topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


黒い、アイツ。 - 2015.10.20 Tue




こんにちは。


今朝は起きたとたん、
娘が部屋にゴキブリがいる!と大騒ぎで(>_<)
一緒に寝てるペロが見つけて
ちょっかいを出したらしく、どこかへ入り込んでしまい、
どこにいるかわからない、と。
見つかるまで部屋には入れない~!と半べそ状態で^_^;

とにかく虫嫌いな娘は、
ちっちゃなゴマほどの虫でもひゃーひゃー騒ぐ。
おかげで、こっちは内心叫びたいほど嫌でも
騒げない。。。(-_-;)

ワタシガヤラネバダレガヤル・・・?

戸閉にして娘の部屋に監禁した状態ではあるものの、
入り込む場所が一番多い娘の部屋っていうのが厄介。

コマッタナ。。。ミツカラナカッタラドウシヨウ・・・

でも、やっつけないと私も眠れない!
朝の忙しい時間だけど、
娘に「トースト自分で焼いて食べなさい」と言って、
私は凍殺スプレーを手にいざ二階へ!

アーヤダヨー!(T_T)ミツカルカナ?

恐る恐る娘の部屋のドアを開けると、
ヤツはドアのそばにいたらしく、
裏側の隙間からよろよろと廊下へ出てきて、
階段の方へ。

ムムッ!デカい。。。(+o+)

でも、動きは鈍かったので、凍殺スプレーで
あっという間に退治!(ー_ー)!!フンっ
ご遺体をほうきで外へ放り出して終了。

思ったよりも早く片付いてよかった。



ゴキブリは大っ嫌い!
子供の頃、飛んできたゴキブリが首にとまったことがあり、
(想像してください、叫んでください)
それ以来、ホントに苦手((+_+))
ムカデよりも嫌い。

だから、絶対に家には入れまい、と
ゴキブリがよりつかない台所に、と
台所の掃除は毎日調理が終わるとすぐにやるようにしてます。
そのおかげか、この家で最初に目にしたゴキブリは
なぜか二階でした。飛んできたのかな(・。・;
新築後数年の間に2,3度これまた二階で遭遇したけど、
だんな君がいたからやっつけてくれたし。

その後、「ゴキブリキャップ」なる優れものに出会って以来、
家の中で大きなゴキブリ、元気に動き回るゴキブリは
見なくなりました。
「ゴキブリキャップ」はいわゆるゴキブリ団子なんですが、
口にするとゴキブリは水分を求めて外へ出ていくので、
家の中でゴキブリを見なくなります。
いても、瀕死の状態の小さいやつだけ。
それも、玄関で、って感じでした。

絶大なるゴキブリキャップへの信頼のもと、
半年ごとに必ず交換してました。


・・・が。
いつも生協で値下げになった時に買っておくのだけど、
この秋、だんな君の帰任決定に浮かれていたせいか(笑)
交換時期を過ぎてることをすっかり忘れてた!!!

そしたらね、ちょうどこの前だんな君が帰ってる時に
二晩続けてゴキブリが出て。
一日目はリビングを横切る茶色いやつ。
二日めは、私が勝手口を開けて生ごみを捨てたとき、
黒いデカいのが上から降ってきて、家の中に入ってきた!!!

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!


二回とも、だんな君がいてくれたから助かった~♪
なんて、思って、またゴキブリキャップの交換のこと、
忙しくてすっかり忘れてた!

さすがにもう、効果もなくなってるんだな、と
今日慌ててドラッグストアでゴキブリキャップを買って来て
設置交換しました。
これで見なくなるはず。。。


IMG_3409.jpg

いつもは黄色い箱の普通のやつだけど、
今回は「即効力」と書いてあったので、コチラに。
頼むよ~~~~~!
だんな君が帰ってくる年末まで、
もうヤツには会いたくない!!!!(>_<)



お口なおしに。
・・・にしては不景気な顔でスミマセン。

IMG_3405.jpg

モジャモジャすぎるペロ。

明日スッキリしますよ^^







今日もきてくれてありがとう。






サンキュ!主婦ブログに参加中♪







RoomClipもやってます♪




ランキングに参加しています♪
読んだよ~!とぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

tamaちゃんこんちは(*´∇`*)

わかるわかる!
アイツとは遭遇したくないよね
家の中で見かけたら殺処分する
まで安心できないし

うちは赤ちゃんゴキに悩まされて
ます。
キッチンの流し台下の配管の隙間が
原因かと思ってパテで埋めてみたけど
ここ2~3日見てないな
でも、油断はできないよね
これから冬に近づくにつれ乾燥するから
水分を求めて隠れてたヤツが出てきたり
侵入してきたりするよねー
なるべくアイツの棲みかを作らない
スッキリしたおうちにしなくちゃ!
うちもそろそろゴキブリキャップ
変えなくちゃ!



2度目のコメでごめんあそばせ

tamaちゃんのうちは茶立虫は
大丈夫?
茶立虫って古い本の間にいたり
しまいこんでいる布団にいたり
普通にいるダニの仲間だけど
目で見えるヤツラです。
うちは食器棚の食器にいたり
洋服箪笥の中にいたりでコイツら
にも悩まされているんだよ
どこのうちにもいる虫だけど
見たくないしいてほしくないよね~


mashちゃんへ。

こんばんは~♪

嫌だよね~~~!ほんと!
ゴキブリキャップ置いても、そんなに頻繁に見る?
うちはそのまだ茶色い赤ゴキを年に一回か二回、
それも瀕死のやつを見るか見ないか、くらいなんだけど。
なので久々に黒々としたおっきいのに遭遇したから
もうショックでショックで((+_+))

ちゃんと交換しなきゃ効果なくなるんだな~って
よくわかりました(^^ゞ
日ごろから家のなかをすっきりさせておけば、
逃げ込まれてもすぐに見つけられるし、
やっぱり片付いたおうちにしておくのは大事だね。

mashちゃんへ、ふたたび。

あの虫、茶立虫って言うし名前なの?
知らなかったーっ!
むっちゃいるよ(・・;)
うちは古い本もたくさんあるしねぇ…
台所の、無垢板の上でもよくみるかなぁ。
紙とか木とか、自然素材がお好きかしら?笑
いるのが当たり前で、駆除とか
考えたことなかったよ(;^_^A


管理者にだけ表示を許可する

ペロも私も、すっきり♪ «  | BLOG TOP |  » 新入りBGM♪

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

