topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


生落花生。 - 2015.09.19 Sat




こんにちは♪


今日から秋の大型連休、シルバーウィークですね。
突然出てきたシルバーウィークという言葉に
面喰いつつ使ってますが。。。(^^ゞ
みなさん、いかがお過ごしですか。

わが家は娘が明日以外はすべて部活なので、
連休などありません。
ワタシ、お弁当作ったり練習試合で送迎はありますが、
それ以外はただただ予定無しです^_^;


でも、この連休はお天気も良く、大掃除日和みたいなので、
せっせと大掃除にはげもうと思います。

今日も午前中、二階のすべてのサッシレールを
キレイにしました!o(*^▽^*)o
このところの台風や雨でかなり汚れてたので、
スッキリしました♪
そのあと、特に汚れた窓拭きも。

家事は午前中に集中して済ませて、
午後はのんびり、が私のパターンです^^



さてさて。


その窓掃除途中、お隣さんとお話してたら、
生の落花生をたくさんもらったけど食べる?と言われ、
食べたことがなかったので、どんなものか、と
いただいてみました。

塩ゆでして食べてみたら、美味しい♪

IMG_3256.jpg

ほくほくしてほんのり塩味で止まらない♪


お隣には中国人のお嫁さんがいるのですが、
中国では生で落花生を食べたりもするそう。
体にもいいんだとか。。。


だんな君に言ったら、中国でもよく見るよ、と言ってました。



今が旬なのかな。



めずらしいものを♪
ありがたいいただきものでした。







今日もきてくれてありがとう。







サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

ね、、いつからシルバーウィークと呼ぶようになったんでしたっけ?
いつの間にかそうなってた〜(・ω・)ノ

中国では落花生を生で食べるんだ!
私、茹でも食べた事無いです(・ω・)ノ
ホクホクなのですね〜♪
生はどんな食感なんだろ?

私もシルバーウィークは(も)予定無いですよ〜(^^;;
お家の事しましょ♪
私はきっとグウタラだけどー(^^;;

aruちゃんへ。

そうなんだよね。
今まであった?シルバーウィークなんて???
とにかく、気候もいいこの季節に5連休とは。
さぞかしレジャーは賑わってるんだろうね^^
何してても気持ちのいい季節だから、
おうちでのんびりもいいよね~♪

生の落花生、私も初めて見たし、ゆでたものも
初めて食べたよ♪
土の中に出来るっていうのも、つい何年か前に
知ったばかりだし(^^ゞ
今回、少し土の残る殻を見て、ほんとに土の中に
あったんだね~!って思いました。
茹でたものは、同じ豆だから、
枝豆とかそういう感じかな。良く食べる煎ったもの?
は乾燥して水分が抜けてるせいか、空の中で
小さくなってるけど、ゆでると逆に水分含んで
殻いっぱいの大きさになってるの!(@_@;)
塩ゆでだから、ほんのり塩味だけど、生だと
もっと青臭い感じかな。隣りのおばさん曰く
生だと少しえぐみがある、って言ってました。


管理者にだけ表示を許可する

肩の力を抜いていこう♪ «  | BLOG TOP |  » コンロ周りの大掃除。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

