topimage

2017-11

 - --.--.-- --


椅子のボロ隠しに。 - 2015.09.30 Wed



こんにちは♪


今日も秋晴れ。


今晩、だんな君が帰って来ます♪
そろそろ飛行機が飛ぶ頃かな(*^_^*)

可愛がってる部下と、直属の上司が今月で帰任なので、
昨夜は最後の夜をみんなで楽しく過ごしたみたい。
なんだかんだ言って、あちらの生活も楽しめてたから
本当によかったな、って思います。
一緒に赴任した仲間はだんな君ともう一人だけ。
残り3ヶ月は少々さびしくなりそうですが、
帰れるとなったら、あちらの生活も満喫しなきゃね)^o^(






さてさて。


月曜に、週末2日家にいて、どうにも肩が凝ったので、
出掛けよう、と思い立ち、久しぶりに古道具屋さんへ。

お目当ては、開店5周年セールをやってたお店でしたが
そちらでは戦利品は無かったけど・・・
その近くの大好きなおじさん、おばさんがやってるお店を
素通りすることは出来ず(^^ゞ

最近はモノを増やすまい、と思ってるのと、
特に欲しいものもなくて古道具熱も冷めていたから、
おじさんのお店に行くのも今年初めてくらい???
もうずいぶん行ってなかった!

それでも行けば、気さくに話してくれるお二人(*^_^*)
ほんと癒されます♪

で、やっぱり、行けば出会っちゃうんだよね~~~!
私のツボにハマるもの。
買ったものは次の記事で書くとして。

今日はその買ったものをいつも包んでくれる布のはなし。



この椅子。

IMG_3288.jpg


何年も前にリサイクルショップで500円で買ったもの。



もともとかなり古いもので、、、

座面の生地も劣化していたんでしょうね。。。


IMG_3289.jpg


2~3年使った頃にはこんな状態に。
ペロが乗ったり降りたりするたびに爪を引っかけたりしてたから。

この布の感じ、気に入ってたんだけどな。。。


で、とりあえずと応急処置で、なにか布をかぶせよう!と
思って探したときに、おじさんのお店で商品を包んでくれた
布地がピッタリで♪

おじさんとこは、もともと、ポロシャツ生地を織る?編む?
工場が本業なんです^^
中国進出によって、仕事は激減してしまって、
今では古道具屋さんが本業みたいになってるけど、
注文が入ると今でもやってるみたい。
以前、友達と来た時に機械を動かして
見せてくれたことがあります^^

そのあまり布とかをはぎれにしてあって、
毎回商品を包んでくれるんです。
すてきですよね^^


ポロシャツの生地、肌触りも良くて、伸縮性があって。
メイドインジャパンの品質はやっぱりいいよ!
座面を風呂敷みたいにくるんで、裏で結んだだけで
カバーが完成っ♪♪♪

それをおじさん、おばさんに話して、洗い替えが欲しかったんだ~♪
って言ったら、包んだのとは別に適当なものを
見つくろって入れてくれました(^-^)



IMG_3284.jpg


今度は黒~!

カッコいいゼ(ー_ー)☆彡



おすましペロだぜ!






心優しいおじさん、おばさんに感謝。






次回は、ここで出会ってしまったモノを。








今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング


● COMMENT ●

お、あのお店ですな(  ̄▽ ̄)ニヤリ
一度、行ったきりになってしまったけど
また行きたいな~
遠いからなかなか行けなくて・・・
ひょうたんの店も行ってない f(^_^;)

黒の生地かっこいい♪
私はこっちのほうが好きだよ
ペロくんにも似合ってるね

商品をそういう布で包んでくれるって素敵だわ^^
昔の記事で味のある機械を見せてくれた事があった様な・・・
日本の物作りは確かだし!
小さい工場だからこそ作り手の想いも入ってるんだろうなって。

新しい黒いカバーだと北欧っぽく見えるしペロちゃんやお家にも馴染んでる♪

今回はご主人と一緒にディーラーさん巡りするのかなあ^^


mashちゃんへ。

そうそう、あのお店です^m^
私も気づけば半年以上行ってなかったよ!
ひょうたんのお店がセールで行ったけど、
ときめくものが無かった(/_;)
たしかに遠いよね。
でも私はだんな君の赴任を機に、自分で運転して
行けるようになったから、道に慣れると、
元が田舎モノなので遠いのは気にならなくて(笑)
行きたいという情熱さえあれば行けます^^

3色ほど出してくれて、黒が出てきたときは
黒いい~っ!って私も叫んじゃったよ)^o^(
ほんと、ありがたい♪

ママリッキーちゃんへ。

以前、記事に写真を載せたかも^m^
年季の入った機会が現役で動いてる姿に感動したっけ♪
ほんと、日本のものは信頼できるもんね。

何色か出してくれた中に黒があったから、
嬉しくて「黒がいいーっ!」って叫んじゃったよ(^^ゞ
思った通り、しっくり(*^_^*)

ディーラー巡り、してるよ~!
思い出すわ・・・ママリッキーちゃんのスライドドア事件^_^;
ブログ読んで悲鳴あげちゃったもん。うちも新車を買うのは
10年ぶりだから、他人事じゃないな、って思ってます(>_<)
最近の車ってすごい機能がたくさんでビックリです。


管理者にだけ表示を許可する

レトロ可愛いマガジンラック。 «  | BLOG TOP |  » お月見。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

