topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ペロの歯石除去 - 2013.02.06 Wed


おはようございます。

今朝は雨の愛知。
雪が降ってる地域も多いですね。
みなさん、外出の際にはお気をつけくださいね。


さて。
昨日のお話なんですが。。。

我が家の愛犬ペロが、病院での歯石除去に行きました。

以前から病院へ行くたびに歯石が溜まってきてますね、と
言われてはいたものの、なかなか犬の歯磨きってね~^_^;
と、放置し続けていたら、最近、口臭がかなりきつくて。。。
近くでぺろがあくびをするだけでプワ~ッと(T_T)

見ると、ものすごい歯石がびっしりと歯についてる!!!

ちょいと気持ち悪い写真でスミマセンが、ビフォー写真。

IMG_1143_convert_20130206084626.jpg 
歯茎に近い方、黄色っぽいの歯石です。

IMG_1145_convert_20130206084716.jpg 
ちょっとブレてますが。
右の奥歯なんて、かなりの厚みでくっついちゃってます(>_<) ひぇ~~~!
こりゃ臭うわけだ(;^_^A アセアセ・・・
Mシュナは体臭がほとんどない犬種なので、余計に気になっちゃいます。

で、病院に予約を取りました。

処置当日は、朝ごはんを抜いて10時までに連れて行き、
夕方6時にお迎え。

IMG_1160_convert_20130206084810.jpg 

朝。。。
私の前に回り込んではお座りして、

「おかーさん、ごはんちょうだい❤」  と訴えるペロ。

「ごめんよ~!今日は食べちゃダメなんだって」


道中、短い距離なのに車酔いしたのか、
空腹すぎて気持ち悪かったのか、車の中でちょっぴり吐いたり。

着いたらついたで、病院の玄関と、受付前でウ〇チをするわで(笑)
おいおい・・・(-_-;)って感じでしたが。

全身麻酔だから、さすがに心配です。
でも、先生がお迎えに来るころにはケロっと元気にしてますよ^^
と言ってくれたので、後ろ髪をひかれながらお別れしてきました。

夕方。
娘っこのピアノのお迎えまえに、ペロの迎えに。。。
先生の説明を聞いてる間に、またしても、今度はオシ〇コをする始末・・・(-_-)



しかしっ!


なんということでしょう ヽ(^。^)ノ ♪♪♪ 


あんなに汚かったペロの歯が!

IMG_1169_convert_20130206084912.jpg 

真っ白、ピカピカ~~~☆彡

臭いもなくなってる(*^_^*)


費用は、麻酔前の血液検査、入院費等すべて込みで
¥14,620
ペロ費はボーナスごとにプールしてありますが、
これから予防接種やフィラリア予防薬など、
出費が多い時期なので、かなりイタイ出費です(>_<)

今後は、ペロのためにも、節約のためにも(笑)
歯のお掃除もしてあげないとね~!
幸い、ペロは大体のことはなすがまま、な子なんで、
歯磨きも簡単にできそうです。




IMG_1171_convert_20130206084948.jpg 

疲れて眠るペロ。

お疲れ様。がんばったね。




今日も来てくれてありがとう。




日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

● COMMENT ●

ひとこと♪^^
なすがままペロくん、可愛い~ぃぃぃ♪♪

病院にもかかって、お金もいるし、お腹も空くし・・・
疲れて眠りもするし、当たり前だけど、
本当に人間と一緒、家族の一員なんだな~って^^
愛情たっぷりかけたくなるし、こちらも癒されるし、幸せな存在だね~♪♪

歯磨き・・・永遠のテーマです(´・ω・`)ショボーン

ぺろくん、キレイになったね~♪
元気な長生きワンコで居てほしいから、病気の元になっちゃうしね
それにしても、金額もかかるね~
保険外になるのかな??

うちは、2匹なので出費も二倍~

前記事の、買い物かご♪
お母さんが持ってたっていう
うちの母親も赤いので可愛いの持ってたな~って思いだしたけど
(かなり過去の記憶をたどったよ)
もう、捨てちゃっただろうなぁ~当たり前に

朝ごはん抜きってかわいそうだよね!
諭吉も歯石取りした時に福助は普通に食べてるのに諭吉はおあずけだったから
本人は、なんでくれないの?と、思ってるよね!
これもあなたの為だからね!なんて言ったりして(笑)

虫歯になって痛いおもいさせるよりも予防したほうがいいからね
お金もかかるけど、家族のためだもんね!

すっかりきれいになったねペロくん!

