topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見かけだおしな自分。。。 - 2013.02.28 Thu

IMG_1333_convert_20130228132511.jpg 


今日はまったくのヒトリゴト。

昨日、一昨日と、いろいろと、自分について考えさせられる出来事があって。

私って、つくづく、見かけだおしというか、中身がスカスカだな、って思っちゃいました(._.)

見かけだおし、というと、外見が立派すぎて、って感じになっちゃいますが、
決してそうではなくて、ただ外に与えてるイメージの話なんです。

短大時代、普通の女の子並みに合コンってやつに参加してました(笑)
合コンの場で、〇〇さんて家庭的そうだね、とか裁縫が得意そう、
とかそういうことよく言われました。
あまり、すぐに自分をさらけ出せる性格じゃないので、おとなしいというか、
そんな感じに見えてたんでしょうね(^^ゞ
でも実際は、全然ちがって、家庭的な感じでもなければ、
裁縫・料理もどちらかと言えば苦手分野で。。。

それは専業主婦になった今でも、変わっていません^_^;

だからこそ、ちょっとでも苦手意識とかストレスをなくそうと、
家事道具をお気に入りを揃えたり、片づけたり。
だけど、特に台所には、道具が揃いすぎてて(笑)
結果、ますます、やってます風になってるし、って自分で自分に突っ込みたくなります。

たとえば、コーヒー道具。
コーヒーミルとか、ドリッパーとか、ドリップケトルまで買ってあるのに、
美味しく淹れられないまま、挫折して使ってないし・・・
今じゃ、コーヒーメーカーすら使わず、インスタントのブレンディですよ!爆

まぁ。
これをいい例に、他にもかじってはやってないことがいくつか。。。(;^_^A アセアセ・・・


得意なことはなんですか?

好きなことは?

今ハマってることとかありますか?



そんなことを質問されて、答えに困ってしまう自分にちょっと情けなくさえ思いました(/_;)
なんか、あんまり考えてないな~って。

やりたいこと、夢、憧れ。。。。

いっぱいあるのに、ただ漠然と思ってるだけで、それに向かってないな~って。
ただ毎日ぐーたら、のほほん、と過ごしてるだけで。
(それはそれで幸せでありがたい毎日なんだけど)

私って、ほんと、スカスカだな、って悲しくなっちゃって。

だめだなぁ。。。

でも。

自分のコト、見つめなおすいい機会だったな、って思いました。

今後は。
少しづつでも、中身を詰めていけるように頑張ろう♪





ヒトリゴト、というか、自分に対する愚痴みたいなもんに
お付き合いいただき、最後まで読んでくれてありがとう。






ランキングに参加しています(*^_^*)
ついでにぽちぽちっとしていってもらえると嬉しいです♪


日本ブログ村「自分流インテリア」
ポチっと応援、ありがとう(*^_^*)

FC2ブログランキング

● COMMENT ●

自分を見つめなおせただけでもいいと思うな~♡

それが1歩踏み出す切っ掛けになるよ(*´∇`*)
私は、tama*haruさんは小さな幸せ見つけたり
小さな喜び見つけるのが上手だな~って思うよ♪
それって、なかなか出来ない事だからね♪


え?私??( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今から、見つめなおして反省したいと思います

あ・・・この間、実家の母親と電話で話していて
カゴバックの話になって、盛り上がっちゃって(笑)
その話題で40分は話してたと思う(笑)

そういう時ってあるよね,周りの期待というか,自分への評価と,実際の自分が,大きくかけ離れてしまってるって時。
そんなんじゃないよ,って思いながらも,周りへ応えようと無理しちゃって,かえって自分を追い詰めちゃったりね。
でもね,tama*haruさんは,実際,好きなこと,心地よく過ごせることを,楽しんでやってるし,文章だって上手だし,とっても素敵な人だと思うの。
自分を見つめるのは,いいことだと思うよ。(お前もなっ。。。)
で,ますますいい女になりましょう。
偉そうなこと,言っていますが,私,自分の立ち位置を見つめ直しております。。。。。

