topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


最近のあれこれ。。。 - 2012.12.23 Sun

ブログのテンプレートを替えてみました♪


さて。
今日はここ2.3日ののこまごましたデキゴトを。。。


昨日は娘っこのピアノ教室の発表会でした。

IMG_0973_convert_20121223124211.jpg 

今年は、いつも借りているホールが工事中で借りれなかったため、
ピアノがあるカフェを貸し切っての発表会でした♪
シフォンケーキとドリンク付き❤

よくある、舞台で演奏するような、緊張感のある発表会じゃなく、
毎年、クリスマス会を兼ねた、プレゼント付きのお楽しみ会って感じの会なんです。

間違えても、やり直しても大丈夫!
それぞれが、一年の成長を披露できればいいんです^^
娘っこが今年弾いたのは、
「貴婦人の乗馬」とダカンの「かっこう」です。
どちらもなめらかな指使いが難しい曲で、一生懸命練習してました。
この一年の娘っこのピアノの上達ぶりは親の私も
目を見張るものがありました。先生にもいつも褒めていただき、
ちょっとむずかしめの曲に挑戦させてもらったみたいです。

娘の弾くピアノをBGMにティータイム♪
近い将来、叶うかな~(*´艸`*) ウフッ♪



あいかわらず、おとなりのおばさんからはお野菜をいただいてますが、
金曜に特大サイズのカリフラワーをいただいて、作ったもの。
あまり大きすぎると、売れないんだって。

IMG_0967_convert_20121223124112.jpg 

ちょっと濃いめに仕上げた、カリフラワーの食べるスープ♪

毎度、分量は適当なので書けませんが(^^ゞ
簡単にレシピを書くと。

  1. カリフラワーは小房に切り分け、レンジで柔らかくなるまでチンします。
  2. 玉ねぎとハムは小さく切って鍋でしんなりするまで炒めます。
  3. 2の中にカリフラワーを投入。木べらでくずしながら炒め合わせます。
  4. 3の中に材料が浸るくらいの水と固形スープの素をいれて、ひと煮立ち。
  5. 火をとめ、あれば鍋の中でハンドブレンダーで、なければミキサーでなめらかなスープ状にして完成♪

あとは、生クリームや牛乳で好みの濃さにしていただきます。


ハムを入れるのがミソかな~(o^-^o)
味がキマります♪

普段は簡単ズボラな料理ばかりで、恥ずかしいですが、
私もたまにはこんなものも作ります(ノ´∀`*)エヘヘ



娘っこはもう冬休みです。
明日はイブですね~!
わが家はだんな君がいないのでごちそうもケーキもおあずけなんですが。
みなさんはどんな風に過ごしますか・・・?


今日も来てくれて、ありがとう。



日本ブログ村とFC2ランキングに参加しています。
下の2つのバナーと拍手で、ぽちっと応援してもらえると、
すごく嬉しいです(*^_^*)♪

日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっとひと手間、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

こんばんは。

ケーキ付きのピアノ発表会なんて、いいね~♪

発表会って緊張感一杯なので、せめて観客がなごやかにしていてくれたら
それだけで演奏しやすくなるのでは?と思いました。

まるでおうちで発表会してるみたいに、リラックスして、普段の実力も発揮できちゃうかもね。

カリフラワーのポタージュは大好きです。
なめらか~な食感とコクは幸せ感いっぱいだね☆

娘さんと二人、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。

pochi☆

kuroshibaさんへ。

こんばんは~♪
アットホームな発表会は毎年のことですが、
カフェでの会は初めてで、ケーキと飲み物で、
さらにリラックスモードでした^m^

カリフラワー、美味しいですよね。
わが家ではそのままのサラダだと、家族があまり食べてくれないので(T_T)
これならたーっぷり食べてもらえていいんです♪

わが家のイブは女子会ですね(笑)
kuroshibaさんも、楽しいイブをお過ごしくださいね(*^_^*)

娘ちゃんお疲れ様(*^_^*)
頑張って練習したのね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
その様子がとてもよく伝わってきます(*^_^*)
白いグランドピアノがあるカフェでステキな発表会だね(#^.^#)
ステージが一段高くなってないフラットなホールの方が
緊張しないかもね(#^.^#)
貴婦人の乗馬とダカンのかっこうは
娘も発表会で弾いたよ~♪
私自身もどちらも大好きな曲ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まゆ♪ちゃんへ。

まゆ♪ちゃん、ありがとう。
娘さんも弾いたんだね~!
軽やかに、なめらかに、指使いが難しそうな曲だよね。

毎年、舞台のない会場での発表会なので、
子供たちの緊張も少しは和らいでるかな。。。
でも、一年に一度の披露の場で、みんなやっぱり
普段とは違う顔をしてました。
そういうのも、親にとってはたまりませんね(≧∇≦)ъ 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/606-c76615f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

joyeux noël «  | BLOG TOP |  » *ニトリのアロマディフューザー*

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

