topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


洗面所のサササッ! - 2012.12.05 Wed

私がカタヅケタガリーナたる所以。。。
それは、なんでもサササッとやりたいから。
家事全般が好きではないので(^^ゞなんでもさっさと済ませたいんですよね(笑)

で、それが出来るように私が工夫してる、ちょこちょこっとしたこと。
たいしたことではないんですが。

まずは洗面所編。

PC031182_convert_20121203225858.jpg 

蛇口の近くにアクリルたわし。
もうかなりくたびれてますが、インテリアに合う色の毛糸で自分で編みました。

朝、最後に身支度をするのは大体私なので、自分が顔を洗ったあと、汚れが気になる日は
これでサササッと洗面ボウルのなかをこすります。

PC031180_convert_20121203225836.jpg 
洗面所は北側にあるので、暗~い写真でスミマセン^_^;
これは昼間の陽が射して、スポットライト状態(笑)

わが家の洗面台は、洗面ボウルの下にバーがあるので、そこに手拭き用のタオルと、
雑巾がかけてあります。水滴を拭くだけなので、いかにも雑巾!って感じの汚いのじゃなく、
台所でふきんとして使っていたものを、古くなったらこちらへ格下げしています。

これで、毎日顔を洗った後、鏡や蛇口付近の水滴を拭いています。

大事なのは、汚れをためないことだと思って^^
毎日のちょこちょこお掃除で、クレンザーや洗剤を使うほどの汚れはつきません。
すぐ手に取れる場所に掃除道具があると、気づいたときにすぐサササッとできちゃいます^m^


あと、これは最近増えたもの。
私には関係ないものなんだけど(^^ゞ
PC031184_convert_20121203230026.jpg 
めがね入れ。
セリアでマグネット付きのケースを買ってきて、洗面台側の洗濯機の側面にくっつけてあります。
娘っことだんな君が顔を洗ったり、お風呂に入るとき、そこらへんに置いてあるよりも
邪魔にならず、いいかな~と。


そして。
洗濯機まわり。
PC051193_convert_20121205120116.jpg
洗濯機の洗剤入れの近くには、瓶に入れた粉洗剤と、
洗濯機の上のかごには、漂白剤とおしゃれ着洗剤と柔軟剤を入れて。
とにかく、サササッとセットできるように♪


それから。
洗濯かごの近くには。
PC031183_convert_20121203225937.jpg 

デリケートなものを入れる、洗濯ネットを。
小さなマルシェかごに入れて、
中のネットも、カインズで買った、ファスナー部分がベージュのに統一してあります^m^
出しやすさ重視の丸見え収納でも、可愛く(*^_^*)

すべて、ササッとストレスなく、掃除出来たり、取り出せたり。


とにかく、家事の道具は適材適所。

使うところに使うものを置く!

見えているものは見た目もいいものを❤

というのが私の中での鉄則です^^



私が、なるほどな~って思ったきっかけは、収納カウンセラーの草分け的存在でいらっしゃる
「ゆとり工房」の飯田久恵さんの考えかた。

飯田久恵さんは、「収納指数」という、とてもわかりやすい考え方を提案しています。

「収納指数」とは、モノを取り出すときにかかる手間の数です。
例えば、①扉を開けて 取り出せるのであれば収納指数は1、
さらに ②中の箱を引き出して 取り出すのであれば収納指数は2、
③蓋付きの箱の蓋を開ける 必要があるのなら収納指数は3になる訳です。

良く使うモノほど収納指数を小さくする事で、
散らかりにくく、片付けやすい部屋になります。
使う場所からの距離(歩数)も収納指数に換算すると考えると、
「使うモノを使う場所に」というルールが合理的なのがわかりますね。
この指数を減らすことで、より無駄な動線のない快適な整理収納を実現することができます。

※「収納指数®」はゆとり工房で商標登録されています


このことを知ってから、そっか~♪って家のなかの片づけ方が変わりました^^
家事の時短、効率もかなりUP↑しました~)^o^(


   *     *     *     *     *     *     *     *


午前中、一日延期になった娘っこの持久走の会が終わりました!
私は、役員としてコース番でコースの途中に立っていたので、スタートとゴールは見れませんでしたが、
途中の一番つらいだろう場所で応援できました(*^_^*)

とにかく、子供たちのがんばる姿に胸がジーン。。。(T_T)
みんな、よくがんばりました!

