topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


肩の力を抜いていこう♪ - 2015.09.22 Tue



こんにちは(*^_^*)


連休中、おだやかな天気が続く東海地方。

今日も娘は練習試合へ行きました。
めずらしく送迎は無し。
自分たちで自転車で行ける距離の学校まで。
午後は学校へ戻って練習してから帰って来るそうです。
おにぎりを持って出かけていきました。


昨日は娘を練習試合へ送って、迎えまでの間
整体へ行ってきたんですが。
私の場合、カラダの痛みの原因のほとんどが
常に肩が上がって肩まわりが硬く緊張してることにあるそう。
整体へ行くようになって、それを指摘されて以来、
自分でも硬くなってるっていう感覚が
よくわかります。
常に肩ひじ張って生きてきた、って感じ?
ちがう。笑^_^;


整体師さんには、まずは気づくことが大切、って
言われましたが、これを緊張してない状態にする、
ってワタシ的にものすごく難しいことだってことにも
気付いちゃいまして・・・(T_T)
いつからかわからないけど、多分ン十年ものあいだ、
この動きが当たり前になってて、私の体のクセみたいな
もので、それを今から治すって一朝一夕には無理!!!

とにかく「肩のチカラを抜く」って言葉にすると
簡単だけど、やろうと思うと私の場合ほんとに難しくて、
先週なんて、自分の頭でやろうとすることと、
体が自然とやろうとする動きとで、なにやらさらに
緊張状態になってしまったらしく、肩まわりがガチガチに(>_<)
で、昨日はそれをほぐしてもらったのですが。
コリはすぐにほぐれるのですが、
根本から動きを変えていかないと、同じことの繰り返し。
ここの接骨院さんは「痛みが出ない身体作り」をモットーにしていて、
毎回、一生懸命、原因を探って、どうしたらいいか、って
考えて施術して、生活の中での動きの指導をしてくれてます。
体をどうこうというよりイメージトレーニング。
ここまで来るともはやメンタルトレーニングに近いです。
(そういう勉強もちゃんとしてる整体師さんらしいです)



最低でも3ヶ月。
と言われてますが、今のところ、そんな短期間じゃ
治る気がしない・・・(T_T)
そりゃそうだよね、長年のクセ。
これが私だったんだもの。。。



でも、でも!!!!


私も長年の肩こり、腰痛、腕の痛み、股関節の痛み、、、、
(有りすぎる!!!^_^;)
これらすべてから解放されて、楽になりたい!!!

美しい姿勢の凛とした女の人になりたいっ♪



なので信じて通い続けてみようと思います。



・・・・・っていう今も気づくと肩に力入りまくり(;^_^A アセアセ・・・

そんなときは深呼吸。
息を吐いたときの、この感覚ですよ。




あ、今まで施術が全く効果なしってわけじゃありませんよ。
昨日もコリはすぐほぐれたし。
最初に言われた腰のきつすぎるS字カーブは
一回ですごく改善され、その後腰痛は出なくなりました。
魔法使いみたい♪って思ったので、
ここに通うことにしたんです^^



また経過報告しますね。




今日はおうちでのんびりと、
肩の力を抜いて過ごそうと思います。
肩こらない程度に^_^;


IMG_3262.jpg


久しぶりに読みたい内容だったので買った、
天然生活を読みましょう。。。


肩の力を抜いていこ♪


IMG_3264.jpg

肩の力、抜け抜けなヒト。。。

うらやましい。



今日もきてくれてありがとう。








サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪



ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

私は、猫背だから腰に良くない。。とピラティスの先生に言われました(^^;;
日頃から基本の姿勢(というのがある)を意識してやったらいいと言われたけど、、
気付けば猫背。。
やはり長年の積み重ねだから仕方無い(・ω・)ノ
でも意識するだけでも違いますよね!
少しずつ変わっていけるといいですよね〜( ´ ▽ ` )ノ

aruちゃんへ。

猫背のひとって多いよね。
ピラティスの基本姿勢を意識することで
そっちを体が覚えてくれるといいよね。

私の場合、姿勢よくしなきゃ!って思って
胸を張っていたのが、逆に腰のカーブをきつく
しちゃってたみたいで、逆効果だったの(>_<)
正しい姿勢って、意識してするものじゃなく、
本当はカラダにとって一番楽な姿勢でなくちゃいけないはず、
って言われて、目からウロコだったよ(・。・;


管理者にだけ表示を許可する

seriaで爆買い! «  | BLOG TOP |  » 生落花生。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

