topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


停電の夜。。。 - 2012.10.01 Mon


こんばんは。

昨日の台風、駆け足で通り抜けて行きましたが、
みなさんの住む街は大丈夫でしたか?

私のすむ地域は・・・
大規模停電!!!

地域によって違いますが、私の住むところは日曜の夕方6時過ぎから
夜中の12時半まで停電でした(>_<)
我が家はオール電化。。。
電気がないと何もできないんですよね~!
前にこんな風に停電になった時には、うちが困ってるんじゃないかって、
お隣さんがお鍋用のカセットガスコンロを貸してくれて、ものすごく助かったのです。
うちは鍋も卓上IHでしていたので(笑)
その時に、ガスのカセットコンロも必要だな、と思っていたのに、
いまだに買ってなかった(>_<)

週末でまだだんな君がいたのが幸いでした。
だんな君の車はエスティマハイブリッド。
コンセントがあって1500wまでなら電源がとれるんです♪
キャンプ(行かないけど・笑)や災害時にはかなり役にたつと、
今や10年落ちの中古車ですが、それも選んだ理由のひとつでした。
なので、それを使って卓上IHをつなぎ、お湯を沸かして
家族3人、晩ごはんはカップラーメンをすすりました(^^ゞ

そして、テレビも見れないので、3人でUNOやトランプで遊び。
たまにすると楽しいな~♪って思いました。

P9301095_convert_20121001093948.jpg


だんな君がアパートへ帰ってからは、娘っこはDS、私はしばし読書のじかん。。。
お風呂も入れないので、早めにベッドに入りました。

だんな君がいない夜は寝室で娘っこと二人で寝てます。
一緒に二階へきたペロ。
停電で心細かったのか。。。

IMG_0659_convert_20121001093903.jpg
「ねぇ。。。ぼくもベッドにあがってもいい・・・?」
ベッドにちょこんとあごをのせて、この顔^^
この甘えた顔がたまらなく可愛い!(≧∇≦)ъ !


同じオール電化住宅に住む友達は停電に備えて、早めにお風呂を貯めておいた、って言ってました!
昼間のスーパーは来たる台風の夜のための食料を買う人でごった返していた、って今日友達に聞きました。
我が家。そんなこと全く思いつかず。。。
いろいろ学んだ停電の夜。
まずは早急に、ガスコンロ買わなきゃ!!!

● COMMENT ●

えっ、tamaちゃんちも停電だったの?
そんなに長い時間!!
うちは全く大丈夫だったよ。けど2軒隣近所ご停電になってたみたい

私も午前中に買い物行ったけど、あんな田舎のピアゴでさえもダダ混みだったよ~

うちはガスだから料理は大丈夫なんだけど・・・
過去に懐中電灯を照らしながら料理しました(笑)

お弁当を買い込んでる人も何人か見かけましたよ
停電のことを考えてのことなんでしょうね

6時頃に東海に最接近なんて言ってたけど、6時頃から雨風共に静かになってたよね

ほんと、台風や地震に日頃から備えないといけないね!

おはようございます(*´∇`*)

え~
tamaちゃんちも停電だったの?
うちは全然大丈夫で、蒸し暑かったからエアコンで除湿してたぐらいだったよ
けど、3軒先の家辺りが6時間ぐらい停電してたみたい。

私も午前中に買い物にでたらダダ混みだったよ~( TДT)みんな考えることは一緒ですね
お弁当を買い込んでる人も何人かいたから、停電に備えてのことなんでしょうね

停電ってすごく不便なことばかりになるけど、家族と向き合えると言うか、一緒にゲームしたり良い時間にもなりますね!

ハイブリット車でよかったね!不幸中の幸いとでも言うのかしら(笑)

うんうんペロくんのおねだり顔すごくかわいい~
もぅたまらないよね~メロメロになっちゃう

台風や地震に、しっかり備えておくのは大事なことですね!

