topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


tama*haruさんの付せん術♪ - 2013.01.26 Sat

はい、タイトル、いきなりパクリですみません(^^ゞ

今、ちまたで話題の「あな吉さんの手帳術」
その本を、本屋さんでちょこっと立ち読みして
真似っこして、私なりにアレンジして、とりあえず始めてみました^^


毎日「今日のやることリスト」を書いて、実践してることは
前に記事にしましたが。

IMG_0902_convert_20121212224325.jpg 

普段思いついたときに、やらなきゃいけないこと、やりたいことを書きだしておいて、
毎日寝る前に、そこから明日やろうと思うことを選んで書いて、
次の日の「今日のやることリスト」を作ってるんですが。

最初の、思いついたときに書く、をメモ書きから、付せんに替えてみました♪

そのためにまず、準備したものはこちら。

P1231277_convert_20130123142026.jpg 

*B6 クリップボード
*B6 クリアホルダー
*紙ふせん 800枚

すべてセリアにて調達!^m^

あな吉さんは、子育てに家事、仕事やパートで忙しい主婦のためのって感じで、
1日の時間を効率的に使えるように、付せんを使ってのスケジュール管理を
提唱していらっしゃいます。
が、私はそんなに忙しくない主婦なので(笑)
そこまでキッチリはやりませんが、ざっくりと真似っこ。

まず付せんに、やること、やらなきゃいけないこと、やりたいこと、
思いついたことを細かく書きだしていきます。
その所要時間もあな吉さんの本を参考に書いておくと、
すきま時間の活用に役立つと思います^^ 
1時間→1H
30分→30M
といったぐあいに、大体の予想で書いておきます。

そしてそれを、やる時間などで分類して、クリアファイルに貼ってはさみます。

私はこんな風に分類。
*平日 ひとりのとき
*そうじ
*だんな君に頼むこと
*出かけた時に。。。
*出来たらやりたいこと♪
P1241297_convert_20130125155731.jpg 
カラフルな付せんが貼ってある、この感じ、かなり可愛い❤
クリアファイルにしたのは、100均の付箋だから、
きっと粘着力も弱いだろうと予測してのこと。
ちょっと貼りにくい場所もありますけどね。


これをクリップボードに挟んで、筆記用具やノートなどと一緒にかごに入れて。

P1241294_convert_20130125155557.jpg 

思いついたときにすぐに付せんに書き込めるよう、
ダイニングテーブルの下に置きました。

P1241298_convert_20130125155757.jpg 

ダイニングテーブルの下、ちびこたを置いたために使わなくなった、
カフェテーブルが入れ込んであって、ちょっと今、ごちゃついてます^_^;


夜、寝る前にこの付せんをチェックして、次の日のやることリストを書いてから寝ます。
 平日なら、*平日 ひとりのとき、*そうじ のファイルから。
出かける用事があるなら、*出かけた時に のファイルから、って具合に。

そして、やり終わった付せんは剥がします。

始めてから、今日で3日目ですが、なかなかいいです。
今までぼーっと過ぎていた時間に、所要時間を見て、
30分くらいならやろうかな♪って ちょこちょこっとやったり。

慣れたら、もっと上手に時間を使えるようになるかな~(*^_^*)


今日も来てくれてありがとう。



日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

● COMMENT ●

専業主婦さんだから案外盲点だったのかな?
私なんかパート、甥っ子の塾の送迎、姪っ子のお稽古事の送迎、
ダーが出張や接待でごはんなし、忘れちゃいけないことが多すぎなのに
年齢のせいか、うっかりしちゃうことが多くて・・・
手帳じゃ間に合わないから無印のウィークリースケジュールノートに
ギッシリ(笑)やったことは線で消してく、みたいな。
反対のページには1週間分の献立。
いかに買い物せずにやりきろうか、あれこれ考えてグチャグチャ。
こんなキレイに見やすく整理したいわ~!スマートだね~。
見習いたいけど結局時間がないから
グチャグチャノートのままになりそうね~(^_^;)

付箋だとカラフルでいいですね~
私は仕事のことは職場でto doリスト作ってますが
家では全然やってません・・というか
子供たちの必要なことはバインダーにはさんでますが
私自身のは・・・(笑)
やらなきゃいけないと思うんだけどね~
物忘れが激しくなっているし・爆

ERIさんへ。

ERIさん、甥っ子くんや姪っ子ちゃんのお世話まで
してるのね~~~(@_@。 それは大忙しだね!
素敵なおうちごはんを作ってる裏でいっぱい努力や
工夫をしてるんですね。
それなら、付せんに書いて、貼って、
ってしてる時間も惜しい感じだよね^_^;
私は、忘れちゃいけない予定はスマホのカレンダーアプリの
アラーム鳴らしたりして、うっかりをなくすようにしてます。

みっぷるさんへ。

カラフルな付箋がテンションを上げてくれますよ^m^

子供の予定管理も大変ですよね(>_<)
みっぷるさんちは3人分ですもんね!

たしかに、年々、うっかり、とか増えてますよね・・・
いろんなものを駆使して、なんとかそれを防いでますが(笑)
今年度、役員をやってから、私も予定が増えましたが、
書くことで頭にインプットしてる、っていうのもあります。

こんにちわ^^

付箋の活用、とっても丁寧に暮らしてるんだなあって
読ませて頂きました。
日々流されて生活してしまってる私の
刺激になりました^^

手帳にあこれこれ可愛い付箋を貼って
喜んでましたが気がつくと剥がれてたりするので(汗)
クリアファイルの活用、いいですね!

ママリッキーちゃんへ。

こんばんは♪
私もちゃんづけで(*^_^*)

私の場合、丁寧というよりヒマがあるという感じで・・・
なんか恥ずかしいけど(^^ゞ

付箋、よく剥がれちゃうよね。
手帳は、持ち歩くので出先で落としても困ると思って貼れないでいたの(笑)
おうちで管理するなら、これでOKだなぁって。
もっとちっちゃいサイズのクリアファイルも売ってるから、
手帳に挟んで持ち歩くっていう手もあるかも^m^

こんばんは。

今回も感心して読ませていただきました。

どんなメンドクサイことでも仕事としてでなく、

いかに楽しくやるかって大事だな~といつも思っているので、

こういう付箋を使って予定管理するのって

大変そうだけど、きっと楽しく続くんじゃないかなと思います。

それにものわすれも多いしね^^;

今までは自分の頭の中で管理できてたのだけど、

もうダメ!

とりあえずは冷蔵庫のカレンダーとスケジュール表にその都度書き込んでます。

でも終わったことは捨てていくとなんか頭もすっきりする気がするね!!

素敵なアイデアだと思いました♪

pochi~

kuroshibaさんへ。

こんばんは。
感心だなんて、真似っこしてちょっとアレンジしただけなので、恐縮です(^^ゞ

私は根が横着者なので、すぐやらなくていいこと、嫌なコトは
後回しにしがちで・・・やることリストを書くのはそんな自分に
喝をいれてやらせるため、っていうのもありますが(笑)

基本、どうせやるなら楽しんで♪と思うので、苦手な家事も
少しでもテンションが上がれば、日々考えてます(笑)
最近は書くことで頭にインプットして整理する、って感じです。
しかも、カレンダーに手帳に、付箋に・・・といくつも^m^
要領が悪くて自分でも嫌になるんですよ~(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/633-86e3b528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レトロかわいいアイロン♪ «  | BLOG TOP |  » *キャラメルクリーム*

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

