topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐久間ダムへドライブ♪ - 2012.12.01 Sat

今日は、家族3人+1匹で久々の遠出のおでかけ。

静岡県浜松市天竜区にある、佐久間ダムへドライブに出かけました。

IMG_0862_convert_20121201205435.jpg

ここへ行こうと思ったわけは、私にとってとても懐かしい場所だから。
ここ、佐久間は私が結婚前に働いてた職場があり、住んでた町。
だんな君と入籍するときに引っ越して以来行ってないから、
行くのは15年ぶり???

付き合ってる頃は、だんな君も毎週のように通ってた道のり・・・こんなに遠かったっけ???
途中、かなり曲がりくねった細道もありで、うちからは2時間ちょっと。
なんども往復した道だったけど、私の記憶はかなり薄れてました(^^ゞ
だんな君の方がよく覚えてた(笑)

ダムを一望できる佐久間電力館に行きました。
上の写真はそこの展望台から撮ったものです。
そして、ダムマニアのあいだでひそかに集めるのがブームになってるらしい、
ダムカード(これについての説明はこちら→)ももらってきました!
娘っこはこれを見て、ダムというものに興味をもったみたい。
いろんなダムを見に行きたい!って言い出しました。
うんうん、実は私も昔からちょっとそういう風に思ってたのよ~!!!
だってね、ダムの放流は、そりゃあもう圧巻なんですよ!
建造物的にもすごく迫力あるし。周りは自然がいっぱいだし。
いろんなダムを見に行く旅。。。いいね~~~~♪
また計画しよう!

住んでた寮の周辺は懐かしいという思いもわかないほど、かなり変わってました。
私が働いていた場所は建物も取り壊されて、無くなっていたし・・・(/_;)
娘っこには、こんな山の中にいたの???と言われてしまいました。
そりゃあね、最寄りのコンビニまで1時間という不便さではあったけれど。
どこでも、住めば都♪
ここでの暮らしもいい思い出です。いつか娘っこを連れて行きたいなって思ってたので、
ひそかな夢が叶いました^^

         *

今年はもみじ狩りにも行ってなかったけど。
かえり道、湯谷温泉の近くで、こんなきれいな紅葉が見れました♪

IMG_0872_convert_20121201205545.jpg 
緑から黄色、オレンジから赤へのグラデーションがすごく綺麗!
私はこういうのが好きで、小学生のころ、毎年あった秋の写生大会でも
いつもこういう色の木を選んで描いてました^^

帰りは実家へ寄って、母の手料理とお茶をいただいてから帰りました(*^_^*)

懐かしい場所にも家族で行けて、きれいな紅葉も見れて。
今日はいい日だったな~♪



     *     *     *     *     *     *     *


師走ですね。。。
週末、いかがお過ごしですか?
年末にむけて、何かとせわしないですが、事故や病気には気を付けて過ごしましょうね^^
今日も来てくれてありがとう。


日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。

下の2つのバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっとひと手間、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

ダムマニアいるよね~(*´∇`*)
ダムのフォトブックまで売ってるぐらいだもんね~

私も子供のころに父に連れられて行ったな~
tamaちゃんは思い出の場所なんだね
なんだかロマンチック♪
娘さんもダムラーになるかな(笑)

鳳来の紅葉もきれいだね!四季を感じるって日本ならではだね
あ~~日本人で良かった!なんちゃって!(笑)

Re: タイトルなし

mashちゃんへ。
私も今回行くにあたって、下調べをしてる時にこのダムカードのことを知りました(^^ゞ
確かに、心惹かれる建造物だわ~❤って思ってて、
これを機会に母娘でダムラーになるかも(笑)

mashちゃんも行ったことがあるのね。
もうほとんど終わりかけの紅葉だったけど、ところどころ
すごく綺麗な木があって、見れて良かった♪
ほんと、春は桜、秋は紅葉。。。日本人っていいよね(*^_^*)

だんなさん、遠い道のりをtamaちゃんに会いに車で走っていたのね~^^
ウフ♪ 微笑ましいわ^^
tamaちゃん懐かしかったでしょ^^

紅葉きれいだね~!!
もうこっちはとっくに終わってしまってさ
山は真っ茶色です^^;
雪も降っちゃったしね>_<
でも、日本は四季が楽しめていいよね~(*^m^*)

Re: タイトルなし

まゆ♪ちゃんへ。
お互い若かったのね~。遠いなんて思わなかったもん:*:・テレ(*´エ`*)テレ・:*:
懐かしい場所にまた行けて嬉しかったよ。
変わってしまってたところはちょっとさびしかったけど。。。
15年だもんね・・・仕方ないね。

紅葉、こちらもギリギリでした。
今年は急に冷え込んだせいで、どこもすごく綺麗に紅葉してたみたいだね。
雪景色も、またいいものだけど。
まゆちゃんとこは生活に響くから大変だね。
車の運転とか、気をつけてね(^_^)

フムフム,それはそれは・・・・ごちそうさま
若いってさ,今となっては不可能に近いことまでやってのけるよね。
ご主人の愛に拍手!

・・・で,そのかなり辺境の地?で,tama*haruさんが何の仕事をしていたのか?っつうのが,かなり気になります。

Re: タイトルなし

tyatyaさんへ。
ほんとですね^m^ 今通え、って言われても出来ない、と
旦那も申しておりました(笑)

私は、そこにある電力会社へダム建設の勉強に来る
海外からのお客様や、出張で来る方々が利用する宿泊施設で働いていたんですよ(^^ゞ
小さな施設だったので、数人でお食事の給仕、ベッドメイキング、清掃、とすべてやってました。
忙しいときはすごく忙しいけど、ヒマなときはとにかくヒマで、
のんびりとした職場でした^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/590-961d17ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆もうひとつのクリスマスツリー☆ «  | BLOG TOP |  » しあわせのパン♪

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。