あ、それとtamaたゃんはブログで月始めにごあいさつしてるよね
私も、どすごいで真似しちゃってます。

さらにそれと、後で気づいたと言うか思い出したんだけど、ブログ村でランキングを見てた時にcaramel*maple brownを見つけて(ブログタイトルに惹かれて)ちょっとだけ拝見したんだけどURLにtamaの文字を見て、この人もtamaが付くんだ~なんて思ってました。
偶然にもtamaちゃんのブログを見つけていたんです。(気づかなかったけど)

またまたコメント長くなりましたが、これにて失礼します。(笑)

Re: タイトルなし

mashちゃんへ。
ええ~~っ!mashちゃんちの方は大丈夫だったのー?
近くなのにね。逆にびっくり!いいな~(笑)
停電すると、復旧は田舎は後回しだから、長引くんだよね(>_<)

みんな、ちゃんと考えてるのね~!
勉強になりました。

ちょうどそれくらいの時間に台風の目に入った感じだったよね。
「あ・・・今目のなかだね」ってわかったもん^^

Re: おはようございます(*´∇`*)

mashちゃん。
そーなのねー!
(o^-^o) 真似してもらえるって嬉しいことです♪

mashちゃんちはちょうど、停電まぬがれてよかったんだね!
でも、薄暗い灯りにも目がなれると、こんな感じも落ち着くね~なんて
娘と話したりしてました。たまには、ね(笑)

ペロのおねだり顔、ノックアウト寸前でした。
でも基本、うちは同じ布団には寝ない主義なので(*^_^*)

偶然にも見つけてくれてたなんて♪
これまた嬉しいことです❤

tamaちゃんごめん(≧人≦)
2度コメントしてあるでしょ~
実は承認性と知らずにコメントできてなかったのかと思って再度コメントしたおバカです。
ていねいに2度もリコメしてくれて、ウルっときました。(´;ω;`)
ありがとtamaちゃん!!

Re: タイトルなし

mashちゃんへ。
三度目まして(笑!)
こちらこそ、ごめんごめん(^^ゞ
私も、これは・・・どっちか一方だけ承認した方がいいのかな???
って迷ったんだけどね^^
わかりづらかったよね~!
承認待ちの表示を出すように設定しました。
ヤフーに比べると、表示もシンプルすぎて
わかりづらいから心配になるよね(>_<)
ありがとね❤

tamaちゃん大変だったんだね>_<
停電は不自由だもんね、不安にもなるし。。
でもパパ帰ってきててよかったね^^
お隣さんの温かい心遣いにも感激だよね^^
困った時に助け合えるってとっても大事なことだね^^
ハイブリッドカーってそういう時に力貸してくれるんだね(*^▽^*)
ペロくんの不安げなお顔が何ともかわいい~❤

やっぱり普段から危機管理って大事だなぁって思ったけど
私なんにもしてないわ( ̄□ ̄;)
ちょっと真剣に考えないと^_^;

Re: タイトルなし

まゆ♪ちゃんへ。
そーなのよー!備えあれば憂いなし、って言葉が頭を
よぎりました(笑)
とりあえず、懐中電灯だけはササッと取れる場所に置いてあったから
よかったわ♪だんながいる日でよかった、ほんと(*^_^*)

ハイブリッドのなかでもコンセントがついてる車は
数が少ないらしくて。すごく便利な機能だと思う!

何かの時にサッと対応できるように日頃から
しておかなとな~って身にしみました。。。
元の便利な生活に戻ったら忘れちゃうんだよね(^^ゞ

ペロもびびりだから、さすがに不安だったみたい。
ここぞ!のキメ顔で甘えてきたよ(笑)

急な停電、困っちゃうよね。
ウチなんかマンションだから特に大変!!
ご近所付き合いもないしさ~(笑)
やっぱり普段が大切よね。

台風でマンションの吹き抜けから
横殴りに雨が入り、玄関ドアからエレベーターまで
浸かってるし・・・
自然災害には太刀打ちできないよね~。
普段から停電対策も考えとくわ~。拍手!ポチ☆

Re: タイトルなし

ERIさんへ。
マンションでも、そんな台風被害があるんですね!
普段の便利な生活の中で、いつ来るかわからない
災害のために常に備えるって難しいですよね(>_<)

でも、今回のような台風の場合は予報である程度は
予測できるから前もって準備はできたかな~って
反省しました。。。
ほんと、普段から対策!ですね(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

玄関*秋のディスプレイ* «  | BLOG TOP |  » そろそろ。。。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