こんにちわ^^

「見かけだおし」って、昔から私もtamaちゃんとは逆で「損なイメージの女王」です☆
見た目が派手な顔だちだからか
「子供嫌いそう」「お酒強いでしょ?」
「料理とかしなさそう」等々・・・(笑)
最初のイメージ悪い分、ちょっとした事で株が上がるから
その点では得なのかなあ?.。o○


自分の事、急に聞かれてパッと上手く言葉で表現出来る人ってそういないと思う^^
私から見たらtamaちゃんは普段の暮らしも
すごくよく考えて丁寧に暮らしてると思うし☆

漠然とでも「やりたい事」とか「夢」があるっていい事なんだって~^^
お友達がね、「やりたい事も何もないのよ・・・ある人が羨ましい」ってよく言ってた☆

お互い焦らずにゆっくり♪自分の中身を充実させていけたらいいですね^^





私もtamaちゃんぐらいの時、もがいていた経験あるよ。

育児に専念とかいいように聞こえるけど、母親だけじゃない自分を探していたっていうか。

主婦ってなかなか周りから評価されないよね。

社会からもおいてけぼりに思えたりね。。

でももがけばもがくほど、うまく行かなかったわ^^;

私ごとですが、自分らしくていいんだ。。って思えるようになったいわゆる自分探しの旅?ww

これが10年くらい続いたのでした。40代に入ってからかな。

家族が家に帰って来て、キレイな部屋ってだけでもいいやん、って。

お母さんがニコニコ楽しそうにしているだけでもいいやん、、って^^

大きなことなんてな~んにもしてないけど、大きなことすることだけが立派なんじゃないもんね。

誰かが言ってたけど、人生はピクニック♪って。

流れに逆らわず、今の自分を楽しみながらゆるゆると流れて生きましょうって考え方が好きです。

もっと素敵な景色が見えてくることもあるよ。

そのとき、しっかりとキャッチしましょうよね!(と自分にも言ってるんだけどね)

中身スカスカなんて!tamaちゃんのことそんなふうに思ったことないよ!
夢とか、理想を追求してるのってステキだけどそんなの20代までの話じゃない?
現実にはまずやらなくちゃいけない「生活」があるもの~(笑)
既婚アラフォー世代で夢を叶えるってかなりの努力とダンナの協力、
目に見えない金銭が必要となるわ~。一気にはムリムリ!
そんなに卑下しないで、充分ステキなんだからぼちぼち前進していきましょう(*^_^*)
そんなtamaちゃんの独り言がまた、いろんな意味で励みになります。
今週あと1日、ちょっくら頑張るわ~!  Allポチ☆彡

ぴーさんへ。

ありがと~♪
ほんと、専業主婦でうちにこもってたら、なかなか
自分の生活とか、人生?(大きく出た!)のこと、
見つめなおすってこと、出来ないもんね~!
それだけでも一歩前進、だよね♪

ブログでこうしていろんな方と交流してると、
たくさん刺激がもらえて楽しいです♪

お母様と、昭和ネタで盛り上がったってことかな~?
意外と母親の若い頃の話って聞いたことがないよねぇ。。。

tyatyaさんへ。

そうです、そうです!
私が思ってること、それなんです!!!
特に今年度はPTA役員なんかになっちゃって、
それこそ身の丈に合わないことを無理してやってるせいで、
いっぱいいっぱいなのに、そう見えてない、とか・・・(>_<)
Tyatya子姉さん、いつも、ここぞってときに素敵なお言葉、
ありがとうございます。
これからも、お互い、オンナ磨きに励みましょうヽ(^。^)ノ

あ・・・前からずっと言おうと思ってましたが。
tama*haru、って打つの面倒ですから、
みんなみたいに省略してもらっていいですよ~!
姉さんにはtama、って呼び捨てにされてもOKです!(笑)

ママリッキーちゃんへ。

そっか、そっか、逆のパターンね!
誤解されやすいのは辛いけど、そこから「あら、意外に・・・」って
思われるのはいいよね^m^

パッと答えられなくてもよかったかな?
なんか、普段からちゃんとそういうこと考えて暮らしてたら
サッと答えられるのかな~って思ったりして。。。

やりたいことがあるんだったら、やらなきゃね~!
いつも、すぐに行動に移していろいろ作り出してる
ママリッキーちゃんがすごいな~って思ってるんだよ^^
いいきっかけをもらったから。
少しづつ、中身を詰めていけたらいいな~(*^_^*)

kuroshibaさんへ。

Kuroshibaさんの言葉はいつも心にしみますね(o^-^o)

