすべて金色なお店がいくつもあったり、
趣味悪すぎ~~~~って笑えたり、
見るだけですごく楽しかったです~♪^m^

この日は私の誕生日だったので、
だんな君が「好きなもの買ってあげるよ^^」と言ってくれましたが
エンリョしときました(笑)



天津最後の夜の夕食は、
だんな君おすすめの、日本人向けの居酒屋さんで。
お料理も美味しくて、楽しい時間を過ごせました。

お店を出るときに、
「さよならございます」と女の子が言ったのが可愛くて(*^_^*)
丁寧に言ってくれたんだろうと思うと微笑ましかったです。



次の日は、午前中ゆっくりと荷造りをして
昼前にはだんな君の部屋をタクシーで出発。

来る時にスカスカだったスーツケースは中身いっぱいに。

最後のタクシーは若い女性ドライバーさんで。
この国で女性が運転を仕事にするなんてすごいな~って
思っちゃいました。


乗客が少なかったこともあり、帰りの機内はゆったり。
私は大好きなカーアクションの映画、
「ワイルドスピード スカイミッション」を観ながら帰って来ました。
娘は邦画「エイプリルフールズ」を観たそうです^^

飛行機も定刻通りの出発で、電車の乗り継ぎもスムーズ。
家に着いたのは、夜の8時半頃でした。


だんな君の部屋も快適だったけど、
やっぱり我が家がいいー!


ワタシ目線で書いた旅行記。
楽しんでいただけたかしら。
長々と、旅行記にお付き合いいただき、
ありがとうございました(*^_^*)




今日もきてくれてありがとう。




次は、ペロ君ですよ^^
お忘れなく~!





サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ペロの里帰り。 «  | BLOG TOP |  » 天津3日目はのんびりと。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター