topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計簿のこと。 - 2012.12.19 Wed


今年も残り二週間をきりましたね。。。
年末、そして、新しい年もすぐそこです^^

この時期毎年買うものといえば、家計簿♪

今年も、先日来年のものを買ってきました。

PC191206_convert_20121219132332.jpg 

最近のお気に入りは、高橋書店さんの「かんたん*かけいぼ」です。
これで4冊目になります♪

私の家計簿を選ぶ基準は、中身。
自分が書きやすいと思うものが一番だと思ってます。
今年は、ムーミンのとか、すっごく可愛くて、いいな~(>_<)って思ったけど、
中身の感じがどうしても私の求めるものと違うからダメ!

この家計簿が気に入ってる理由は、シンプルなところ。

PC191212_convert_20121219132447.jpg 

もともとあまり、文字が入ってないのがいいのです。
光熱費とか、細かく書き込む欄があっても、使わないので。
「決まってでるお金」の欄には、
  • 住宅ローン
  • 光熱費他
  • 生協の支払い
  • ガソリン代
といった、口座引き落としのもの。
  • 小学校費
  • ピアノ月謝
  • だんな君のおこづかい+アパートでの生活費
といった、現金でおろすもの、と行をあけて記入してます。

光熱費他、ですが、わが家では
  • 電気代
  • 上下水道代
  • 電話代
  • 携帯電話代
  • インターネット関連費
これらすべての合計のことを言います。

これらは1年分の別の表にに記入しています。(家計簿の後ろの方なんかにありますよね)

そして、毎年、月合計の平均値を出して、次の年は去年の平均合計金額を四捨五入した金額を
毎月、引き落とし口座へ入れるようにしてます。
ここ何年かずっと3万5千円です。

月々で細かく考えるのが面倒で(^^ゞこの方法にいきつきました(笑)
もちろん、電気代が多い冬場など平均金額より多い月もあります。
足りなくなったらいけないので、引き落とし口座にはボーナスのときに予備費を入れるようにしてるんです。

こんな感じなので、毎月のページはいたってシンプルです。
PC191208_convert_20121219132355.jpg 
費目も自分で書き込めるほ方がいいです。

PC191210_convert_20121219132421.jpg 
そして、一日1行。
その日使った金額を費目別に横一列に記入していき、その日の合計、その日までの支出累計、
家計費の残高が一目瞭然なんです♪

私の場合、これで十分なんですよ~(*^。^*)

その他、カレンダーやメモ欄も各月ごとにあるので、
カードで払ったものの記録や交際費などの特別支出なども書き込んでいます。
町内で払うものなど、去年はいくら出したんだっけ?って確認したいから、記録しておくと便利^^

PC191213_convert_20121219132502.jpg 

ずら~り! 過去の家計簿たち。

結婚したのは1998年の10月。(入籍は7月)
キリがいいところで、1999年からず~っと家計簿はつけてます。
もともと、小さいころからおこづかい帳はつけていました。
財布の中身をいつもちゃんと把握しておきたかったから。

はじめは、新米主婦にもぴったり、なんて言うのを買ってみたり(^^ゞ
娘を妊娠した年には、たまひよのを使ったり(わかりやすッ!笑)
その後何年かは、永岡書店さんのが気に入って何年も使ってました。
その年によっては、表紙に100万貯める!とかの文字が躍っていたりも・・・
でも、どの表紙にも、かんたん、とかズボラさんでも、とかの文字が必ず入ってる(笑)

家計簿をつける理由ってなにかな~?って考えたとき。
新婚時代は、何もかも手探り状態だったから、ものの値段とか、どこで買ったとか、
カンタンなりにも細かく書いて、そのモノの最安値とか、一番安く買える店はどこかな、って探して、
無駄使いしないように、っていう目的が大きかったような気がします。

でも、主婦業にも慣れてきたら、そういう情報ももう必要なくなって、
赤字じゃなければOK♪ ぐらいな感じでつけてるので、
家計簿もなるべくシンプルで見やすいものが良くなってきました。
ただ、暴走して使いすぎないように、日々の残高だけは把握しておきたいなって思うだけです。
心配性なんでしょうね。。。


今日は家計簿について熱く語ってみました(^^ゞ



お付き合いいただき、ありがとうございます♪


日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
下の2つのバナーと拍手で、ぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっとひと手間、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

えらいなぁ~tamaちゃん^^
ちゃ~んと家計簿つけてて尊敬^^
きっとやりくり上手なんだろうなぁ~^^

私なんてつけてないの。。
いつも途中で挫折しちゃうのよ( ̄□ ̄;)
だからいつからか諦めてしまったの~~(ーー;)
こんな私・・会社じゃ経理担当です(ーー#)

Re: タイトルなし

まゆ♪ちゃんへ。
いや~(^^ゞやりくりって言えるほどのことは何にもしてないよ。
ただね、私のおこづかいは、前月の家計費の残金、ってことにして、
モチベーションあげてます!笑

私の場合、残りのお金を把握してないと心配なんだよね・・・^_^;
お金があると、あるだけ使っちゃいがちだから、
それを抑えるため、ってものも理由のひとつかも^m^
それに、つけてないと、家計費の管理ってどんな感じにするの~?(>_<)
きっと、つけなくてもちゃんと管理できてる、ってことだから、
そっちの方が私は尊敬するよ(*^_^*)

すごいな~!たまちゃん!
ちゃんと家計簿付けてるんだね。
しかもとても分かり易いよ~^^
私も一応は付けてるけど・・・たまちゃんみたいに
丁寧ではない・・・

過去の家計簿達も、大切な思い出&歴史だね^^

こんにちは♪

尊敬しちゃう~~
しかも字もとてもきれい。
楽しんでやっているのが良く解ります^^

やりだすとたぶん一生懸命やるとは思うのだけれど、なんせエンゲル係数&交際費の高い我が家、見れば見るほど罪悪感、、でも食費をケチれない私。それにお付き合いも必要。。
天秤にかけたら、ここんとこはどんぶり勘定でよろしい~と出た。アハハ。

だからお金溜まりません^^;

お金の流れを良くすることをやってます~~

pochi☆

Re: タイトルなし

りこりこちゃんへ。
すごくないよ~!簡単に書いてるだけだから続いてるの(^^ゞ
字を書くことは結構好きなんだ^m^

もっと細かく丁寧に書いてれば、いい思い出帳にもなるんだろうけど。。。
でも、続けてるとそれだけで宝物になるもんね♪

Re: タイトルなし

kuroshibaさんへ。
尊敬されるほどのもんじゃないですよ~(^^ゞ
ほんとに簡単な記録なので。
でも、文字を書くのは昔から結構好きで、「書記」はよくやりました(笑)

ストレスのないやり方で家計管理するのが一番!^^
私は書き残しておかないと心配だから、書いてるだけで。
おなじくどんぶり勘定なんです。
日用品、という費目は実は雑貨、だったりして^m^
お金の流れ、どうすれば良くなりますか?
ぽち、いつもありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/603-e79b5582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイスチャード! «  | BLOG TOP |  » *娘っこの羊毛作品たち*

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。