topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


フェイク・ホップ♪ - 2013.02.23 Sat

こんにちは♪

今日は一日、台所の大掃除!
うちの台所で一番ごちゃごちゃしている、出窓のあたり。。。
出窓は結露もすごくて、冬の間にかなりの黒カビが繁殖してました(>_<)
それをぜ~んぶ拭き落して、スッキリー!!!

これから、春先にかけてが実はわが家の大掃除の季節なんですよ^^  
窓ふきやサッシのレールの掃除なんかは、
ぽかぽかと日差しが暖かい日に。
台所の換気扇まわりの油汚れは、もう少し暖かくなった方が
汚れも落ちやすいしね。

寒い年末にはやらずに、暖かくなるこれくらいの時季から
気が向いたとき、やる気になった日が大掃除日和ってね(*^_^*)


さてさて。

100均で買ったもの。
まだあるんですよ~♪
しかも、またしてもフェイク植物です。

ダイソーで見つけた、フェイクのホップ。

IMG_1297_convert_20130223182535.jpg


IMG_1295_convert_20130223170556.jpg 

緑の濃淡にうっすらと赤味がかったような先っちょ。
さわやかで可愛いから、ディスプレイに加えたいな、と思って買いました。

今日、大掃除した台所の出窓の上にある、飾り棚に。

IMG_1294_convert_20130223170517.jpg 


グリーンが入ったので、ちょっと春夏っぽさが出たかな。



真ん中の古い森永のミルク缶は、私の祖母がとってあったもので、
多分、下の弟が飲んでたものじゃないかと・・・^m^

だとしたら、30年以上前のもの。

おばあちゃんの部屋のすみに、
糸くずやはぎれが入って残っていたものなんです。
祖母は、空き箱や空き缶をもったいない、もったいない、って
とにかくなんでもとっておく人でした。
そんな祖母の性格を、生きてるときは、もっと片づけたら?とか
思っていたけど、古いモノの魅力に気付いてからは、
とっておいてくれてありがとう。。。って思います。
だから我が家には、祖母の形見がたくさんあるんですよ。

またゆっくり紹介させてくださいね。


今日も来てくれてありがとう。


ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

凄い~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

おばあちゃんの物が、今お家にあるなんて凄いよ♪
アンティークの缶を買ったりするのにね( *´艸`)クスクス
ベビーパウダーの缶が以前欲しかったのを思い出したよ ふふ

我が家・・・何故か息子が踊り狂っていて
非常にうるさいです
元高校球児・・・明日は部活いくぜ~っと気合十分(笑)

ぴーさんへ。

(o^-^o) ウフッ。そうなんです♪
私にとって、古いものは、わざわざ高いものを買うんじゃなくて、
もっと身近なものです。
古いパッケージは今見ても新鮮で可愛いものが多いよね。

息子くん、体力が有り余ってるのね~!
若いってスバラシイわ(笑)

うちのお義母さんも全然物を捨てない人なので
探したらいろいろな物が出てくると思います。

長男が保育園に入園した時に
「お昼寝布団にこれを・・・」と言って
旦那が小さい時に使っていたタオルケットを出されたときはびっくりしました(笑)
(しっかり旦那の名前入り☆)
ミルク缶なんかもあるんだろうなぁ。。。

うちにも来ないかなぁ,「お掃除日和」
寒いと,お掃除のみならず,家事全般,必要最小限のものしかこなさなくなってしまう。。。
もう少し温かくなったら,「お掃除日和」「家事日和」がやってきますように!!

