topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


おこたに入りん♪ - 2012.10.30 Tue

そろそろ、これが恋しい気温になりました^^


こたつ布団干して、今日我が家の和室におこたを作りました。


PA301139_convert_20121030234047.jpg 

これは方言かな?

こたつのことを、私の実家では「おこた」って言ってました。

「寒いからこたつに入りなさい。」

「寒いでおこたに入りん。」



わが家のおこたは、和室で普段置いてある座卓に布団をかぶせて天板をのせ、
ラグのしたからホットカーペットで温める、
なんちゃってコタツなんです(^^ゞ

だから、わが家のおこたは出しました、じゃなくて、作りました、なんです^^


天板は、濃いブラウンが暗い感じだったので、大好きなタスカニーレースをかぶせて
その上から透明のシートをかぶせた、ぷちリメイクものです。

PA301136_convert_20121030234020.jpg 
裏はこんな感じになってます^m^

我ながら、かなり気に入ってます♪
ただ、この上で文字を書こうとすると、ガタガタでかけないのが難点ですけどね(笑)


布団は、二年前にしまむらで買った、お気に入りの柄。
プチプラなのに、この可愛さ、しまむらさん、アリガトウです(*^。^*) 



縺イ縺縺セ繧垣convert_20121030234109 
このひだまり。。。。


昼寝がはかどりそう♪♪♪





今日も来てくれて、ありがとう。




日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
来たよ♪の足跡がわりに
下の2つのバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」


ポチっとひと手間、ありがとう(*^_^*)





FC2ブログランキング







● COMMENT ●

言うね~おこた(笑)
私もおこたと言ったり普通にこたつと言ったり・・・
間違いなく三河の人々は言ってるけど方言になるのかな~?

ノルディック柄がかわいい 好きな茶色だしね
(ん?ノルディック柄でいいのか?)

暖かいこたつにひだまり 最高のお部屋ですね!
(*≧∀≦*)いいな!


おこた 出したのね^^
おこたって普通に言ってるけど、方言なのかなぁ??
そっかぁ~座卓に布団かぶせてホットカーペットいれてるんだね^^
それもあったかいもんね~♪
出したばかりの頃、その方式で使用してました(^^ゞ
北欧チックな柄で、tamaちゃんの好きな茶色ね^^
我が家のこたつ布団も茶色よ❤
やっぱり茶色が一番しっくりくるのよね~(*^m^*)
ラビはおこたが大好きで、ずっと潜ってるよ^^;

こんにちは♪

しまむらでこんなオシャレなこたつ布団売っているんですね~!!
テーブルにレースを乗せて見ると、こたつ感が薄らいでインテリアに馴染むのね。

確かにガタガタで書けないけどね~^^;
それもご愛嬌☆

ひだまりいいね!これだけで幸せになれそう~♪

ポチっとで~す。





私の地方も「おこた」って言いますよ^^
特に子供が使うかな?

我が家は長男くんのお部屋にはおこたが登場してます。
おこたを気に入っているのが何故かちーくんなんです(*^^*)
長男くんはおこたに毛布をかけて使ってるんですが
こたつ布団を買ってくれと今年は騒いでます(笑)
しまむらに行ってこようかなぁ?

Re: タイトルなし

mashちゃんへ。
言うよね~!笑
でも、結構みんな言うみたいだから、
三河弁ってわけじゃなかったんだね^^

ノルディック・・・たしかそんな呼び名だったかも。
二年前くらいにすごく流行ったよね~。
茶色で、この柄♪ もちろん、一目ボレでしたよ(^^ゞ

うちの和室は午前中からお昼頃まで陽がさすんだけど、
その暖かさを閉じ込めておいて、午後ぬくぬくするのが
これからの季節のお楽しみです❤

Re: タイトルなし

まゆちゃんへ。
おこた、って標準語かな?
長野も使うんだね~!
なんか、可愛い響きの言葉だよね(*^_^*)

うんうん、とりあえずわが家もなんでも茶色♪笑! 
秋冬は茶色が落ち着くね^^
柄も、すごく気に入ったから、出すたびに嬉しくなります♪

うちのペロもおこたの中だよ~!(^-^)

Re: タイトルなし

kuroshibaさんへ。
しまむらも結構やるんです!
ナチュラルなものも多いし^^
普段使いのカバーリング類は、よく買います。

布団の感じと、天板の和な感じがどうも合わなくて、
馴染むようにアレンジしました(*^。^*)
ガタガタなのは、あとから気づいて「あちゃ~^_^;」って
思いましたけどね・笑

これからの季節、陽だまりは大事ですね!
見るだけでも温かくなります。

Re: タイトルなし

みっぷるさんへ。
おお♪そちらでも使いますか!
やっぱり標準語なのかな~(^-^)

ちーくんもおこたがお気に入りなんだね^^
うちのペロもです。
昼間は掃除したりして、布団を跳ね上げてあるんですが、
それでも入ってます^_^;

しまむらのお布団類は安いですよ♪
ニトリも、CMでみると可愛い柄のがありますね。
あ。息子くんのだから可愛さは要らないか!(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/566-faf947a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古い回転椅子 «  | BLOG TOP |  » ヒメリンゴ❤

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