おかぴーさんへ。

ほんとに。
ペットはね、食べるもん食べて、出すもん出して(笑)
病院に美容院に、とお金はかかるし。
キレイごとだけじゃ、一緒に暮らせない相手だけど。
それ以上のものを返してくれる、大事な存在だな~って
思います^^
半日居ないだけでも淋しくて・・・(/_;)

ぴーさんへ。

歯磨きなんて、毎日出来ないよね~^_^;
でも、今回は特に悪い歯もなくてよかったけど、
年齢を重ねると病気も出てくるだろうし・・・
昨日から、ガーゼハンカチで夜、拭くようにしてます。
保険は、我が家は入ってないから、実費です(>_<)

そっか~二倍だもんね!
二匹とも健康でいてね~って感じだね^m^

昭和の買い物かご、どのお宅にもあったんだろうね。
我が家はたまたま残ってて、ラッキーでした。
もったいない主義もおばあちゃんに感謝です(*^_^*)

mashちゃんへ。

うん、ほんと~!ごはん抜きは可哀想でした(>_<)
諭吉くんも歯石取りしたことがあるんだね~!
猫ちゃんもおんなじなんだ。

でも、予防は大事だな~ってほんと思った。
昨日から、歯磨きとまではいかないまでも、
ガーゼで拭くことにしたよ。
せっかくキレイになったからね♪

ペロ君,お疲れ様
いつもなすがままのペロ君でも,小さな抵抗は示しているんだね。
ちょっと安心しました。て
歯石除去って,全身麻酔なのね。
やはり,怖いね。tama*haruさん心配だったね。

さっき,「どれ,見せてごらん」と歯を見ようとしたら,思いっきり抵抗されました。。。。
歯磨きもブラッシングも大っ嫌いらしいです。
口・・・確かに少し臭いぞ。。。。

ラビも動物病院で歯石取るように言われてるのよ(^◇^;)
ペロ君キレイになったね〜\(^o^)/
ビフォーアフター全然違うね♪( ´▽`)
ワンコも歯は大切だよね(^ ^)
私もラビ連れて行かなくちゃ(^^;;
ペロ君白い歯で、ますます男前だわ〜♪( ´▽`)

tyatyaさんへ。

茶々ちゃんもついちゃってますかね。
でも、全身麻酔となるとちょっと躊躇しますよね(>_<)
ペロは抵抗しないし、麻酔なしで
なんとかうちにある工具とかで取れないものか?
とだんな君が考えたりもしました^m^
なので、ペロもつくだけつけて(笑)やりました。
やはり、あの排泄行為はペロなりの反抗心でしょうかね^_^;

まゆ♪ちゃんへ。

ラビちゃんもなのね。
でも、全身麻酔となると心配で躊躇しちゃうよね(>_<)
だけど、見てのとおり、すごく綺麗になったから、
やっぱりやってよかったな、って。
白い歯で男っぷりがあがったかしら~(*^。^*)
近くに住んでたら、一緒に遊ばせたりしたかったね~♪

こんにちわ^^
ペロ君、お利口さんで頑張ったのですね!

ワンコの歯石取りは全身麻酔で大変だから。。。
実感ワンコで痛感したので
今のワンコは3日に一度は歯磨きしてます^^

3日ごとで十分と聞いたので♪
ミニシュナちゃんは体臭殆どないのですね@@
知りませんでした!いいな~

ママリッキーちゃんへ。

こんにちわ♪

リッキーくんみたいに小っちゃいワンちゃんは、
全身麻酔なんて、怖いよね(>_<)
歯磨きって3日に1回でいいの?!
毎日じゃなくてもいいんだ♪
じゃあ、もうちょっと気楽に構えてていいのね^m^

シュナ、キレイにしてれば体臭はほとんどないんだよ。
毛が抜けない、匂いがない、が選んだ理由でもあるんです。
でも、最近は臭い口で体をなめるもんだから、
体にももれなくその臭いがついちゃってて(T_T)
これでまた昔みたいに無臭になるかしら。

こんばんは。
なかなかコメントできなくごめんなさい。
でも記事は全部見せてもらっていますよ~

tamaちゃんのこだわり・・スバラシ~~!!

本当に好きなものをずーっと心に留めていて、

また出会えるって・・素敵過ぎるわ~~!

モノにこだわり、そして大切にするという心を

今再び教えてもらった気持ちでいます♪

kuroshibaさんへ。

こんばんは~♪

いえいえ、そんな。
いつも読んでくれてありがとうございます(*^_^*)

こういう、古ものとの出会いを待つのは好きなんです。
すごく出会いの運に恵まれていた時期もあったのですが、
最近はさっぱりで・・・(/_;)
でも、久しぶりに出会い運がめぐってきました♪
この出会いを逃しては、とお店に走った次第です(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/642-7c75133e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入りのつまみ。 «  | BLOG TOP |  » 玄関に置くモノ。。。

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