こんばんは。
森永のミルク缶、懐かしいね。
こんなもの今希少価値すぎて見ないよ~
おばあちゃま譲りのtamaちゃんなのかな?^-^
私もおばあちゃんっ子で、とっても大事にしている形見があります。
人から見たら、何?これ?みたいなものだけど、私には大事なもの。
今思うともうちょっと実家から貰っておけばよかったな。
昔風のお針箱とか良かったのに、、って思います。

100均のホップもすごく可愛い。
前回紹介してくれていたフェイク多肉を探しにいったけど、なかったーーー
なんか最近tamaちゃんに影響されまくってます(笑)

みっぷるさんへ。

そうか♪
みっぷるさんちのお義母さんも、もったいない、の人なんだね^m^
じゃあ、いろいろ出てくるの楽しみだね。

親子二代で使うお昼寝布団。。。
それはそれでちょっとくすっとしちゃうお話だね(*^_^*)
うちのおばあちゃんも、私たち孫が学校で空き箱や
空き缶を使って工作、なんて時は待ってました、とばかりに
自分の部屋からもってきてくれたっけ。
きっと、お義母さんも役に立つときが来た♪って思ってたのかも。

tyatyaさんへ。

ほんとですね。
寒いと行動力がなくなりますよね^_^;
でも、私のイメージではtyatya子姉さんは年中
ちゃきちゃきと家事をこなしてる感じですよ!

kuroshibaさんへ。

こんばんは♪
昔から、私と母は片づけたがりな性格で、祖母とは真逆な感じなんです。
古いものが好きになってから、祖母の部屋が宝の山にみえるようになりました(笑)
私も母よりも祖母と一緒に過ごす時間が多かったので、
今になって祖母がしていたことひとつひとつが、懐かしく思い出されます。
使っていた道具も、思い出とともに大切にしていきたいですよね♪

あの多肉、置いてある店舗とそうでない店舗とあるみたいですね(>_<)
私もKuroshibaさんの記事に刺激もらってます♪

牛柄のミルク缶素敵☆可愛いぃ^^♪

私と母はモノがなかなか捨てられない性格^^
我が家にも古いSUGARて描かれた赤い円柱の大きな缶があります^^
(昔はお砂糖がお中元やお歳暮の御贈答品だったみたい)
でも、ここ何年かは不用なモノを見直し、手放すようにしてます^^
捨てるんじゃなくて、リサイクルを意識して^^

モノを大事に取っておくおばあさま、エコだよね^^
私も母がいろいろなモノを大事に保管してくれてるので、
今になって嬉しいモノが・・・^^
さて、娘の時はどう思うのかな~
私のモノを引き継いでくれたら嬉しいけどね^^(笑)
でも、あまり困らない程度のモノの量にしておかないとと思ってます^^;

また上手に飾ってる~~(*^m^*)
グリーンがあると、さわやかだねぇ^^
そして、森永のミルク缶がかわいい❤
懐かしいねぇ~ コンデンスミルクの缶も牛のマークであったよねぇ~!
大事に飾ってるtamaちゃん^^ おばぁちゃんも喜んでるだろうなぁ^^

おかぴーさんへ。

この森永の牛さん、頭に花をのせてたり、可愛いんだよね♪
砂糖は昔はもらって嬉しいもの、だったんだね^^
昔のものって、何でも缶に入ってるイメージだよね。

リサイクル。。。他の使い道はないかな~って
考えるのも楽しいね。
娘たちも、この良さをわかってくれて、引き継いでくれたら
嬉しいね~!(*^_^*)
とりあえず、それまで大切に。。。

まゆ♪ちゃんへ。

ありがとう(*^_^*)
グリーン、本物は日当たりや水やりも考えなきゃだし、
ディスプレイにはこんなフェイクで十分だな~って。
な~んて、結局枯らしちゃうからなんだけどね(^^ゞ

森永のこの牛さん、最近名前がついたらしくて^m^
ミルリン♪だって~!
今も昔もおんなじ姿にホッとしちゃう。
おばあちゃん、自分が大事にしてたものたちが
こんな風に飾られてるなんて、考えもしなかっただろうな~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/659-69a0ed45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペロのまつげ。 «  | BLOG TOP |  » キャンドゥのミニ両手鍋

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