主婦しごとは、やって当たり前、みたいな感じで
褒められたり、評価されること、あまり無いですもんね~!
時々やりがい失くす時もあります。

今の自分を楽しみながら、ゆるゆると・・・
だったら、今もやってるし~!^m^
そんな風に毎日を積み重ねてたらいいんですね!
楽になりました。
日常のなかの小さなことでも、スカスカな中に詰めていけばいいかな(笑)
ありがとうございます♪

ERIさんへ。

うんうん、たしかに、たしかに
主婦には守るべき生活があるのよね!
でも私はグータラで、全然ステキ主婦じゃないのよ~(>_<)

ちいさなことからコツコツと。。。
ん?どっかで聞いたフレーズだけど(笑)
キラキラしたものじゃなくてもいいんだよね♪

こんな独り言が励みに???
そんなふうに思ってもらえて、こっちがお礼を言いたいです。
明日も仕事かしら?
がんばって~!
ポチありがと~(^_^)/

私はtamaちゃんの記事とここの皆さんのコメント読んで、
なるほど~とか、元気や勇気をもらいましたよ~^^
私なんか、ブログ詐欺で・・記事の中や画像だけの世界に夢ぶっこんで・・・(笑)
料理も掃除も性格もダメダメで・・・

でも、おうちに帰ったら、いつもキレイなお部屋で、一生懸命お料理作ってっていう毎日、
それ、目指そう♪♪
うん♪まずはキレイなお部屋、画像だけじゃなくてね^^;(笑)

今出来ること目の前のことを、小さな目標でもいいから楽しんで、やっていこうっと
思ったよ^^♪♪

tamaちゃんは毎日を丁寧に楽しく幸せに過ごすアイデアを作り出すのが
とっても上手な素敵な憧れのママであり、妻であり、嫁であり女性だよ♪♪^^

おかぴーさんへ。

またまた~!
かいかぶってるよ、私のコト^_^;
そういうの、ブログ書いてる人は多かれ少なかれ、みんなそうじゃないかな?
私もそうだよ~!
隠せるものは隠してるし(^^ゞ
だからこそ、こんな風に思ってしまうのかもね。

でも、少しづつでも、そういうギャップをなくしていけたらいいな、って。。。
お互い、ちいさな目標でもひとつひとつ達成しながら
毎日を楽しんでいけたらいいね(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaharu810.blog.fc2.com/tb.php/662-79a52797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャンドゥでお買いもの♪ «  | BLOG TOP |  » *お気に入りの布でつくったフレーム*

Bonjour!

*訪問ありがとう*

tama*haru

Author:tama*haru
おうちが大好きな専業主婦。
ひとり娘とひとつ年上のだんな君、
それにミニシュナの愛犬ペロ。

家族みんながくつろげる、
暮らし心地のいい家に。

大好きな雑貨やインテリアのこと
家族との日々のこと
ヒトリゴト。
いろいろを気ままにつづります。
マイペース更新ですが。。。

instagram

インスタグラムをやってます。     私の投稿はこちらからtama._.haru

RoomClip

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ。 (5)
まいにち。 (134)
ヒトリゴト的なこと。 (30)
おうちのこと。 (35)
家族のこと。 (16)
おしゃれのこと。 (9)
ぺろのこと。 (51)
雑貨のこと。 (10)
庭だより。 (44)
古モノ。 (53)
100均! (65)
買ったもの。 (39)
道具たち。 (4)
暮らしの中のおきにいり。 (9)
カタヅケタガリーナ♪ (25)
玄関。 (19)
一階。 (1)
リビング。 (22)
台所。 (16)
みずまわり。 (11)
和室。 (2)
階段。 (7)
二階。 (21)
てしごと。 (13)
おでかけ。 (22)
ポロンのこと。 (4)
カラダのこと。 (5)
掲載誌。 (6)

前のブログ

yahooブログ tama*haru日和

おねがい

このブログ内の写真や記事などを  転載、リンク等をする際は     下のメールフォームから     ご連絡いただけると幸いです。

無断での使用はおやめください。

記事検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。