娘っこは、始めの方は7位くらいで走っていきましたが、みんなが辛い
心臓破りの坂で、二人抜き、私の前を通ったときは試走と同じ5位でした。
そこからグランドへもどって、トラックを一周走ってからゴールなんですが、
そこでまたひとり抜いて、結果、5,6年女子で5位、5年女子のなかでは4位と、
試走よりも順位をあげました~~~~~!!!!!
ペロの散歩コースの坂道を走ったのが良かったね♪
ほんとによく頑張りましたヽ(^。^)ノ


でも。
その一方で、実力を出せず、残念な結果に悔しくて泣いている子も。。。
だけど、涙が出るのは頑張った証拠!
そこから得るものは大きいと思います。だから、がんばれ!


今日も来てくれて、ありがとう。



日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
来たよ♪の足跡がわりに
下の2つのバナーでぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっとひと手間、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング


● COMMENT ●

娘ちゃん頑張ったね。

コツコツと努力して,きちんとしていて,娘ちゃんの将来が楽しみだわ!

収納指数か・・・うちは高いよ・・・
まず,探すところから始まったりするからね

Re: タイトルなし

tyatyaさんへ。
ほんとに。勉強も運動もがんばる姿に、わが子ながら
誰に似たんだろう???って思うことがあります(^^ゞ

飯田さんは先日テレビで収納指数を考えると、
自然と要るものと要らないものがわかって、
だんだんシンプルに暮らせるようになる、ともおっしゃってました。
たまにしか使わないものなんかは、あれ、どこだっけ?って
探しちゃいますよね^_^;

娘ちゃん頑張ったのね!!
すごいすごい~!!
頑張り屋さんだね~~^^

tamaちゃん、綺麗にしてるわ~♪
洗面台ってけっこう汚れるのよね^^;
サササッっと拭けるのがキーポイントだね^^
ちゃんと動線考えてるね^^
これが一番大事かもね!

私も見習いたいです(*^m^*)
めがね置き場のナイスね♪
うちのだんな・・毎朝、どこだ?どこだ??の騒ぎでさ(ーー;)
「めがねの住所決めたら~?」って言ってるけど
毎朝騒いでるよ>_<

Re: タイトルなし

まゆ♪ちゃんへ。
娘っこ、頑張ったよ~♪
自分の子に限らず、子供の頑張る姿っていいね(*^_^*)

洗面所、もう築12年だけど、ちょこちょこ掃除で
キレイをキープするようにしてます。
動線は大事です。
こういうものは、一歩も動かずに手に取れないとね^m^

めがね入れ、娘とだんなに好評です。
置き場を作るって大事だね。
片づけは家族もその気にさせないとね(^_-)-☆

tamaちゃん、こんにちは。

洗面所、うちも寒いし暗いし。
でもそれなりにカラフルにしたりしてますよん。

あ、それとぞうきんはいかにもぞうきんって感じのは嫌です。
家族からは不思議がられるけど、汚れて臭いぞうきんなんて掃除する気起きません。

ぞうきん談義に花が咲きそうね~^^うふふ。

めがね入れって要るかもね。
いつもその辺に置きっぱなしにするので、
めがねどこ行った?と探すのがお決まりの夫です。

pochi

Re: タイトルなし

kuroshbaさんへ。
リビングなんかを南側に集めたら、水回りはどうしても
北側にいってしまいますよね(>_<)
カラフルな洗面所もいいですね♪

雑巾談義、出来そうですね^m^
語れますよ~!
汚れたのは、最後の最後に汚い場所を掃除してポイ、です。

めがね、だんなが洗面台の隅に置いていて、よく落っことすんですよ(-_-)
なので、これを思いつきました。
わが家、3分の2がめがねなもので(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/593-49ed8b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お台所のサササッ! «  | BLOG TOP |  » ★米粉カップケーキ★

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

